サポカー補助金は、政府による65歳以上のドライバー交通事故防止対策の一環として、予防安全装置を備えた「衝突被害軽減ブレーキ」や「踏み間違い時サポートブレーキ」搭載車の購入を補助する目的として、補助金が交付されるものです。
サポカー補助金の募集は終了いたしました。
令和3年3月末時点で満65歳以上となるドライバー
令和3年3月末時点で満65歳以上となるドライバーを雇用する事業者
衝突の危険を警報で知らせ、衝突被害軽減ブレーキで衝突回避や被害軽減をサポート
ソナーで前後の障害物を検知、ペダルを踏み間違えた時、警報で知らせブレーキ制御またはエンジン制御で急発進を抑制
※1 .LSの場合は、(歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援 / ミリ波レーダー+ステレオカメラ方式)となります。 ES/UX/RXの場合は、(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ / ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)となります。NXの場合は(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ)となります。IS / RC / RC Fの場合は、(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ / ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)となります。
※2.RXの場合は、パーキングサポートブレーキ(静止物+後方接近車両)となります。LS / ES / UX / RX / NXの場合は、パーキングサポートブレーキとなります。
※回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合は作動しません。
※プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約10km/h以上、対歩行者、自転車運転者の場合は自車速度約10km/h~80km/hで作動します。また、本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者や自転車運転者の状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。数値は社内測定値。
※Lexus Safety System +Aのプリクラッシュセーフティ (歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援 /ミリ波レーダー+ステレオカメラ方式) には、コンフォート機能付プリクラッシュシートベルトが同時装着となります。コンフォート機能付プリクラッシュシートベルトは、モーターとバネでシートベルトを巻き取る方式を採用し、バネの力を小さくしたことで、シートベルト装着時の圧迫感を軽減します。
※パーキングサポートブレーキは、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者の状態等によっては、作動しない場合があります。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。※パーキングサポートブレーキ[PKSB]が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。 ※歩行者以外の立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。
■車種により設定が異なります。 ■道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。 ■詳しくはレクサス販売店におたずねください。
補助額 | ||
---|---|---|
GS450h | “version L” | 60,000円 |
“F SPORT” | 60,000円 | |
“I package” | 60,000円 | |
60,000円 | ||
GS350 | “version L” | 60,000円 |
“F SPORT” | 60,000円 | |
“I package” | 60,000円 | |
60,000円 | ||
GS300h | “version L” | 60,000円 |
“F SPORT” | 60,000円 | |
“I package” | 60,000円 | |
60,000円 | ||
GS300 | “version L” | 60,000円 |
“F SPORT” | 60,000円 | |
“I package” | 60,000円 | |
60,000円 |
補助額 | ||
---|---|---|
IS350 | “F SPORT” | 100,000円 |
IS300h | “version L” | 100,000円 |
“F SPORT” | 100,000円 | |
100,000円 | ||
IS300 | “version L” | 100,000円 |
“F SPORT” | 100,000円 | |
100,000円 |
補助額 | ||
---|---|---|
RC350 | “version L” | 60,000円 |
“F SPORT” | 60,000円 | |
60,000円 | ||
RC300h | “version L” | 60,000円 |
“F SPORT” | 60,000円 | |
60,000円 | ||
RC300 | “version L” | 60,000円 |
“F SPORT” | 60,000円 | |
60,000円 |
補助額 | ||
---|---|---|
CT200h | “version L” | 100,000円 |
“F SPORT” | 100,000円 | |
“version C” | 100,000円 | |
100,000円 |
補助額 | 衝突被害軽減ブレーキ (プリクラッシュセーフティ) |
踏み間違い時サポートブレーキ (パーキングサポートブレーキ) |
衝突被害軽減ブレーキ
(プリクラッシュセーフティ)
踏み間違い時サポートブレーキ
(パーキングサポートブレーキ) |
||
---|---|---|---|---|---|
UX250h | “version L” | 100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
“F SPORT” | 100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
|
“version C” | 100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
|
100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
||
UX200 | “version L” | 100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
“F SPORT” | 100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
|
“version C” | 100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
|
100,000円 | 標準 | 標準 |
標準
標準
|
||