2014.10.23

LEXUS、高性能クーペRC Fを新発売

LEXUSは、新型高性能クーペRC Fを、全国のレクサス店を通じて10月23日に発売した。

RC Fは、アグレッシブな意匠と、サーキット走行ができる本格的プレミアムスポーツカーであり、"F"のスポーツイメージをけん引していくモデルである。同日に発売した新型スポーツクーペRCをベースに、エンジン、足回り、空力パーツなどに専用装備や先進技術を採用。走りを愛するすべてのドライバーに、非日常的なドライビングプレジャーを提供する。

なお、新型RC Fの価格は9,530,000円~10,300,000円(消費税込み)*1となる。

RC F
(ヒートブルーコントラストレイヤリング)
<オプション装着車>
走り好きを笑顔にする高性能スポーツカー

開発テーマ「走りを楽しみたい人なら誰でも、運転スキルに関係なく笑顔になれるスポーツカー」の具現化のために、一般道からサーキットまで、どんな場所でも走りが楽しめるよう走行性能を磨き上げた。FR車世界初*2の駆動力制御システムTVD*3を開発しオプション設定とした。TVDは、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現する。制御モードは、STANDARD/SLALOM/CIRCUITの3つのモードを設定した。そして、スポーツモード付VDIM*4には、自らのスキルでサーキット走行を楽しみたいドライバーのために、基本的にVDIM制御をオフ状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働くEXPERTモードを新設定。さらに、上下加速度センサーを採用したABS*5制御や、新設定のTVDとの協調制御によりVDIM機能を進化させて、高い車両安定性と走りの楽しさを両立した。

パワートレーンは、シリンダーヘッドやコンロッドなどを刷新したほか、直噴技術D-4S*6やDual VVT-iの吸気側にVVT-iE*7を採用した新型V8 5.0ℓエンジンにより、自然吸気ならではの気持ちの良いエンジン回転の伸び感とレスポンスの良さを実現。街中などでの低負荷走行時には、アトキンソンサイクルでの燃焼に切り替え、低燃費と高出力を両立した。8-Speed SPDS*8は、Mポジション選択時に最短0.1秒で変速し、本格的なスポーツドライビングを提供する。

【RC F エンジン主要諸元】
  総排気量(cc) 最高出力(kW[PS]/r.p.m.) 最大トルク(N・m[kgf・m]/r.p.m.)
2UR-GSE 4,968 351[477]/7,100 530[54.0]/4,800~5,600

ブレーキには、フロント/アルミ対向6ピストン、リヤ/アルミ対向4ピストンモノブロックキャリパーを採用。サーキット走行で求められる強力な制動性能はもちろん、ペダル操作による繊細なスピードコントロールが可能なチューニングを施している。

ボディ剛性では、RCで採用した大断面のロッカーパネル、レーザースクリューウェルディングなどに加えて、RC Fでは、専用のフロアアンダーブレース、リヤパーテーションブレースなどを追加し、過酷なサーキット走行にも対応する強固な骨格を実現した。

そして、グリップ性能の高いワイドな19インチ大径タイヤを採用するとともに、サスペンションはパーツを新設計し、高いサスペンション剛性の確保とロール剛性の適正化を行った。

走りのイメージが際立つ"F"独自の存在感

クーペならではの低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを構築した。LEXUS初の"F"専用漆黒メッキグリルモールを採用し、大型ブレーキ冷却ダクトを設置したスピンドルグリルと、フロントバンパーの両サイドに位置するオイルクーラー開口部形状でダブルのスピンドルを形成し、RC Fの独自性を表現した。加えて、トラペゾイダル(台形)配置の4連エキゾーストディフューザーや、L字シェイプのサイドエアアウトレットなどで、"F"のアイデンティティを継承。エンジンフード上のエアアウトレットや速度に応じて制御されるアクティブリヤウイングなどは、冷却性能や空力性能が効果的に機能するようデザインした。また、ホイールは鍛造19インチアルミホイールを4タイプ用意した。

RC F
(ヒートブルーコントラストレイヤリング)
<オプション装着車>
RC F
(ヒートブルーコントラストレイヤリング)
<オプション装着車>

ボディカラーは、青白い炎をイメージした新色ヒートブルーコントラストレイヤリングと、走りへの熱い想いを表現した新色ラヴァオレンジクリスタルシャインを含む全7色とした。

インテリアでは、表皮一体発泡成形による安定した体圧分布と最適なホールド性を実現したヘッドレスト一体のハイバックスポーツシートを採用。また、人間の骨格や筋肉の流れに沿ったステッチを施すことで身体とのフィット性を持たせた。そして、ステアリングホイール&シフトノブの滑りにくいディンプル本革に施したかがり縫いステッチは、ホワイト、ブラック、ブルーの3色*9で構成する専用意匠とした。さらにドライブモードに連動して表示が切り替わる"F"専用メーターを搭載し、RC F独自の室内を創造している。

 RC F
(インテリアカラー:ホワイト)
RC F専用メーター

さらに設定されたRC F "Carbon Exterior package"は、LFA工房で生産するカーボン製のエンジンフードやルーフとTRDによるカーボン製のアクティブリヤウイングを採用したことで、約10kgの軽量化を果たし、よりスポーティで俊敏な走りを実現する。また、ツートーンカラーとなるエクステリアが個性を印象づける。なお、RC F "Carbon Exterior package"は、2015年1月末頃の発売となる。

RC F “Carbon Exterior package”
(左:ラヴァオレンジクリスタルシャイン
右:ホワイトノーヴァガラスフレーク)
<オプション装着車>
世界中のレースにチャレンジ

LEXUSの想いである「お客様の期待を超える驚きと感動を提供し続ける」ことを実現するために、LEXUS Racingのベース車をRC Fに集約し、"F"のイメージを高めていく。すでに日本のSUPER GT GT500ではRC Fベースのレース車両で参戦している。グローバル規模の活動においては、国際自動車連盟(FIA)公認の国際レース規格であるGT3に対応したRC Fベースのレース車両を、テスト走行を重ねて現在開発中。GT3規格車両が出場できるレース(ニュルブルクリンクのVLN*10や24時間耐久レース、日本のSUPER GT GT300やスーパー耐久など)に参戦する世界中のチームへ車両を供給し、サポートするべく開発を進めている。

RC F GT3 concept
*1
メーカー希望小売価格。北海道のみ価格が異なり、リサイクル料金は含まれない
*2
2014年10月現在。トヨタ自動車調べ
*3
TVD:Torque Vectoring Differential
*4
VDIM:Vehicle Dynamics Integrated Management
*5
ABS:Anti-lock Brake System
*6
D-4S:Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version
*7
VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor(電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>)
*8
8-Speed SPDS:8-Speed Sport Direct Shift
*9
ブラック&アクセントオレンジの内装色を選択した場合、ブルー、ブラック、オレンジのステッチとなる
*10
VLN:ニュルブルクリンク耐久選手権
【販売概要】

1 販売店 : 全国のレクサス店
2 月販目標台数:30台
3 店頭発表会:11月8日(土)~11月16日(日) *RC F “Carbon Exterior package”は対象外

【生産工場】

トヨタ自動車(株) 田原工場

【メーカー希望小売価格】

(北海道のみ価格が異なる。単位:円)

  エンジン トランスミッション 駆 動 価 格
(消費税込み)
RC F
“Carbon Exterior package”
2UR-GSE
(V8・5.0ℓ)
8-Speed SPDS 2WD(FR) 10,300,000
  9,530,000
8-Speed SPDS :
8-Speed Sport Direct Shift
価格にはリサイクル料金は含まれない

以上