LBXの開発は章男会長(当時社長)からの「上質で毎日履き倒せるスニーカーみたいなクルマができないか」という投げかけからスタートしたLBXのクルマづくり。
目指したスニーカーのようなクルマとはどんなことなのか。LBX製品企画 遠藤邦彦チーフエンジニア(CE)はこう説明した。
目指したスニーカーのようなクルマとはどんなことなのか。LBX製品企画 遠藤邦彦チーフエンジニア(CE)はこう説明した。
遠藤CE
履いた瞬間に足にぴったりとフィットする一体感は、クルマに乗り込んだ瞬間に一体感を感じるドライビングポジションの取りやすさ。
(スニーカーの)縫製の丁寧さは、内装の質感であり、つくり込みの丁寧さ。いつまでも履いていたくなるような履き心地は、ドライバーの意図通りにクルマが気持ち良く動いてくれ、いつまでも運転していたくなる、走る楽しさ。このようなところがLBXの魅力であり、スニーカーのようなクルマに繋がっているのではないと思いつくってきました。
履いた瞬間に足にぴったりとフィットする一体感は、クルマに乗り込んだ瞬間に一体感を感じるドライビングポジションの取りやすさ。
(スニーカーの)縫製の丁寧さは、内装の質感であり、つくり込みの丁寧さ。いつまでも履いていたくなるような履き心地は、ドライバーの意図通りにクルマが気持ち良く動いてくれ、いつまでも運転していたくなる、走る楽しさ。このようなところがLBXの魅力であり、スニーカーのようなクルマに繋がっているのではないと思いつくってきました。
デザインや鍛えられた走りなどコンパクトなボディに詰め込まれた、さまざまなこだわりについて、遠藤CEと車両技術開発部の尾崎修一の2人が横浜の街を走りながら解説する。
開発時にレーシングドライバーの佐々木雅弘選手と一緒に鍛えた、走りだけでないクルマ好きが自然と笑顔になる遊び心とは?
続きは映像でご覧ください。
開発時にレーシングドライバーの佐々木雅弘選手と一緒に鍛えた、走りだけでないクルマ好きが自然と笑顔になる遊び心とは?
続きは映像でご覧ください。
00:42 目指したのはスニーカーのようなクルマ
01:41 Exterior Design
03:08 Interior Design
04:11 クルマと対話する走り
08:05 鍛えられた電動化技術
10:00 2つの駆動システム
01:41 Exterior Design
03:08 Interior Design
04:11 クルマと対話する走り
08:05 鍛えられた電動化技術
10:00 2つの駆動システム
<関連リンク>
デザイン画から読み解くLBX |LEXUS SHOWCASE
ラグジュアリーの新しい形を体現する存在|LEXUS SHOWCASE2023
鏡餅からインスパイアされたLBXのプロポーション
LBXワールドプレミア 現地インタビュー
サイズのヒエラルキーを超えた次世代LEXUSモデルLBX
デザイン画から読み解くLBX |LEXUS SHOWCASE
ラグジュアリーの新しい形を体現する存在|LEXUS SHOWCASE2023
鏡餅からインスパイアされたLBXのプロポーション
LBXワールドプレミア 現地インタビュー
サイズのヒエラルキーを超えた次世代LEXUSモデルLBX