INTERIOR
INTERIOR
- TOP
- コンセプト
- 装備
- シート
- ラゲージ
- インテリアカラー
スムーズな視線移動と手元操作を実現するTazuna Concept
レクサスのクルマ作りに根付いている人間中心の思想を、さらに進化させた新しいコックピット設計の考え方「Tazuna Concept」。人が馬を操る際に使う「手綱」に由来し、人とクルマがしっかりと意思疎通できることをめざしています。Tazuna Conceptによって、クルマとのコミュニケーションをもっと深め、クルマを意のままに操る喜びを体験してほしいという想いを込めてコックピットを開発しました。ヘッドアップディスプレイからメーターに向かう前後方向につながる情報系部品配置①と、メーターからタッチディスプレイへつながる部品構成②により、スムーズな視線移動を実現しました。また、ステアリング周辺に配置された走行系部品③により、スムーズな操作も可能にしています。
ステアリングホイール (電動パワーステアリングホイール)
TFT液晶式メーター
運転中に必要な情報を確実に伝えるためコンテンツの配置を工夫。ナビルート情報、運転支援システム状態、ナビ到着予定時刻、走行可能距離の常時表示に対応しました。また、電池残量計を%で表示。BEVモデル特有のモーター出力量や回生量の変化に対する現在の余剰電力量とあわせて、すぐれた視認性と表現力を実現しました。
ドライブモード セレクト
複数のシステムを統合的に制御。Sportモード、Ecoモードなど、ドライバーの好みやさまざまな走行シーンに応じてドライブモードをディスプレイ内のソフトスイッチで切り替えることで、さらなる走りの楽しみを提供します。また、Rangeモードでは、航続距離最大化のため、下記制御を一括で切り替えることで電力消費を抑制します。 走行制御:車速制限、最大駆動力制限、前後駆動力配分など 空調制御:OFF*
カラーヘッドアップ ディスプレイ (連動ステアリングスイッチ付)
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影するカラーヘッドアップディスプレイ。3つの表示モードをご用意しました。
タッチトレーサー オペレーション
ドライバーが触れているステアリングスイッチの位置を検出し、カラーヘッドアップディスプレイに操作ガイドを表示するタッチトレーサーオペレーションを採用(カラーヘッドアップディスプレイをオフにしている場合は、メーター内に表示します)。手元を見ることなく、前を見ながら、直感的に操作できます。なお、カラーヘッドアップディスプレイのボタン配置はカスタマイズ可能です。
14インチタッチディスプレイ オーディオ (コネクティッドナビ対応)Plus
多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約。スイッチのサイズや形、レイアウト、表示情報など細部までこだわり、画面をタッチする際の操作性に配慮しています。また、空調の温度調整やオーディオの音量操作は、運転時にも使いやすいダイヤルスイッチです。
ダイヤル式シフト
シフトバイワイヤを採用するとともに、レクサス初となるダイヤルシフトノブをセンターコンソールに配置。繊細に造り込まれた意匠で見応えのある質感を演出しつつ、「押す+回す」の確実なシフト操作の実現と、シンプルでクリーンなコックピットデザインに貢献しています。
抜けの良いクリーンさを感じる空間
ロングホイールベースによって、1,000mmのカップルディスタンスを確保したゆとりのある後席空間を実現。後方にピークを持たせたキャビンシルエットにより、圧迫感のない後席ヘッドクリアランスが乗員に開放感を提供します。また、大きな開口のセンターコンソール下収納スペースは、室内に広々とした印象をもたらすことに貢献。加えて、パノラマルーフ仕様では、さらなる開放感と前後への抜けの良さを引き立てています。
パノラマルーフ
<タイプ> ■IR・UVカット機能付/Low-Eコート付 ■IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付 前席上部から後部座席の乗員頭部まで設けた抜け感のある空間に寄与するパノラマルーフは、床下へのバッテリー搭載に伴う床面上昇により、乗員のヘッドクリアランスが圧縮されることを避けるために、サンシェードを廃止。シェードレス化にあわせ、紫外線99%カットのガラスに加え、遮熱・断熱効果のある「Low-Eコート」を採用し、頭上空間を確保しつつ、直射日光や紫外線が厳しい環境下でも車室内を快適に保つことを可能にしています。さらに、ルーフガラスではレクサス初となる調光機能を設けることで、乗員のニーズに応じて、瞬時に遮光できます。
全車
e-ラッチ
e-ラッチ(アウトサイドドアハンドル・インサイドドアハンドル) 滑らかに動く障子のように、無駄な動きなく一定の力でドア開閉を行えるよう、従来のメカ機構によるアンラッチを電気制御に置き換えたe-ラッチを搭載しました。乗車時のドア開操作では、ドアを引く動作そのままにハンドル裏に設けたスイッチを押してドアオープン。降車時のドア開操作でもプルハンドルをグリップしたままでスイッチを押して、ワンアクションでのスムーズなドアオープンを可能にしました。
マルチカラー陰影 イルミネーション (ドアトリム部)
世界初*となる陰影イルミネーションは、ドアの開閉時にドアトリムオーナメントに投影された光の陰影が変化し、室内空間に新たな華を添えます。
インテリアイルミパッケージ
(前席足元/ドアトリム収納スペース/センターコンソール前方/センターコンソール下収納スペース/フロントドアパネル/リヤインサイドドアハンドル) 室内の造形や素材を美しく魅せる間接照明を設定。コックピット全体のイルミネーションで室内空間を彩ります。照明の色は、美しい自然現象などから着想した14色のテーマカラーに加えて、お好みに合わせて選べる50色のカスタムカラーを設定。気分に合わせて自由に変更できます。
センターコンソール後部
センターコンソール後部にType-Cの充電用USB端子を2個、下部にアクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)とHDMI端子(1個)を設定しました。また、リヤシートヒータースイッチも配置しています。
ドアトリム収納スペース
お客さまの多様なライフスタイルに応えるすぐれた収納スペースを各ドアトリムに設定しました。 ・フロントドア:1Lサイズのペットボトル、A4クリアケース、または12.9インチタブレットなどを収納できます。 ・リヤドア:1Lサイズのペットボトルを収納できます。
フロントシート
負担の少ない姿勢がとれ、長時間の運転でも姿勢の崩れないTNGA骨格を採用するとともに、深吊り構造を取り入れました。表皮を固定する位置をパッド側に深く引き込む深吊り構造により、横から荷重がかかった時の、クッションの座圧変化を低減。コーナリング中の姿勢のすぐれた安定性を実現します。
ウルトラスエード®
ウルトラスエード®を採用しました。ウルトラスエード®は一部、植物由来原料化を実現。手触りの良い質感であり、高い耐久性を持ち合わせた高品質なスエード調人工皮革です。脱石油依存社会へ貢献するとともに、温室効果ガス排出量を石油由来製品より抑えることができ、多方面での持続可能性に寄与。SDGsにおいては、「目標12」および「目標13」に貢献可能です。
後席6:4分割可倒式シート
リヤシートはシートバックの断面の変更により頭部の揺れを抑え、酔いにくいシート形状としています。荷物の数や大きさに合わせてスペースを拡大する際には、手動にて後席シートバックの格納・引き起こしが可能です。
ハンズフリー パワーバックドア (挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付)
両手が荷物でふさがっている時でも、キーを携帯している状態であれば、リヤバンパーの下に足を出し入れすることでバックドアの自動開閉が行えます。開閉速度と足の出し入れへの感度を向上させ、使い勝手をさらに高めています。