よくある
ご質問

G-Link/G-Link Liteに関して、お客さまからよく寄せられるお問い合わせ内容とその回答をQ&A形式で掲載しています。

サービス全般について

操作について

各種お手続き等について

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    購入した中古車でG-Link/G-Link Liteの契約をする方法は?

    A.

    <レクサスCPO(認定中古車)の場合>
    レクサス販売店でご提供する一定の品質基準を満たした認定中古車レクサスCPO車には、G-Linkサービスが2年無償付帯となります。お車をご購入の際にレクサス販売店でお手続きをお願いいたします。
    尚、販売店でお申込みの際に、別途、手数料をいただく場合があります。手数料は販売店が独自に定めておりますので、詳しくは販売店におたずねください。

    <非認定中古車(レクサス販売店以外で購入した車も対象)の場合>
    G-Link Liteの契約が可能です。お客様にてインターネットからお申込み手続きをお願いいたします。(販売店でのお手続きはできません) お申込みはこちら

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    引越で住所が変更になった場合などG-Linkの登録情報を変更したい場合は、どういう手続きが必要?

    A.

    会員情報の変更方法は、レクサスオーナーズカードの保有有無により異なります。

    <オーナーズカード保有の方>

    1. 2021年10月以降発売のG-Link(コネクティッドナビ)をご契約のお客様
      「TOYOTAアカウント」と連携している場合、お客様にてインターネットからご登録いただいている情報を変更してください。
      こちらから
      尚、個人の場合は氏名、法人の場合は法人名、郵便番号、住所の変更ができません。これらの情報の変更をご希望される方は、こちらから変更をご依頼ください。
      レクサスオーナーズカード情報の変更も必要となりますので、担当販売店までご連絡ください。
      また、ご登録しているサポートアドレス、お支払い方法(クレジットカード)につきましては、My LEXUS(WEB)にアクセスし情報変更してください。
      口座振替でご登録されている場合のお支払い方法(口座振替)の変更は、G-Linkサポートセンターまでご連絡ください(※継続時の基本料金のお支払い方法の変更の場合に限ります)。
      「TOYOTAアカウント」と連携していない場合は販売店でのご変更が必要となりますため、恐れ入りますが担当販売店までご連絡ください。
    2. 2021年10月以降発売のG-Link(コネクティッドナビ)以外をご利用のお客様
      販売店にてご変更いただく必要がございます。恐れ入りますが、担当販売店までご連絡ください。

    <オーナーズカード未保有の方>
    My LEXUS(WEB)またはG-Linkサポートセンター(0800-300-3388)にてご変更いただけます。
    尚、サポートアドレスは、車載機(ナビ)またはMy LEXUS(WEB)からご変更いただけます。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    パスワードを変更したいときは?

    A.

    パスワードの変更方法は、車種・年式によって異なります。
    <2021年10月以降発売のコネクティッドナビ対応車両の場合>
    「TOYOTAアカウント」のパスワードを変更する場合は、お客様にてインターネットから変更してください。こちらから
    <上記以外の車両の場合>
    以下の手順にて、My LEXUS(WEB)または車載機(ナビ)からご変更いただけます。

    ■My LEXUS(WEB)
    [My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]→[パスワードの変更]→以下、画面の指示に従ってください。

    ■車載機(ナビ)
    [メインメニュー]→[G-BOOK.com/G-Link]→[ユーザー/ユーザー設定]→[会員情報/利用契約変更・解約]→[会員情報の確認・変更]→[パスワードの変更]→表示される注意情報を確認→[進む]→以下、画面の指示に従ってください。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    G暗証番号を忘れてしまったがどうしたらよいですか?

    A.

    以下の手順にて、My LEXUS(WEB)または車載機(ナビ)から、新たに4桁の数字をご登録ください。また携帯サイトにてG暗証番号ログインをご利用の際には、携帯サイトから「G暗証番号ログインの登録」をおこなってください。

    ■My LEXUS(WEB)
    [My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]→[G暗証番号の変更]→以下、画面の指示に従ってください。

    ■車載機(ナビ)
    [メインメニュー]→[G-BOOK.com/G-Link]→[ユーザー/ユーザー設定]→[会員情報/利用契約変更・解約]→[利用契約の確認・変更]→[G暗証番号の変更]→レクサスオーナーズカードID、またはレクサスサービスカードIDとパスワードを入力→[決定]→新しいG暗証番号を入力→[決定]→変更完了

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    契約者の名義を変更したいときは?

    A.

    <G-Linkの場合>
    名義変更の条件を満たしている場合は、名義変更のお手続きが可能です。名義変更のお手続きは、恐れ入りますが、担当のレクサス販売店にてお願いいたします。

    名義変更が可能な条件

    • ご契約者様死亡による法定相続人への名義変更
    • 同居親族への名義変更
    • 個人事業主名義から法人名義への変更(現オーナー様が継続してご利用になる場合)
    • 法人名義から個人名義への変更(現在ご利用されている方が継続してご利用になる場合)
    • 法人の合併や社名変更に伴う名義変更

    <G-Link Liteの場合>
    G-Link Liteでは名義変更を受付けておりません。ご解約いただき、変更する方の名義で再度お申込み手続きが必要となります。

  • G-Link

    Q.

    契約プラン(契約期間)を変更したいときは?

    A.

    プラン変更のお手続きが必要のため、恐れ入りますが、担当のレクサス販売店でのお手続きをお願いいたします。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    登録した支払い方法での利用料金の支払日はいつですか?

    A.

    クレジットカードまたは口座振替でのお支払いは、当月分のご利用金額を月末にまとめて決済いたします。カードご利用金額の引き落としは、お客様と各カード会社との約定に基づきますので、カード会社へお問い合わせください。また、口座振替でのご利用金額の引き落としは、ご利用月の翌々月23日となります(金融機関休業日の場合は翌営業日)。

  • G-Link

    Q.

    利用明細(請求書)の確認・ダウンロード方法は?

    A.

    以下の手順で利用明細(請求書)をご確認・ダウンロードいただけます(詳細はこちら)。

    1. My LEXUS(WEB)にログインします。
    2. My LEXUSのトップページを下にスクロールし、【ガレージ】に表示されている対象車両の[G-Linkご契約内容]をクリックします。
    3. 【コネクティッドサービス契約情報】の[ご利用明細(請求書)]の「+」をクリックします。
    4. 対象年月をプルダウンで選択し、[利用明細(請求書)ダウンロード]をクリックします。
  • G-Link

    Q.

    レクサスオーナーズカードのID/パスワードがわからない。

    A.

    レクサスオーナーズカードのIDは、レクサスオーナーズカード裏面に記載されています。ご確認いただけない場合は、担当のレクサス販売店へお問い合わせください。レクサスオーナーズカードのパスワードは、初期値は英数字6~20ケタでご設定いただいております。納車時に販売店からお渡しのウェルカムキットに同封されていますのでご確認いただくか、G-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。

    <2021年10月以降発売のコネクティッドナビ対応車両以外の場合>
    オーナーズカードのIDはMy LEXUS(WEB)でもご確認いただけます。
    [My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]

    また、パスワードはMy LEXUS(WEB)にて再設定いただけます。
    [My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]→[パスワードの変更]→以下、画面の指示に従ってください。

  • G-Link

    Q.

    レクサスオーナーズカードIDと「TOYOTAアカウント」の連携方法はどのようにしたらよいですか?

    A.

    スマートフォンアプリ「My LEXUS」、またはインターネットから連携が可能です。
    スマートフォンアプリ「My LEXUS」から連携する場合は、初回起動時の画面表示に従って操作を行ってください。
    インターネットからの連携はこちらから

  • G-Link

    Q.

    レクサスオーナーズカードIDと「TOYOTAアカウント」を連携できないのですが?

    A.

    G-Linkのお申込み手続きが完了していない可能性がございます。納車日までお待ちいただくか、解決しない場合はG-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    「TOYOTAアカウント」を連携したのですが、My LEXUSアプリ(ウェブ)で、契約した車の情報が表示されません。

    A.

    <G-Linkの場合>
    車両情報の登録手続きが完了していない可能性がございます。納車日までお待ちいただくか、解決しない場合はG-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。
    <G-Link Liteの場合>
    G-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    なぜ、「TOYOTAアカウント」と連携する必要があるのですか?

    A.

    これまでのID(レクサスオーナーズカードIDやG-Link Lite ID)では車単位で情報を管理していましたが、「TOYOTAアカウント」に連携することでお客様の所有しているお車の情報を一つのIDで管理できるようになり、人を中心としたより良いサービスをご提供するためです。(マイセッティング、リモートサービスのシェアなど)

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    「TOYOTAアカウント」と連携しないとG-Link/G-Link Liteサービスは利用できないのですか?

    A.

    通信型ナビゲーション、オーナーズデスク、ヘルプネットなどお車の中でのサービスは、「TOYOTAアカウント」と連携をしなくてもご利用いただけます。
    スマートフォンアプリ「My LEXUS」「デジタルキ―」での各種リモートサービスご利用にあたっては、セキュリティ上、お客様に安心してサービスをご利用いただくために、「TOYOTAアカウント」と連携し、「TOYOTAアカウント」で認証が必要になります。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    今G-Link/G-Link Lite契約中の車両は「TOYOTAアカウント」と連携しているが、別の「TOYOTAアカウント」に連携し直す方法はありますか?

    A.

    車種・年式によって異なります。
    <2021年10月以降発売のコネクティッドナビ対応車両の場合>
    現在、連携している「TOYOTAアカウント」のID(=メールアドレス)を変更することは可能ですが、別に登録されている、または新規に登録されている別の「TOYOTAアカウント」に連携し直すことはできません。
    <上記以外の車両の場合>
    別に登録されている新規の「TOYOTAアカウント」に連携し直すことができます。「TOYOTAアカウント」の連携解除後に、再度別の「TOYOTAアカウント」で連携を実施してください。また、現在連携している「TOYOTAアカウント」のID(=メールアドレス)を変更することも可能です。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    G-Link/G-Link Liteを解約する方法を教えてください

    A.

    車載機(ナビ)から解約いただけます。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    G-Link/G-Link Liteを途中解約した場合、利用料金は返金される?

    A.

    申し訳ありません。返金致しかねます。
    ただし、G-Link2年継続プラン契約をご契約中の場合、ご契約満了日まで1年以上の期間を残して解約される場合は、所定の料金をご返金いたします。対象の場合は、G-Linkサポートセンターまでご連絡ください。

  • G-Link

    G-Link Lite

    Q.

    車を手放すときは、どんな手続きが必要ですか?

    A.

    お車を手放すときには、お客様の大切な情報を保護するために、必ずG-Linkの解約手続き、車載機(ナビ)の個人情報初期化とAppsのアンインストールをおこなってください。これらの手続きをおこなわないとお客様のデータが車載機(ナビ)に残ったままになってしまいます。必ず手続きをお願いします。詳しい手続きの方法は、G-Linkスタートガイドをご確認ください。

各種サービスに関するご質問について

各種サービスに関するご質問については、各サービスの紹介ページからご確認ください。