PHEV

  • コンセプト
  • NX450h+
  • PHEVシステム
  • 充電・給電

LEXUS ELECTRIFIED 初のプラグインハイブリッド

電動化技術によりクルマの可能性を最大限引き出すこと、それがLEXUSにとっての電動化「LEXUS ELECTRIFIED」です。モーターが生み出すリニアな加減速、ブレーキのフィーリング、そして気持ちの良いハンドリング性能を組み合わせることで、運転そのものの楽しさを追求し、LEXUSらしい電動車へ。クルマ屋だからこそできる性能の作り込みや、人の感性に響くものづくりに磨きをかけ、多様な体験価値を提供するブランドに進化させていきます。

NX450h+ パワートレインシステム

高効率な2.5L直列4気筒エンジン、駆動用電池、高出力モーターを搭載し、高いEV走行性能/加速性能/静粛性を実現する新開発プラグインハイブリッドシステム。駆動用電池の高い出力により、すぐれたEV性能を確保。プラグインハイブリッドならではの長距離EV走行に加え、一般的な走行でも十分なパワーで走行できます。ハイブリッド出力は、エンジン出力とバッテリー出力の組み合わせにより、車速上昇に伴ってエンジン回転数が上昇するリニアで力強い加速フィーリングを実現。圧倒的な静粛性も持ち合わせています。

パワートレインシステム詳細

  • 2.5Lエンジン

    2.5L直列4気筒エンジンをプラグインハイブリッドのパワートレイン用に最適化させることで、システムのさらなる高出力・ハイパワー化と燃費性能の向上を高次元で両立しました。 エンジンの詳細はこちら

  • トランスアクスル

    2.5L直列4気筒エンジン用に新開発したハイブリッドトランスアクスルを設定。高効率エンジンに新ギヤトレーンと高出力モーターを組み合わせることにより、すぐれた低燃費と静粛性、走りを実現しました。

  • パワーコントロールユニット

    ハイブリッド用PCUに内蔵されていたDC/DCコンバーターを別体化(後席下に配置)し、昇圧コンバーターを追加することで、高出力化と小型化を両立しました。

  • E-Four (電気式AWDシステム)

    発進時や雪道などの滑りやすい路面で、後輪をモーターで駆動することにより安定した走行性能を実現します。また、前後輪駆動力配分を 100:0 ~ 20:80の間で緻密に制御することで、発進加速性とドライバーの意図するすぐれた旋回安定性をもたらします。

    NX450h+全車 NX350h AWD全車

  • 駆動用電池

    大容量電池パックを新開発し、バッテリー総電力量18.1kWhを達成。すぐれたEV航続距離とダイナミックな走りを両立させます。また、エアコンを利用した電池冷却システムや低温時に作動する電池昇温システムを採用しました。

  • 燃料消費率

    燃料消費率(国土交通省審査値) NX450h+“version L”AWD NX450h+“F SPORT”AWD 19.8km/L*1*2(WLTCモード) 17.5km/L*1*2(市街地モード) 21.2km/L*1*2(郊外モード) 20.1km/L*1*2(高速道路モード)

88km*の すぐれたEV航続距離

大容量な駆動用電池の搭載により、満充電からのEV航続距離は88km*を達成。普段の運転のほとんどをEVモードで楽しめます。 ■充電電力使用時走行距離は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じてEV走行距離は大きく異なります。 ■エンジン、駆動用電池の状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除され、エンジンが作動します。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。

NX450h+全車

先読みエコドライブ (先読みEV/HVモード切り替え制御)

ナビゲーションと連携し、日々の運転履歴や道路・交通状況をもとにAUTO EV/HVモードとHVモードを自動で切り替え、エネルギー効率の良い走りを実現します。

NX450h+全車

状況に応じて選べる 走行モード

大容量な駆動用電池による高出力化を活かし、EVモードを通常モードに設定しました。

NX450h+全車

走行モード詳細

  • ピュアにEV走行を楽しむ EVモード

    基本的に、大きくアクセルを踏み込んでもエンジンは始動せず、モーターのみで駆動して走行。排気ガスを出さないクリーンな走りで、日常走行のほとんどをカバーします(電池残量が不十分な場合はエンジンが始動)。

  • 一時的にエンジンを使う AUTO EV/HVモード

    主にEV走行しながら、アクセルを大きく踏み込んだ時など瞬間的なパワーが必要な時にエンジンを始動。モーターとエンジンによるダイナミックな加速を実現します。

  • 電池残量が温存できる HVモード

    システムの状態に応じてエンジンを始動・停止。電池残量が低下した際は自動でHVモードとなり、回生ブレーキなどにより充電レベルが回復すると、自動でEVモードに復帰したり他モードへの切り替えが可能になります。

  • 走りながら充電できる セルフチャージモード

    EV走行に必要な駆動用電池残量が低下した際、スイッチ操作により、エンジンで発電した電気をバッテリーに充電。外部充電せずに再びEV走行ができるようになります。

普通充電システム

200V/16Aの電源への接続で、約5時間30分で満充電が可能な高効率な充電システムを開発し、ランニングコストの低減に寄与します。 充電ポートは車両右に設定。充電リッドを指で容易に開けられるプッシュオープンの開閉方式や、充電インレットを照らす照明を採用するなど、使い勝手の良さにも配慮しました。 また、駐車時にオーナー以外の第三者が充電リッドを開けられないようにする充電リッドロックシステム、充電中または充電終了後にオーナー以外の第三者による充電コネクターの取り外しなどを防ぐ充電コネクターロックシステムも採用。使用時の安心感も高めています。

NX450h+全車

充電方法 普通充電
200V/16A 100V/6A
充電時間*1*2 約5時間30分
(満充電)
約33時間
(満充電)
特徴 〇100Vよりも早く充電できる
▲専用の配線工事が必要
〇専用の配線工事が不要*3
▲充電時間がゆっくり

普通充電システムの付帯機能

  • タイマー充電

    タイマー充電スケジュールを登録することで、「希望の時刻に普通充電を開始する」「出発時刻までに普通充電を完了させる」など、お客さまの好みに合わせたタイマー充電が可能です。

  • マイルームモード

    充電コネクターを接続した際に、外部電源によってエアコンやオーディオなどを使用することができる機能です。バッテリー上がりを気にすることなく、車内で快適に過ごせます。

プラグインハイブリッド車給電システム

プラグインハイブリッド車では、非常時給電システムに加え、ヴィークルパワーコネクターを使用したAC外部給電システム(EV給電モード/HV給電モード)でクルマから外部に給電できます。 ◎電源周波数について 工場出荷時、車両側の電源周波数は50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切り替え(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切り替えが必要な場合は、販売店にご相談ください。 ◎アイドリングストップ条例について 駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では駐車または停車中にエンジンが始動した場合、条例にふれる可能性があります。給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。

NX450h+全車

種類 アクセサリーコンセント AC外部給電システム
(ヴィークルパワーコネクター)
給電システム 非常時給電システム 給電システム
給電能力 AC100V・1500W AC100V・1500W AC100V・1500W
クルマの状態 走行中および停車中*1
(走行可能状態)
停車中
(走行機能停止状態)
停車中
(走行機能停止状態)
コンセント接続位置 車内 車内 車外
住宅への供給 一部の居室
(クルマde給電*2使用時)
一部の居室
(クルマde給電*2使用時)

ハイブリッド車給電システム

ハイブリッド車では、アクセサリーコンセントを使用した非常時給電システムで、クルマから給電できます。 ◎電源周波数について 工場出荷時、車両側の電源周波数は50Hzに設定されています。コンセントと電源周波数が異なる電気製品を使用しないでください。誤作動や故障などの原因になるおそれがあります。電気製品によっては、電源周波数の切り替え(50/60Hz)機能があるので、車両と電気製品の電源周波数を同じにしてください。車両側の電源周波数切り替えが必要な場合は、販売店にご相談ください。 ◎アイドリングストップ条例について 駆動用電池の残量減少などにより、自動でエンジンが始動し、充電を行います。一部の自治体では駐車または停車中にエンジンが始動した場合、条例にふれる可能性があります。給電システムの使用については関係する自治体に確認した上で、適切に使用してください。

NX350h全車

種類 アクセサリーコンセント
給電システム 非常時給電システム
給電能力 AC100V・1500W AC100V・1500W
クルマの状態 走行中および停車中*1
(走行可能状態)
停車中
(走行機能停止状態)
コンセント接続位置 車内 車内
住宅への供給 一部の居室
(クルマde給電*2使用時)

専用コンセント

車両に付属の充電ケーブルを使用する場合の専用コンセントを低価格で設置できます。 ■充電設備の準備にあたっては「トヨタ推奨工事仕様」を遵守しています。

壁掛型充電器

充電ケーブル付の壁掛型充電器を設置すれば、日々の充電が「簡単」「ラク」に行えます。 ■充電設備の準備にあたっては「トヨタ推奨工事仕様」を遵守しています。

充電器設置の方

『TOYOTA GREEN CHARGE』は、BEV/PHEVの利便性/付加価値の向上を目指すサービスです。最適な充電設備とCO₂フリー電力プランを、提携会社との連携によりワンストップでご提案します。 充電設備工事 ・高品質な工事をリーズナブルな価格で実現 ・推奨充電器のご紹介 CO₂フリー電力充電 ・再生可能エネルギー由来のCO₂フリー電力プランを提供している提携会社をご紹介 関連サービス ・V2H機器などBEV/PHEV関連サービスのご紹介 レクサスインフォメーションデスク 【受付時間】 9:00~16:00(365日年中無休) 0800-500-5577 サービスの詳細と受付は、専用のサービスサイトから https://toyota.jp/tgc/

「1枚の充電カード」で 全国約15,000基の充電器が
利用可能 ※

「EV・PHV充電サポート」のお申込みによって、全国のレクサス・トヨタ販売店に設置の普通充電器のほか、チャージスルゾウのステッカーまたはロゴマークステッカーが貼られた株式会社e-Mobility Power(eMP)の普通充電器が利用できます。 詳しくは下記、EV・PHV充電サポートページをご覧ください。 https://juden-support.jp/

E-Fourは、NX350“F SPORT” AWD車/NX250 AWD車とは機構および性能が異なります。路面の状況、勾配、車速等の走行環境によっては、NX350“F SPORT” AWD車/NX250 AWD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。 1.18インチタイヤ&アルミホイールを装着して車両重量が1,990kgの場合、各モード燃費はWLTC:20.5km/L、市街地:18.4km/L、郊外:22.0km/L、高速道路:20.7km/Lとなります。 2.18インチタイヤ&アルミホイールを装着して車両重量が2,000~2,010kgの場合、各モード燃費はWLTC:20.4km/L、市街地:18.1km/L、郊外:21.8km/L、高速道路:20.6km/Lとなります。 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 NX450h+“version L”において、18インチタイヤ&アルミホイールを装着して車両重量が1,990kgの場合、92kmとなります。また、18インチタイヤ&アルミホイールを装着して車両重量が2,000~2,010kgの場合、91kmとなります。NX450h+“F SPORT”において、18インチタイヤ&アルミホイールを装着して車両重量が1,990kgの場合、92kmとなります。また、18インチタイヤ&アルミホイールを装着して車両重量が2,000kgの場合、91kmとなります。 車両状態により本モードに切り替わらない場合があります。 1.EVモードからHVモードに切り替わった状態から、満充電までのおおよその目安です。 駆動用電池の残量・温度・外気温・接続した電源の状態・普通充電器(スタンド)の仕様などにより変わります。 2.社内測定値。 3.抜止形コンセントの場合は、軽負荷電動車両充電用コンセントへ交換が必要となります。 急速充電は対応しておりません。 EV・PHV充電サポートや充電設備工事について、詳しくはカタログをご覧ください。 1.車外で電気製品を使用する時や、災害などにより非常時に電力が必要な場合などには、非常時給電システムまたはAC外部給電システムを 使用してください。 2.クルマde給電はトヨタホーム㈱の商品です。 DC外部給電システム、V2H機能は対応しておりません。 アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付[センターコンソール後部・ラゲージルーム内])はNX450h+全車に標準装備。NX350h全車にメーカーオプション。 1.車外で電気製品を使用する時や、災害などにより非常時に電力が必要な場合などには、非常時給電システムまたはAC外部給電システムを 使用してください。 2.クルマde給電はトヨタホーム㈱の商品です。 アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付[センターコンソール後部・ラゲージルーム内])はNX450h+全車に標準装備。NX350h全車にメーカーオプション。 2021年5月末現在