よくある
ご質問
G-Link/G-Link Liteに関して、お客さまからよく寄せられるお問い合わせ内容とその回答をQ&A形式で掲載しています。

G-Link/G-Link Liteに関して、お客さまからよく寄せられるお問い合わせ内容とその回答をQ&A形式で掲載しています。
G-Link
G-Link Lite
サイトや車載機(ナビ)等で個人情報を登録しても大丈夫ですか?
いただいた情報は、サーバー設置場所の物理的なセキュリティや個人情報の送受信の際にも、暗号化処理をするなど細心の注意を払ってお客様情報を取り扱っておりますのでご安心ください。
G-Link
G-Link Lite
G-Link/G-Link Liteで登録されている個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
ご登録いただいた個人情報は、お客様への課金およびお知らせなどの発送のために使用するほか、個人情報を利用したG-Link/G-Link Liteのサービス提供(お客様の住所地の天気予報のご案内など)またはお客様の個人情報取得に際してウェブ上に明記された目的のために使用することがあります。その場合、個人を特定できる情報は、お客様があらかじめ同意している場合を除き、第三者に対して開示することはありません。 ただし、お客様または第三者の重大な利益を保護するために必要と判断する場合、または法的義務のために必要である場合は個人情報を開示する場合があります。詳しくはG-Link/G-Link Lite利用規約(TCによる契約データおよび車両データ等の第三者提供)をご確認ください。
G-Link
G-Link Lite
センターに接続できないと車載機(ナビ)の画面上に表示されたがどうしたらよいですか?
電波の受信状態をご確認ください。受信状態の悪い場合は通信可能エリアをご確認のうえ、受信状態のよい場所にお車を移動させてください。なお、通信状況はさまざまな要因で変動します。通信可能エリア内にいれば、常に通信が可能という訳ではありません。また、ヘルプネットでの緊急通報中は、ヘルプネットセンターおよび救援機関からの電話による問い合わせに備えて、センターに接続できません。
G-Link
G-Link Lite
車載機(ナビ)の画面上に「回線が混み合っている等により表示できません/情報を取得できません~」と表示された。
通信環境が悪いエリアやG-Linkサーバへのアクセスが集中したときなど、通信ができない場合に表示されます。
ご迷惑おかけしますが、しばらくしてからサービスをご利用ください
G-Link
G-Link Lite
車載機(ナビ)画面上に「自動保守点検中」と表示された。
ヘルプネットの自動保守点検中に表示されます。自動保守点検は3ヶ月に1度おこなわれ、点検開始後1~2分で完了します。なお、自動保守点検中はG-Link/G-Link Liteのサービスはご利用いただけません。
G-Link
G-Link Lite
バッテリーをはずしたときに何か操作は必要?
以下の手順にて必要なデータのダウンロードをおこない、車載機(ナビ)のアプリケーションをアップデートしてください。
[メインメニュー]→[G-BOOK.com]→[ユーザー]→([次頁])→[必要なデータのダウンロード]→以降、画面の指示に従ってください。
G-Link
G-Link Lite
無料期間が過ぎたあと、契約更新しないと使えるサービスや機能はどうなるの?
ナビゲーション機能および地上デジタルTV、CarPlay、AndroidAutoは使えますが、その他一切のG-Link機能はご利用いただけません。
尚、ナビゲーション機能についても、センター通信による最新地図更新、交通情報の取得ができなくなります。
特に、2021年10月以降発売のG-Link(コネクティッドナビ)につきましては、センター通信でナビゲーション機能そのものをご提供しているため、ご利用いただけなくなります。
G-Link
G-Link Lite
車載ナビ(マルチメディア)のインターネット(ブラウザ)では、どのようなページでも閲覧できるの?
一部のサイトでは、サイト提供者によって指定のインターネット環境からしかアクセスできないように制限がかけられており、閲覧できないものもございます。予め、ご了承ください。
G-Link
G-Link Lite
車載ナビ(マルチメディア)のインターネット(ブラウザ)では、青少年有害情報フィルタリング機能はありますか?
車載ナビ(マルチメディア)のインターネット(ブラウザ)では、
青少年有害情報フィルタリング機能はございません。
弊社が提供する車内Wi-Fiをご利用して、スマートフォン、タブレットなどでインターネットを閲覧する際に青少年有害情報フィルタリングサービスをご希望される場合には、お客様自身で携帯電話会社やセキュリティソフト販売会社等フィルタリングサービスを提供している事業者とご契約ください。
ご参考までになりますが、様々なデバイス(Windows、iOS、Android)や様々な携帯キャリアに対応しているフィルタリングサービスの一例としては以下のサービスがございます。
【青少年有害情報フィルタリングサービス】
i-フィルター for マルチデバイス (デジタルアーツ社提供)
https://www.daj.jp/cs/products/multidevice/
車載ナビ(マルチメディア)に接続できるスマートフォンは何ですか?(Bluetooth、Apple CarPlay、Android Auto等)
車種によって異なります。BluetoothやApple CarPlay、Android Auto等の動作確認済みの機種についてはこちらをご確認ください。
G-Link
G-Link Lite
購入した中古車でG-Link/G-Link Liteの契約をする方法は?
<レクサスCPO(認定中古車)の場合>
レクサス販売店でご提供する一定の品質基準を満たした認定中古車レクサスCPO車には、G-Linkサービスが2年無償付帯となります。お車をご購入の際にレクサス販売店でお手続きをお願いいたします。
尚、販売店でお申込みの際に、別途、手数料をいただく場合があります。手数料は販売店が独自に定めておりますので、詳しくは販売店におたずねください。
<非認定中古車(レクサス販売店以外で購入した車も対象)の場合>
G-Link Liteの契約が可能です。お客様にてインターネットからお申込み手続きをお願いいたします。(販売店でのお手続きはできません) お申込みはこちら
G-Link
G-Link Lite
引越で住所が変更になった場合などG-Linkの登録情報を変更したい場合は、どういう手続きが必要?
会員情報の変更方法は、レクサスオーナーズカードの保有有無により異なります。
<オーナーズカード保有の方>
<オーナーズカード未保有の方>
My LEXUS(WEB)またはG-Linkサポートセンター(0800-300-3388)にてご変更いただけます。
尚、サポートアドレスは、車載機(ナビ)またはMy LEXUS(WEB)からご変更いただけます。
G-Link
G-Link Lite
パスワードを変更したいときは?
パスワードの変更方法は、車種・年式によって異なります。
<2021年10月以降発売のコネクティッドナビ対応車両の場合>
「TOYOTAアカウント」のパスワードを変更する場合は、お客様にてインターネットから変更してください。こちらから
<上記以外の車両の場合>
以下の手順にて、My LEXUS(WEB)または車載機(ナビ)からご変更いただけます。
■My LEXUS(WEB)
[My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]→[パスワードの変更]→以下、画面の指示に従ってください。
■車載機(ナビ)
[メインメニュー]→[G-BOOK.com/G-Link]→[ユーザー/ユーザー設定]→[会員情報/利用契約変更・解約]→[会員情報の確認・変更]→[パスワードの変更]→表示される注意情報を確認→[進む]→以下、画面の指示に従ってください。
G-Link
G-Link Lite
G暗証番号を忘れてしまったがどうしたらよいですか?
以下の手順にて、My LEXUS(WEB)または車載機(ナビ)から、新たに4桁の数字をご登録ください。また携帯サイトにてG暗証番号ログインをご利用の際には、携帯サイトから「G暗証番号ログインの登録」をおこなってください。
■My LEXUS(WEB)
[My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]→[G暗証番号の変更]→以下、画面の指示に従ってください。
■車載機(ナビ)
[メインメニュー]→[G-BOOK.com/G-Link]→[ユーザー/ユーザー設定]→[会員情報/利用契約変更・解約]→[利用契約の確認・変更]→[G暗証番号の変更]→レクサスオーナーズカードID、またはレクサスサービスカードIDとパスワードを入力→[決定]→新しいG暗証番号を入力→[決定]→変更完了
G-Link
G-Link Lite
契約者の名義を変更したいときは?
<G-Linkの場合>
名義変更の条件を満たしている場合は、名義変更のお手続きが可能です。名義変更のお手続きは、恐れ入りますが、担当のレクサス販売店にてお願いいたします。
名義変更が可能な条件
<G-Link Liteの場合>
G-Link Liteでは名義変更を受付けておりません。ご解約いただき、変更する方の名義で再度お申込み手続きが必要となります。
G-Link
契約プラン(契約期間)を変更したいときは?
プラン変更のお手続きが必要のため、恐れ入りますが、担当のレクサス販売店でのお手続きをお願いいたします。
G-Link
G-Link Lite
登録した支払い方法での利用料金の支払日はいつですか?
クレジットカードまたは口座振替でのお支払いは、当月分のご利用金額を月末にまとめて決済いたします。カードご利用金額の引き落としは、お客様と各カード会社との約定に基づきますので、カード会社へお問い合わせください。また、口座振替でのご利用金額の引き落としは、ご利用月の翌々月23日となります(金融機関休業日の場合は翌営業日)。
G-Link
利用明細(請求書)の確認・ダウンロード方法は?
以下の手順で利用明細(請求書)をご確認・ダウンロードいただけます(詳細はこちら)。
G-Link
レクサスオーナーズカードのID/パスワードがわからない。
レクサスオーナーズカードのIDは、レクサスオーナーズカード裏面に記載されています。ご確認いただけない場合は、担当のレクサス販売店へお問い合わせください。レクサスオーナーズカードのパスワードは、初期値は英数字6~20ケタでご設定いただいております。納車時に販売店からお渡しのウェルカムキットに同封されていますのでご確認いただくか、G-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。
<2021年10月以降発売のコネクティッドナビ対応車両以外の場合>
オーナーズカードのIDはMy LEXUS(WEB)でもご確認いただけます。
[My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]
また、パスワードはMy LEXUS(WEB)にて再設定いただけます。
[My LEXUS(WEB)にログイン]→[ガレージ]→[G-Link ご契約内容]→[お客様情報]→[パスワードの変更]→以下、画面の指示に従ってください。
G-Link
レクサスオーナーズカードIDと「TOYOTAアカウント」の連携方法はどのようにしたらよいですか?
スマートフォンアプリ「My LEXUS」、またはインターネットから連携が可能です。
スマートフォンアプリ「My LEXUS」から連携する場合は、初回起動時の画面表示に従って操作を行ってください。
インターネットからの連携はこちらから
G-Link
レクサスオーナーズカードIDと「TOYOTAアカウント」を連携できないのですが?
G-Linkのお申込み手続きが完了していない可能性がございます。納車日までお待ちいただくか、解決しない場合はG-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。
G-Link
G-Link Lite
「TOYOTAアカウント」を連携したのですが、My LEXUSアプリ(ウェブ)で、契約した車の情報が表示されません。
<G-Linkの場合>
車両情報の登録手続きが完了していない可能性がございます。納車日までお待ちいただくか、解決しない場合はG-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。
<G-Link Liteの場合>
G-Linkサポートセンターまでお問い合わせください。
G-Link
G-Link Lite
なぜ、「TOYOTAアカウント」と連携する必要があるのですか?
これまでのID(レクサスオーナーズカードIDやG-Link Lite ID)では車単位で情報を管理していましたが、「TOYOTAアカウント」に連携することでお客様の所有しているお車の情報を一つのIDで管理できるようになり、人を中心としたより良いサービスをご提供するためです。(マイセッティング、リモートサービスのシェアなど)
G-Link
G-Link Lite
「TOYOTAアカウント」と連携しないとG-Link/G-Link Liteサービスは利用できないのですか?
通信型ナビゲーション、オーナーズデスク、ヘルプネットなどお車の中でのサービスは、「TOYOTAアカウント」と連携をしなくてもご利用いただけます。
スマートフォンアプリ「My LEXUS」「デジタルキ―」での各種リモートサービスご利用にあたっては、セキュリティ上、お客様に安心してサービスをご利用いただくために、「TOYOTAアカウント」と連携し、「TOYOTAアカウント」で認証が必要になります。
G-Link
G-Link Lite
今G-Link/G-Link Lite契約中の車両は「TOYOTAアカウント」と連携しているが、別の「TOYOTAアカウント」に連携し直す方法はありますか?
車種・年式によって異なります。
<2021年10月以降発売のコネクティッドナビ対応車両の場合>
現在、連携している「TOYOTAアカウント」のID(=メールアドレス)を変更することは可能ですが、別に登録されている、または新規に登録されている別の「TOYOTAアカウント」に連携し直すことはできません。
<上記以外の車両の場合>
別に登録されている新規の「TOYOTAアカウント」に連携し直すことができます。「TOYOTAアカウント」の連携解除後に、再度別の「TOYOTAアカウント」で連携を実施してください。また、現在連携している「TOYOTAアカウント」のID(=メールアドレス)を変更することも可能です。
G-Link
G-Link Lite
G-Link/G-Link Liteを解約する方法を教えてください
車載機(ナビ)から解約いただけます。
G-Link
G-Link Lite
G-Link/G-Link Liteを途中解約した場合、利用料金は返金される?
申し訳ありません。返金致しかねます。
ただし、G-Link2年継続プラン契約をご契約中の場合、ご契約満了日まで1年以上の期間を残して解約される場合は、所定の料金をご返金いたします。対象の場合は、G-Linkサポートセンターまでご連絡ください。
G-Link
G-Link Lite
車を手放すときは、どんな手続きが必要ですか?
お車を手放すときには、お客様の大切な情報を保護するために、必ずG-Linkの解約手続き、車載機(ナビ)の個人情報初期化とAppsのアンインストールをおこなってください。これらの手続きをおこなわないとお客様のデータが車載機(ナビ)に残ったままになってしまいます。必ず手続きをお願いします。詳しい手続きの方法は、G-Linkスタートガイドをご確認ください。
各種サービスに関するご質問については、各サービスの紹介ページからご確認ください。