SAFETY
Lexus Teammate
Lexus Safety System +
OTHER SAFETY
SAFETY
Lexus Teammate
Lexus Teammate
これまでLSで磨き上げた予防安全技術を統合・進化させ、新たに開発した「Lexus Teammate」。それは、クルマが人から運転を奪うのでも、単に人に取って代わるのでもなく、ドライバーとクルマが対話しながら、つねにお互いの状態を確認し補い合うことで、安全な運転、快適な移動を理想としています。
Lexus Teammate
Advanced Drive
i
Advanced Driveは高速道路や自動車専用道路で本線上の運転を支援するシステムです。あらかじめナビゲーションで目的地を設定*すると、ドライバー監視のもと、実際の交通状況に応じてシステムが適切に認知、判断、操作を支援し、車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行いながら、目的地に向かってインターチェンジの分岐まで運転を支援します。運転支援時の理想的な車両挙動を追求する過程で走りの基本性能を磨き上げ、つねに安全を最優先に判断することでドライバーに信頼される運転操作をめざしました。ドライバーはアクセル、ブレーキそしてステアリング操作からも解放され、長時間の運転における疲労が軽減されるとともに、より周辺に注意を払った安全な運転の支援を受けることができます。カーブや渋滞、追い越しなど走行中のさまざまなシーンで、あたかも人が運転しているかのような滑らかな走りを実現したAdvanced Driveは、乗員の気持ちに寄り添った走行制御を提供します。
“EXECUTIVE Advanced Drive”
“version L Advanced Drive”
i
車線変更をサポート
ナビゲーションで設定した目的地に向かって、本線上での車線変更や、本線からの分岐を支援します。車線変更では、ドライバーがステアリングを保持し、車線変更先を確認した後、システムが周囲の状況を判断し、クルマの流れに合わせてスムーズに車線変更を支援します。また、ドライバー自身のウインカー操作により車線変更を支援することも可能です。
<目的地へ向かう車線変更>
ジャンクションの手前で目的地方面にあらかじめ車線変更し、余裕のある分岐を支援します。
<低速車を追い越す車線変更*>
前方に遅い車両があるとシステムから追い越しを提案し、ドライバーの承認により車線変更を支援します。追い越し車線を走行時、元の車線に戻るスペースがある場合、システムが元の車線に戻ることを提案します。
<車線が減少する手前で車線変更*>
車線減少レーンを走行中、車線がなくなる前に車線変更を支援します。
<ウインカー操作による車線変更*>
ドライバーのウインカー操作により車線変更を支援します。
i
安全な間隔を確保
隣接車線を走行している車両との並走・追い抜き時に、左右の間隔を十分に確保した状態で車線維持を行います。対面通行路がある場合は、対面通行路に近づきすぎないよう側方間隔を自動調整します。例えば全幅が広い大型車を追い抜く際、右に寄りながら走行するなど、自車線の中央を走行し続けると車両間の距離が近く不安を感じるような状況を回避することができます。
車線分岐をサポート
本線からの分岐では、分岐レーンが始まる手前でウインカーを自動点滅し、車線変更を支援します。例えば、ジャンクション内を目的地方面へ分岐したり、高速道路や自動車専用道路を退出する場合には本線から出口レーンへの車線変更を支援します。また、サービスエリア・パーキングエリアを目的地に設定した場合も、サービスエリア・パーキングエリアへ入るための分岐を支援します。
カーブでの速度抑制
カーブ手前で車速が高ければ減速し、旋回時の安心感を確保します。
緊急ブレーキを作動
進路上の車両をAdvanced Driveカメラ、前方カメラ、LiDAR、ミリ波レーダーで検出。衝突の可能性があると判断した場合、12.3インチメーターディスプレイや大型カラーヘッドアップディスプレイの表示、ブザー、シートベルトの振動でドライバーに回避操作を促すとともに、ブレーキを作動させ、衝突回避を支援、あるいは衝突被害の軽減に寄与します。
スムーズな追従走行
(ITS Connect連携)
前方の車両が通信可能な車両の場合、先行車の加減速情報を通信で取得することにより、スムーズな追従走行を行います。
相手車両の合流を支援
合流地点では、本線に合流してくる車両に対して早めに減速して車間距離を確保。
相手車両のスムーズな合流を支援します。
他車の死角領域に配慮しながら走行
隣接レーンを走行する車両の死角領域に、自車が走行し続けることを回避するように減速制御。これにより、他車の死角領域に走行し続けることを回避し、他車が感じる圧迫感の軽減を図ります。
マルチセンシングシステム&
AIテクノロジー
レーダー、カメラ、LiDAR(ライダー/赤外線レーザーセンサー)など特長の異なるセンサーで構成した最先端のマルチセンシングシステムにより、車両周囲を高い信頼性と精度でカバー。さらに高精度地図情報を組み合わせ、センサーが届かない場所の先読みも行うことで、ドライバーの周辺認知を支援するとともに、道路や周囲の交通環境を高い精度で認識します。そして、走行中に得られる膨大なデータを高速に処理し、ディープラーニングを用いたAIテクノロジーで運転中に遭遇しうるさまざまな状況を予測・対処しながら、複雑な道路状況下においてもすぐれた安全性と走行安定性を実現します。
i
12.3インチメーター
ディスプレイ&
大型カラーヘッドアップ
ディスプレイ
Advanced Drive走行中、さまざまな情報を人の感覚に寄り添ったカラーグラフィックスで表示する先進のインターフェース。自車の走行状況や周辺車両の存在、合流レーンで自車前に合流してくる車両の存在などをアニメーションで表示します。また、ディスプレイ全体の配色を、Advanced Driveの走行状態に応じてグレー基調、ブルー基調、オレンジ基調に変えることにより、直感的な分かりやすさでドライバーの安全運転を支援します。
i
ドライバーの状態を
クルマが見守る
ドライバーモニターカメラにより、ドライバーの顔の向きや眼の閉眼状態、視線などを検知。例えばドライバーの眠気の兆候を検知した場合、12.3インチメーターディスプレイと大型カラーヘッドアップディスプレイの表示に加えて、シートベルトを振動させてドライバーに通知します。眠気が続く場合には、「いたわり案内」*によりエージェントからサービスエリア・パーキングエリアへの休憩提案や、フロントリフレッシュシートの作動提案。
i
救命要請を行う
ドライバー異常時対応システム
ドライバーモニターカメラがドライバーの姿勢が崩れるなど体調の急変を検知し、運転継続が困難になったとシステムが判断した場合、自車を減速・停止させるシステムです。Advanced Driveが発する警告に応答せず無操作状態が継続した場合に、ドライバーに異常があるとシステムが判断すると、ハザードランプの点滅など周囲に警告を行いながら減速し、車線内または路肩で停車します。自損・加害事故の回避や事故被害低減を支援するほか、停車後にドア解錠やヘルプネット®*自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。
i
Lexus Teammate
Advanced Drive
(渋滞時支援)
i
一部の高速道路・自動車専用道路をレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)、およびレーントレーシングアシストを作動させての運転中、渋滞(0-40km/h)になるとドライバーが周囲の監視をしているなど一定の条件を満たしていると、システムが認知・判断・操作を支援します。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
支援開始
Lexus Teammate Advanced Drive(渋滞時支援)は、渋滞を検知するとマルチインフォメーションディスプレイ表示によるお知らせの後、自動的に支援を開始します。渋滞を検知し、ドライバーが周囲を監視している状態で自車速度が約40km/h以下になるとマルチインフォメーションディスプレイに“Advanced Drive”と表示し、車線維持・加減速・停車・発進を支援します。
支援終了
渋滞が解消し、Lexus Teammate Advanced Drive(渋滞時支援)終了時は、ドライバーにハンドル操作を促すために、マルチインフォメーションディスプレイの表示とブザーで通知し、支援を終了します。
以下のような状況では適切に作業しない恐れがあります。 運転者自身でステアリング・アクセル・ブレーキなどの操作をして安全を確保してください。
先行車の後端部の面積が小さいとき(空荷のトラックなど)
i
安全にお使いいただく上での 留意事項について
Advanced Drive/Advanced Drive(渋滞時支援)の 主な機能相違点
作動速度(自車)
主な機能
Advanced Drive
0~125km/h
・加減速
・停車
・発進
・車線/車間維持
・追い越し
・車線変更
・本線からの分岐
・ITS Connect連携
Advanced Drive (渋滞時支援)
0~40km/h(渋滞時)
・加減速
・停車
・発進
・車線/車間維持
Lexus Teammate
Advanced Park
i
パノラミックビューモニターのカメラやクリアランスソナーの超音波センサー、夜間の認識性能を確保する赤外線ライトなどで車両の全周囲を高い精度で検知し、ステアリング・シフト・アクセル・ブレーキの各操作を制御。駐車したいスペースの横に停車後、メインスイッチを押して車両周辺と駐車スペース*を確認し、ディスプレイ画面上の開始スイッチを押すとスムーズに駐車を開始します。作動中の車両周辺の状況をディスプレイに表示するほか、動く対象物や細いポール等を含む障害物を検知した場合には警報を鳴らし、ブレーキ制御を行うことで接触回避を支援します。並列バック駐車、縦列駐車・出庫、区画線のない駐車(メモリ機能)に加えて、並列シーンでの前向き駐車、バック出庫、前向き出庫が可能です。俯瞰映像に車両周辺の死角や目標駐車位置などをつねに表示し、スムーズな駐車を実現します。
i
並列前向き駐車
並列駐車スペースに対し、前向きで並列に駐車します。
i
並列バック出庫
並列に駐車した状態からバックで出庫します。
i
並列前向き出庫
並列に駐車した状態から前向きに出庫します。
i
Advanced Parkのリモート機能
i
スマートフォンに専用アプリ「Remote Park」をインストールすることで、車外から遠隔操作*が行えるリモート機能を設定しました。並列・縦列駐車、出庫、およびトランクの荷物を取り出すシーンなどにおける前後移動の操作が可能です。不慣れな場所、狭い場所での駐車を支援し、乗り降りのわずらわしさを低減します。
LS500h “EXECUTIVE”
LS500h “version L”
LS500h “F SPORT”
LS500h “I package”
i
Lexus Safety System +
プリクラッシュセーフティ
i
歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援/ミリ波レーダー+ステレオカメラ方式
進路上の車両や歩行者、自転車運転者をミリ波レーダーとステレオカメラで検出し、前方の歩行者と衝突する可能性があると判断した場合、「歩行者注意喚起」が大型カラーヘッドアップディスプレイで歩行者の存在する方向をアニメーションで表示し、直感的な認知に寄与します。車両や歩行者、自転車運転者と衝突する可能性があると判断した場合は警報で知らせ、その後、車両や歩行者、自転車運転者と衝突する可能性が高いと判断した場合は、ドライバーがブレーキを踏むとプリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力をアシストし、ドライバーの回避行動をサポートします。また、仮にドライバーがブレーキを踏めなかった場合でも、プリクラッシュブレーキが作動します。同時に、アクティブアシスト(フロントシートベルト)を作動させることで衝突被害の軽減に寄与します。プリクラッシュブレーキは、例えば停止車両に対し自車の速度が約60km/hの場合は、衝突回避または衝突被害軽減を支援。また、例えば歩行者との速度差が約60km/hの場合には、衝突回避または衝突被害軽減を支援。また、例えば自転車運転者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または衝突被害軽減を支援します。
“EXECUTIVE Advanced Drive”
“version L Advanced Drive”
i
交差点右左折支援
交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者をミリ波レーダーとステレオカメラで検出。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせ、その後プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします(自転車運転者は検知しません)。
低速時加速抑制*
低速時の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーとステレオカメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。
i
アクティブ操舵回避支援
自車線内の歩行者やガードレールのような連続した構造物にブレーキ制御だけでは衝突の可能性が高い、かつ操舵制御によって衝突を回避できるとシステムが判断した場合、警報とブレーキ制御に加え、アクティブ操舵回避支援が作動し、衝突回避または衝突被害軽減を支援します。
i
プリクラッシュセーフティ
i
歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式
進路上の車両、歩行者、自転車運転者、自動二輪車をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。衝突の可能性が高いとシステムが判断した場合、ブザーとディスプレイで危険をお知らせ。ブレーキを踏めた場合はブレーキ踏力をアシスト、踏めなかった場合は自動的にブレーキを作動させることで、衝突回避を支援、あるいは衝突被害の軽減に寄与します。なお、対向車に対しては正面から衝突する可能性が高いとシステムが判断したとき、警報およびブレーキを作動させることによって、被害軽減を支援します。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
交差点衝突回避支援
(出合頭車両)
従来のプリクラッシュセーフティの作動範囲に加え、交差点で交差する車両・自動二輪車に対しても、衝突回避の支援を行います。衝突する可能性が高いとシステムが判断したとき、警報およびブレーキを作動させることによって、被害軽減を支援します。
i
交差点衝突回避支援(右左折)
交差点右折時に直進してくる対向車(隣接2レーンまで)および右左折時に横断してくる歩行者・自転車運転者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報およびブレーキを作動させることで、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、プラスサポートモード中の場合は、右折時の対向車に対してより早いタイミングで表示とブザーで接近を伝えます(交差点対向車注意喚起)。
i
緊急時操舵支援
歩行者、自転車運転者、自動二輪車、車両と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵があったとき、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。また、ドライバーによる操舵がなくてもシステムが弱いブレーキをかけながら操舵を行い、車線内での衝突回避を支援するアクティブ操舵機能を設定しています。
i
低速時加速抑制
低速時の自車の直前にある壁、歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、衝突が回避され、かつ車両が停止した場合、ドライバーがアクセルまたはブレーキ操作をするまでブレーキ力を保持します。
i
音声発話
(プラスサポートモードのみ)
低速時加速抑制作動時とプリクラッシュセーフティ作動時に、メーター表示と音声発話を行いドライバーへ通知します。
i
フロントクロス
トラフィックアラート
i
交差点に進入する際など、左右から接近する車両を検知すると、カラーヘッドアップディスプレイで車両が近づいてくる方向をアニメーションで表示し、ドライバーが気づきやすい注意喚起を行います。車両が接近しているにもかかわらずドライバーが発進しようとした場合は、表示とブザー音で、さらに注意を促します。また、12.3インチタッチワイドディスプレイに表示されるパノラミックビューモニターと連携します。さらに、ITS Connectとも連携し、接近してくる車両に対する注意喚起を行います。
i
プロアクティブ
ドライビングアシスト
「歩行者の横断」「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、危険に近づきすぎないよう運転操作をサポートし、ドライバーの安心につなげます。さらに先行車や前方のカーブに対して減速操作をサポートし、頻繁な踏みかえ操作を軽減することにより、一般道などのシーンでドライバーの運転に寄り添いやさしくサポートする機能です。以下5つを備え、運転状況に応じて適切な操作をサポートします。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援
側方の間隔が近い歩行者や自転車運転者、駐車車両に対し、操舵・減速支援を行い、歩行者の横断や飛び出し、車両との接触の防止に寄与します。
i
先行車に対する減速支援
先行車や隣接車の割り込みを検出した時、ドライバーのアクセルOFFに応じて、車間距離が近づきすぎないように緩やかに減速します。
i
カーブに対する減速支援
前方のカーブに対して自車の速度が速いと判定した場合、ドライバーのアクセルOFFに応じて緩やかに減速します。
信号交差点に対する右左折時減速支援
信号交差点への接近を検出した時、ドライバーのアクセルOFFとウインカー操作に応じて、緩やかに減速します。
i
車線内走行時常時操舵支援
ドライバーの操作を先読みして、ステアリング反力を変化させることで、不要な操作を抑えたり、操作遅れを防止し、スムーズな走行をサポートします。また、反力変化のみでステアリングを自動で回すことはありません。
i
ドライバーモニター連携
i
ドライバーの不適切な運転状態(脇見、漫然、居眠り)が要因の事故を低減するために、ドライバーの状態を確認し、不適切な状態であると推定された場合、素早く注意喚起を行います。顔向き検知、開閉眼検知に加え、視線を検知することにより、顔向きだけでは検知できない脇見シーン(例えば、正面を向いて視線を落として携帯を見るようなシーン)も検知することができます。
<脇見等を検知した場合>
システムが脇見や閉眼状態であると判断した場合、メーター表示やブザー音で注意喚起。
<ドライバーモニター連携が加わった機能>
・プリクラッシュセーフティ
・レーダークルーズコントロール
(全車速追従機能付)
・レーンディパーチャーアラート
・ドライバー異常時対応システム
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
ロードサインアシスト
i
カメラで認識した「最高速度」「はみ出し通行禁止」「一時停止」「転回禁止*」の道路標識を、 メーターに表示。また、「最高速度」「車両進入禁止」「赤信号*」の道路標識や信号に従っていない*とシステムが判断した場合、表示の反転や点滅、ブザーなどでドライバーに告知します。それらにより、道路標識などの見落としを減らし、安全運転を促します。
i
(付帯機能)
先行車発進告知機能
先行車の動きをミリ波レーダーと前方のカメラで検出し、自車が先行車に続いて停止後、先行車が発進し一定距離を走行してもなお自車が停止し続けている場合に、大型カラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ表示、およびブザーで先行車の発進をお知らせします。
“EXECUTIVE Advanced Drive”
“version L Advanced Drive”
発進遅れ告知機能
i
信号の表示や先行車の動きをミリ波レーダーと単眼カメラで検出。交差点先頭で停止時に信号の停止表示が解除されても自車が停止し続けた場合、または、先行車が発進し一定距離を走行してもなお自車が停止し続けている場合に、メーター表示、およびブザーなどでお知らせします。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
レーダークルーズ
コントロール
(全車速追従機能付)
i
ミリ波レーダーとカメラにより、先行車認識、進路判定、割り込み車検知などにすぐれた性能を確保し、設定した車間距離を保ちながら追従走行を支援します。先行車が停止した時は自車も停止して停止状態を保持、先行車が発進した時はドライバー操作により発進し、追従走行を再開。高速道路の渋滞走行時など、停止・発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。レーダークルーズコントロールで走行中、システムが前方のカーブを検知すると、早期に速度抑制を開始するカーブ速度抑制機能を装備しています。また、約80km/h以上でウインカー操作をした際、遅い先行車を追い越すための予備加速を実施。さらに、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車では、車線変更先にいる遅い先行車に追従するための予備減速を実施。スムーズな追い越しや車線変更が行えるようにしました。また、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車では、レーダークルーズコントロール作動中に、音声対話サービスを使用して、設定車速と車間設定を変更できます。さらに、制御の開始、車間制御モードと定速制御モードの切り替えを、シンプルなスイッチ操作で行うことができ、すぐれた使用性も追求しています。
i
レーンディパーチャー
アラート
i
車線逸脱の可能性をドライバーにお知らせします。システムのON/OFFは、Advanced Drive搭載車ではステアリングホイール上に設置されたメインスイッチにて、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車ではタッチディスプレイにて行うことができます。
<車線逸脱警報機能/車線逸脱抑制機能>
車線から逸脱するおそれがある場合にカラーヘッドアップディスプレイ、メーターへの表示、およびステアリングの振動または警報ブザーにより警告するとともに、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援します。車線だけでなくアスファルトと草・土などの境界や縁石、ガードレールなどの構造物も認識対象としてシステムが作動します。また、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車では、ブラインドスポットモニターと連携して方向指示灯の点滅中であっても、隣の車線を走行中の車両と衝突する可能性があると判断した場合、車線逸脱警報/抑制機能が作動し、音声でお知らせします。さらに、歩行者や駐車車両を避けるための意図的な車線逸脱と判断した場合は車線逸脱警報/抑制機能の作動を抑える機能を採用しました。
i
レーントレーシングアシスト
i
高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)の作動時、車線維持に必要なステアリング操作支援を行います。なお、システムのON/OFFは、ステアリングホイール上に設置されたメインスイッチで行うことができます。
<車線維持支援機能>
緩やかなカーブで操舵を支援し、滑らかにふらつき少なくレーン中央をキープする走行が可能です。車線が検出困難な場合でも先行車に追従する支援を行います。また、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車では、シーンに合わせて車線維持のトレース位置を走路中央からオフセットする制御を採用。隣接車線の車両を追い抜いたり、路外の構造物との距離が近い場合などは、一般的なドライバーの運転と同様に、走路中央よりも回避側にトレース位置をオフセットします。
i
レーンチェンジ
アシスト
i
高速道路や自動車専用道路(一部を除く)を走行中、車線維持支援機能が作動中にレーンチェンジのための操舵、加減速、車線変更先車両監視の支援を行います。ドライバーのウインカー操作が支援開始の合図となり、レーンチェンジの操舵支援を行います。
i
ドライバー異常時
対応システム
i
レーントレーシングアシスト制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®*自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
ブレードスキャン®
アダプティブ
ハイビームシステム
i
夜間の視認性を飛躍的に高めるブレードスキャン®AHS。高速回転するブレードミラーにLEDの光を反射させ、その残像効果によって滑らかに前方を照らします。また、ブレードミラーの回転に合わせてLEDの点灯・消灯を制御することで、照射エリアと遮光エリアをきめ細かく調整。遠方の歩行者や路肩、標識などをより早く認知できる配光を実現します。さらに、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光するなど、夜間走行時のストレスを軽減し、安全運転に寄与します。
i
OTHER SAFETY
後方車両への接近警報
i
追突の可能性が高い後続車に対し、ハザードランプを高速点滅させて注意喚起します。自車両と同一レーンを走行する後続車をブラインドスポットモニターの後側方ミリ波レーダーにより検知し、後続車との距離、相対速度、方向等から追突の可能性を判断します。追突される可能性が高い場合にハザードランプを約2秒間高速点滅させ、後続車に注意喚起します。
i
セカンダリー
コリジョンブレーキ
(停車中後突対応)
i
自車が停車中、ブラインドスポットモニターの後側方ミリ波レーダーで後方車両を検知し、追突される可能性が非常に高いとシステムが判断すると、自車のブレーキを作動させます。その後追突された場合に自車の速度を減速し、二次衝突被害の回避・軽減に貢献します。自車走行中に前突・側突された後にブレーキを作動させる従来のセカンダリーコリジョンブレーキに対して、停車中後突対応は後側方ミリ波レーダーを使用することで新たに後突に対応するとともに、衝突前からブレーキを作動。より早期での減速が可能です。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
ブラインドスポットモニター
i
ブラインドスポットモニターは、走行中、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約70m*後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知するとドアミラー内のインジケーターが点灯、車両を検知した状態でウインカーを操作するとインジケーターが点滅するとともに、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車ではブザーが吹鳴し、より注意を喚起します。
i
後方車両接近告知
i
ブラインドスポットモニターの後側方ミリ波レーダーで自車後方の車両を検知し、後方車両が接近した場合には、メーターやカラーヘッドアップディスプレイ、ブザーにてお知らせ。インナーミラーへ視線誘導し、後方車両の回避要否の判断をアシストします。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
周辺車両接近時
サポート
(録画機能・通報提案機能)
i
後方車両が非常に接近した場合、システムからドライバーに警察もしくはヘルプネット®への接続を提案。対処方法をお伝えします。また、ドライブレコーダー(前後方)装着時には、常時記録に加えて「イベント記録とお知らせ」を実施。状況を自動録画し、専用記録領域へ保存されるので上書きされにくくなります。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
安心降車アシスト
i
降車時、ブラインドスポットモニターのセンサーを活用し、後方からの自転車を含む接近車両などを検知。開放後のドア、もしくは降車した乗員と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、ドアミラー内のインジケーターを点灯させ注意を促します。また、ドアを開けようとした場合、ドアミラー内のインジケーター点滅、ブザー、音声通知、メーター表示で乗員へ告知します。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
i
パーキングサポート
ブレーキ
(前後方静止物)
i
アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです。
i
周囲静止物
Lexus Teammate Advanced Park装着車では、静止物の検知対象を前後方のみならず、側方を加えた車両周囲にまで拡大。Advanced Parkのアシスト中だけでなく、出庫や後退中のような駐車シーンにおいても周囲を監視しながら静止物の接近を表示とブザーで知らせ、さらに距離が縮まると衝突被害軽減ブレーキをかけます。
後方接近車両
後退して出庫する際、自車後側方から接近する車両の存在を、ドアミラー、12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、およびリヤブザーでお知らせします。自車後側方から接近する車両と衝突する可能性が高いと判断した場合、衝突被害軽減ブレーキをかけます。
後方歩行者
後退して出庫する際、自車後方の歩行者の存在を、12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、およびリヤブザーでお知らせします。自車後方の歩行者と衝突する可能性が高いと判断した場合、衝突被害軽減ブレーキをかけます。
パノラミックビューモニター
(床下透過表示機能付)
i
運転席から目視しにくい車両周囲の状況をリアルタイムで確認できます。ボディやシートを透かして見たようなシースルービューや、サイドクリアランスビュー、コーナリングビューも採用。さらに、床下透過表示機能*の設定により、車両直下およびタイヤ付近のアンダーフロア映像を表示して、駐車やすり抜けを支援します。
i
ITS Connect
i
クルマのセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号等の情報を、クルマとクルマ、あるいは道路*とクルマが直接通信し、カラーヘッドアップディスプレイやマルチインフォメーションディスプレイでの表示、ブザー音でドライバーに知らせ、安全運転を支援するシステムです。
ITS Connectについて詳しくはこちら
i
ITS Connectが サポートする
シチュエーション
緊急車両存在通知
(車車間通信システム)
サイレンを鳴らしている緊急車両(救急車)が存在する場合に、ブザー音と音声案内*で通知し、自車両に対するおおよその方向・距離・緊急車両の進行方向を表示します。救急車が見えにくい、騒音でサイレンが聞こえにくい等の状況でも、事前に緊急車両の存在を知ることが可能となります。
i
通信利用型レーダークルーズ
コントロール
(車車間通信システム)
レーダークルーズコントロールで先行車に追従している時、先行車が通信利用型レーダークルーズコントロール対応車両であれば、車車間通信により取得した先行車の加減速情報に素早く反応して車間距離や速度の変動を抑制し、スムーズな追従走行が可能となります。
右折時注意喚起
(路車間通信システム)
交差点右折時、道路側の路側装置で死角の対向車や右折先の横断歩行者を検知。接近している対向車や歩行者がいるにもかかわらずドライバーが発進しようとした場合に、表示とブザー音による注意喚起を行い、安全に右折できるよう支援します。
その他の安全装備
多彩な安全装備で、LSに乗るすべての人に、より安全・安心の移動をお届けします。
後席自動リクライニング機能
後席に乗員がいない場合、ドライバーのシフト操作に連動してリヤシートが自動的にリクライニングするシステム。ヘッドレストが上がっていた場合はヘッドレストも自動で下降します。これにより、インナーミラー越しの後方視界をより広く確保します。
“EXECUTIVE”
“EXECUTIVE Advanced Drive”
“version L”
“version L Advanced Drive”
プラスサポート
(急アクセル時加速抑制)
専用キーでのドア解錠でプラスサポートが自動で始動します。
<急アクセル時加速抑制>
障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏み過ぎや踏み間違いを検知するとクルマの加速を抑制し、「アクセルが踏まれています」との音声発話と警報ブザー、ディスプレイ表示でドライバーに注意喚起する機能です。
<Lexus Safety System +の機能拡大>
プラスサポートモードがONの場合、Lexus Safety System +各機能の挙動(警報タイミングや音声発話の有無)を、より安全な運転につながる方へ拡大します。
・プリクラッシュセーフティの交差点対向車注意喚起の作動
・ロードサインアシストで音声発話による注意喚起を実施 など
全車
i
カラーヘッドアップディスプレイ
ウインドシールドガラスの視野内に、運転に必要な情報を投影します。Advanced Drive搭載車のカラーヘッドアップディスプレイは幅600mm×高さ150mmの大型サイズ。大画面に、アニメーションなどで注意喚起することで、ドライバーが直感で警告を理解し、いち早く危険回避の動作に移行することに寄与します。なお、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車のカラーヘッドアップディスプレイは幅260mm×高さ97.5mmのサイズで、3種類の表示をドライバーの好みに応じて切り替えることができます。
大型カラーヘッドアップディスプレイ
“EXECUTIVE Advanced Drive”
“version L Advanced Drive”
カラーヘッドアップディスプレイ
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
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デジタルインナーミラー
車両後方カメラの映像をワイドミラーのディスプレイに表示することで、後席の乗員やヘッドレストに遮られることなく、電動サンシェード(リヤウインドゥ)使用時にも後方の安全確認が可能。後席乗員のプライバシー配慮にも寄与します。高画質の映像により、鏡面ミラーモードからデジタルインナーミラーモードに切り替えた際の自然な色調、夜間のクリアな視認性を実現しています。カメラに汚れなどが付着した際は、室内からのスイッチ操作でウォッシャ―液が噴射し、汚れを洗浄できます。
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SRSエアバッグシステム
最大12個のSRSエアバッグを装備しています。
<予防連携機能>
運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、後席SRSサイドエアバッグ、前後席SRSカーテンシールドエアバッグは、プリクラッシュセーフティによって側面衝突の可能性が高いと判断した場合、作動する準備を整えます。
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雨滴感知式オートワイパー(ダイレクトスプレー機能付)
ウォッシャーノズルをブレードに内蔵したことで、ウォッシャー液の噴射エリアをブレード周辺に絞ることを可能とし、より良好な視界確保を実現します。停止時は、フロントフード内に格納することで、すっきりとした外観と風切り音の低減を実現します。
タイヤ空気圧警告表示
マルチインフォメーションディスプレイ表示付
空気圧が低下したタイヤがあると、メーター内のインジケーターランプ点灯とともに、マルチインフォメーションディスプレイに空気圧の数値を反転表示します。イグニッションONの後、数分で空気圧を検出します。
LEDコーナリングランプ*1/
マルチウェザーライト*2
LEDコーナリングランプは、右左折時に、車両進行方向や側方を照射することで、夜間や雨天でのコーナリング時の安全運転に寄与します。マルチウェザーライトは、夜間に霧の中を走行する時など、前方照射によるドライバーへの眩惑を低減し、車両手前の照射量を確保することで視界を確保します。
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ソフトウェアアップデート
DCM(Data Communication Module)による無線通信で、レクサス販売店へ入庫することなく性能向上のためのソフトウェア更新が可能なOTA(無線通信)によるソフトウェアアップデート機能を設定しました。OTAによるソフトウェア更新中も、通常通りの車両走行、Lexus Safety System +機能が使用可能。ソフトウェアの更新は、エンジンスイッチ/パワースイッチON時のみ実施されます。
“EXECUTIVE”
“version L”
“F SPORT”
“I package”
Lexus Safety System +を 安全にお使いいただく上での留意事項について
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低速車を追い越す車線変更、車線が減少する手前での車線変更、およびドライバーのウインカー操作による車線変更は、目的地設定をしていない場合でも利用できます。
ソフトウェア更新情報(2024.4.9)
更新バージョン
05.02
更新内容
・Advanced Driveをより快適にご使用いただくためのソフトウェアの更新、データの記録と取得、個人情報の取り扱いに関する変更です。ソフトウェアの更新には様々な変更が含まれます。
主な変更内容
・システムの判定方法変更による使用可能シーンの拡大
データの取得に関する変更内容
・新たに、ドライバーモニターデータ(運転者の状態(走行中の顔の向きなど)を解析したデータをいい、運転者の顔画像・動画は含まれません)を車両へ記録します
・新たに、Advanced Driveの各システム作動状況、位置情報とドライバーモニターデータの一部に限って車両へ常時記録します
・上記を含む車両に記録したデータを、一定の衝突や衝突に近い状態などが発生した場合や、エンジン始動後の一定のタイミングで、トヨタ自動車のサーバーに送信する形で取得します
更新目安時間
1.0h
Advanced Driveはナビゲーション[コネクティッドナビ(車載ナビ有)]の目的地を設定していない時でも使用できますが、目的地未設定の場合には、本線上で目的地に向かうための車線変更や分岐ができないなど機能に制限がかかります。また、Apple CarPlay/Android Auto™の各地図アプリやナビゲーションアプリとは連携しません。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
Advanced Driveは自動で運転するシステムではありません。システムを過信せず、運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、いつでも運転操作できるよう備えてください。
LiDARによって、他機器の赤外線センサーの動作に影響を与える場合があります(一部の機械式立体駐車場で駐車できない等)。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
Advanced Driveは自動で運転するシステムではありません。システムを過信せず、運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、いつでも運転操作できるよう備えてください。
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路肩に隣接している車線を走行していても、退避可能な路肩を検索できなかった場合や、路肩に障害物があるとシステムが判断した場合など、状況によっては路肩へ退避せず、自車線内で停車する場合があります。
Advanced Drive(渋滞時支援)の留意事項についてくわしくはこちらをご覧ください。<a href="/models/ls/pdf/Advanced_drive_notes-2.pdf" target="_blank" onClick="sc('lexus:models:ls:features:safety:advanced_drive_2');">(https://lexus.jp/models/ls/pdf/Advanced_drive_notes-2.pdf)</a>
写真や動画はイメージです。実際の仕様と異なる場合があります。
写真や動画はイメージです。実際の仕様と異なる場合があります。
写真や動画はイメージです。実際の仕様と異なる場合があります。
駐車スペースが複数ある場合は変更できます。
Advanced Parkはあくまで運転を支援する機能です。Advanced Parkを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
Advanced Parkは駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。
字光式ナンバープレートは装着できません。
スマートフォン操作は、電子キーを携帯したドライバーが行う必要があります。また、デジタルキーをご購入の方についても、電子キーを携帯する必要があります。
機種やOSのバージョンによっては正常に作動しない場合があります。
低速時加速抑制はパーキングサポートブレーキ(前後方静止物+後方接近車両+後方歩行者)[PKSB]の代替機能となるシステムではありません。
アクティブ操舵回避支援は、プリクラッシュブレーキだけでは衝突の可能性が高い、かつ、操舵制御によって衝突を回避できるとシステムが判断した場合に作動します。
回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合は作動しません。
プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約5km/h以上、対歩行者と対自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。アクティブ操舵回避支援は、対歩行者の場合は、約40km/h~65km/h、対ガードレールの場合は、約60km/h~80km/hで作動します。また、本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者の状態、自転車運転者の状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。数値は社内測定値。
プリクラッシュセーフティにはアクティブアシスト(フロントシートベルト)が同時装着となります。アクティブアシスト(フロントシートベルト)は、モーターとバネでシートベルトを巻き取る方式を採用し、バネの力を小さくしたことで、シートベルト装着時の圧迫感を軽減します。
交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。
プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。
プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。
横断歩行者など一定以上の横速度を持った対象には作動しない場合があります。
パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)[PKSB]の代替機能となるシステムではありません。
1.衝突前に車両が停止した場合のみ作動。
2.プリクラッシュセーフティの作動状況によって画像の通りにならない場合があります。
対向車に関しては、正面衝突、相手車逸脱による対向車との衝突に対応。プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約5km/h~180km/h、対歩行者、自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。また、本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者や自転車運転者の状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。公道を走行する時は、法定速度または制限速度を遵守してください。数値は社内測定値。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
フロントクロストラフィックアラート[FCTA]はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。
本支援は自車速が約30km/h~約60km/hのときに作動します。
約15km/hまで減速すると、システムによるブレーキアシストは停止します。
本支援は自車速が約30km/h~約80km/hのときに作動します。
PDA=プロアクティブドライビングアシスト(Proactive Driving Assist)
留意事項:ドライバーモニターが正常に作動しないおそれがある状況
次のような状況のとき、ドライバーモニターカメラは運転者の顔を検知できず、機能が正常に作動しないおそれがあります。
●炎天下での駐車後など、車内が高温のとき
●強い光(太陽光や後続車のヘッドランプ光など)がドライバーモニターカメラにあたっているとき
●周囲の構造物の影響などで、車内の明るさがひんぱんに変化しているとき
●強い光(太陽光や対向車のヘッドランプ光など)が運転者の顔にあたっているとき
●眼鏡・サングラスのレンズに光が映り込んでいるとき
●助手席や後席の乗員が身を乗り出すなど、ドライバーモニターカメラの検知範囲に複数の顔があるとき
●前に身を乗り出したり、窓から顔を出したりするなど、顔がドライバーモニターカメラの検知範囲から外れているとき
●ステアリングやステアリングを握る手・腕などでドライバーモニターカメラが隠れたとき
●帽子を深く被っているとき
●眼帯を着用しているとき
●眼鏡をかけているとき
●赤外線を通しにくいサングラスをかけているとき
●コンタクトレンズをつけているとき
●マスクを着用しているとき
●笑ったり、眼を細めたりしているとき
●眼・鼻・口や、顔の輪郭が隠れているとき
●眼・鼻・口・顔の輪郭が判定できなくなるような化粧をしているとき
●眼鏡・サングラスのフレームや髪などで眼が隠れているとき
安全にお使いいただくために
ドライバーモニターは運転者の不注意行動や姿勢崩れを未然に防ぐものではありません。つねに周囲の状況を把握し、安全運転に努めてください。
ドライバーモニターは運転者の眠気を解消するものではありません。集中力の低下や眠気を感じたら、適度に休憩や仮眠を取り、安全運転に努めてください。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。 詳しくはレクサス販売店におたずねください。
Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車のみになります。
右折矢印信号も検知可能です。
シフトポジションが「P」「R」以外でブレーキペダルを踏んで停車している時に作動します。シフトポジションが「N」の時、またはレーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)機能で自車が停止した場合、さらにシフトポジションが「D」の時にブレーキホールドを使用した場合は、ブレーキペダルを踏んでいなくても作動します。
先行車が約4m以上進んでも自車が止まったままだとシステムが判断した場合に作動します。なお、機能のON/OFFおよび通知タイミングの変更が可能です。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。
本機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。
本機能を過信せず必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]は自動で運転する装置でも周囲への注意を軽減する装置でもないため、運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
故意に車線から逸脱して走行するなど、各システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。
例えば次のような条件下では、レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しないおそれがあります。
●車線または走路の認識が困難なシーン(悪天候、逆光、濡れた路面、線がかすれている、急カーブ、急勾配、分合流付近など)
●タイヤに変化がある時(応急用タイヤ、タイヤチェーン装着時など)
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。
●車線を見失った時
●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など)など
レーンディパーチャーアラート[LDA]は約50km/h以上で作動します。Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車では、路外の構造物に対しては約35km/h以上で作動します。ただし、レーントレーシングアシスト[LTA]支援中は約50km/h未満でも車線逸脱警報機能が作動します。
作動車速以上で走行しドライバーの目で車線が見える場合でも、山間部や市街地などに見られる次のような状況では、レーンディパーチャーアラート[LDA]が作動しない、または安定して作動しない場合があります。
●急カーブや急勾配を走行する時
●車線幅が狭い、または変化している時 など
本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。
本機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。
本機能を過信せず必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]は自動で運転する装置でも周囲への注意を軽減する装置でもないため、運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
故意に車線から逸脱して走行するなど、各システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。
安全性の観点から、ドライバーはステアリングを持ち続ける必要があります。手を放すと、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が停止します。
例えば次のような条件下では、レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しないおそれがあります。
●車線または走路の認識が困難なシーン(悪天候、逆光、濡れた路面、線がかすれている、急カーブ、急勾配、分合流付近など)
●タイヤに変化がある時(応急用タイヤ、タイヤチェーン装着時など)
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。
●車線を見失った時
●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など
本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。
本機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。
本機能を過信せず必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]は自動で運転する装置でも周囲への注意を軽減する装置でもないため、運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。
故意に車線から逸脱して走行するなど、各システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。
安全性の観点から、ドライバーはステアリングを持ち続ける必要があります。手を放すと、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が停止します。
例えば次のような条件下では、レーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しないおそれがあります。
●車線または走路の認識が困難なシーン(悪天候、逆光、濡れた路面、線がかすれている、急カーブ、急勾配、分合流付近など)
●タイヤに変化がある時(応急用タイヤ、タイヤチェーン装着時など)
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンディパーチャーアラート[LDA]、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。
●車線を見失った時
●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など
レーンチェンジアシスト[LCA]はAdvanced Drive搭載車では約85km/h~130km/h、Advanced Drive(渋滞時支援)搭載車では約70km/h~130km/hで作動します。公道を走行する時は、法定速度または制限速度を遵守してください。
レーンチェンジアシスト[LCA]はナビゲーションにて自動車専用道路と認識していない場合には作動しません。
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず、レーンチェンジアシスト[LCA]が作動しません。
●ステアリング手放し警告をしている場合
●レーンチェンジアシスト[LCA]が作動できない条件下で、一定時間ウインカーの使用を継続した時 など
例えば次のような条件下では、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しない場合があります。
●周辺車両が接近している時
●周辺車両が大型車(トラック、バス、トレーラーなど)、二輪車などの場合
●速度差が大きい追い越し、追い越され時 など
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンチェンジ中であってもレーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。
●周辺車両が接近している時
●ステアリング手放し警告をしている場合 など
本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。
本機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。
本機能を過信せず必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
ヘルプネット®はG-Linkに含まれるサービスです。G-Linkのご利用には別途契約が必要となります。
ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路(一部を除く)を約50km/h以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判定した場合は作動しません。
本機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。
本機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。
本機能を過信せず必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
本機能はあくまで運転補助機能です。これらの機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
本機能はあくまで運転補助機能です。これらの機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
“EXECUTIVE Advanced Drive”、“version L Advanced Drive”は約60mになります。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
ブラインドスポットモニター[BSM]はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
本機能はあくまで運転補助機能です。これらの機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
本機能はあくまで運転補助機能です。これらの機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
本機能はあくまで運転補助機能です。これらの機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者の状態等によっては、作動しない場合があります。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
パーキングサポートブレーキ[PKSB]が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
歩行者以外の立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。
字光式ナンバープレートは装着できません。
あらかじめ12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusにて床下透過表示機能を設定(ON)することで、車体の動きに連動し、床下透過画像が表示されます。
画面に映る人や障害物は実際の位置や距離と異なります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。なお、字光式ナンバープレートは装着できません。
パーキングサポートブレーキ[PKSB]協調表示、フロントクロストラフィックアラート[FCTA]&ITSConnect協調表示、プリクラッシュセーフティ協調表示を行い、画面表示で注意喚起します。
Lexus Teammate Advanced Drive搭載車には音声案内がありません。
路車間通信システムに対応した路側装置は、2023年10月現在、宮城県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、広島県、福岡県に設置されています。
本システムは「路側装置が設置された交差点」または「本システムが搭載された周辺車両」との間でのみ作動します。また、路側装置が設置された交差点であっても、交差点に進入する方向によっては、作動するシステムが異なる場合があります。本システムはあくまでも補助機能です。システムを過信せず、つねに道路状況に注意し、安全運転を心がけてください。
緊急車両存在通知は通信機を搭載していない車両の存在は案内されません。ドライバー自身が周囲の安全を確認してください。
通信利用型レーダークルーズコントロールは、先行車や周囲の車両の走行状態によっては、スムーズな追従走行が行われない場合や、自車の速度や先行車との車間距離に影響がおよぶ場合があります。
右折時注意喚起は、路側装置が設置された交差点であっても、路側装置の種類や、交差点に進入する方向によっては、対向車のみを検知し、歩行者がいることを注意喚起しない場合があります。なお、対向車や歩行者が路側装置(感知器)の検出範囲外に存在している場合や、路側装置(感知器)が車両の特徴や環境条件・経年変化等によって未検知や誤検知を起こす場合は、注意喚起しないことや、通知内容が実際の道路状況と異なる場合があります。ご利用可能なサービス提供場所については、レクサス販売店におたずねください。
掲載の機能は一例です。
本製品にメカニカルキーは付属していません。標準スマートキーに付属のメカニカルキーを本製品に差し替えてご使用ください。
メカニカルキーが無い状態では、電子キーの電池が切れた時にドアロックを解除できなくなります。メカニカルキーは追加で購入していただくことも可能です。レクサス販売店におたずねください。
ブレーキを制御するシステムではありません。
自車車速約30km/h以下で作動します。
前進および後退時に作動します。
アクセルを速く強く踏み込むような運転をした場合に、意図せずシステムが作動することがあります。
プラスサポートで運転中でも、右左折時や車線変更時、一時停止位置や信号待ちからの発進時、急な坂道での発進や加速時には、通常どおり加速できます。ただし、方向指示レバーを操作せず右左折や車線変更をしたり、ブレーキを踏まない状態(ブレーキホールドでの停車中含む)から発進するとシステムが作動することがあります。その場合は、一度アクセルを離し、ゆっくり踏みなおせば加速が可能です。※プラスサポート用スマートキー(電子キー・カードキー)と標準スマートキーは同時に携帯せず、目的に合った1種類のキーのみ携帯してください。プラスサポートが作動しない可能性があります。メーター表示で始動中をご確認ください。
サングラス(特に偏光サングラス)をかけた際に、カラーヘッドアップディスプレイが見えづらくなる場合があります。
初めての走行前や運転者が代わる場合には、必ずミラーの調整を安全な場所に停車して行い、走行中には絶対に行わないでください。調整を行わずに走行すると、映像が二重映りする場合があります。また、ムーンルーフからの外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合にはシェードを閉めてください。体調・年齢などにより、画面に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また、着雪や雨滴、汚れ等により映像が見えづらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切り替えてご使用ください。夜間など暗い場所では周辺を明るく見せるために映像が自動的に調整されることにより、特有のちらつきが発生する場合があります。
後席の保護効果をより高める後左右席SRSシートクッションエアバッグは、“EXECUTIVE”/“EXECUTIVE Advanced Drive”と“version L”/“version L Advanced Drive”のみに標準装備となります。
SRSエアバッグシステムは衝突時の条件によっては作動しない場合があります。SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置ですので必ずシートベルトをご着用ください。
1.⾃⾞速度が約35km/h以上の場合は、作動しません。
2.マルチウェザーライトは約45km/h以下で作動します。また、マルチウェザーライト作動時、ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム[AHS]は自動で停止します。