2018.10.24

LEXUS、新型「ES」を発売
― LEXUSブランド創設以来、歴史を創り上げてきた基幹モデルの日本発売 ―

□ ESの原点である乗り心地、静粛性、広い室内空間といった「上質な快適性」のさらなる進化
□ 新世代LEXUSを象徴する内外装デザインの大幅な変革
□ GA-Kプラットフォームや2.5ℓハイブリッドシステムによるLEXUS独自の「すっきりと奥深い」走り
□ 世界初採用のデジタルアウターミラーなど、最先端の安全技術を採用

ES300h“version L”(アイスエクリュマイカメタリック)
ES300h“version L”(アイスエクリュマイカメタリック)

LEXUSは、新型ESを全国のレクサス店を通じて10月24日に発売しました。

ESは、1989年にフラッグシップセダンLSとともに、LEXUS最初のラインアップとして誕生。上質な乗り心地や静粛性、広い室内空間で好評を博し、数多くの国・地域において基幹モデルとして、LEXUSの歴史を築き上げてきました。LEXUSは7代目にあたる新型ESを、母国日本において初めて販売します。

今回発表の新型ESは、これまで世界中でご愛顧頂いてきたお客様の期待を超えるため、ESの原点と言える「上質な快適性」をさらに進化させました。また、フラッグシップであるLC・LSに続く、新世代LEXUSラインアップとして、デザインや走りも大きな変革を遂げています。具体的には、低重心なGA-Kプラットフォームを活かし、流麗かつ引き締まったエクステリアと広く快適な室内空間を両立したほか、LEXUS独自のコンセプトに基づく、ドライビングの高揚感とくつろぎの空間を融合したインテリアを実現。また、新たなプラットフォーム・パワートレーンにより、歴代ESがDNAとして継承してきた上質な乗り心地を進化させるとともに、優れた操縦安定性で運転の気持ちよさを提供するなど、相反する要素を両立した「二律双生」を実現しています。さらに、量産車として世界初採用*1のデジタルアウターミラーや、予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」など、最先端技術でより安全に運転を楽しんで頂けることを目指しました。
新型ESの価格は5,800,000円~6,980,000円(消費税込み)*2となります。

<ESの主な特長>

新世代LEXUSを象徴する内外装デザインの大幅な変革
<エクステリア>
ES300h“version L”(アイスエクリュマイカメタリック)<オプション装着車>
ES300h“version L”(アイスエクリュマイカメタリック)<オプション装着車>
<インテリア>
ES300h “version L”(インテリアカラー:リッチクリーム) <オプション装着車> ES300h “version L”(インテリアカラー:リッチクリーム) <オプション装着車>
ES300h “version L”(インテリアカラー:リッチクリーム) <オプション装着車>
GA-Kプラットフォームや2.5ℓハイブリッドシステムによるLEXUS独自の「すっきりと奥深い」走り

歴代ESがDNAとして継承してきた上質な乗り心地をさらに進化させるとともに、新世代LEXUSにふさわしいスポーティな走りを実現しています。具体的には、GA-Kプラットフォームや新世代ハイブリッドシステムなど、LEXUSの最新技術を導入。また、人間の反応や動作を徹底的に分析し、乗る人にとっての自然さを追求しました。特にドライバーの運転操作に忠実な、優れた車両応答性や、心地よさを感じる空間作りにこだわっています。

▽GA-Kプラットフォーム
▽2.5ℓハイブリッドシステム
【LEXUS ES 主要諸元】
全長(mm) 4,975
全幅(mm) 1,865
全高(mm) 1,445
ホイールベース(mm) 2,870
▽F SPORT
ES300h “F SPORT”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)
ES300h “F SPORT”(ホワイトノーヴァガラスフレーク)
ES300h “F SPORT”(インテリアカラー:フレアレッド)<オプション装着車>
ES300h “F SPORT”
(インテリアカラー:フレアレッド)
<オプション装着車>
“F SPORT”専用オーナメントパネル(本アルミ〈刃取調仕上げ/シルバー〉)
“F SPORT”専用オーナメントパネル
(本アルミ〈刃取調仕上げ/シルバー〉)
量産車として世界初採用のデジタルアウターミラーなど、最先端の安全技術を採用

世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要との考えのもと、世界初のデジタルアウターミラーを採用したほか、予防安全パッケージ、「Lexus Safety System +」の機能をさらに進化させました。

また、駐車場などにおけるアクセルペダル踏み間違い時の衝突や、接近する後方車両との接触事故による被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキを採用。後方歩行者にも対応*11し、リヤカメラで歩行者を検知することで、衝突の危険がある場合には、警報およびブレーキ制御で被害軽減に寄与します。加えて、車両周辺の安全確認をサポートするパノラミックビューモニター*4など、先進安全装備を積極的に導入しています。

*1.
2018年10月現在。LEXUS調べ
*2.
メーカー希望小売価格。リサイクル料金は含まれない
*3.
“F SPORT”、“version L”に標準設定。標準仕様にオプション設定
*4.
“version L”に標準設定
*5.
“version L”に標準設定。ビスコテックスはセーレン(株)の登録商標
*6.
PCU: Power Control Unit
*7.
AVS: Adaptive Variable Suspension system
*8.
LTA: Lane Tracing Assist
*9.
AHS: Adaptive High-beam System
*10.
RSA: Road Sign Assist
*11.
パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)は“version L”に標準設定
【メーカー希望小売価格】

(単位:円)

    エンジン ハイブリッド
システム
駆動 価格(消費税込み)
ES300h “version L” A25A-FXS
(2.5ℓ直列4気筒)
Lexus Hybrid Drive 2WD(FF) 6,980,000
“F SPORT” 6,290,000
  5,800,000
北海道地区のみ価格が異なる。リサイクル料金は含まれない

以上