2014年5月31日(土)

TEDxTokyo 2014

TEDxTokyo 2014
「広める価値のあるアイデア」で時代のイノベーションを

TEDxTokyoは、TEDの精神である「広める価値のあるアイデア」を共有するためのコミュニティであり、テクノロジー、エンターテインメント、デザインという3つの領域において、世界的なイノベーターやクリエイティブな才能が一堂に会する場です。日本発の素晴らしいアイデアやイノベーションを世界に向けて共有し、次の世代に革新を起こしていくこの活動にLEXUSは強く共感をします。

我々は、期待を超える驚きと感動を提供し続けるというビジョンのもと、日本発のグローバルブランドとして、「AMAZING IN MOTION」というスローガンとともに、様々な取り組みを始めています。そして、単なる自動車ブランドではない、これからの本質的に価値のあるライフスタイルを提案するブランドであるため、アート、カルチャー、テクノロジー、デザイン、エンターテインメントなど様々な形で、これからの時代に輝く「新しいラグジュアリー」を時代とともに共創していきたいと考えます。

今回、TEDxTokyo 2014において、我々の「AMAZING IN MOTION」を生み出すグローバルな活動を紹介するとともに、ここで生まれるアイデアが世界をさらにイノベーションさせ、それにより人々に本質的な楽しさや、豊かな気持ち・時間・空間の創造に繋がる活動となることを願って、次の世代のアイデアをサポートいたします。

イベントレポート 〈2014年5月31日(土) 渋谷ヒカリエ9階、ヒカリエホールより〉

「AMAZING IN MOTION」を形にしたアート作品

テクノロジー、エンタテインメント、デザイン。これらの領域でグローバルに注目される才能たちが一堂に会し「広める価値のあるアイデア」を共有するイベントが「TEDx」。世界各都市で開催され次世代に大きな影響を与えてきたTEDxに共感するLEXUSは「TEDxTokyo 2014」の開催日当日、渋谷ヒカリエ9階に設けられたLEXUSブースでブランド活動の紹介を行いました。

来場者に大好評だったのが、MITメディアラボ石井裕教授のグループによる「TRANSFORM」。このアート作品に宿る研ぎ澄まされた美意識と、先鋭的なテクノロジーの調和は、LEXUSのスローガン「AMAZING IN MOTION」を体現するもの。予想を超えた驚きと、圧倒的な感動を人々に与えます。ブースでは多くの外国人来場者が足を止めていた様子が印象的でした。

レクサスブースの様子
TEDxTokyo
レクサスブースで紹介した映像
MITメディアラボ石井 裕氏 & タンジブル・メディア・グループによる美的デザインと革新的テクノロジーを新次元で融合させた作品 “TRANSFORM” やLEXUSの活動を紹介。

“広める価値のあるアイデア”がつなぐ未来

空席が見あたらないほど大盛況だったヒカリエホールには、25名以上のスピーカーが登壇。メディアアーティスト、環境活動家、茶道家、理学博士、暮らしコーディネーター、起業家、義足エンジニア、料理人、フォトグラファー、音楽家など、プログラム表にならぶ肩書きがバラエティに富んでいるのはいつものことながら、最年少は13歳、最高齢は79歳と、その差66歳。出身国も、属している世界もさまざま。知名度も三者三様です。

たったひとつの共通点は誰もが「広める価値のあるアイデア」を有していること。今回の開催テーマは「Connecting the Unconnected ─ 結 ─」。文字通り「未来につなぐ」「未知の世界へとつなぐ」「人と人とをつなぐ」ことを旨とした、刺激的なアイデアが飛び交います。専門知識がなければ楽しめないスピーチはひとつとしてありません。むしろシンプル、ポジティブ、かつ普遍的なメッセージばかり。おかげで終始オーディエンスの笑顔がやむことがありませんでした。

TEDxTokyo 2014のテーマ「結」
スピーカーによるトークの様子
スピーカーによるトークの様子
スピーカーによるトークの様子

TEDxの熱気は今宵も冷めやらぬ

よりダイレクトに「結」を感じることができたのは、ヒカリエからほど近い金王八幡宮で開かれたアフターパーティかもしれません。壇上から素晴らしい言葉を送っていたキラ星たちが、すぐそばにいる格別な空間です。この日も「素敵なスピーチをありがとう」の一言から、貴重な出会いが数え切れないほど生まれました。

その興奮冷めやらぬまま最後に向かった先は、南青山の「INTERSECT BY LEXUS」。デザイン、ファッション、アート、音楽、食、テクノロジーにおける才能が交差するここは「結」をテーマとする今回のTEDxとは親和性の高いスポット。本物と本物とが巡り会い、新たなムーブメントを起こす。そのための空間として打ってつけです。大勢のオーディエンスとスピーカーが押し寄せた会場では、夜が更けても「次の会場は?」という声が飛び交うほどで、この熱気がやむ気配はありません。TEDxで受けた刺激、ここからはじまる新たな結びつき。これらが私たちをポジティブな未来へと導いてくれることを確信した1日でした。

INTERSECT BY LEXUSでのアフターパーティーの様子
INTERSECT BY LEXUSでのアフターパーティーの様子
INTERSECT BY LEXUSでのアフターパーティーの様子

TEDxTokyoとは

TEDx (テデックス) は、TEDの精神である「広める価値のあるアイデア」を共有するために世界各地で生まれているコミュニティー。TEDxTokyo (テデックス・トーキョー) は、世界で2番目、米国以外では最初のTEDxとして、近年のTEDxムーブメントを先導してきました。2009年に東京お台場の日本科学未来館で第1回のカンファレンスを開催し、2012年からは会場を渋谷ヒカリエに移して独自のコミュニティーを拡大しています。

公式サイト:http://www.tedxTokyo.com/