安全装備 安全装備一覧

ドライバーに安心感をもたらす、
予防安全システム

シーンや機能を選択していただくことで、
さまざまな状況で役⽴つ
安全装備をご覧いただけます。

街 中

高速道路

駐車場

夜 間

緊急時・その他

全 て

レーダークルーズコントロール

レーダークルーズ
コントロール

レーントレーシングアシスト

レーントレーシング
アシスト

レーンチェンジアシスト

レーンチェンジ
アシスト

ドライバー異常時対応システム

ドライバー異常時
対応システム

プリクラッシュセーフティ

プリクラッシュ
セーフティ

ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム

ブレードスキャン®
アダプティブ
ハイビームシステム

ロードサインアシスト

ロードサイン
アシスト

フロントクロストラフィックアラート

フロントクロス
トラフィック
アラート

先行車発進告知機能

先行車発進告知機能

パノラミックビューモニター

パノラミック
ビューモニター

デジタルインナーミラー

デジタル
インナーミラー

大型カラーヘッドアップディスプレイ

大型カラー
ヘッドアップ
ディスプレイ

パーキングサポートブレーキ

パーキング
サポートブレーキ

プラスサポート (急アクセル時加速抑制)

プラスサポート
(急アクセル時
加速抑制)
DEALER OPTION

後席自動
リクライニング機能

ブラインド
スポットモニター

ITS Connect

4点式
ポップアップフード

SRSエアバッグ
システム

雨滴感知式
オートワイパー

LEDコーナリングランプ /
マルチウェザーライト

タイヤ空気圧
警告表示

レーダークルーズコントロール

レーダークルーズコントロール

車間距離を保ちながら追従走行する
レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付)

レーダークルーズコントロール

ミリ波レーダーによる広角の検知角度と、ステレオカメラによる広い前方認識範囲により、特に前方車両に対する割り込み検知にすぐれた認識性能を確保。発進・追従・離脱加速の際は乗員の安心感を確保しながらスムーズに加速し、追従減速の際は減速度の急変を抑えた滑らかな減速感を実現します。




カーブ速度抑制機能作動時の画面表示例

カーブ速度抑制機能

レーダークルーズコントロールで走行中、システムが必要と判断した場合、ステアリングの切り始めで速度抑制を開始し、同時に大型カラーヘッドアップディスプレイ、マルチインフォメーションディスプレイでシステム作動中であることをお知らせします。高速道路や自動車専用道路(一部を除く)を走行中、レーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにした状態では、ナビゲーションの地図データと連携し、ステアリングを切る前から車速の抑制を開始します。

直線に近い緩やかなカーブを走行している時は、カーブ速度抑制機能は作動しない場合があります。
運転者のアクセルペダル操作によって、加速意思があるとシステムが判断した場合、カーブ速度抑制機能は停止されます。
車間距離制御には状況により限界があります。装置を過信せず、安全運転をお願いします。
レーントレーシングアシスト

レーントレーシングアシスト

車線をトレースして運転支援する
レーントレーシングアシスト[LTA]

レーントレーシングアシスト[LTA]のスイッチをONにすると、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援します。さらに、高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロールの作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援します。

車線維持支援機能 作動イメージ

車線維持支援機能

緩やかなカーブでの支援に加え、滑らかにふらつき少なくレーン中央をキープする走行が可能です。白 (黄) 線が検出困難な場合でも先行車に追従する支援を行います。また、急カーブなどで曲がりきれず車線を逸脱する可能性がある場合には、表示による注意喚起を行い、ドライバーのステアリング操作を促します。

状況によっては注意喚起が表示されない場合があります。
車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能 作動イメージ

車線逸脱警報機能 / 車線逸脱抑制機能

車線から逸脱するおそれがある場合に大型カラーヘッドアップディスプレイ、マルチインフォメーションディスプレイへの表示、およびステアリングの振動または警報ブザーにより警告するとともに、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援します。さらに、車線の判断については、白線だけでなくアスファルトと草・土・縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援します。

安全性の観点から、ドライバーはステアリングを持ち続ける必要があります。手を放すと、ステアリングホイールのリング部に搭載されたセンサー等で検知して警告を行います。ただし、センサーが手放しを検知できない場合があります。
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)を使用していない場合でも、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は作動します。
例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。
●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、縁石、反射ポールなど) ●分合流付近を走行中  ●急カーブを走行中  ●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時 など
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。
●車線を見失った時 ●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など
車線逸脱抑制機能は約50km/h以上で作動します。
車線逸脱警報機能は約50km/h以上または車線維持支援機能支援中に作動します。
車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。
故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。
車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。
レーンチェンジアシスト

レーンチェンジアシスト

車線変更操作と安全確認を支援する
レーンチェンジアシスト[LCA]

レーンチェンジアシスト[LCA] 作動イメージ

高速道路や自動車専用道路 (一部を除く) を走行中、車線維持支援機能が作動中にレーンチェンジのための操舵、加減速、車線変更先車両監視の支援を行います。ドライバーのウインカー操作が支援開始の合図となり、レーンチェンジの操舵支援を行います。レーンチェンジ終了後に方向指示灯が自動消灯します。




例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。
●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、縁石、反射ポールなど) ●分合流付近を走行中  ●急カーブを走行中  ●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時 など
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、レーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。
●車線を見失った時 ●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など
レーンチェンジアシスト[LCA]は約60km/h~130km/hで作動します。公道を走行する時は、法定速度または制限速度を遵守してください。
レーンチェンジアシスト[LCA]はナビゲーションにて自動車専用道路と認識していない場合には作動しません。
車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず、レーンチェンジアシスト[LCA]が作動しません。 
●ステアリング手放し警告をしている場合 ●レーンチェンジアシスト[LCA]が作動できない条件下で、一定時間ウインカーの使用を継続した時 など
例えば次のような条件下では、レーンチェンジアシスト[LCA]が正常に作動しない場合があります。
●周辺車両が接近している時 ●周辺車両が大型車(トラック、バス、トレーラーなど)、二輪車などの場合 ●速度差が大きい追い越し、追い越され時 など
例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされずレーンチェンジ中であってもレーンチェンジアシスト[LCA]の作動をキャンセルする場合があります。
●周辺車両が接近している時 ●ステアリング手放し警告をしている場合 など
ドライバー異常時対応システム

ドライバー異常時対応システム

車線内の停車と救命要請を自動で行う
ドライバー異常時対応システム

レーントレーシングアシスト[LTA]制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。

ヘルプネット®はG-Linkに含まれるサービスです。G-Linkのご利用には別途契約が必要となります。詳しくはLEXUS TOTAL CAREをご覧ください。
ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路 (一部を除く) を約50km/h以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判定した場合は作動しません。
プリクラッシュセーフティ

プリクラッシュセーフティ

早期の歩行者検知から操舵回避支援まで実現する
プリクラッシュセーフティ
(歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援 / ミリ波レーダー+ステレオカメラ方式)

プリクラッシュセーフティ 作動イメージ

進路上の車両や歩行者、自転車運転者をミリ波レーダーとステレオカメラで検出し、前方の歩行者と衝突する可能性があると判断した場合、「歩行者注意喚起」が大型カラーヘッドアップディスプレイで歩行者の存在する方向をアニメーションで表示し、直感的な認知に寄与します。車両や歩行者、自転車運転者と衝突する可能性があると判断した場合は警報で知らせ、その後、車両や歩行者、自転車運転者と衝突する可能性が高いと判断した場合は、ドライバーがブレーキを踏むとプリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力をアシストし、ドライバーの回避行動をサポートします。また、仮にドライバーがブレーキを踏めなかった場合でも、プリクラッシュブレーキが作動します。同時に、アクティブアシスト (フロントシートベルト) を作動させることで衝突被害の軽減に寄与します。プリクラッシュブレーキは、例えば停止車両に対し自車の速度が約60km/hの場合は、衝突回避または衝突被害軽減を支援。また、例えば歩行者との速度差が約60km/hの場合には、衝突回避または衝突被害軽減を支援。また、例えば自転車運転者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または衝突被害軽減を支援します。さらに、自車線内の歩行者やガードレールのような連続した構造物にブレーキ制御だけでは衝突の可能性が高い、かつ操舵制御によって衝突を回避できるとシステムが判断した場合、警報とブレーキ制御に加え、アクティブ操舵回避支援が作動し、衝突回避または衝突被害軽減を支援します。













プリクラッシュセーフティ 作動イメージ

交差点右左折支援

交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者をミリ波レーダーとステレオカメラで検出。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせ、その後プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします (自転車運転者は検知しません)。

低速時加速抑制

低速時の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーとステレオカメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。

低速時加速抑制はパーキングサポートブレーキ(静止物+後方接近車両+後方歩行者)[PKSB]の代替機能となるシステムではありません。
プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約5km/h以上、対歩行者と対自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。アクティブ操舵回避支援は、対歩行者の場合は、約40km/h~65km/h、対ガードレールの場合は、約60km/h~80km/hで作動します。また、本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者の状態、自転車運転者の状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。プリクラッシュセーフティはあくまで運転を支援する機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。数値は社内測定値。
プリクラッシュセーフティにはアクティブアシスト(フロントシートベルト)が同時装着となります。アクティブアシスト(フロントシートベルト)は、モーターとバネでシートベルトを巻き取る方式を採用し、バネの力を小さくしたことで、シートベルト装着時の圧迫感を軽減します。
ブレードスキャンアダプティブハイビームシステム

ブレードスキャン®
アダプティブハイビームシステム

遠方にいる歩行者をいち早く照らす
ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム[AHS]

LEDコーナリングランプ作動イメージ

夜間の視認性を飛躍的に高めるブレードスキャン®AHS。高速回転するブレードミラーにLEDの光を反射させ、その残像効果によって滑らかに前方を照らします。また、ブレードミラーの回転に合わせてLEDの点灯・消灯を制御することで、照射エリアと遮光エリアをきめ細かく調整。遠方の歩行者や路肩、標識などをより早く認知できる配光を実現します。さらに、先行車や対向車に直接ハイビームを当てないように部分的に遮光するなど、夜間走行時のストレスを軽減し、安全運転に寄与します。

道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
ロードサインアシスト

ロードサインアシスト

道路標識を表示し告知も行う
ロードサインアシスト[RSA]

ロードサインアシスト作動イメージ

前方のカメラで認識した交通標識を、大型カラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイに表示。交通標識の見落としを減らし、安全運転を促します。また、「速度超過告知」ONで「最高速度」を表示中に、自車速が表示中の速度規制値と、設定した速度 *1を合わせた数値を超過した場合、表示中の「最高速度」を反転して告知*2。また、「はみ出し通行禁止」を表示中、システムが自車による先行車の追い越しを検出した場合、表示中の「はみ出し通行禁止」を点滅させて告知*3します。マルチインフォメーションディスプレイの「はみ出し通行禁止」「一時停止」「車両進入禁止(告知前)」は、ステアリングスイッチで運転支援情報画面を選択した場合に表示されます。

*1.
カスタマイズにより3段階調節が可能です。
*2.
カスタマイズによりブザー音を作動させることや、告知なしにすることもできます。
*3.
追い越しの告知は、カスタマイズにより「告知なし」「表示のみ」「表示とステア振動」のいずれかを選択できます。
フロントクロストラフィックアラート

フロントクロス
トラフィックアラート

出会い頭の事故防止に寄与する
フロントクロストラフィックアラート[FCTA]

交差点に進入する際など、前方左右から接近する車両を検知すると、大型カラーヘッドアップディスプレイで車両が近づいてくる方向をアニメーションで表示し、ドライバーが気づきやすい注意喚起を行います。車両が接近しているにもかかわらずドライバーが発進しようとした場合は、表示とブザー音で、さらに注意を促します。また、12.3インチタッチワイドディスプレイに表示されるパノラミックビューモニターと連携します。さらに、ITS Connectとも連携し、接近してくる車両に対する注意喚起を行います。

道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
フロントクロストラフィックアラート[FCTA]はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。
先行車発進告知機能

先行車発進告知機能

先行車の発進を知らせる
(付帯機能) 先行車発進告知機能[TMN]

先行車発進告知機能 作動イメージ

先行車の動きをミリ波レーダーと前方のカメラで検出し、自車が先行車に続いて停止後、先行車が発進し一定距離を走行してもなお自車が停止し続けている場合に、大型カラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ表示、およびブザーで先行車の発進をお知らせします。

パノラミックビューモニター

パノラミックビューモニター

車両周辺の安全確認をサポートする
パノラミックビューモニター

サイドクリアランスビュー
コーナリングビュー

車両の前後左右に搭載したカメラから取り込んだ映像を合成し、車両を上から見たような映像を12.3インチタッチワイドディスプレイに表示。狭い道での車両周辺の安全確認をサポートするサイドクリアランスビューとコーナリングビューによって、運転席から目視しにくい車両周囲の状況をリアルタイムで確認できます。

LS500h全車の画面はデジタル表示。LS500全車はアナログ表示で右側がメイン画面、左側がサブ画面となります。
画面に映る人や障害物は実際の位置や距離と異なります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。なお、字光式ナンバープレートは装着できません。
パーキングサポートブレーキ[PKSB]協調表示、フロントクロストラフィックアラート[FCTA]&ITS Connect協調表示、プリクラッシュセーフティ協調表示を行い、画面表示で注意喚起します。
デジタルインナーミラー

デジタルインナーミラー

映像で後方の安全確認をサポートする
デジタルインナーミラー

作動前 (鏡面ミラーモード)
作動後 (デジタルインナーミラーモード)

車両後方カメラの映像をワイドミラーのディスプレイに表示することで、後席の乗員やヘッドレストに遮られることなく、電動サンシェード (リヤウインドゥ) 使用時にも後方の安全確認が可能。後席乗員のプライバシー配慮にも寄与します。高画質の映像により、鏡面ミラーモードからデジタルインナーミラーモードに切り替えた際の自然な色調、夜間のクリアな視認性を実現しています。カメラに汚れなどが付着した際は、室内からのスイッチ操作でウォッシャー液が噴射し、汚れを洗浄できます。

初めての走行前や運転者が代わる場合には、必ずミラーの調整を安全な場所に停車して行い、走行中には絶対に行わないでください。調整を行わずに走行すると、映像が二重映りする場合があります。また、ムーンルーフからの外部光による反射でディスプレイが見えにくい場合にはシェードを閉めてください。体調・年齢などにより、画面に焦点が合うまで時間がかかる場合があります。また、着雪や雨滴、汚れ等により映像が見えづらくなる場合があります。その場合には鏡面ミラーモードに切り替えてご使用ください。夜間など暗い場所では周辺を明るく見せるために映像が自動的に調整されることにより、特有のちらつきが発生する場合があります。
大型カラーヘッドアップディスプレイ

大型カラー
ヘッドアップディスプレイ

大画面がウインドシールドガラスに現れる
大型カラーヘッドアップディスプレイ

作動前 (鏡面ミラーモード)

ウインドシールドガラスの視野内に、ドライバーの目から約3mの距離でおよそ幅600mm×高さ150mm (24インチ) の大型カラーヘッドアップディスプレイを投影します。大画面に、アニメーションなどで注意喚起することで、ドライバーが直感で警告を理解し、いち早く危険回避の動作に移行することに寄与。また、画面を表示内容で区分け (注意喚起・警告エリア、走行支援エリア、標識エリア、車速エリア、ナビ連携エリア、共用エリア) することで、気づきやすさをサポートします。

サングラス (特に偏光サングラス) をかけた際に、大型カラーヘッドアップディスプレイが見えづらくなる場合があります。
パーキングサポートブレーキ

パーキングサポートブレーキ

接触事故の低減に寄与する駐車支援システム
パーキングサポートブレーキ[PKSB]

パーキングサポートブレーキ (静止物)[PKSB]

作動イメージ 前進時
作動イメージ 後進時

低速走行時に壁などの静止物までの距離と危険度を、大型カラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ、およびフロント・リヤブザーなどでお知らせします。低速走行時に壁などの静止物と衝突する可能性が高いと判断した場合、自動 (被害軽減) ブレーキをかけます。

パーキングサポートブレーキ (後方接近車両)[PKSB]

パーキングサポートブレーキ (後方接近車両)[PKSB]

後退して出庫する際、自車後側方から接近する車両の存在を、ドアミラー、12.3インチタッチワイドディスプレイ、およびリヤブザーでお知らせします。自車後側方から接近する車両と衝突する可能性が高いと判断した場合、自動 (被害軽減) ブレーキをかけます。

パーキングサポートブレーキ (後方歩行者)[PKSB]

パーキングサポートブレーキ (後方接近車両)[PKSB]

後退して出庫する際、自車後方の歩行者の存在を、12.3インチタッチワイドディスプレイ、およびリヤブザーでお知らせします。自車後方の歩行者と衝突する可能性が高いと判断した場合、自動 (被害軽減) ブレーキをかけます。

本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者の状態等によっては、作動しない場合があります。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
パーキングサポートブレーキ[PKSB]が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。
歩行者以外の立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。
字光式ナンバープレートは装着できません。
プラスサポート (急アクセル時加速抑制)

プラスサポート
(急アクセル時加速抑制)
DEALER
OPTION

プラスサポート (急アクセル時加速抑制)

作動前 (鏡面ミラーモード)

障害物の有無にかかわらず、アクセルの踏み過ぎや踏み間違いを検知するとクルマの加速を抑制し、警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示でドライバーに注意喚起する機能です。
専用キーでのドア解錠でプラスサポートが自動で始動します。
全車にディーラーオプション

プラスサポート用スマートキー (電子キー) (カードキー)

プラスサポート用スマートキー (電子キー) (カードキー)
メーターディスプレイ表示

標準キーと区別しやすい、サテンゴールド加飾の専用キーです。

本製品にメカニカルキーは付属していません。標準スマートキーに付属のメカニカルキーを本製品に差し替えてご使用ください。
メカニカルキーが無い状態では、電子キーの電池が切れた時にドアロックを解除できなくなります。メカニカルキーは追加で購入していただくことも可能です。レクサス販売店におたずねください。
ブレーキを制御するシステムではありません。
自車車速約30km/h以下で作動します。
前進および後退時に作動します。
アクセルを速く強く踏み込むような運転をした場合に、意図せずシステムが作動することがあります。
プラスサポートで運転中でも、右左折時や車線変更時、一時停止位置や信号待ちからの発進時、急な坂道での発進や加速時には、通常どおり加速できます。ただし、方向指示レバーを操作せず右左折や車線変更をしたり、ブレーキを踏まない状態 (ブレーキホールドでの停車中含む) から発進するとシステムが作動することがあります。その場合は、一度アクセルを離し、ゆっくり踏みなおせば加速が可能です。
プラスサポート用スマートキー (電子キー・カードキー) と標準スマートキーは同時に携帯せず、目的に合った1種類のキーのみ携帯してください。プラスサポートが作動しない可能性があります。マルチインフォメーションディスプレイの表示で始動中であることをご確認ください。

後席自動リクライニング機能

インナーミラーの後方視界を広く確保する
後席自動リクライニング機能

後席自動リクライニング機能 作動前
後席自動リクライニング機能 作動後

後席に乗員がいない場合、ドライバーのシフト操作に連動してリヤシートが自動的にリクライニングするシステム。ヘッドレストが上がっていた場合はヘッドレストも自動で下降します。これにより、インナーミラー越しの後方視界をより広く確保します。
“EXECUTIVE” / “EXECUTIVE Advanced Drive” / “version L” / “version L Advanced Drive”に標準装備

ブラインドスポットモニター

ブラインドスポットモニター[BSM]/
後方車両への接近警報

ブラインドスポットモニター[BSM]は、走行中、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両に加えて、隣接する車線の最大約60m後方までモニターし、急接近してくる車両も検知します。車両を検知するとドアミラー内のインジケーターが点灯、車両を検知した状態でウインカーを操作するとインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。また、後方車両への接近警報は、後方車両から衝突される可能性が高いと判断した場合、ハザードランプを高速点滅させて、後方車両に注意喚起します。

道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
ブラインドスポットモニター[BSM]はあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、運転に際してはドライバーご自身で周囲の安全状況を直接確認してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。

ITS Connect

クルマと
情報テクノロジーが
つながる便利さを
ITS Connect

路車間通信システム (DSSS): 右折時注意喚起 交差点でウイン力一を右に出して停車している時、対向車や歩行者がいるにもかかわらずブレーキペダルから足を離して発進しようとしているなど、接近している対向車や右折先の歩行者をドライバーが見落としている可能性がある場合に、表示とブザー音による注意喚起を行います。 車車間通信システム (CVSS): 通信利用型レーダークルーズコントロール レーダークルーズコントロールで先行車に追従している時、先行車が通信利用型レーダークルーズコントロール対応車両であれば、車車間通信により取得した先行車の加減速情報に素早く反応して車間距離や速度の変動を抑制し、スムーズな追従走行が可能となります。 出会い頭注意喚起 交差点で停車している時、左または右から近づいてくる車両がいるにもかかわらずブレーキペダルから足を離して発進しようとするなど、左または右から接近してくる車両をドライバーが見落としている可能性がある場合に、表示とブザー音による注意喚起を行います。

クルマのセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号等の情報を、道路とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信し、大型カラーヘッドアップディスプレイやマルチインフォメーションディスプレイでの表示、ブザー音でドライバーに知らせ、安全運転を支援するシステムです。



















路車間通信システムに対応した路側装置は、2021年4月現在、宮城県、茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、広島県、福岡県に設置されています。
本システムは「路側装置が設置された交差点」または「本システムが搭載された周辺車両」との間でのみ作動します。また、路側装置が設置された交差点であっても、交差点に進入する方向によっては、作動するシステムが異なる場合があります。本システムはあくまでも補助機能です。システムを過信せず、つねに道路状況に注意し、安全運転を心がけてください。
右折時注意喚起は、路側装置が設置された交差点であっても、路側装置の種類や、交差点に進入する方向によっては、対向車のみを検知し、歩行者がいることを注意喚起しない場合があります。なお、対向車や歩行者が路側装置 (感知器) の検出範囲外に存在している場合や、路側装置 (感知器) が車両の特徴や環境条件・経年変化等によって未検知や誤検知を起こす場合は、注意喚起しないことや、通知内容が実際の道路状況と異なる場合があります。ご利用可能なサービス提供場所については、レクサス販売店におたずねください。
通信利用型レーダークルーズコントロールは、先行車や周囲の車両の走行状態によっては、スムーズな追従走行が行われない場合や、自車の速度や先行車との車間距離に影響がおよぶ場合があります。
上記の機能は一例です。

4点式ポップアップフード

歩行者の頭部への衝撃を緩和する
4点式ポップアップフード

4点式ポップアップフード

万一の歩行者との衝突時、瞬時にフードを持ち上げて衝撃吸収スペースを確保。歩行者の頭部への衝撃を緩和します。

予防連携機能

プリクラッシュセーフティが歩行者や自転車運転者と衝突する可能性が高いと判断した場合、ポップアップフード作動の準備を行います。

衝突の条件によっては作動しない場合があります。ポップアップフードが作動した場合には、バンパーやフロントフード等の損傷有無にかかわらず、ポップアップアクチュエーター等の交換・修理が必要となります。なお、字光式ナンバープレートおよびフロントナンバーフレームは装着できません (ただし、純正用品のフロントナンバーフレームは装着できます)。詳しくはレクサス販売店におたずねください。

SRSエアバッグシステム

万一のときの安全性に寄与する
SRSエアバッグシステム

SRSエアバッグシステム

最大12個のSRSエアバッグを装備しています。

予防連携機能

運転席・助手席SRSサイドエアバッグ、後席SRSサイドエアバッグ、前後席SRSカーテンシールドエアバッグは、プリクラッシュセーフティによって側面衝突の可能性が高いと判断した場合、作動する準備を整えます。

後席の保護効果をより高める後左右席SRSシートクッションエアバッグは、“EXECUTIVE” / “EXECUTIVE Advanced Drive”と“version L” / “version L Advanced Drive”のみに標準装備となります。
SRSエアバッグシステムは衝突時の条件によっては作動しない場合があります。SRSエアバッグはあくまでシートベルトを補助する装置ですので必ずシートベルトをご着用ください。

雨滴感知式オートワイパー

雨滴感知式オートワイパー (ダイレクトスプレー機能付)

雨滴感知式オートワイパー (ダイレクトスプレー機能付)

ウォッシャーノズルをブレードに内蔵したことで、ウォッシャー液の噴射エリアをブレード周辺に絞ることを可能とし、より良好な視界確保を実現します。停止時は、フロントフード内に格納することで、すっきりとした外観と風切り音の低減を実現します。

LEDコーナリングランプ / マルチウェザーライト

LEDコーナリングランプ*1 / マルチウェザーライト*2

LEDコーナリングランプ作動イメージ

LEDコーナリングランプは、右左折時に、車両進行方向や側方を照射することで、夜間や雨天でのコーナリング時の安全運転に寄与します。マルチウェザーライトは、夜間に霧の中を走行する時など、前方照射によるドライバーへの眩惑を低減し、車両手前の照射量を確保することで視界を確保します。

*1.
⾃⾞速度が約35km/h以上の場合は、作動しません。
*2.
マルチウェザーライトは約45km/h以下で作動します。また、マルチウェザーライト作動時、ブレードスキャン®アダプティブハイビームシステム[AHS]は自動で停止します。

タイヤ空気圧警告表示

タイヤ空気圧警告表示
(マルチインフォメーションディスプレイ表示付)

タイヤ空気圧警告表示

空気圧が低下したタイヤがあると、メーター内のインジケーターランプ点灯とともに、マルチインフォメーションディスプレイに空気圧の数値を反転表示します。イグニッションONの後、数分で空気圧を検出します。

Lexus Safety System +Aを安全にお使いいただく上での留意事項説明

Lexus Safety System +Aは予防安全パッケージです。
ご契約に際し、Lexus Safety System +A、およびその各システムを安全にお使いいただくための留意事項についてご説明いたします。

ご使用になる際のお客さまへのお願い
運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
車両姿勢が変化する架装・改造や、各システムのカメラ・センサーを遮るような架装・改造を行うと、各システムが正常に作動せず、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。

LS は「セーフティ・サポートカーS<ワイド>」です。

セーフティ・サポートカーS<ワイド> (サポカーS<ワイド>) は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動 (被害軽減) ブレーキ[対歩行者・対車両]、ペダル踏み間違い時加速抑制装置、車線逸脱警報、先進ライトなどの安全運転を支援する装置を搭載し、高齢者を含むすべてのドライバーの安全をサポートします。
■Lexus Safety System +A / パーキングサポートブレーキ[PKSB]

安全装置の各機能の作動には、速度や対象物等の条件があります。また、各機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候等により作動しない場合があります。詳しくは、取扱説明書をご覧いただくか、レクサス販売店におたずねください。
安全装置はドライバーの安全運転を支援するためのものです。機能を過信せず、安全運転を心がけてください。
本ページの機能はドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によってはご使用になれない場合があります。
本ページの機能は高速道路や自動車専用道路での使用を前提として設計しています。また、車線内自動走行を実現したものではありません。
本ページの機能を過信せず必ずドライバーご自身で運転操作を行ってください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
装備類の詳しい設定につきましては、主要装備一覧表でご確認ください。
走行シーンの写真の一部は合成です。
装備および機能紹介の写真の一部はイメージです。
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AHS: Adaptive High-beam System
BSM: Blind Spot Monitor
CVSS: Connected Vehicles Support Systems
DSSS: Driving Safety Support Systems
FCTA: Front Cross Traffic Alert
LCA: Lane Change Assist
LTA: Lane Tracing Assist
PKSB: Parking Support Brake
RSA: Road Sign Assist
SRS: Supplemental Restraint System (乗員保護補助装置)
TMN: Traffic Movement Notification
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