JNCAPでNXの
予防安全・衝突安全性能が
高く評価されました
NX450h+ / NX350h /
NX350 / NX250
NX450h+ / NX350h / NX350 / NX250
★★★★★
183.28点 / 197点満点
JNCAP総合評価において、最高ランクの「自動車安全性能
2023 ファイブスター賞」を獲得。
予防安全性能評価 総合得点 | 89.00点/89点満点 |
---|---|
衝突安全性能評価 総合得点 | 86.28点/100満点 |
事故自動緊急通報装置 総合得点 | 8点/8点満点(先進型) |
JNCAP総合評価において、最高ランクの「自動車安全性能
2023 ファイブスター賞」を獲得。
NX搭載の主な安全装備
Lexus Safety System +
プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者 [昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)
緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート+レーンチェンジアシスト/緊急時操舵支援
オートマチックハイビーム/アダプティブハイビームシステム
レーンディパーチャーアラート
レーントレーシングアシスト
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
ロードサインアシスト
発進遅れ告知機能
ドライバー異常時対応システム
プロアクティブドライビングアシスト
ブラインドスポットモニター/後方車両への接近警報
パーキングサポートブレーキ
(前後方静止物+後方接近車両+後方歩行者)
ヘルプネット(エアバッグ連動タイプ)
安心降車アシスト(ドアオープン制御付)
SRSエアバッグシステム
(運転席・助手席エアバッグ/運転席・助手席サイドエアバッグ/運転席ニーエアバッグ/前後席カーテンシールドエアバッグ)
ブラインドスポットモニター/後方車両への接近警報
安心降車アシスト(ドアオープン制御付)
パーキングサポートブレーキ
(前後方静止物+後方接近車両+後方歩行者)
SRSエアバッグシステム
(運転席・助手席エアバッグ/運転席・助手席サイドエアバッグ/運転席ニーエアバッグ/前後席カーテンシールドエアバッグ)
ヘルプネット(エアバッグ連動タイプ)
「自動車安全性能2023
ファイブスター賞」
獲得に貢献する
レクサスの安全技術
予防安全性能
衝突安全性能
全方位コンパティビリティボディ構造と、最適に配置、設計されたSRSエアバックによって、万が一の衝突時の乗員の傷害低減に貢献。
歩行者傷害軽減ボディ構造で、万が一の衝突時の歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和。
SRSエアバッグシステム
前席には、前方からの衝撃力に応じて展開するSRSエアバッグを採用。さらに運転席には下肢を受け止めることで、身体全体への衝撃力を分散・緩和するSRSニーエアバッグを設定。また、側方衝突に対してはSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンシールドエアバッグを装備。
事故発生時の救助
衝突時の車両データから乗員のダメージを瞬時に解析し、重症確率が高いと推測される場合、ドクターヘリ等が出動し*1、
医師が現場に直行する救命サービス(D-Call Net®)に対応する車載通信機を標準装備。
ヘルプネット®
(エアバッグ連動タイプ)*2
2019年度の評価実績
UX
UXはJNCAP衝突安全性能評価で★★★★★を
獲得し予防安全性能評価でASV+++を獲得
衝突安全性能 | ★★★★★ | 87.3点/100点(2019年) |
---|---|---|
予防安全性能 | ASV+++ | 141点/141満点(2019年) |
ES
ESはJNCAP予防安全性能評価でASV+++を獲得
予防安全性能 | ASV+++ | 140.2点/141満点(2019年) |
---|
事故が起こった際の被害低減のための
衝突安全の性能評価
衝突安全性能評価
万一の事故の際に乗員や歩行者の被害を低減させるために、衝突事故時の乗員保護性能、歩行者保護性能、シートベルトの着用警報装置などの衝突安全性能評価。
事故を未然に防ぐ先進安全技術の性能評価
予防安全性能評価
交通事故を減らすことを目指し、被害軽減ブレーキ(対歩行者、対車両)、車線はみ出し警報、後方情報提供装置など、事故を未然に防ぐための「先進安全技術」について、その性能を評価。