歩行者検知から操舵回避支援までも行う
プリクラッシュセーフティ

プリクラッシュセーフティ
(歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援/ミリ波レーダー+ステレオカメラ方式)

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早期の歩行者検知から操舵回避支援まで実現

進路上の車両や歩行者、自転車運転者をミリ波レーダーとステレオカメラで検出し、前方の歩行者と衝突する可能性があると判断した場合、「歩行者注意喚起」が大型カラーヘッドアップディスプレイで歩行者の存在する方向をアニメーションで表示し、直感的な認知に寄与します。車両や歩行者、自転車運転者と衝突する可能性があると判断した場合は警報で知らせ、その後、車両や歩行者、自転車運転者と衝突する可能性が高いと判断した場合は、ドライバーがブレーキを踏むとプリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力をアシストし、ドライバーの回避行動をサポートします。また、仮にドライバーがブレーキを踏めなかった場合でも、プリクラッシュブレーキが作動します。同時に、アクティブアシスト(フロントシートベルト)を作動させることで衝突被害の軽減に寄与します。プリクラッシュブレーキは、例えば停止車両に対し自車の速度が約60km/hの場合は、衝突回避または衝突被害軽減を支援。また、例えば歩行者との速度差が約60km/hの場合には、衝突回避または衝突被害軽減を支援。また、例えば自転車運転者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または衝突被害軽減を支援します。さらに、自車線内の歩行者やガードレールのような連続した構造物にブレーキ制御だけでは衝突の可能性が高い、かつ操舵制御によって衝突を回避できるとシステムが判断した場合、警報とブレーキ制御に加え、アクティブ操舵回避支援が作動し、衝突回避または衝突被害軽減を支援します。

  • プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約5km/h以上、対歩行者と対自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。アクティブ操舵回避支援は、対歩行者の場合は、約40km/h~65km/h、対ガードレールの場合は、約60km/h~80km/hで作動します。
  • Lexus Safety System +Aのプリクラッシュセーフティ(歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援/ミリ波レーダー+ステレオカメラ方式)には、アクティブアシスト(フロントシートベルト)が同時装着となります。アクティブアシスト(フロントシートベルト)は、モーターとバネでシートベルトを巻き取る方式を採用し、バネの力を小さくしたことで、シートベルト装着時の圧迫感を軽減します。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

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車両、歩行者、自転車運転者、自動二輪車との衝突回避に寄与

進路上の車両、歩行者、自転車運転者、自動二輪車をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。衝突の可能性が高いとシステムが判断した場合、ブザーとディスプレイで危険をお知らせ。ブレーキを踏めた場合はブレーキ踏力をアシスト、踏めなかった場合はブレーキを作動させることで、衝突回避を支援、あるいは衝突被害の軽減に寄与します。なお、対向車に対しては正面から衝突する可能性が高いとシステムが判断したとき、警報およびブレーキを作動させることによって、被害軽減を支援します。

  • 対向車に関しては、正面衝突、相手車逸脱による対向車との衝突に対応。プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。
  • プリクラッシュブレーキは、対車両と対自動二輪車の場合は自車速度約5km/h以上、対歩行者と対自転車運転者の場合は自車速度約5km/h~80km/hで作動します。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

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車両や歩行者、自転車運転者との衝突回避に寄与

ミリ波レーダーの検知範囲を広角化、カメラの性能を向上させたことで、夜間の歩行者と昼間の自転車運転者の検知を可能にしました。衝突の可能性が高いとシステムが判断した場合、ブザーとディスプレイで危険をお知らせ。ブレーキを踏めた場合はブレーキ踏力をアシスト、踏めなかった場合はブレーキを作動させることで、衝突回避を支援、あるいは衝突被害の軽減に寄与します。

  • プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約10km/h以上、対歩行者、自転車運転者の場合は自車速度約10km/h~80km/hで作動します。

プリクラッシュセーフティ
(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)

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歩行者検知機能を備えた衝突回避支援

進路上の車両や歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出し、衝突する可能性が高いと判断した場合に警報やブレーキの制御により衝突回避、あるいは衝突被害の軽減を支援します。万が一、車両や歩行者と衝突しそうな場面に遭遇した場合には、警報の後、ドライバーがブレーキを踏むと、プリクラッシュブレーキアシストがブレーキ力をアシストし、ドライバーの回避行動をサポートします。また、仮にドライバーがブレーキを踏めなかった場合でも、プリクラッシュブレーキが作動します。例えば停止車両に対し自車の速度が約40km/hの場合は、約40km/h減速し、衝突回避または衝突被害軽減を支援。また、例えば歩行者との速度差が約30km/hの場合には、約30km/h減速し、衝突回避または衝突被害軽減を支援します。

  • プリクラッシュブレーキは、対車両の場合は自車速度約10km/h以上、対歩行者、自転車運転者の場合は自車速度約10km/h〜80km/hで作動します。

交差点右左折支援 / 交差点衝突回避支援(右左折)

交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者をミリ波レーダーと前方カメラで検出。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせ、その後プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします(一部の車種では自転車運転者は検知しません。また、一部の車種では進行方向から横断してくる歩行者・自転車運転者も検知します)。

緊急時操舵支援*

歩行者、自転車運転者、自動二輪車、車両と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵があったとき、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。

  • 回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。
  • 横断歩行者など一定以上の横速度を持った対象には作動しない場合があります。

緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能)*

ドライバーによる操舵がなくてもシステムが弱いブレーキをかけながら操舵を行い、車線内での衝突回避を支援するアクティブ操舵機能を設定しています。

  • 回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。
  • 横断歩行者など一定以上の横速度を持った対象には作動しない場合があります。

交差点衝突回避支援(出合頭車両)*

交差点で交差する車両・自動二輪車をミリ波レーダーと前方カメラで検出。衝突する可能性が高いとシステムが判断したとき、警報およびブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします。

  • 交差点の形状によっては正しく支援できない場合があります。
  • プリクラッシュブレーキアシストは作動しません。

低速時加速抑制

低速時の自車の直前にいる壁、歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと前方カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。

  • 本機能はパーキングサポートブレーキの代替機能となるシステムではありません。
*
Lexus Safety System +に含まれる装備です。

予防安全機能の中には車種によりオプション装備となっているものもあります。
機能設定の詳細については各車種ページをご覧いただくか、レクサス販売店におたずねください。

プリクラッシュセーフティ対応車種

歩行者注意喚起・アクティブ操舵回避支援
歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ
歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ
歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ
交差点右左折支援/交差点衝突回避支援(右左折)/低速時加速抑制
緊急時操舵支援
緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能)/交差点衝突回避支援(出合頭車両)
安全にお使いいただく上でご注意いただきたいこと
車種別機能設定一覧はこちら

こちらの表をご覧ください

LS ES IS LC RC RCF UX UX300e LX RX NX
Advanced Drive
Advanced Drive
(渋滞時支援)
Advanced Park
Advanced Park
(リモート機能付)
プリクラッシュ
セーフティー
レーンチェンジ
アシスト
レーントレーシング
アシスト
レーンキーピング
アシスト
レーンディパーチャー
アラート
レーダークルーズ
コントロール
アダプティブ
ハイビームシステム
オートマチック
ハイビーム
ロードサイン
アシスト
発信遅れ告知
ドライバー
モニター連携
ドライバー異常時
対応システム
プロアクティブ
ドライビングアシスト
フロントクロス
トラフィックアラート
パーキングサポート
ブレーキ
ブラインドスポット
モニター
後方車両への接近警報
後方車両接近告知
周辺車両接近時サポート
セカンダリー
コリジョンブレーキ
安心降車アシスト
クリアランスソナー&
バックソナー
リヤクロス
トラフィックアラート
ITS Connect

より詳しい各機能の搭載有無は、こちらからご確認ください。

ご使用になる際のお客さまへのお願い

運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
車両姿勢が変化する架装・改造や、各システムのカメラ・センサーを遮るような架装・改造を行うと、各システムが正常に作動せず、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。
ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
プリクラッシュセーフティはドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者や自転車運転者の状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。数値は社内測定値。