K-tunes Racing

自動車をなりわいにする
会社だからこそ、
クルマの楽しさを伝えたい

2013年に岡山トヨペットの社内チームとして結成されたK-tunes Racing。2018年にはSUPER GTのGT300 classへ参戦し、結果にこだわり優勝を果たすなど積極的にレース活動を展開している。そのレース参戦の目的は自動車販売事業を手がける同社だからこそ、社員のスキル向上とモータースポーツを通じたファン作りにある。

「自動車をなりわいとする会社として、もっとクルマの楽しさをお客様に伝えたいという想いと社員育成プログラムの一環としてモータースポーツ活動が始まりました。ビジネスと異なり、レースは土日で結果が明確に出るシビアなスポーツ。目的の達成意識や物事の取捨選択をしながら限られた時間で作業を行うことが、結果、各販売店のビジネスにもおおいに活かされている」と岡山トヨペット・モータースポーツ部の神元有司氏は語る。

2024年のK-tunes Racingコンセプトは『NEW WAVE』。今まで培ってきた経験と自分たちに足りない要素を貪欲に取り入れ「できることはなんでもやる、考える。」を念頭において新たな挑戦をする。

またGT World Challenge AsiaにもLEXUS RC F GT3で参戦。当シリーズをジェントルマンドライバーの最高峰レースと位置づけ、社員のスキル向上だけではなく、ジェントルマンドライバーたちと共に、自らステアリングを握ってレースに挑む楽しさやスポーツ走行の可能性をたくさんの人たちに伝えていく。

SUPER GT RACE SCHEDULE
#96 LEXUS RC F GT3 - 1
#96 LEXUS RC F GT3 - 2
#96 LEXUS RC F GT3 - 3
#96 LEXUS RC F GT3 - 4
#96 LEXUS RC F GT3 - 5
#96 LEXUS RC F GT3 - 6
#96 LEXUS RC F GT3 - 7
#96 LEXUS RC F GT3 - 8
#96
LEXUS RC F GT3

市販車をベースとするFIA-GT3規定に沿って製作されたLEXUS RC Fのレーシングカー。

2017年のデビュー以来、SUPER GTのほか、世界のGT3シリーズで活躍。市販車のモノコックでありながら、カーボンパーツを駆使して軽量化を実現。さらに風洞テストを経てエアロフォルムも追求。エンジンはTCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)が開発した5400ccのV型8気筒エンジンで、最高出力は500ps以上を発揮。優れた空力性能が特徴となっており、高速サーキットでの高いパフォーマンスを発揮する。

K-tunes Racingの駆るマシンは、ホワイトとマットなブラックのコントラストのある力強く洗練されたカラーリングが印象的。

CHASSIS & BODY
ベース車両名称
LEXUS RC F GT3
ボディサイズ
4846×2030×1271mm(全長×全幅×全高)
車両重量
1300kg
ホイールベース
2770mm
トランスミッション
6速シーケンシャルトランスアクスル(パドルシフト)
駆動形式
2WD
乗車定員
1人
ENGINE
エンジン
V型8気筒
排気量
5400cc
最高出力
500ps以上
GT World Challenge Asia RACE SCHEDULE
gallery2-1
gallery2-2
gallery2-3
gallery2-4
gallery2-5
gallery2-6
gallery2-7
gallery2-8
K-tunes Racing
Official Web site

RECOMMEND

LATEST