2018.8.30

LEXUS、LS、LCを一部改良

□ LSは、乗り心地や静粛性の向上に加え、進化した「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用
□ LCは、よりリニアなステアリングフィールと乗り心地の向上を実現

LS500h“version L”(マンガンラスター)<オプション装着車>
LC500h(ネープルスイエローコントラストレイヤリング)<オプション装着車>
上: LS500h“version L”(マンガンラスター)<オプション装着車>
下: LC500h(ネープルスイエローコントラストレイヤリング)<オプション装着車>

LEXUSは、LS、LCを一部改良し、全国のレクサス店を通じて8月30日に発売しました。

<LS>

フラッグシップセダンLSは、斬新なクーペシルエットと快適性・居住性を両立したスタイリングや、エモーショナルかつ優雅な走りを実現しています。

今回の一部改良では、AWDにおいてショックアブソーバーは伸圧独立オリフィス*1を採用することで、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地が向上。また、マルチステージハイブリッドシステムのエンジンサウンドや変速制御のチューニング、制振材の追加などにより静粛性も向上。さらに、進化した予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を標準仕様に採用しました。これまでのLexus Safety System +に採用していた「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減を目指しています。

<「Lexus Safety System +」の進化>
  • 単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」
  • 自動車専用道路等においてレーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーダークルーズコントロール」と「レーントレーシングアシスト(LTA*2*3
  • カメラで主要な道路標識を読み取り、メーターとヘッドアップディスプレイ内に表示する「ロードサインアシスト(RSA*4)」
  • 先行車の発進をメーターとヘッドアップディスプレイ内での表示とブザーで知らせる「先行車発進告知機能(TMN*5)」

<LC>

フラッグシップクーペLCは、GA-Lプラットフォームやマルチステージハイブリッドシステムなど、最先端技術の採用に加え、徹底的な造りこみによって、独創的なデザインとすっきりと奥深い走りを実現。両車とも、LEXUSの変革を象徴するモデルとして、好評を博しています。

今回の一部改良では、ステアリングサポート*6のアルミダイキャスト化による剛性の向上や、ブッシュ特性のチューニングなどによりステアリングフィールが向上。さらに、ショックアブソーバーは伸圧独立オリフィスの採用により、減衰力可変幅の拡大や摩擦低減など乗り心地と操縦安定性が向上。ブレーキ制御、マルチステージハイブリッドシステムのチューニングなどによりドライバーの運転意図に沿った、より滑らかな加減速を実現。細部まで徹底的にこだわり、LCならではのスポーティな乗り味を進化させました。また、クラウドと車載機でのルート探索を融合したハイブリッドナビゲーションシステムの標準設定により、利便性を向上させています。

また、LSとLC共に、事故や急病時に車両データをもとに重症度を指定してドクターヘリ等の早期出動判断を行うD-Call Net®*7に対応することで、緊急時の対応力を高めました。

*1.
ショックアブソーバーの伸び/縮みでそれぞれに適したオイル流路(オリフィス)を設定するバルブ機構
*2.
LTA: Lane Tracing Assist
*3.
カーブ速度抑制機能は除く。
*4.
RSA: Road Sign Assist
*5.
TMN: Traffic Movement Notification
*6.
ステアリングの一部で、ステアリングコラムを支持する部品。
*7.
認定NPO法人・緊急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標。
詳しくはhttp://www.hemnet.jp/

【メーカー希望小売価格】

≪LS≫

(単位:円)

LS500

    エンジン トランス
ミッション
駆 動 価 格(消費税込み)
LS500 “EXECUTIVE” V35A-FTS
(3.5ℓV型6気筒ツインターボ)
Direct Shift-10AT 2WD(FR) 15,005,000
AWD 15,405,000
“version L” 2WD(FR) 13,205,000
AWD 13,605,000
“F SPORT” 2WD(FR) 12,005,000
AWD 12,105,000
“I package” 2WD(FR) 10,425,000
AWD 10,825,000
  2WD(FR) 9,814,000
AWD 10,214,000

LS500h

    エンジン トランス
ミッション
駆 動 価 格(消費税込み)
LS500h “EXECUTIVE” 8GR-FXS
(3.5ℓV型6気筒)
Multi Stage
Hybrid Transmission
2WD(FR) 16,405,000
AWD 16,805,000
“version L” 2WD(FR) 14,605,000
AWD 15,005,000
“F SPORT” 2WD(FR) 13,105,000
AWD 13,505,000
“I package” 2WD(FR) 11,805,000
AWD 12,205,000
  2WD(FR) 11,214,000
AWD 11,614,000
≪LC≫

(単位:円)

GS350

    エンジン トランス
ミッション
駆 動 価 格(消費税込み)
LC500 “S package” 2UR-GSE
(5.0ℓV型8気筒)
Direct Shift-10AT 2WD(FR) 14,022,000
“L package” 13,022,000
  13,022,000

LC500h

    エンジン トランス
ミッション
駆 動 価 格(消費税込み)
LC500h “S package” 8GR-FXS
(3.5ℓV型6気筒)
Multi Stage
Hybrid Transmission
2WD(FR) 14,522,000
“L package” 13,522,000
  13,522,000
北海道地区のみ価格が異なる。リサイクル料金は含まれない

以上