2015.7.23

LEXUS、ISに2.0ℓ直噴ターボエンジン搭載のIS200tを追加設定
- 同時に、IS300hにAWD仕様を追加設定、IS350、IS300h、IS250を一部改良 -

LEXUSは、FR車としてLEXUS初のターボエンジン搭載モデルIS200tを追加設定した。また、積雪寒冷地域の需要に応え、IS300hにAWD仕様を追加設定。さらに、一部改良として外板色に“F SPORT”専用色のヒートブルーコントラストレイヤリングなどを加えた全10色を設定し、全国のレクサス店を通じて8月3日に発売する。

IS200t “F SPORT”(ヒートブルーコントラストレイヤリング)
IS200t “F SPORT”(ヒートブルーコントラストレイヤリング)
<オプション装着車>

IS200tは、2.0ℓ直噴ターボエンジンを搭載。ツインスクロールターボチャージャーと可変角を拡大したDual VVT-iW*1を組み合わせるとともに、最適な燃焼効率を実現するD-4ST*2を採用することで、低回転域から強大なトルクを発生させ、滑らかな加速フィーリングを実現した。トランスミッションには8-Speed SPDS*3を搭載し、本格的なスポーツドライビングを提供する。また、フロントにはパフォーマンスダンパーを標準装備し、ハンドリング特性をシャープにすることで、高い操縦安定性を確保した。

【IS200t エンジン主要諸元】
  総排気量(cc) 最高出力(kW[PS]/r.p.m.) 最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.) JC08モード走行燃費(km/ℓ)
8AR-FTS 1,998 180[245]/5,800 350[35.7]/1,650~4,400 13.2

IS300h(AWD)には、前後輪に動力を配分するトランスファーにトルセン®LSD*4を採用。トランスミッションからの駆動トルクを適切に配分し、高い走破性と優れた操縦安定性を実現。さらにカウンターギヤ歯車の加工精度を向上させるなど、高い静粛性も確保した。

そのほか一部改良として、IS350には、IS200tと同様にフロントにパフォーマンスダンパーを標準装備。外板色には、“F SPORT”専用色ヒートブルーコントラストレイヤリング、ソニッククォーツ、マダーレッドを新たに加えた全10色*5を設定した。

*1
Dual VVT-i W: Dual Variable Valve Timing-intelligent Wide
*2
D-4ST: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version with Turbo
*3
8-Speed SPDS: 8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
*4
トルセン®は(株)ジェイテクトの登録商標。LSD: Limited Slip Differential
*5
設定は仕様によって異なる
【メーカー希望小売価格】

(単位:円)

  エンジン トランスミッション 駆 動 価 格
(消費税込み)
IS350 “version L” 2GR-FSE
(V6・3.5ℓ)
8-Speed SPDS 2WD(FR) 5,979,000
“F SPORT” 6,190,000
  5,443,000
  ハイブリッドシステム 駆 動 価 格
(消費税込み)
IS300h "version L" リダクション機構付のTHSⅡ 2WD(FR) 5,567,000
AWD 5,971,000
"F SPORT" 2WD(FR) 5,572,000
AWD 6,278,000
  2WD(FR) 4,999,000
AWD 5,403,000
  エンジン トランスミッション 駆 動 価 格
(消費税込み)
IS200t “version L” 8AR-FTS
(L4・2.0ℓ直噴
ターボ)
8-Speed SPDS 2WD(FR) 5,087,000
“F SPORT” 5,092,000
  4,544,000
  エンジン トランスミッション 駆 動 価 格
(消費税込み)
IS250 “version L” 4GR-FSE
(V6・2.5ℓ)
6 Super ECT AWD 5,361,000
“F SPORT” 5,668,000
  4,793,000
8-Speed SPDS :
8-Speed Sport Direct Shift(電子制御8速オートマチック)
6 Super ECT :
スーパーインテリジェント6速オートマチック
北海道地区のみ価格が異なる。また、価格にはリサイクル料金は含まれない

以上