2015.9.17

LEXUS、RCに2.0ℓ直噴ターボエンジン搭載のRC200tを追加設定
- 同時に、RC350、RC300hを一部改良 -

LEXUSは、スポーツクーペRCにターボエンジン搭載モデルRC200tを新たに設定したほか、RC350、RC300hを一部改良し、全国のレクサス販売店を通じて10月1日に発売する。

RC200t“F SPORT”(スターライトブラックガラスフレーク)
RC200t“F SPORT”(スターライトブラックガラスフレーク)
<オプション装着車>

RC200tは、2.0ℓ直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iW*1を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST*2を採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。
トランスミッションには8-Speed SPDS*3を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。
また、フロントパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。

【RC200t エンジン主要諸元】
  総排気量(cc) 最高出力(kW[PS]/r.p.m.) 最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.) JC08モード走行燃費(km/ℓ)
8AR-FTS 1,998 180[245]/5,800 350[35.7]/1,650~4,400 13.0

RC200t“F SPORT”には、後輪左右の駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現するトルセン®LSD*4ならびに“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。

また、一部改良として、RC350“F SPORT”には、フロントパフォーマンスダンパー、トルセン®LSD、“F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ/フロントLEXUSロゴ)をオプション設定した。

そのほか、外板色には、ソニッククォーツ*5を新たに加えた全10色を設定した。

*1
Dual VVT-i W: Dual Variable Valve Timing-intelligent Wide
*2
D-4ST: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*3
8-Speed SPDS: 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
*4
トルセン®は(株)ジェイテクトの登録商標。LSD: Limited Slip Differential
*5
“F SPORT”は選択不可
【メーカー希望小売価格】

(単位:円)

  エンジン トランスミッション 駆 動 価 格
(消費税込み)
RC350 “version L” 2GR-FSE
(V6・3.5ℓ)
8-Speed SPDS 2WD(FR) 6,600,000
“F SPORT” 6,780,000
  5,960,000
  ハイブリッドシステム 駆 動 価 格
(消費税込み)
RC300h “version L” リダクション機構付のTHSⅡ 2WD(FR) 6,290,000
“F SPORT” 6,270,000
  5,650,000
  エンジン トランスミッション 駆 動 価 格
(消費税込み)
RC200t “version L” 8AR-FTS
(L4・2.0ℓ直噴
ターボ)
8-Speed SPDS 2WD(FR) 5,850,000
“F SPORT” 5,830,000
  5,210,000
8-Speed SPDS:
8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
北海道地区のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない

以上