F SPORT

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  • インテリア
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レクサススポーツの
血統を継承する
スポーティバージョン
RZ550e “F SPORT”

RZ550e “F SPORT”は、直感的な操舵感覚のステアバイワイヤシステムやインタラクティブマニュアルドライブの採用、また、空力の追求、専用チューニングなどにより、ダイレクト感ある走りと操る歓びを追求。ドライバーの意思にクルマが即応することで生まれる一体感をあらゆるシーンでご堪能いただけます。

ステアバイワイヤシステム

レクサスが大切にしている「人とクルマとの対話」をより加速させ、コックピットのあり方に大きな変革をもたらす「ステアバイワイヤシステム」をレクサスで初めて*搭載しました。タイヤとステアリングが機械的に結合する従来のシステムとは異なり、電気信号によってタイヤの動きを制御。異形ステアリングがもたらすダイレクトな操舵感と、DIRECT4の高応答・高精度な駆動コントロールが組み合わさり、ドライバーの操作とクルマの挙動がよりシンクロしたドライビング体験を提供します。 機能解説動画はこちら

  • ポイント①
    取り回し時のステアリング持ち替え操作を減らし、高い安定性も実現

    ステアバイワイヤシステムはステアリングギヤ比を自由に設定できるため、中立位置から左右約200°の範囲でステアリング操作が可能です。ステアリングを大きく回転させる必要がなく、快適な運転を体感できます。また、車速に応じたステアリングギヤ比の制御により、低速運転時の取り回しの良さに加えて、ワインディング路での軽快な俊敏性、高速走行時の高い安定性も実現します。

  • ポイント②
    異形ステアリングの採用

    小舵角の操作を可能にしたステアバイワイヤシステム用に異形ステアリングを採用しました。ステアリングスイッチの縦配置により、グリップをしっかりと握り込めるホールド性の良さに加えて、上下部分にリングのない形状が、ドライバーの視線を自然と前方に誘います。メーターは焦点が合いやすく、視線移動も少ない遠方上方配置メーターを採用。また、足元スペースの確保による乗降のしやすさにも貢献しています。

  • ポイント③
    運転に必要な路面情報のみを伝達

    ステアバイワイヤシステムは電気信号によってタイヤの動きを制御するため、路面からドライバーに伝わる振動を効果的に抑制。同時に、路面の状態をセンシングし、運転に必要な情報のみをドライバーへ伝達します。例えば、タイヤのグリップ状態やタイヤが縁石に当たった感触などは伝達しながらも、ブレーキ振動や路面の凹凸によるハンドル取られなどの不快な振動を遮断することが可能です。

インタラクティブ
マニュアルドライブ

アクセルとパドルシフトを操作し、それに対するクルマの応答を駆動力・サウンド・メーター表示で表現することで、五感すべてで「クルマとの対話」をより深く楽しめる機能「インタラクティブマニュアルドライブ」をレクサスで初めて*搭載しました。ドライバーは意のままのタイミングでパドルシフトを操作でき、アクセルを踏んだときの高揚感を堪能いただけます。 機能解説動画はこちら

  • 走りの楽しさを拡げる
    ドライブモードとの連動

    インタラクティブマニュアルドライブは、シフトポジションが「D」レンジのとき、センターコンソールの「M MODE」ボタンを押すことで起動します。さらにドライブモードセレクトを活用することで、シーンや気分に合わせた走りを楽しむことができます。どのドライブモードを選択しても、インタラクティブマニュアルドライブのON/OFF操作が行え、ON状態を維持したままドライブモードの変更も可能。SPORTモードではアクセル操作に対してより俊敏に、NORMALモードではより穏やかにと、好みの走りをお選びいただけます。

  • バーチャルパワートレーン

    インタラクティブマニュアルドライブは、仮想パワーソースと8速の仮想トランスミッションを持ち、アクセル開度と車速に応じて算出した仮想パワーソーストルクに、パドルシフトで選択した仮想ギヤ段のギヤ比を乗じて駆動力を出力します。仮想パワーソースは回転数の上昇に伴い力強い伸び感を発揮するトルク特性としており、高揚感のある加速を体感できます。さらに、仮想トランスミッションは小気味よい変速フィールやギヤ比にこだわりました。加速ではトルクのスイートスポットを巧みに使いながらリズムよくシフトアップしたり、コーナーへのアプローチではシフトダウンで減速をコントロールしたりするなど、シーンに応じた操作を通じて、より深くクルマとの対話を楽しむことが可能になります。

  • インタラクティブマニュアル
    ドライブサウンド

    車速や駆動力に連動したサウンドを前後のスピーカーから出力します。停止・加速・減速まで一貫したサウンドにこだわり、“ドライビングのリズム”を生み出します。ドライバーの操作とクルマの挙動を聴覚から感じられ、ダイナミックで臨場感のあるドライビング体験を提供し、運転への“没入感”を高めます。

  • シフトガイドメーター

    シフトガイドメーターは、タコメーターとパワーメーターの特徴を併せもったメーターです。仮想パワーソース回転数の増減およびパワーの大小に応じて伸縮するとともに、シフトポジションのギヤ段を表示します。バーの長さにより、変速操作の必要性をドライバーに視覚的なインフォメーションとして表示し、テンポの良いシフトワークを促してドライバーとクルマの一体感を高めます。

“F SPORT”専用チューニング

システム最高出力:300kW*1 一充電走行距離*2(国土交通省審査値)WLTCモード*3:582km ■専用サスペンション&ラジエーターサポートブレース クルマとの一体感を生む俊敏性をさらに追求し、よりスポーティな走りを味わえるように、アブソーバーの減衰力や、コイルスプリングのばね定数を専用チューニング。すぐれた操縦安定性を生み出し、乗り心地も両立しています。また、ラジエーターサポート部にブレースを追加することで、ラジエーターサポートの横方向の変形を抑制し、ステアリングの応答性を高めています。

エクステリアデザイン

すぐれた空力性能、操縦安定性に貢献する“F SPORT”独自のデザインを織り込みました。気流が乱れやすいタイヤ周辺の空力処理をフロントロアバンパーモールやアルミホイールなどに施し、デザインと一体化した機能美として表現しています。 ピアノブラック塗装でスポーティなイメージを表現したリヤスポイラーやリヤバンパーロアを装着し、操縦安定性に貢献する空力効果を発揮。“F SPORT”専用のチューニングを施したパワーユニットや足回りと併せて、アグレッシブな走りを生み出します。

  • “F SPORT”フロントロア
    バンパーモール
    (ピアノブラック塗装)

    ロアモールのフィン形状が空気をタイヤ側面に導風させることで接地感を向上します。
    “F SPORT”ブレーキダクト ブレーキキャリパーへ導風し、ブレーキ冷却性能を向上します。

  • 20インチ “F SPORT”アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)&エアロホイールカバー(マットブラック塗装&ピアノブラック塗装)

    スポーティな5本スポーク軽量アルミホイールに空力デバイスとしてのエアロカバーを設定したハイブリッドデザイン。

  • “F SPORT”
    ブルーブレーキキャリパー
    (フロントLEXUSロゴ)

  • “F SPORT”リヤスポイラー
    (ピアノブラック塗装)

    リヤスポイラーとバンパーロアのディフューザー形状によりダウンフォースを増加させ接地感を向上します。

  • “F SPORT”リヤバンパーロア
    (ブラック塗装)

    車体サイドの風の流れをバンパー後方に飛ばすポンツーン形状により、直進安定性とCd値の向上に貢献します。

360度ビュー&ボディカラー

360度ビュー&ボディカラー

BODY COLOR

ソニックセレナイト〈090〉

ソニッククロム〈1L1〉

ソニックイリジウム〈1L2〉

ニュートリノグレー〈1N0〉

グラファイトブラックガラスフレーク〈223〉

ブラック&ニュートリノグレー〈M48〉

ブラック&ソニックイリジウム〈M53〉

ブラック&ソニックカッパー〈2YF〉

ブラック&ソニッククロム〈2YH〉

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インテリアデザイン

インテリアカラーに「ブラック×ダークグレー」を設定。ブラックとダークグレーの色と素材にブルーステッチのアクセントを組み合わせるとともに、さまざまな“F SPORT”アイテムを採用し、BEV(電気自動車)ならではの内なる力強さとスポーティな走りを表現しました。さらに、レクサス初搭載*となるステアバイワイヤシステム用に異形ステアリングと遠方上方配置のメーターを採用。走りにより集中できるコックピットです。

“F SPORT”
L texスポーツシート

「表皮一体発泡工法」で開発したスポーツシート。シートと表皮を一度に成型することで生まれた理想的な凹断面により、すぐれたフィット感と高いホールド性、シャープなデザインを実現しました。普段は快適な座り心地をもたらし、スポーツ走行時にはしっかり身体をサポートする、まさに“F SPORT”のためのシートです。

  • オーナメントパネル
    (マイクロジオメトリック
    パターンフィルム)

    精緻な金属質感、陰影感、立体感を繊細なパターンで表現。スポーティなドライビング体験をイメージし、研ぎ澄まされた走りを際立たせます。

  • ドアトリム
    (ウルトラスエード®&
    レーザー加工)

  • “F SPORT”アルミ製
    スポーツペダル&フットレスト

  • “F SPORT”エンブレム
    (異形ステアリング)

  • スカッフプレート
    (フロント[ステンレス/
    “F SPORT”ロゴ])

RZのご留意事項・補足事項について
映像内の車両は一部実際の仕様と異なります。 映像はイメージであり、一部実際の仕様と異なります。 2025年12月現在。 映像内の車両は一部実際の仕様と異なります。 画像はイメージであり、一部実際の仕様と異なります。 2025年12月現在。 映像内の車両は一部実際の仕様と異なります。 1.社内算定値。 2.一充電走行距離は、定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコンによる影響を大きく受けます。 3.WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 Photo:RZ550e “F SPORT”。ボディカラーのブラック&ニュートリノグレー〈M48〉、デジタルインナーミラー、デジタルキー、パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/Low-Eコート付/調光機能付)、“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステムはメーカーオプション。 タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 2025年12月現在。