インテリア

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  • コンセプト
  • インテリアカラー
  • 装備
  • シート
  • ラゲージ
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スムーズな視線移動と
手元操作を実現する Tazuna Concept

レクサスのクルマ作りに根付いている人間中心の思想を、さらに進化させた新しいコックピット設計の考え方「Tazuna Concept」。人が馬を操る際に使う「手綱」に由来し、人とクルマがしっかりと意思疎通できることをめざしています。Tazuna Conceptによって、クルマとのコミュニケーションをもっと深め、クルマを意のままに操る喜びを体験してほしいという想いを込めてコックピットを開発しました。ヘッドアップディスプレイからメーターに向かう前後方向につながる情報系部品配置①と、メーターからタッチディスプレイへつながる部品構成②により、スムーズな視線移動を実現しました。また、ステアリング周辺に配置された走行系部品③により、スムーズな操作も可能にしています。

インテリアカラー

インテリアカラー

ヘーゼル

オラージュ

グレースケール

“F SPORT”ブラック&ダークグレー+ブルーステッチ

  • “version L”

  • “version L”

  • “version L”

  • “F SPORT”

オーナメントパネル
(センターコンソール部)

オーナメントパネル
(センターコンソール部)

  • 鈍く艶のある美しさを感じさせる、消し炭のような自然な黒色。いくつもの繊細な版を重ねる技術で質感高い表情を見せます。フィルムのテクノロジーの進化と匠の繊細な技の融合により、シンプルで緩やかな面変化の造形にも深みのある表情を表現し、モダンに彩ります。

  • 精緻な金属質感、陰影感、立体感を繊細なパターンで表現。スポーティなドライビング体験をイメージし、研ぎ澄まされた走りを際立たせます。

艶炭フィルム

マイクロジオメトリックパターンフィルム

  • 鈍く艶のある美しさを感じさせる、消し炭のような自然な黒色。いくつもの繊細な版を重ねる技術で質感高い表情を見せます。フィルムのテクノロジーの進化と匠の繊細な技の融合により、シンプルで緩やかな面変化の造形にも深みのある表情を表現し、モダンに彩ります。

  • 精緻な金属質感、陰影感、立体感を繊細なパターンで表現。スポーティなドライビング体験をイメージし、研ぎ澄まされた走りを際立たせます。

  • “version L”

  • “F SPORT”

ステアリングホイール (電動パワー
ステアリングホイール)

“version L”

TFT液晶式メーター

運転中に必要な情報を確実に伝えるためコンテンツの配置を工夫。ナビルート情報、運転支援システム状態、ナビ到着予定時刻、走行可能距離の常時表示に対応しました。また、電池残量計を%で表示。BEV(電気自動車)モデル特有のモーター出力量や回生量の変化に対する現在の余剰電力量とあわせて、すぐれた視認性と表現力を実現しました。

カラーヘッドアップ
ディスプレイ (連動ステアリングスイッチ付)

運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影するカラーヘッドアップディスプレイ。3つの表示モードをご用意しました。

タッチトレーサー
オペレーション

ドライバーが触れているステアリングスイッチの位置を検出し、カラーヘッドアップディスプレイに操作ガイドを表示するタッチトレーサーオペレーションを採用(カラーヘッドアップディスプレイをオフにしている場合は、メーター内に表示します)。手元を見ることなく、前を見ながら、直感的に操作できます。なお、カラーヘッドアップディスプレイのボタン配置はカスタマイズ可能です。

14インチタッチディスプレイ
オーディオ (コネクティッドナビ対応)Plus

多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約。スイッチのサイズや形、レイアウト、表示情報など細部までこだわり、画面をタッチする際の操作性に配慮しています。また、空調の温度調整やオーディオの音量操作は、運転時にも使いやすいダイヤルスイッチです。

ダイヤル式シフト

シフトバイワイヤを採用するとともに、ダイヤルシフトノブをセンターコンソールに配置。繊細に造り込まれた意匠で見応えのある質感を演出しつつ、「押す+回す」の確実なシフト操作の実現と、シンプルでクリーンなコックピットデザインに貢献しています。

抜けの良い
クリーンさを感じる空間

ロングホイールベースによって、1,000mmのカップルディスタンスを確保したゆとりのある後席空間を実現。後方にピークを持たせたキャビンシルエットにより、圧迫感のない後席ヘッドクリアランスが乗員に開放感を提供します。また、大きな開口のセンターコンソール下収納スペースは、室内に広々とした印象をもたらすことに貢献。加えて、パノラマルーフ仕様では、さらなる開放感と前後への抜けの良さを引き立てています。

  • パノラマルーフ

    (IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付) パノラマルーフに濃色ガラスを採用し、光の透過性と遮光性を高めました。調光機能ON時にはパノラマルーフの鮮明度を向上させ、乗員に開放的な室内空間をもたらします。また調光機能OFF時には遮光性も向上。紫外線99%カットのガラスに加え、遮熱・断熱効果のあるLow-Eコートを採用し、直射日光や紫外線が厳しい環境下での車室内の快適性を高めています。

    全車

  • パノラマルーフ

    (IR・UVカット機能付/Low-Eコート付) 前席上部から後部座席の乗員頭部まで抜け感のある空間に寄与。ガラスに直射日光や紫外線から車室内を快適に保つ機能を施すことで、サンシェードを廃止し、広い頭上空間を確保します。

    全車

e-ラッチ

(アウトサイドドアハンドル・インサイドドアハンドル) 滑らかに動く障子のように、無駄な動きなく一定の力でドア開閉を行えるよう、従来のメカ機構によるアンラッチを電気制御に置き換えたe-ラッチを搭載しました。乗車時のドア開操作では、ドアを引く動作そのままにハンドル裏に設けたスイッチを押してドアオープン。降車時のドア開操作でもプルハンドルをグリップしたままでスイッチを押して、ワンアクションでのスムーズなドアオープンを可能にしました。また、全席のアウトサイドドアハンドルに照明を設定しています。

ダイナミック陰影
イルミネーション
(マルチカラー)

ドアの開閉時に、ドアトリムオーナメントに揺らぐような光の模様を投影し、室内空間に華を添えるイルミネーション。レクサスのデザイン思想「Time in Design」に基づいた、時間の移り変わりを感じさせる徐々に変化する繊細な陰影柄が、心地良い時間を提供します。

インテリアイルミパッケージ

(前席足元/ドアトリム収納スペース/センターコンソール前方/センターコンソール下収納スペース/フロントドアパネル/リヤインサイドドアハンドル) 室内の造形や素材を美しく魅せる間接照明を設定。コックピット全体のイルミネーションで室内空間を彩ります。照明の色は、美しい自然現象などから着想した14色のテーマカラーに加えて、お好みに合わせて選べる50色のカスタムカラーを設定。気分に合わせて自由に変更できます。

センターコンソール

ダイヤルシフトノブや、EPB(Electric Parking Brake)スイッチ、VSC(Vehicle Stability Control)オフスイッチなどの走行系機能をドライバー側に集約し、ユーティリティアイテムであるカップホルダーは助手席側に配置しています。

センターコンソール下
収納スペース

センターコンソール下に収納スペースを設定。従来はグローブボックスに収納されていたオーナーズマニュアルに加えて、モバイルタブレットやティッシュボックスなども収納でき、広々とした助手席足元空間を実現しました。また、ウルトラスエード®のマットが装備されており、上質な印象をもたらします。

センターコンソール後部

センターコンソール後部にType-Cの充電用USB端子を2個、下部にアクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)とHDMI端子(1個)を設定しました。また、リヤシートヒータースイッチも配置しています。

ドアトリム表皮

ウルトラスエード®にレーザー加工によるグラフィックを施した、レクサス初*となるドアトリム表皮を設定しました。約30%の植物由来原料比を実現したウルトラスエード®にレーザー加工を施すことで、新たなラグジュアリーを表現。シームレスでシンプル、先進的かつプレミアム感のある緻密なグラフィック表現により、乗員を非日常の体験へと誘います。

ドアトリム収納スペース

お客さまの多様なライフスタイルに応えるすぐれた収納スペースを各ドアトリムに設定しました。 ・フロントドア:1Lサイズのペットボトル、A4クリアケース、または12.9インチタブレットなどを収納できます。 ・リヤドア:1Lサイズのペットボトルを収納できます。

フロントシート

負担の少ない姿勢がとれ、長時間の運転でも姿勢の崩れないTNGA骨格を採用するとともに、深吊り構造を取り入れました。表皮を固定する位置をパッド側に深く引き込む深吊り構造により、横から荷重がかかった時の、クッションの座圧変化を低減。コーナリング中の姿勢のすぐれた安定性を実現します。シートヒーターは、温かさを感じやすい座圧の高い部位では温度を低めに、温かさを感じにくい座圧の低い部位では温度を高めに設定することで、シート全体で温かさを感じられるようにしています。また、肩口やクッションサイドに3本ステッチを施し、上質感を表現しました。

ウルトラスエード®

ウルトラスエード®を採用しました。ウルトラスエード®は一部、植物由来原料化を実現。手触りの良い質感であり、高い耐久性を持ち合わせた高品質なスエード調人工皮革です。脱石油依存社会へ貢献するとともに、温室効果ガス排出量を石油由来製品より抑えることができ、多方面での持続可能性に寄与。SDGsにおいては、「目標12」および「目標13」に貢献可能です。

後席6:4分割可倒式シート

リヤシートはシートバックの断面の変更により頭部の揺れを抑え、酔いにくいシート形状としています。荷物の数や大きさに合わせてスペースを拡大する際には、手動にて後席シートバックの格納・引き起こしが可能です。また、後席シートベルトの取り付け位置をクッションサイドの奥側に設定し、シートベルト装着時の腰の拘束性を最適化しました。さらにシートベルトの金具部を格納できるハンガーをシートサイドガーニッシュに設定。シート操作時にベルトを保持することに役立ちます。

ハンズフリーパワーバックドア (挟み込み防止機能・
停止位置メモリー機能付)

両手が荷物でふさがっている時でも、キーを携帯している状態であれば、リヤバンパーの下に足を出し入れすることでバックドアの自動開閉が行えます。開閉速度と足の出し入れへの感度を向上させ、使い勝手をさらに高めています。

  • ラゲージルーム

    容量522L(後席後方)のラゲージルーム。後席を倒さなくても、9.5インチゴルフバッグ*なら3個、スーツケース*なら110Lと97Lを1個ずつ積み込めます。さらにデッキサイドに2つ・バックドアに1つLEDランプを設定するなど、夜間の使い勝手にも配慮しました。 ①荷室長:978mm ②荷室幅(最小):1,003mm ③荷室幅(最大):1,503mm ④荷室高:446mm

  • 2つ折り軽量トノカバー

    トノカバーは、取り外すことで背の高い荷物の収納が可能。折りたたんで、床上、床下へ収納することもできます。また、防音機能を備えており、静粛性の確保にも貢献します。

  • BEV(電気自動車)ならではの部品配置により、デッキボードの下には58Lのスペースを確保しました。

RZのご留意事項・補足事項について
映像内の車両は一部実際の仕様と異なります。 G-Link契約でご利用いただけるセンター通信型のナビ機能です。初度登録日から3年間無料。G-Link無料期間終了後に契約しない場合は非通信型ナビゲーションとして引き続きご利用いただけます。 映像内の車両は一部実際の仕様と異なります。 写真の一部はイメージであり、実際の仕様と異なる場合があります。 Photo:RZ500e “version L”。インテリアカラーはヘーゼル。デジタルインナーミラー、デジタルキー、パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付)、“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムはメーカーオプション。 パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付)、またはパノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付)を装着した場合、ルーフレールは同時装着できません。 パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付)、またはパノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付)を装着した場合、ディーラーオプションのルーフシェード(収納ポケット付)を選択できます。 パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付)、またはパノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付)を装着した場合、ルーフレールは同時装着できません。 パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付)、またはパノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付)を装着した場合、ディーラーオプションのルーフシェード(収納ポケット付)を選択できます。  e-ラッチの注意事項  参考:手動リリースハンドルによる解除  衝突などでバッテリー電源が断たれた場合に備えて、手動リリースハンドルを設定しています。  ■衝突時  エアバッグ展開すると、約10秒後に自動的にアンロックされますので、手動リリースハンドルを1回引くだけでドアを開くことができます。  ■バッテリー電圧低下時  バッテリーの電圧低下を検知した際は、作動不能になる前にアンロックされますので、手動リリースハンドルを1回引くだけでドアを開くことができます。 ロックされていたドアはロック状態を維持します。  ■バッテリー不作動時  アウトサイドドアハンドル:運転席ドアのキーシリンダーにキーを挿入し、アンロック側に操作することで、運転席ドアの手動リリースハンドルでドアを開くことができます。  インサイドドアハンドル:手動リリースハンドル(ドアオープンスイッチと兼用)を2回引くことでドアを開くことができます。 キーシリンダーは運転席ドアハンドルの後端カバー内に設置されています。 写真の一部はイメージであり、実際の仕様と異なる場合があります。 機器の接続にはHDMIケーブルが別途必要となります。また、一部のスマートフォン・ケーブルには対応できないものがあります。 2025年12月現在。 ウルトラスエード®は、東レ株式会社の登録商標です。 シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時は十分にご注意ください。 ゴルフバッグやスーツケースの形状によっては積載できない場合があります。 容量はVDA方式で測定。 数値は社内測定値 シートの操作方法について、標準以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 画像は一部実際の仕様と異なります。 シートの操作方法について、標準以外のシートアレンジにすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。