2016.2.2

LEXUS、2015年の全世界販売実績
― 3年連続で過去最高を達成 ―

LEXUSは、2015年の全世界販売実績を下記の通り発表した。

2015年1~12月の全世界販売実績は、2014年に投入した新型NX、RCに加え、2015年後半に投入した新型ES、RX、そしてLXが販売を牽引し、約65.2万台(前年比112%)と前年実績を上回り、3年連続で過去最高の販売実績となった。

また、2015年末までのハイブリッド車の累計販売は、ほぼ100万台となった。2015年の年間では、約14.9万台で全LEXUS車販売の23%がハイブリッド車となった。

Lexus International のマーク・テンプリン Executive Vice Presidentは、「2015年は、Lexus Internationalにとって素晴らしい一年だった。新型車投入に加え、多面的な安全運転支援を可能にした予防安全パッケージLexus Safety System + の導入を開始。そして、2015年10月には米国のTMMK(Toyota Motor Manufacturing, Kentucky, Inc.)でESの生産を開始した。LEXUS車のデザインは、より力強く、エモーショナルに発展しており、LEXUS車に乗ることでブランドの価値に共鳴していただけると思う。2015年も非常に良い販売実績となったのも、我々の活動を理解してくださったお客様のお蔭であり、感謝申し上げる。」と述べた。

2015年1~12月の地域別の販売実績は以下の通り。
北米:約36.8万台(前年比112%)
中国:約8.85万台(前年比114%)香港を含む
欧州:約6.4万台(前年比120%)
日本:約4.8万台(前年比109%)
中近東:約4.44万台(前年比105%)
東アジア&オセアニア:約3.0万台(前年比110%)
その他:約9.4千台(前年比126%)

<ご参考> 2015年の主なブランディング活動
実施月 活動内容 関連リリース
4月 ミラノデザインウィーク2015で
LEXUS DESIGN AWARD 2015 初代グランプリを発表、
および自動車メーカーとして初めて
Milano Design Award Competitionで「Best Entertaining 賞」受賞
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7545763/
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/7623571/
8月 グローバルブランド広告キャンペーン
AMAZING IN MOTION 第4弾「SLIDE」で、ホバーボードの全容を公開
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/8939033/
11月 LEXUS SHORT FILMS 第3弾、
起用監督4名をNapa Valley Film Festivalにおいて発表
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10233172/
12月 ブランド体験スペース INTERSECT BY LEXUSをドバイにオープン http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10496700/

以上