2015.9.17
LEXUS、RCに2.0ℓ直噴ターボエンジン搭載のRC200tを追加設定
- 同時に、RC350、RC300hを一部改良 -
LEXUSは、スポーツクーペRCにターボエンジン搭載モデルRC200tを新たに設定したほか、RC350、RC300hを一部改良し、全国のレクサス販売店を通じて10月1日に発売する。

<オプション装着車>
RC200tは、2.0ℓ直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iW*1を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST*2を採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。
トランスミッションには8-Speed SPDS*3を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。
また、フロント「パフォーマンスダンパー®*4」を標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。
【RC200t エンジン主要諸元】
総排気量(cc) | 最高出力(kW[PS]/r.p.m.) | 最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.) | JC08モード走行燃費(km/ℓ) | |
---|---|---|---|---|
8AR-FTS | 1,998 | 180[245]/5,800 | 350[35.7]/1,650~4,400 | 13.0 |
RC200t“F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセン®LSD*5ならびに“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。
また、一部改良として、RC350“F SPORT”には、フロント「パフォーマンスダンパー®*4」、トルセン®LSD、“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。
そのほか、外板色には、ソニッククォーツ*6を新たに加えた全10色を設定した。
- *1
- Dual VVT-i W: Dual Variable Valve Timing-intelligent Wide
- *2
- D-4ST: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
- *3
- 8-Speed SPDS: 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
- *4
- 「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です
- *5
- トルセン®は(株)ジェイテクトの登録商標。LSD: Limited Slip Differential
- *6
- “F SPORT”は選択不可
【メーカー希望小売価格】
(単位:円)
エンジン | トランスミッション | 駆 動 | 価 格* (消費税込み) |
||
---|---|---|---|---|---|
RC350 | “version L” | 2GR-FSE (V6・3.5ℓ) |
8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 6,600,000 |
“F SPORT” | 6,780,000 | ||||
5,960,000 |
ハイブリッドシステム | 駆 動 | 価 格* (消費税込み) |
||
---|---|---|---|---|
RC300h | “version L” | リダクション機構付のTHSⅡ | 2WD(FR) | 6,290,000 |
“F SPORT” | 6,270,000 | |||
5,650,000 |
エンジン | トランスミッション | 駆 動 | 価 格* (消費税込み) |
||
---|---|---|---|---|---|
RC200t | “version L” | 8AR-FTS (L4・2.0ℓ直噴 ターボ) |
8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 5,850,000 |
“F SPORT” | 5,830,000 | ||||
5,210,000 |
- 8-Speed SPDS:
- 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
- *
- 北海道地区のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
以上