安全装備

安全装備

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LSの主な安全装備

Lexus Safety System +

  • 標準装備

  • 設定なし

装備名 LS500h/LS500
“EXECUTIVE”
LS500h/LS500
“version L”
LS500h/LS500
“F SPORT”
LS500h/LS500
“I package”
プリクラッシュセーフティ
歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式

歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式

歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式

歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式
レーダークルーズコントロール
全車速追従機能付

全車速追従機能付

全車速追従機能付

全車速追従機能付
レーントレーシングアシスト
夜間視界支援
ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム

ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム

ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム

ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム
ロードサインアシスト
ドライバー異常時対応システム
プロアクティブドライビングアシスト

その他のLexus Safety System +機能

フロントクロストラフィックアラート、レーンディパーチャーアラート、レーンチェンジアシスト、発進遅れ告知機能、ドライバーモニター連携

Lexus Teammate

  • 標準装備

  • 設定なし

装備名 LS500h/LS500
“EXECUTIVE”
LS500h/LS500
“version L”
LS500h/LS500
“F SPORT”
LS500h/LS500
“I package”
Lexus Teammate Advanced Drive
渋滞時支援のみ

渋滞時支援のみ

渋滞時支援のみ

渋滞時支援のみ
Lexus Teammate Advanced Park
リモート機能付(LS500h)

リモート機能なし(LS500)

リモート機能付(LS500h)

リモート機能なし(LS500)

リモート機能付(LS500h)

リモート機能なし(LS500)

リモート機能付(LS500h)

リモート機能なし(LS500)
Lexus Safety System +

プリクラッシュセーフティ

歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式 進路上の車両、歩行者、自転車運転者、自動二輪車をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。衝突の可能性が高いとシステムが判断した場合、ブザーとディスプレイで危険をお知らせ。ブレーキを踏めた場合はブレーキ踏力をアシスト、踏めなかった場合は自動的にブレーキを作動させることで、衝突回避を支援、あるいは衝突被害の軽減に寄与します。なお、対向車に対しては正面から衝突する可能性が高いとシステムが判断したとき、警報およびブレーキを作動させることによって、被害軽減を支援します。

  • 交差点衝突回避支援 (出合頭車両)

    従来のプリクラッシュセーフティの作動範囲に加え、交差点で交差する車両・自動二輪車に対しても、衝突回避の支援を行います。衝突する可能性が高いとシステムが判断したとき、警報およびブレーキを作動させることによって、被害軽減を支援します。

  • 交差点衝突回避支援(右左折)

    交差点右折時に直進してくる対向車(隣接2レーンまで)および右左折時に横断してくる歩行者・自転車運転者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報およびブレーキを作動させることで、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、プラスサポートモード中の場合は、右折時の対向車に対してより早いタイミングで表示とブザーで接近を伝えます(交差点対向車注意喚起)。

  • 緊急時操舵支援

    歩行者、自転車運転者、自動二輪車、車両と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵があったとき、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。また、ドライバーによる操舵がなくてもシステムが弱いブレーキをかけながら操舵を行い、車線内での衝突回避を支援するアクティブ操舵機能を設定しています。

  • 低速時加速抑制

    低速時の自車の直前にある壁、歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、衝突が回避され、かつ車両が停止した場合、ドライバーがアクセルまたはブレーキ操作をするまでブレーキ力を保持します。

  • 音声発話 (プラスサポートモードのみ)

    低速時加速抑制作動時とプリクラッシュセーフティ作動時に、メーター表示と音声発話を行いドライバーへ通知します。

レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)

ミリ波レーダーとカメラにより、先行車認識、進路判定、割り込み車検知などにすぐれた性能を確保し、設定した車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開。高速道路の渋滞走行時など、停止・発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。レーダークルーズコントロールで走行中、システムが前方のカーブを検知すると、早期に速度抑制を開始するカーブ速度抑制機能を装備しています。また、約80km/h以上でウインカー操作をした際、遅い先行車を追い越すための予備加速、または、車線変更先にいる遅い先行車に追従するための予備減速を実施。スムーズな追い越しや車線変更が行えるようにしました。また、レーダークルーズコントロール作動中に、音声対話サービスを使用して、設定車速と車間設定を変更できます。さらに、制御の開始、車間制御モードと定速制御モードの切り替えを、シンプルなスイッチ操作で行うことができ、すぐれた使用性も追求しています。

レーントレーシングアシスト

高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)の作動時、車線維持に必要なステアリング操作支援を行います。なお、システムのON/OFFは、ステアリングホイール上に設置されたメインスイッチで行うことができます。 <車線維持支援機能> 緩やかなカーブで操舵を支援し、滑らかにふらつき少なくレーン中央をキープする走行が可能です。車線が検出困難な場合でも先行車に追従する支援を行います。また、シーンに合わせて車線維持のトレース位置を走路中央からオフセットする制御を採用。隣接車線の車両を追い抜いたり、路外の構造物との距離が近い場合などは、一般的なドライバーの運転と同様に、走路中央よりも回避側にトレース位置をオフセットします。

ドライバー異常時対応システム

レーントレーシングアシスト制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®*自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。

プロアクティブ
ドライビングアシスト

「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、危険に近づきすぎないよう運転操作をサポートし、ドライバーの安心につなげます。さらに先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏みかえ操作を軽減することにより、一般道などのシーンでドライバーの運転に寄り添いやさしくサポートする機能です。以下5つを備え、運転状況に応じて適切な操作をサポートします。

  • 歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援

    側方の間隔が近い歩行者や自転車運転者、駐車車両に対し、操舵・減速支援を行い、歩行者の横断や飛び出し、車両との接触の防止に寄与します。

  • 先行車に対する減速支援

    先行車や隣接車の割り込みを検出した時、ドライバーのアクセルOFFに応じて、車間距離が近づきすぎないように緩やかに減速します。

  • カーブに対する減速支援

    前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ドライバーのアクセルOFFに応じて緩やかに減速します。

  • 信号交差点に対する右左折時減速支援

    信号交差点への接近を検出した時、ドライバーのアクセルOFFとウインカー操作に応じて、緩やかに減速します。

  • 車線内走行時常時操舵支援

    ドライバーの操作を先読みして、ステアリング反力を変化させることで、不要な操作を抑えたり、操作遅れを防止し、スムーズな走行をサポートします。また、反力変化のみでステアリングを自動で回すことはありません。

その他のLexus Safety System + 機能

  • レーンディパーチャーアラート

    車線逸脱の可能性をドライバーに知らせる

  • レーンチェンジアシスト

    車線変更操作と安全確認を支援する

  • フロントクロス
    トラフィックアラート

    出会い頭の事故防止に寄与する

  • ブレードスキャン® アダプティブハイビームシステム

    遠方にいる歩行者をいち早く照らす

  • ロードサインアシスト

    道路標識を表示し告知も行う

  • 発進遅れ告知機能

    青信号に変わったときなどの発進遅れを知らせる

  • ドライバーモニター連携

    ドライバーの状態を検知して注意喚起を行う

  • レーンディパーチャーアラート

    車線逸脱の可能性をドライバーに知らせる

  • レーンチェンジアシスト

    車線変更操作と安全確認を支援する

  • フロントクロス
    トラフィックアラート

    出会い頭の事故防止に寄与する

  • ブレードスキャン® アダプティブハイビームシステム

    遠方にいる歩行者をいち早く照らす

  • ロードサインアシスト

    道路標識を表示し告知も行う

  • 発進遅れ告知機能

    青信号に変わったときなどの発進遅れを知らせる

  • ドライバーモニター連携

    ドライバーの状態を検知して注意喚起を行う

Lexus Teammate

Lexus Teammate Advanced Drive
(渋滞時支援)

一部の高速道路・自動車専用道路をレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、およびレーントレーシングアシストを作動させての運転中、渋滞(0-40km/h)になるとドライバーが周囲の監視をしているなど一定の条件を満たしていると、システムが認知・判断・操作を支援します。

  • 支援開始

    Lexus Teammate Advanced Drive(渋滞時支援)は、渋滞を検知するとマルチインフォメーションディスプレイ表示によるお知らせの後、自動的に支援を開始します。渋滞を検知し、ドライバーが周囲を監視している状態で自車速度が約40km/h以下になるとマルチインフォメーションディスプレイに“Advanced Drive”と表示し、車線維持・加減速・停車・発進を支援します。

  • 支援終了

    渋滞が解消し、Lexus Teammate Advanced Drive(渋滞時支援)終了時は、ドライバーにハンドル操作を促すために、マルチインフォメーションディスプレイの表示とブザーで通知し、支援を終了します。

Lexus Teammate Advanced Park

パノラミックビューモニターのカメラやクリアランスソナーの超音波センサー、夜間の認識性能を確保する赤外線ライトなどで車両の全周囲を高い精度で検知し、ステアリング・シフト・アクセル・ブレーキの各操作を制御。駐車したいスペースの横に停車後、メインスイッチを押して車両周辺と駐車スペース*を確認し、ディスプレイ画面上の開始スイッチを押すとスムーズに駐車を開始します。作動中の車両周辺の状況をディスプレイに表示するほか、動く対象物や細いポール等を含む障害物を検知した場合には警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。並列バック駐車、縦列駐車・出庫、区画線のない駐車(メモリ機能)に加えて、並列シーンでの前向き駐車、バック出庫、前向き出庫が可能です。俯瞰映像に車両周辺の死角や目標駐車位置などをつねに表示し、スムーズな駐車を実現します。

  • 並列前向き駐車

    並列駐車スペースに対し、前向きで並列に駐車します。

  • 並列バック出庫

    並列に駐車した状態からバックで出庫します。

  • 並列前向き出庫

    並列に駐車した状態から前向きに出庫します。

Advanced Parkの
リモート機能

スマートフォンに専用アプリ「Remote Park」をインストールすることで、車外から遠隔操作*が行えるリモート機能を設定しました。並列・縦列駐車、出庫、およびトランクの荷物を取り出すシーンなどにおける前後移動の操作が可能です。不慣れな場所、狭い場所での駐車を支援し、乗り降りのわずらわしさを低減します。

LS500h “EXECUTIVE” LS500h “version L” LS500h “F SPORT” LS500h “I package”

OTHER SAFETY

パノラミックビューモニター (床下透過表示機能付)

運転席から目視しにくい車両周囲の状況をリアルタイムで確認できます。ボディやシートを透かして見たようなシースルービューや、サイドクリアランスビュー、コーナリングビューも採用。さらに、床下透過表示機能*の設定により、車両直下およびタイヤ付近のアンダーフロア映像を表示して、駐車やすり抜けを支援します。

セカンダリーコリジョン
ブレーキ
(停車中後突対応)

自車が停車中、ブラインドスポットモニターの後側方ミリ波レーダーで後方車両を検知し、追突される可能性が非常に高いとシステムが判断すると、自車のブレーキを作動させます。その後追突された場合に自車の速度を減速し、二次衝突被害の回避・軽減に貢献します。自車走行中に前突・側突された後にブレーキを作動させる従来のセカンダリーコリジョンブレーキに対して、停車中後突対応は後側方ミリ波レーダーを使用することで新たに後突に対応するとともに、衝突前からブレーキを作動。より早期での減速が可能です。

パーキングサポートブレーキ (前後方静止物)

アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。

  • 周囲静止物

    Lexus Teammate Advanced Park装着車では、静止物の検知対象を前後方のみならず、側方を加えた車両周囲にまで拡大。Advanced Parkのアシスト中だけでなく、出庫や後退中のような駐車シーンにおいても周囲を監視しながら静止物の接近を表示とブザーで知らせ、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。

  • 後方接近車両

    後退して出庫する際、自車後側方から接近する車両の存在を、ドアミラー、12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、およびリヤブザーでお知らせします。自車後側方から接近する車両と衝突する可能性が高いと判断した場合、衝突被害軽減ブレーキをかけます。

  • 後方歩行者

    後退して出庫する際、自車後方の歩行者の存在を、12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、およびリヤブザーでお知らせします。自車後方の歩行者と衝突する可能性が高いと判断した場合、衝突被害軽減ブレーキをかけます。

その他の先進安全機能

  • デジタルインナーミラー

    車内の後席乗員に遮られることなく、
    車両後方の安全確認が可能

  • カラーヘッドアップ ディスプレイ

    画面がウインドシールドガラスに現れる

  • 後席自動リクライニング機能

    インナーミラーの後方視界を広く確保する 標準装備 “EXECUTIVE” “version L”

  • ブラインドスポットモニター

    見えにくい並走車の存在を知らせる

  • SRSエアバッグシステム

    身体への衝撃を分散・緩和するエアバッグを設定

  • 安心降車アシスト

    降車時の危険をお知らせ

  • 後方車両接近告知

    後方を見守ってくれる安心のアシスト

  • 後方車両への接近警報

    追突の可能性を後続車に伝え、追突事故の被害軽減に貢献

  • 周辺車両接近時サポート (録画機能・通報提案機能)

    至近距離の後方車両に対するつながる安心をサポート

  • ITS Connect

    ITS専用周波数で通信し、安全運転をサポート 詳しくはこちら

  • [DEALER OPTION] プラスサポート
    (急アクセル時加速抑制)

    専用キーのドア解錠で急アクセル時加速抑制などが
    自動で始動するオプション機能 ディーラーオプション 全車

  • ソフトウェアアップデート

    無線通信よりレクサス販売店に入庫することなく
    性能向上のためのソフトウェア更新が可能

  • 雨滴感知式オートワイパー (ダイレクトスプレー機能付)

    ウォッシャーノズルをブレードに内蔵し、より良好な視界確保

  • タイヤ空気圧警告表示

    (マルチインフォメーションディスプレイ表示付) 走行前にタイヤの空気圧低下を
    ディスプレイ+警告灯でお知らせ

  • LEDコーナリングランプ*1/ マルチウェザーライト*2

    車両進行方向や側方を照射し、車両手前の照射量も確保することで、コーナリング時や霧の中でも視界を確保

  • デジタルインナーミラー

    車内の後席乗員に遮られることなく、
    車両後方の安全確認が可能

  • カラーヘッドアップ ディスプレイ

    画面がウインドシールドガラスに現れる

  • 後席自動リクライニング機能

    インナーミラーの後方視界を広く確保する 標準装備 “EXECUTIVE” “version L”

  • ブラインドスポットモニター

    見えにくい並走車の存在を知らせる

  • SRSエアバッグシステム

    身体への衝撃を分散・緩和するエアバッグを設定

  • 安心降車アシスト

    降車時の危険をお知らせ

  • 後方車両接近告知

    後方を見守ってくれる安心のアシスト

  • 後方車両への接近警報

    追突の可能性を後続車に伝え、追突事故の被害軽減に貢献

  • 周辺車両接近時サポート (録画機能・通報提案機能)

    至近距離の後方車両に対するつながる安心をサポート

  • ITS Connect

    ITS専用周波数で通信し、安全運転をサポート 詳しくはこちら

  • [DEALER OPTION] プラスサポート
    (急アクセル時加速抑制)

    専用キーのドア解錠で急アクセル時加速抑制などが
    自動で始動するオプション機能 ディーラーオプション 全車

  • ソフトウェアアップデート

    無線通信よりレクサス販売店に入庫することなく
    性能向上のためのソフトウェア更新が可能

  • 雨滴感知式オートワイパー (ダイレクトスプレー機能付)

    ウォッシャーノズルをブレードに内蔵し、より良好な視界確保

  • タイヤ空気圧警告表示

    (マルチインフォメーションディスプレイ表示付) 走行前にタイヤの空気圧低下を
    ディスプレイ+警告灯でお知らせ

  • LEDコーナリングランプ*1/ マルチウェザーライト*2

    車両進行方向や側方を照射し、車両手前の照射量も確保することで、コーナリング時や霧の中でも視界を確保

LSのご留意事項・補足事項について
Lexus Safety System +を
安全にお使いいただく上での留意事項について
交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。 プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。 交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。 プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。 回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。 横断歩行者など一定以上の横速度を持った対象には作動しない場合があります。 パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)[PKSB]の代替機能となるシステムではありません。 1.衝突前に車両が停止した場合のみ作動。 2.プリクラッシュセーフティの作動状況によって画像の通りにならない場合があります。 対向車に関しては、正面衝突、相手車逸脱による対向車との衝突に対応。プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。 プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約5km/h~180km/h、対歩行者、自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。また、本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者や自転車運転者の状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。公道を走行する時は、法定速度または制限速度を遵守してください。数値は社内測定値。 車間距離制御は状況により限界があります。システムを過信せず、安全運転をお願いします。 設定速度は、制限速度、交通の流れ、路面環境、天候などを考慮して適切に設定してください。設定速度の確認は運転者が行う必要があります。 本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。 本機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。 本機能を過信せず、必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]は自動で運転する装置でも周囲への注意を軽減する装置でもないため、運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。 故意に車線から逸脱して走行するなど、各システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。 安全性の観点から、ドライバーはステアリングを持ち続ける必要があります。手を放すと、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が停止します。  例えば次のような条件下では、レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しないおそれがあります。 ●車線または走路の認識が困難なシーン(悪天候、逆光、濡れた路面、線がかすれている、急カーブ、急勾配、分合流付近など) ●タイヤに変化がある時(応急用タイヤ、タイヤチェーン装着時など) 例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。 ●車線を見失った時 ●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など レーンディパーチャーアラート[LDA]は約50km/h以上で作動します。路外の構造物に対しては約35km/h以上で作動します。ただし、レーントレーシングアシスト[LTA]支援中は約50km/h未満でも車線逸脱警報機能が作動します。 レーントレーシングアシスト[LTA]が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。 本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。 本機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。 本機能を過信せず、必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 ヘルプネット®はG-Linkに含まれるサービスです。G-Linkのご利用には別途契約が必要となります。 ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km/h以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判定した場合は作動しません。 本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。 本機能を過信せず、必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 本支援は自車速が約30km/h~約60km/hのときに作動します。 約15km/hまで減速すると、システムによるブレーキアシストは停止します。 本支援は自車速が約30km/h~約80km/hのときに作動します。 PDA=プロアクティブドライビングアシスト(Proactive Driving Assist) 警告:Lexus Teammate Advanced Drive(渋滞時支援)を安全にお使いいただくために ・システムの作動中は、ドライバーモニター監視のもと、手を離して運転することができますが、自動で運転するシステムではありません。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握し、必ず安全確認をしながら運転してください。 ・周囲の状況・道路の状態・ドライバーの状態によっては作動しないことがあります。 ・状況に応じてディスプレイ表示でハンドルの操作を促すことがあります。その際はただちにドライバー自身でハンドル・ブレーキ・アクセルの操作を行い、安全を確保してください。 ・認識性能・制御性能には限界があるため、システム作動中であってもドライバー自身の操作で安全を確保する必要があります。例えば、自車の前方に割り込み、工事区間、落下物等のシーンでは、必要に応じて自らハンドル・ブレーキ・アクセルを操作してください。 ・正常に作動していたとしても、運転者が認識している周囲の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。従って注意義務・危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり安全を委ねる運転をしたりすると、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。 ・本システムは地図情報をもとに制御するため、工事などで実際の道路状況と地図情報が異なる場合、正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。 ・システム作動中でも運転者での操作が必要となる状況があるため、運転者自身で視界を確保する必要があります。つねに視界を確保できるよう、次の機能をご使用ください(ヘッドランプ/ワイパー/フロントデフロスタ・リヤウインドゥデフォッガー・ドアミラーヒーター)。 ・例えば次のようなシーンでは自動車専用道路上でも本システムは作動しません(中央分離帯がポール等で区切られている暫定供用区間、サービスエリア、料金所、路線新設された道路等)。 ・例えば次のようなものの検出には限界があります。必要に応じて自らハンドル・アクセル・ブレーキを操作してください(自車の前方に割り込みがあったとき、他車が接近してきたとき、工事区間、落下物等)。 ・衝突等の事故発生時にドライバーモニターカメラによる映像を記録することがあります。 ・本システムは地図情報をもとに作動します。ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusは、G-Link・コネクティッドナビの契約切れであっても地図情報を利用できるため、本システムの継続使用が可能です。ただし地図情報が更新されなくなるため、実際の道路状況と異なることでシステムが正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、つねに周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。 ・公道を走行するときは、法定速度や制限速度を遵守してください。 ・詳しくはレクサス販売店におたずねください。  写真や動画はイメージです。実際の仕様と異なる場合があります。 写真や動画はイメージです。実際の仕様と異なる場合があります。 写真や動画はイメージです。実際の仕様と異なる場合があります。 駐車スペースが複数ある場合は変更できます。 Advanced Parkはあくまで運転を支援する機能です。Advanced Parkを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。 Advanced Parkは駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。 字光式ナンバープレートは装着できません。 スマートフォン操作は、電子キーを携帯したドライバーが行う必要があります。また、デジタルキーをご購入の方についても、電子キーを携帯する必要があります。 機種やOSのバージョンによっては正常に作動しない場合があります。 あらかじめ12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusにて床下透過表示機能を設定(ON)することで、車体の動きに連動し、床下透過画像が表示されます。 画面に映る人や障害物は実際の位置や距離と異なります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。なお、字光式ナンバープレートは装着できません。 パーキングサポートブレーキ[PKSB]協調表示、フロントクロストラフィックアラート[FCTA]&ITSConnect協調表示、プリクラッシュセーフティ協調表示を行い、画面表示で注意喚起します。 自車速度約20km/h以下で作動します。 一定速度を超えるとモニターにカメラ画像が表示されなくなります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 GPSの受信状況によっては地点登録できない、または自動的に表示できない場合があります。 道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 本機能はあくまで運転補助機能です。これらの機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)のレーダーは真後ろの車両を検知できないため、必ずバックモニターと合わせてご使用ください。 パーキングサポートブレーキは衝突被害軽減ブレーキまで働くシステムではありますが、必ず止まることを約束するものではありません。 本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者の状態等によっては、作動しない場合があります。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 パーキングサポートブレーキ[PKSB]が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。 歩行者以外の立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。 字光式ナンバープレートは装着できません。