2020.11.5

LEXUS、新型「IS」を発売
― 「クルマを操る楽しさ」を追求し続けてきたコンパクトFRスポーツセダンの熟成 ―

□ Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げた優れた操縦性や乗り心地
□ 運動性能の高さを予感させるアグレッシブなデザイン
□ 最新のLexus Safety System +を含む、先進安全技術の採用
□ ブラック装備を基調としたスポーティなスタイルの特別仕様車“F SPORT Mode Black”を新設定

IS350  “F SPORT”(ソニッククロム)<オプション装着車>
IS350“F SPORT”(ソニッククロム)<オプション装着車>

LEXUSは、コンパクトFRスポーツセダン「IS」をマイナーチェンジするとともに、特別仕様車“F SPORT Mode Black”を設定し、全国のレクサス店を通じて11月5日に発売しました。

ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきました。ISはLEXUSの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインで好評を博し、20年以上に渡って累計約110万台*1をグローバルで販売してきました。今回発表の新型ISは、Toyota Technical Center Shimoyamaをはじめとする世界各地で走り込み、走りの性能を鍛え上げました。減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求し、日常の走行シーンにおいても気持ちの良い走りを感じることができます。デザインでは、ワイド&ローなプロポーションにこだわったほか、高精度なプレス技術によってシャープな造形を実現し、アグレッシブな意匠としました。さらに、進化したLexus Safety System +などの先進安全技術も積極的に採用しています。

Lexus International チーフエンジニア 小林直樹

「新型ISを開発するにあたり念頭に置いたのは、ドライバーの意図がクルマに、また、クルマの挙動がドライバーに正確に伝わるという対話を大事にすることです。その実現に向けご好評いただいているコンパクトなボディを活かし、新設のテストコースでチーム一丸となって開発し、熟成を図りました。LEXUSのコンパクトFRスポーツセダンとして、上質な乗り心地でありながら高い車両コントロール性を備え、長く乗れば乗るほど操る楽しさなどの新しい発見や、作り手の想いを感じていただけるクルマを目指しました。」

<ISの主な特長>

Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げた優れた操縦性や乗り心地

Toyota Technical Center Shimoyama は、2019年4月に愛知県豊田市下山地区に新設した車両開発用のテストコースです。現在稼働中のカントリー路は、世界屈指の過酷なコースとして知られるニュルブルクリンクを走りこんできた経験を基に、自然の地形を活かした約75mの高低差と多数のカーブに様々な路面を組み合わせた全長約5.3kmのコースとして設計されています。新型ISは、このToyota Technical Center Shimoyamaをはじめとする厳しい環境でクルマもエンジニアも日々繰り返し走行試験を行うことで、高次元での車両性能のつくりこみが可能となりました。

【新型 IS 主要諸元】

全長 4,710(+30)mm
全幅 1,840(+30)mm
全高 1,435(+5)mm
ホイールベース 2,800(±0)mm
パワートレーン 3.5ℓ V型6気筒
2.5ℓ 直列4気筒 ハイブリッドシステム
2.0ℓ 直列4気筒 ターボ
タイヤサイズ 18/19インチ
重量 1,640-1,790kg
*.
IS 300h AWDは1,440mm
( )括弧内は従来型比
運動性能の高さを予感させるアグレッシブなデザイン

“Agile(俊敏) & Provocative(挑発的)”をデザインコンセプトとし、走りを予感させるワイド&ローなスタンスと、シャープなキャラクターラインによるアグレッシブなデザインを目指しました。高い意匠性を実現するために、初期デザインの段階から製品企画、生産技術、設計、デザインが一丸となって開発に取り組んだことで、低重心で4ドアクーペのようなプロポーションや抑揚の効いた造形など、新しいISの世界観を実現。また、カラーデザインやオーナメントなど細部までつくりこむことで、クルマを操る楽しさを感じていただけるデザインを追求しました。

▽エクステリア

IS350“F SPORT”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)<オプション装着車>
IS350 “F SPORT”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)<オプション装着車>

▽インテリア

IS300h“version L”(インテリアカラー:オーカー)<オプション装着車>

IS300h“version L”(インテリアカラー:オーカー)<オプション装着車>

▽“F SPORT”

“F SPORT”は前後異サイズ19インチホイールを専用設定し、スタビライザー、EPSなどを専用チューニング。さらに、ショックアブソーバーの減衰力を最適に制御するNAVI・AI-AVSを標準装備し、状況に応じて優れた乗り心地と走行安定性を両立。コーナリング時には切れ味鋭いハンドリングと相まって、ISの走りの真価を発揮します。また、“F SPORT”およびFモデルに採用されている専用のFメッシュデザインのスピンドルグリルを採用。また、グリルロア部のエアインテーク、サイドにロッカーモールフィン、リヤスポイラーとリヤバンパーロアガーニッシュを配し、ピアノブラック塗装のカラーリングで統一することで、“F SPORT”の精悍さを表現しました。さらに“F SPORT”専用外板色として、ラディアントレッドコントラストレイヤリングを採用。深みのある赤を実現する塗膜厚の厳密な管理にLEXUSの高い塗装技術と匠の技が活かされています。

IS350“F SPORT”(ラディアントレッドコントラストレイヤリング)<オプション装着車>

IS350“F SPORT”(ラディアントレッドコントラストレイヤリング)<オプション装着車>

進化した「Lexus Safety System +」を含む、先進安全技術の採用

LEXUSはモビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」を掲げ、安全技術開発を進めています。世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要という考えのもと、フラッグシップモデルに最先端技術を積極的に採用し、そこで培ったノウハウに基づいて普及技術を開発することで、各モデルへの広範な展開を図っています。新型ISのLexus Safety System +も、これまでのモデルで培われた最新の安全技術により、さらなる進化を遂げました。従来のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、交通事故や事故死傷者の更なる低減と、ドライバーの負担軽減を目指し、緊急時操舵支援などの機能追加や車線認識性能の向上を実現。また、運転支援時にドライバーにとって自然で、安心感のある車両挙動を追求しました。

<主な搭載技術>

また、駐車場などにおけるアクセルとブレーキのペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニターなど、先進安全装備を積極的に導入しています。

IS350/IS300特別仕様車“F SPORT Mode Black”
特別仕様車IS350“F SPORT Mode Black”(ソニッククロム)<オプション装着車>

特別仕様車IS350“F SPORT Mode Black”(ソニッククロム)<オプション装着車>

特別仕様車“F SPORT Mode Black”は、IS350/IS300“F SPORT”をベースに、専用のアルミホイールやブラックを基調としたカラーコーディネートで、ISの特長である走りとデザインに磨きをかけたモデルです。BBSと共同開発したマットブラック塗装の鍛造アルミホイールの軽量化により、さらなるばね下質量の低減を実現しました。また、ブラック塗装のドアミラー*11を採用することで、精悍さを際立たせています。デザイン面ではアルミホイール表面の滑らかさにこだわり、職人が30年以上かけて培ってきた技術で、1本ずつ手作業で丁寧に仕上げています。インテリアでは、アッシュ材を銀墨色に仕上げた専用デザインのステアリングやオーナメントパネル*12を採用。アッシュ材の流麗な木目に高輝度塗装を施すことで、光を受けると銀墨の独特の輝きに移ろい、太陽光を受けると鮮やかな銀色が出現するなど、自然素材が持つ本物の質感を際立たせ、加工から研磨、塗装まで各工程を職人が一つずつ手作業で仕上げています。さらに、“F SPORT”専用本革スポーツシート*13や専用メーターオープニングなどの特別装備により、スポーツ ドライビングの高揚感を高めます。

<IS350/IS300特別仕様車“F SPORT Mode Black”特別装備>

  • 特別仕様車専用鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
  • “F SPORT”専用本革スポーツシート
    (運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)*13
  • トルセン®LSD(リヤディファレンシャルギヤ)*14*15
  • 特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)+
    “F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
  • オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)
    特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/銀墨]
  • “F SPORT”専用8インチTFT液晶式メーター(特別仕様車専用オープニング)
  • 三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)&LEDフロントターンシグナルランプ
  • 後席SRSサイドエアバッグ
  • オート電動格納式ドアミラー(広角・運転席自動防眩・鏡面リバース連動ラストメモリー付
    チルトダウン・メモリー・ヒーター付/特別仕様車専用ブラック塗装)*12
  • パワーイージーアクセスシステム(運転席オートスライドアウェイ&リターンメモリー機能付)
*1.
2020年10月30日時点(LEXUS調べ)
*2.
旋回時にタイヤの進行方向に対して垂直に働く力
*3.
NAVI・AI-AVS非装着車のIS300h”version L”、IS300”version L”、IS300h、IS300に設定。IS300h“version L”、

IS300“version L”でNAVI・AI-AVSを選択した場合、スウィングバルブショックアブソーバーは設定されません

*4.
2020年11月現在(LEXUS調べ)
*5.
SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLinkConsortium の商標、または登録商標です
*6.

Apple、Apple CarPlay、iPhoneはApple Inc.の商標です

iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています
*7.
Android™、Android Auto™は、Google LLCの商標です
*8.
LTA:Lane Tracing Assist
*9.
AHB:Automatic High Beam
*10.
RSA:Road Sign Assist
*11.
ボディカラーにグラファイトブラックガラスフレークを選択した場合、ドアミラーはボディカラーと同色になります
*12.
パワーウインドウスイッチベースに採用
*13.
インテリアカラーはフレアレッドとブラックの2色となります
*14.
IS350特別仕様車“F SPORT Mode Black”のみ
*15.
トルセンⓇ、TORSENⓇは(株)ジェイテクトの登録商標です

【IS350/IS300h/IS300 メーカー希望小売価格】

(単位:円)

  エンジン トランスミッション 駆 動 価格
(10%消費税込み)
IS350 “F SPORT” 2GR-FKS
(3.5ℓV型6気筒)
8-Speed SPDS 2WD(FR) 6,500,000
  エンジン ハイブリッドシステム 駆 動 価格
(10%消費税込み)
IS300h “version L”

2AR-FSE

(2.5ℓ直列4気筒)
Lexus Hybrid Drive 2WD(FR) 6,000,000
AWD 6,420,000
“F SPORT” 2WD(FR) 5,800,000
AWD 6,220,000
  2WD(FR) 5,260,000
AWD 5,680,000
  エンジン トランスミッション 駆 動 価格
(10%消費税込み)
IS300 “version L”

8AR-FTS

(2.0ℓ直列4気筒ターボ)
8-Speed SPDS 2WD(FR) 5,550,000
“F SPORT” 5,350,000
  4,800,000
北海道地区のみ価格が異なります。リサイクル料金は含まれません

【IS350/IS300特別仕様車“F SPORT Mode Black”メーカー希望小売価格】

(単位:円)

  エンジン トランスミッション 駆 動 価格
(10%消費税込み)
IS350 特別仕様車
“F SPORT Mode Black”

2GR-FKS
(3.5ℓV型6気筒)

8-Speed SPDS 2WD(FR) 7,000,000
IS300 特別仕様車
“F SPORT Mode Black”

8AR-FTS

(2.0ℓ直列4気筒ターボ)
5,850,000
北海道地区のみ価格が異なります。リサイクル料金は含まれません

以上