2020.10.22

LEXUS、初のEV市販モデル「UX300e」を発売
― 電動化ビジョン「Lexus Electrified」第1弾となるEVクロスオーバー ―

□ 2020年度限定販売135台分の商談申込み受付を開始
□ LEXUSのEVならではの上質な走りと静粛性の追求
□ ハイブリッドで培った電動化技術の高い信頼性と利便性
□ UX譲りの個性的なデザインや高い機能性

UX300e<海外仕様>
UX300e<海外仕様>

LEXUSは、ブランド初の電気自動車市販モデル「UX300e」の2020年度分の限定販売135台に関する商談申込み(抽選)の受付を開始しました。LEXUS公式Webサイト上で、10月22日(木)13:30から11月4日(水)23:59までの期間で申込みを受け付け、当選者には指定の販売店からご連絡の上、商談を開始します。

2005年のRX400h発売以降、LEXUSは電動化技術のパイオニアとして、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきました。2019年には、電動化技術を用いて車両の基本性能を大幅に進化させ、お客様へクルマがもたらす楽しさや喜びを提供し続けることを目指す電動化ビジョン「Lexus Electrified」を発表しました。LEXUSはこれからもHV、PHV、EV、FCVなど、世界各地のニーズやインフラ環境に応じて適材適所で商品開発を進めラインアップを拡大してまいります。2025年には全車種に電動車を設定し、電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上回ることを目標とします。

UX300eは、EVの潜在能力を活かしてクルマの根源的な価値を磨き上げるべく開発を進めました。具体的には、コンパクトクロスオーバーUXが持ち味とする個性的なデザインや、高い利便性、取り回しやすさはそのままに、LEXUSのEVならではの上質な走りと優れた静粛性を追求しました。ドライバーの運転感覚に寄り添った自然な加減速フィールと、高出力モーターによる優れた加速性能を両立したほか、大容量バッテリーの床下配置により、低重心化とWLTCモード航続距離367kmを実現。さらに最新のコネクティッド技術を採用するなど、EVとしての価値を最大化しながら、運動性能や日常の使い勝手との「二律双生」を目指しました。

Lexus International チーフエンジニア 渡辺 剛

「UX300eは、電動化ビジョンLexus Electrifiedのドアオープナーとなるモデルです。開発にあたっては、『LEXUSのEVならではの上質な走りと静粛性』『高い機能性と利便性』『HVで培った電動化技術の高い信頼性』の3点に特にこだわりました。LEXUSのEVとしての高い品質を追求したUX300eを通じて、電気自動車が持つ可能性やクルマの未来をお客様に体験していただければ幸いです。電動化テクノロジーの進化とともに、LEXUSならではの魅力あるクルマづくり、更なるブランドの進化に取り組んでまいります。」

<UX300eの主な特長>

LEXUSのEVならではの上質な走りと静粛性の追求

EV化によりLEXUSがDNAとして持つ優れた静粛性と乗り心地や、UXが持つ素性の良い走りを更に高いレベルに引き上げました。

UX300e ボディ構造
UX300e ボディ構造
UX300e 防音材配置
UX300e 防音材配置
ハイブリッドで培った電動化技術の高い信頼性と利便性の実現

ハイブリッドシステムの開発で培った知見を活かし、EVシステム全体の性能向上を図りながらバッテリーの信頼性にもこだわって開発しました。さらに最新のコネクティッド技術を採用し、スマートフォンと連携した高い利便性を実現しています。

UX300e<海外仕様>
UX300e<海外仕様>

【UX300e モーター主要諸元】

  型式

最高出力
(kW[ps])

最大トルク

(Nm[Kgf・m])
フロント 4KM 150[203] 300[30.5]

【UX300e バッテリー主要諸元】

種類 容量 航続距離 充電電力 急速充電規格
普通充電(AC) 急速充電(DC)

リチウム
イオン

バッテリー
54.4kWh 367km 3-6kW 最大50kW CHAdeMO
WLTCで計測した数値。走行条件によって異なる

【充電性能】

充電電力 充電電流・供給電圧 充電量 所要時間
急速充電(DC)50kW 最大125A 75% 約50分
100% 約80分
普通充電(AC)3kW 16A・200V 100% 約14時間
充電時間はバッテリー残量、バッテリー温度、使用履歴、充電スタンド(充電器)、使用電圧によって変動します
電欠灯点灯から充電した場合の充電時間です
UX譲りの個性的なデザインや高い機能性

LEXUSのコンパクトクロスオーバーUXが備えている個性的なデザインや高い機能性はUX300eにも継承され、車両全体での優れたパッケージングを実現しています。

UX300e"version L”(インテリアカラー:ホワイトアッシュ)

UX300e"version L”(インテリアカラー:ホワイトアッシュ)

*1
UX300eに標準設定。「パフォーマンスダンパーⓇ」はヤマハ発動機(株)の登録商標です
*2
ASC:Active Sound Control
*3
PHVなどの電動車両の普及を目的とし、その礎となる充電ネットワークの拡充を図るため、
トヨタを含む自動車メーカー4社等が設立した会社です
*4
2020年7月末時点の数字です
*5
SmartDeviceLinkTMは、SmartDeviceLinkConsortiumの商標、または登録商標です
*6

Apple、Apple CarPlay、iPhoneはApple Inc.の商標です

iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています
*7
Android、Android AutoTMは、Google LLCの登録商標です

【UX300e メーカー希望小売価格】

(単位:円)

  駆 動 価格
(10%消費税込み)
UX300e “version C” 2WD(FF) 5,800,000
“version L” 6,350,000
北海道地区のみ価格が異なります。またリサイクル料金は含まれません

以上