LEXUS ELECTRIFIED

動画を見る

“Lexus Electrified”
それは、電動化技術によってクルマの性能を飛躍的に進化させ、
いつの時代においても、走ることの楽しさを追求し続ける思想。

人々のライフスタイルや地域によって、クルマの移動のあり方はさまざま。
2005年、LEXUSはラグジュアリーカーにおいて初めてHEVモデルを発売し、
今や世界で走るLEXUSの電動車は200万台以上。

そして、2025年に向けてBEV・PHEV・HEVなど、10以上の電動車を投入します。
電動化のパイオニアとして経験を重ねてきたLEXUSだからこそ、
多様化するお客様のライフスタイルに寄り添いながら、
電動車ラインナップを拡大していきます。

これから迎えるカーボンニュートラル時代、変化するモビリティ社会に対応しながら、
クルマがもたらす楽しさ・喜びを、お客様へ提供し続けます。

次世代LEXUSを象徴する
BEVコンセプトカー
LF-Z Electrified

2025年までに実現を見据えた走り、デザインや技術を搭載。バッテリーやモーターの最適配置による慣性諸元の向上や
四輪駆動力制御技術「DIRECT4」等を採用し、従来のクルマとは一線を画した高度かつ自由度の高い運動性能を実現。
また、お客様の移動体験をより豊かにするために提供する技術や
先進的なインフォテイメント機能などを随所に織り込んでいます。

電動化技術を活用した
人の感性に寄り添った乗り味の進化
「Lexus Driving Signature」
バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元と高応答、高精度なモータートルク制御によって、エンジン、トランスミッションを介してタイヤを駆動するというパッケージングから解放され、車両の基本性能を大幅に進化させることで、Lexus Driving Signatureをさらに高い次元へと引き上げています。

移動体験を
より豊かにする先進機能
ドライバーの嗜好や行動特性を学習したAIがドライバーを常にサポート。音声コミュニケーションにより、運転中の操作性向上に貢献。またドライバーとの対話を通じて、好みや気分に合わせたドライブルートやレストランの予約等を提案、ライフスタイルコンシェルジュとしてお客様の生活に彩りを添えていきます。
LF-Z Electrifiedコンセプトカーが
どこでも見れる
ARアプリ
「LF-Z AR」

LEXUS Electrifiedのビジョンを
具現化したコンセプトカー
LF-30 ELECTRIFIED

LEXUSが培ってきた電動化技術と運動制御技術が融合した新テクノロジー「Lexus Advanced Posture Control」を採用。
さらに人間中心の設計思想に基づく新コンセプトのコックピットなど、
「電動化技術を用いた車両基本性能の大幅な進化」を実現するため、
2030年を見据えた先進技術を数多く採用しています。

新設計のコックピット
「TAZUNA」
「人間中心」の思想をより高次元で具現化するために、手綱一本で意思疎通を図る人と馬の関係性にヒントを得て、運転に集中しながら各種機能の制御が可能な空間を実現しています。
車両運動制御技術
「Advanced Posture Control」
高トルクモーターの駆動力を自在に制御することで、人の感性に寄り添った車両の姿勢コントロールを可能とします。

LF-30 Electrifiedを詳しくみる

次世代電気駆動制御技術
DIRECT4
ハイブリッドで培ったモーター制御技術を軸として、パワートレーン・ステアリング・サスペンション・ブレーキなどを統合的に制御。これにより走行シーンに応じた駆動力コントロールを行う新技術をを搭載した試作車の試乗インプレッションとともに紹介します。

LINE UP

LF-30 ELECTRIFIEDの電動化技術や思想は、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求し、
クルマがもたらす楽しさや喜びを提供し続けてきたLEXUSのLINE UPに採用されています。

Lexus Electrified のドアオープナー UX300e
電動化技術によるさらなる走りの楽しさを提供し続けることをめざす「Lexus Electrified」の思想のもとで開発されたUX300e。進化した上質な走りと静粛性、電動化技術における高い信頼性、スマートな快適機能を搭載した一台が、新たなライフスタイルの扉を開きます。
LEXUSのBEVならではの
上質な走りと静粛性
BEV化によりLEXUSがDNAとして持つ優れた静粛性と乗り心地や、UXが持つ素性の良い走りを更に高いレベルに引き上げました。
ハイブリッドで培った
電動化技術の高い信頼性
ハイブリッド技術の開発で培った、モーターやバッテリーの知見を注ぎ込み、優れた航続距離と動力性能をコンセプトに設計したFF eAxleシステムです。

UX300eを詳しくみる

次世代LEXUSの
幕開けを象徴するPHEV
NX
電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づくレクサス初のPHEV導入。
レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」のさらなる深化。
そして走りの良さにつながるデザインと人間中心の考え方に基づく数多くの先進技術を搭載したNX。
レクサスの未来を切り開く一台が、今走り出します。
さらなる深化を遂げた
心揺さぶる走り心地
PHEVならではの力強い加速と圧倒的な静粛性に加え、走りの基本性能を徹底的に磨き上げ、さらなる走りの味わい深さを目指しました。
LEXUSの電動化を加速させる
プラグインハイブリッド
積み上げてきた電動化技術を用いて、高いEV走行性能 / 加速性能 / 静粛性を実現するプラグインハイブリットシステムを開発しました。

NXを詳しくみる

電動化技術のパイオニアとして経験を重ねた LEXUS HYBRID
2005年にRX400hを発売して以降、二段リダクションギヤやマルチステージハイブリッドの開発など、電動化技術の先駆者として世界をリードしてきました。シームレスな加速やリズム感とダイレクト感のある走りなど、優れたパフォーマンスはLEXUSハイブリッドの特色として評価されてきました。
世界初マルチステージ
ハイブリッドシステム
モーターのアシストがしっかり感じられ、より先進的でパワー感のある走りと、発進時の静粛性を追求しました。 *2017年3月時点。トヨタ自動車 (株) 調べ。
状況に応じた操縦安定性を
もたらすE-Four
(電気式AWDシステム)
前後輪の駆動力配分をスマートに制御し、滑りやすい路面での操縦安定性と走行安定性、および燃費の向上に寄与します。

LEXUS Electrifiedをさらに詳しく読める 特集記事

EV:Electric Vehicle
BEV:Battery Electric Vehicle
EVとBEVは表記が異なりますが、同じ意味です。