CONNECTED コネクティッド
ナビゲーション
-
「つながる」技術で進化する
車載カーナビゲーション。 -
ビッグデータの渋滞予測で目的地まで
スムーズに、快適に。
コネクティッドナビ
位置情報+さらに役立つ情報を
お届けします。
G-Link契約でご利用いただけるセンター通信型のナビゲーション。目的地となる施設やお店の情報、地図データは、スマートセンターのビッグデータから最新情報を活用した快適なナビゲートをお届けします。
従来のナビゲーションよりもリアルタイムな情報提供を可能にしました。例えば、レストラン検索の際には「口コミ点数」や「営業時間」、駐車場検索では「料金」や「空き状況」など、位置情報だけでなく目的地の選択に役立つ幅広い情報をご提供します。
エージェント
(音声対話サービス)
話しかけるだけで車が応えます。
最新エージェントは、一切のスイッチ操作なく「Hey レクサス」と車に話しかけるだけで起動。スマートセンターのコンテンツを利用して目的地検索やニュース、天気予報などの情報提供、ナビゲーションやオーディオ操作だけでなく、車両操作にも対応しています。
-
- ■起動ワードに対応
- 「Hey レクサス」など声でエージェントを起動。起動ワードは自由に設定できます。
-
- ■ナビゲーションやオーディオ操作だけでなく車両操作にも対応
- 「地図を拡大して」「FMをつけて」「窓をあけて」など車両操作も可能です。
-
- ■オーナー様の嗜好を考慮した飲食店検索
- オーナー様の目的地設定情報を学習し、おすすめの飲食店を検索します。
-
- ■「エージェント+」で先読み案内
- ルート設定に関係なく日常の走行情報から先読みして役立つ情報を提供します。
マイセッティング
自分のクルマ・ナビゲーションの
設定を記憶し、車に乗るときに
自動で反映します。
車内Wi-Fi
動画や音楽の大容量コンテンツを、
データ通信量を気にすることなく
楽しめます。
マップオンデマンド※
レクサスに乗るたび、
ナビの最新地図を配信。
全国の主要道路、登録した自宅や設定した目的地周辺の地図更新部分を、ネットワークを通じてカーナビに配信するサービスです。
エンジン始動時ならびに目的地設定時に新しい地図データ*があれば自動的にダウンロード。
面倒な操作は一切不要でわずらわしい操作から解放されます。
※
2007年発売以降モデルの車種・年式よりご利用いただけます。
DCM通信による更新
エンジン始動と共に、情報の有無を確認し、更新情報がある場合には自動で更新準備を始めます。また、目的地を設定すると、周辺地図を自動で更新します。
-
- 必要な時に必要なだけ更新
- 道路データと施設情報を通信により更新します。 ※ 更新の対象は、全国の高速道路・有料道路・主要国道と高速道路施設・有料道路施設、およびナビに設定された自宅周辺80km四方と目的地周辺10km四方の一部国道・主要道・都道府県道・その他道路・道幅5.5m未満の道路と立体ランドマーク相当の著名な施設です。 (市街図、音声案内データは更新対象外) 。コンビニエンスストア等の一般施設情報は施設記号のみ更新されます。
-
- DCMだから自動で更新
- 専用通信機「DCM(Data Communication Module)」を通じて自動更新されるため、わずらわしい操作は一切不要です。パケット使い放題のため通信費の心配もありません。
更新頻度
*
全国の高速道路や有料道路は、最短即日(平均2週間程度)で反映。ただし、地図更新データの収集/整備状況により、配信までに3ヶ月ほどかかる場合もあります。
*
新規開通道路については、VICS情報の配信状況により、渋滞予測情報や所要時間予測が正しく表示されないことがあります。
*
初度登録日をサービス利用開始日とし、利用開始日より3年間ご利用いただけます。また、最新版地図ソフトをご購入いただき更新されることで更新日から2年間ご利用いただけます。
(なお、利用開始日より3年未満で最新版地図ソフトに更新された場合であっても、ご利用期間は更新日から2年間となりますので、ご注意ください。但し、登録初年度に最新版地図ソフトを更新された場合のみ利用開始日より3年間はご利用いただけます。)
通信による自動更新にはG-Linkの契約が必要です。
ハイブリッドナビ
目的地へ、スムーズに、快適に。
高精度なビッグデータから、
最短ルートを瞬時に探索します。
G-Linkセンターが収集するビックデータを活用し、施設検索、ルート検索を高精度で行います。
膨大な交通情報から、より短時間で到着する最適なルートを車載機に配信。
通信圏外や案内ルートから離脱し、リルートなどの素早い応答が要求されるときは、
ハイブリッドナビゲーションシステムにより、車載機側でのルート探索に自動的に切り替わります。
搭載車種:LS、ES、RC、UX、RX、NX
※
CPO車両では設定のないモデルもございます。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
センターでのルート探索
センター、車載機双方でルート探索を実施。車載ナビ画面には、車載機側で素早く探索したルートが先に表示され、センターからルートが配信されるとセンタールート (サーバルート) に自動的に差し替えられます。センタールートが案内されている時は、雲 (クラウド) マークを表示します。
ハイブリッドナビによるルート案内中は、センターのクラウド上にある最新の地図をナビ画面に表示します。また、最新の地図を元にしたルート探索・案内をしています。
マップオンデマンドでの
地図配信との違い
膨大な情報を高速で処理できる
センターだからできる
ルート探索のしくみ
通過時間のばらつきを考慮したルート選定
平均通過所要時間の短さだけでなく、通過時間のばらつきを考慮して、ばらつきの少ないルートを選ぶことで、到着予想時間の精度を向上しています。
ルートA
平均時間は遅いが、ばらつきが小さいルート
ルートB
平均時間は速いが、ばらつきが大きいルート
進入・退出方向を考慮した精度の高い
移動時間の算出
ある交差点から次の交差点までの同一区間を走行する場合でも、進入方向と退出方向 (直進・右左折) によって移動時間に差異が発生します。区間ごとの移動時間を計算する際、進入・退出の組合せを考慮するよう、複数の時間データを格納しており、より正確な時間算出を行います。
幅広いルートの中から
最短ルートを探索
遠距離のルート探索を行う際には、従来のナビでは、主要道路を優先し、ルートを選定していました。ハイブリッドナビでは、膨大な情報量を処理できるG-Linkセンターで主要道路に限らず様々なルートを対象に探索し、道路幅の狭い生活道路を極力除き、最短時間で到着できるルートを選定するようにしました。よりスムーズに走行できるルートを案内します。
従来の探索対象ルート
遠距離のルート探索を行う場合、中間の区間は、主要道路を優先にルート選定
ハイブリッドナビでの探索対象ルート
主要道路に限らず様々なルートを対象に探索し、より早く到着できるルートを選定
最新の交通時渋滞情報を元に最適ルートを再探索
車載機からセンターに対し、最新のルート情報を自動で定期的 (5分に1回) に問合せ、現在のルートよりも渋滞や通行止めを回避した良いルートがある場合は、代替ルートを提案します。
拡張ルート
従来の「推奨、有料道路優先、一般道路優先、距離優先、別ルート」という5つの探索ルートに加え、お客様の様々なニーズに対応したルートを提供します。
(ルートパターンは、随時、追加配信を予定しています)
ご提供しているルートパターン
- 最速ルート
- 若干、狭い道路も対象 (住宅街の細街路は除外) に、より早く到着できるルート。
- 省エネルート
- 道路の勾配などを組み合わせた地図情報から目的地までに必要となる消費燃料を低減するルート
*ガソリン車両向け
Gルート探索・渋滞予測
独自の渋滞予測技術で
最適なルートをご案内。
レクサス独自の渋滞予測技術で、渋滞を考慮した目的地までの最適なルートをご案内します。
VICSによる最新の道路情報や過去の統計データ、さらにユーザーの走行情報をリアルタイムに収集し生成した独自の
「プローブコミュニケーション交通情報」から先の道路状況を予測。
さまざまな情報を組み合わせ、最短時間で到達できるルートを設定します。
※
ハイブリッドナビのご利用の際、G-Linkご契約中かつマップオンデマンドご利用期間中の場合、
ハイブリッドナビでのG-Linkセンターのサーバーによるルート検索が優先されるため、
車載器側で行うGルート探索機能は利用いただけません。
Gルート探索による
ナビゲーション
「3レンジ複合予測方式」による
高精度かつ最適なルート設定。
目的地までの所要時間を高精度に予測するには、直近の道路状況から今後の変化を予測する方法と、
蓄積された過去の統計データを基に予測する2つの方法があります。
「Gルート探索」では「ショート」「ミドル」「ロング」の3つのレンジの予測を複合的に組み合わせた
「3レンジ複合予測方式」 * を採用し、より高精度な所要時間予測を行います。
VICSに加え、ユーザーの走行情報をリアルタイムに収集し、生成した独自の「プローブコミュニケーション交通情報」を
使用して渋滞を考慮した最適なルートをご案内いたします。
*豊田中央研究所より特許申請中
-
- ショートレンジ予測 (短期予測)
- 現在の交通渋滞の伝播現象(渋滞が発生した地点から車の進行方向と逆の後方へ渋滞が伸びる、又は伝わっていく)から交通流の変化を予測します。
-
- ミドルレンジ予測 (中期予測)
- 現在の交通状況と似た渋滞状況を過去の事象から検索し、それを元に現況の状況も考慮しながら将来の渋滞変化を予測します。
-
- ロングレンジ予測(長期予測)
- 現在の交通状況は考慮せずに、過去の渋滞状況から将来変化を推定します。
高速道路利用時の渋滞予測
エリアチェック
現在地周辺の高速道路の最新情報と、90分後までの道路状況を分かりやすく表示します。
所要時間チェック
高速道路のサービスエリアで休息を取った場合の、高速出口までの所要時間を渋滞予測をもとにシミュレーションします。
ルートチェック
目的地までのルート上にある高速道路の最新情報と、90分後までの道路状況の予測を分かりやすく表示します。