お客様のお車のメンテナンスノート

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保証書の内容

1.保証の内容

保証登録書に記載されたお客様のお車に弊社が出荷時に組付けた部品で、材料上または製造上の不具合があった場合には、保証書に従って、無料修理いたします。(以下、保証修理といいます)

保証修理は、部品の交換あるいは修理のいずれか適切な方法により行います。取り外した部品は、レクサス販売店の所有になります。

2.保証の受け方

保証修理をお受けになる場合は、レクサス販売店へメンテナンスノート(保証登録書を含む)をご提示の上、保証修理をお申し付けください。
なお、メンテナンスノート(保証登録書を含む)をご提示いただけない場合は、保証修理をお受けいたしかねることがあります。

3.保証の対象と期間

保証対象 保証期間

全部品(但し、下記は除く)

  • ● 消耗部品および油脂類

  • ● タイヤおよび・始動用バッテリー・アクティブスタビライザー用バッテリー

  • ● 弊社出荷後、弊社以外の者が装着した部品/架装物

新車登録日から5年間
但し、走行距離が100,000kmまで。

電気自動車の駆動用電池の容量低下
(但し、ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車は除く)

  • ● 駆動用電池の容量が初期容量の70%を下回った場合

新車登録日から8年間
但し、走行距離が160,000kmまで。

ボデー塗装、ボデー外板の穴あき錆

新車登録日から5年間

無登録で使用されるお車につきましては、「新車登録日」を「新車納入日」とします。保証修理時に交換部品として新たにお車に装着した部品も、保証書に基づく保証の対象となります。その保証期間は、前表の区分に従います。

※ 消耗部品と油脂類とは以下のものです。

消耗部品

  • ・エアクリーナーエレメント
  • ・オイルフィルター
  • ・フューエルフィルター
  • ・Vベルト
  • ・ブレーキパッド
  • ・ブレーキシュー
  • ・ブレーキディスクローター
    高摩擦ブレーキ採用車のみ
  • ・エアフィルター(空調機器、エアシート)
  • ・ヒューズ(高電圧ヒューズを除く)
  • ・各種電球(ハロゲン、ディスチャージヘッドランプ、LEDヘッドランプ、LEDストップランプを除く)
  • ・各種電池(電子キー、カードキー、リモコン 等)
  • ・ワイパーゴム 等

油脂類

  • ・エンジンオイル
  • ・トランスミッションギヤオイル
  • ・ディファレンシャルギヤオイル
  • ・パワーステアリングフルード
  • ・オートマチックトランスミッションフルード
  • ・ブレーキフルード
  • ・ショックアブソーバーフルード
  • ・ウインドウォッシャー液
  • ・各種グリース
  • ・冷却水
  • ・バッテリー液
  • ・ガソリン
  • ・クーラーガス 等

4.保証しない事項

① 材料または製造に起因しないあるいは外部要因による現象および不具合。

  • ● 内装部品、樹脂部品、塗装面、メッキ面等の自然退色・劣化等、通常の使用摩耗あるいは経年変化により発生する現象。
  • ● 音、振動、オイルのにじみ、ブレーキ鳴き、操作フィーリング等、自動車の機能に影響がないことが一般に認められている現象。
  • ● 通信事業者が、電波の通信方式を廃止・変更することにより、車載機器のオンラインサービス提供に必要な電波を受信できない場合。

② 適切な点検・整備、正しい使用・管理等がなされていないことに起因する不具合。

  • ● 法令ならびに弊社が指定・推奨する、定期点検整備・日常点検の未実施および定期交換部品の未交換による不具合。
  • ● 通常の注意で発見・処置できたにもかかわらず、放置したことにより拡大した不具合。
  • ● 保守もしくは整備上の不備または間違いによる不具合。
  • ● ご使用の過程で発生したボデーおよび内外装部品の傷・凹み等の不具合。
  • ● 弊社純正の消耗部品・定期交換部品以外の使用あるいは弊社が指定する油脂類以外の使用による不具合。
  • ● 取扱説明書等に示す取扱い方法と異なる使用、不適切な保管、仕様の限度を超える過酷な使用(レース、ラリー等による走行、エンジン過回転、過積載等)による不具合。

③ 弊社出荷後、弊社以外の者による部品装着・改造等に起因する不具合。

④ 飛石、酸性雨、塩害、鳥糞、薬品、鉄粉、煤煙、降灰等の被害による不具合。

⑤ 地震、台風、水害等の天災ならびに火災、事故、盗難による不具合。

⑥ 保証修理以外の費用負担。

  • ● 消耗部品および油脂類の交換・補充費用。
  • ● 法令ならびに弊社が指定する定期点検整備および定期交換部品の費用。
  • ● レクサス販売店以外での修理費用。
  • ● お車を使用できなかったことによる不便さおよび損失等。
    (電話代、レンタカー代、宿泊代、交通費、休業・積荷・営業損失補償等)

5.保証の発効

お車を販売したレクサス販売店が、保証登録書にお客様の氏名、住所、お車の登録番号、登録日、販売店名等の必要事項を記入することにより有効となります。

6.保証の失効

次のいずれかの場合にこの保証は効力を失います。

  • 3.に示す保証期間が満了した時。
  • ② 保証期間内であっても、お車の譲渡等によりお客様が使用者でなくなった時。
  • ③ お車が日本国外へ持ち出された時。

7.保証の継承

6.の②で保証が失効した場合でも、次の条件を満たし保証可能なお車であることが確認できた場合は、保証継承手続きが完了した後、新たにお車をご使用になられるお客様に対して保証の効力を生じます。

  • 3.に示す保証期間が残っている。
  • ② 新たなお客様がメンテナンスノート(保証登録書を含む)を所持している。
  • ③ レクサス販売店で必要な点検・整備および手続きを実施。(費用はお客様負担)
  • ④ お車が一度も日本国外へ持ち出されていない。

8.保証書・保証登録書の再発行

保証期間内に保証書・保証登録書を破損または紛失された場合、お車をご使用のお客様からお申し出のある場合は、再発行いたします。

9.その他

保証書に明示した保証期間・条件の基に無料修理をお約束するものです。従って、保証期間経過後にお申し出のあった不具合修理は、原則として有料になります。ただし、その不具合が使用損耗あるいは経年変化によるものではなく、その全部または一部が供給者側の責任に起因する場合、責任の度合に応じて、適正な費用負担で修理いたします。