apr

2つのフィールドで、
飛び抜けた“道具”づくりに挑む

1996年に設立されたアフターパーツのメーカー、APEX Racingを前身に持つaprは、SUPER GTのGT300 classに自社開発のLEXUS LC500hのGTA-GT300モデル、スーパー耐久のST-X classにLEXUS RC F GT3で参戦をする。国内の2つのレースフィールドで活躍しているが、同チームの最大の特徴は、独自のマシン開発にほかならない。

なかでもSUPER GTには、日本を代表するコンストラクター(レーシングカーの製造会社)として、市販車をベースにしたオリジナルのGTマシンを製造し、長年参戦をしてきた実績がある。2023年の主力マシンであるLC500hはその経験を注ぎ込んだ一台で、チーム代表の金曽裕人氏は「LEXUS LC500hはもともと車が持っている重量配分や寸法など、クルマの基本構造が良いのでレーシングカーとして最高の仕上がりになった」と語る。

一方、スーパー耐久のLEXUS RC F GT3でも、未来のモータリゼーションに向けた開発の一環として様々なトライが行われている。

「単に勝ち負けが好きとか、レースが楽しいとか、だけではなく、何かすごいもの、飛び抜けた“道具”を作りたい。そこに新しいテクノロジーが生まれて市販車にフィードバックされたらとにかく嬉しい」と金曽代表が語るように、aprは独自のアプローチで、2つのカテゴリーにチャレンジしていく。

SUPER GT RACE SCHEDULE
#31 LEXUS LC500h GT - 1
#31 LEXUS LC500h GT - 2
#31 LEXUS LC500h GT - 3
#31 LEXUS LC500h GT - 4
#31 LEXUS LC500h GT - 5
#31 LEXUS LC500h GT - 6
#31 LEXUS LC500h GT - 7
#31 LEXUS LC500h GT - 8
#31 LEXUS LC500h GT - 9
#31
LEXUS LC500h GT

レーシングコンストラクターであるaprがLEXUS LC500hのディメンション(ボディサイズ)を活かして開発。風洞を使って外装の空力デバイスを徹底的に煮詰めるなど、細部までLC500hをレーシングカーとすることにこだわったGTA-GT300モデルだ。搭載されるエンジンはTCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)が開発した5.4LのV8自然吸気で、レース専用開発のハイブリッドシステムを搭載。テクニカルサーキットからハイスピードコースまでオールラウンドでポテンシャルを発揮する。

CHASSIS & BODY
ベース車両名称
LEXUS LC 500h
ボディサイズ
4770×1950×1105mm(全長×全幅×全高)
車両重量
1200kg
ホイールベース
2870mm
トランスミッション
6速シーケンシャルトランスアクスル(パドルシフト)
駆動形式
2WD
乗車定員
1人
ENGINE
エンジン
V型8気筒
排気量
5400cc
最高出力
500ps以上
スーパー耐久 RACE SCHEDULE
#31 LEXUS RC F GT3 - 1
#31 LEXUS RC F GT3 - 2
#31 LEXUS RC F GT3 - 3
#31 LEXUS RC F GT3 - 4
#31 LEXUS RC F GT3 - 5
#31 LEXUS RC F GT3 - 6
#31 LEXUS RC F GT3 - 7
#31 LEXUS RC F GT3 - 8
#31 LEXUS RC F GT3 - 9
#31 LEXUS RC F GT3 - 10
#31 LEXUS RC F GT3 - 11
#31
LEXUS RC F GT3

市販車をベースとするFIA-GT3規定に沿って製作されたLEXUS RC Fのレーシングカー。2017年のデビュー以来、SUPER GTのほか、世界のGT3シリーズで活躍。市販車のモノコックでありながら、カーボンパーツを駆使して軽量化を実現。さらに風洞テストを経てエアロフォルムも追求。エンジンはTCD(トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)が開発した5400ccのV型8気筒エンジンで、最高出力は500ps以上を発揮。優れた空力性能が特徴となっており、高速サーキットでの高いパフォーマンスを発揮。

aprの駆るマシンは、ホワイトを基調にブラックをアクセントに車両のボリューム感を際立たせた美しいデザイン。

CHASSIS & BODY
ベース車両名称
LEXUS RC F GT3
ボディサイズ
4846×2030×1271mm(全長×全幅×全高)
車両重量
1300kg
ホイールベース
2770mm
トランスミッション
6速シーケンシャルトランスアクスル(パドルシフト)
駆動形式
2WD
乗車定員
1人
ENGINE
エンジン
V型8気筒
排気量
5400cc
最高出力
500ps以上
apr
Official Web site

RECOMMEND

LATEST