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クルマの体幹を鍛えた、上質ですっきりと奥深い走りの味の深化

BEVシステム

日常での使用に十分な航続距離と動力性能をめざして開発。大容量リチウムイオンバッテリー、高出力モーターを搭載するFWD eAxleシステムを採用しています。

  • 大容量BEVバッテリー

    電池容量72.8kWhの新開発電池パックを搭載。すぐれた航続距離を実現しています。また、エアコン冷媒を利用した電池冷却システムや、低温時に作動する電池昇温システムを採用し、高い安全性を実現しました。

  • BEV専用モーター

    軽量・コンパクトな永久磁石式同期電動機を搭載したBEV専用モーターを採用。高出力と高効率化を両立します。なお、モーターのコンパクトさについては、ほぼ同出力にも関わらず従来のエンジンの約半分の重量を達成しています。

ドライバーの感性に寄り添ったダイレクトな走り

  • アクセルレスポンス

    ドライバーのアクセル操作に対して高応答かつ高精度なレスポンスを実現。ドライバーの意図に忠実に反応しながら、乗員全員が不快に感じることのない、BEVらしさと気持ちの良さを兼ね備えたドライバビリティを心がけました。また、ドライバーのアクセル操作量が大きい場合は高応答な加速を、アクセル操作量が小さい場合は上質感のある加速を実現。シーンに応じて意のままに操ることができるドライブフィールを楽しめます。

  • 加減速フィーリング

    加速シーンでは、過度な車両ピッチ挙動を抑制するAPC(アクセレレーションピッチコントロール)を採用し、スムーズでレスポンスの良い加速フィーリングを追求しました。減速シーンでは、モーター回生ブレーキによるスムーズな効き出しと油圧ブレーキによる制動力をバランス良く協調させ、過度な姿勢変化のない、安心感の高いブレーキフィーリングを実現。BEVの利点である瞬時の加速を活かしながらも、自然で気持ちの良いリニアなドライビング感覚をめざしています。

  • 車速コントロール性

    路面勾配に応じて加速力・減速力をアシストすることで、登降坂時におけるアクセルやブレーキ操作を軽減し、スムーズでレスポンスの良い走りを生み出します。

  • ブレーキシステム&制御

    スムーズなブレーキフィーリングとペダル質感を向上するブレーキシステムにより、ペダル操作時の上質なブレーキコントロール性を実現しています。また、安心・快適な走りに貢献するブレーキ前後制動力配分制御(各輪独立制御によるピッチ/ロール制御)を採用。ブレーキペダル操作初期に対するリニアな制動感や、ブレーキペダルを強めに踏み込んだ際の高い接地感と安心感が得られる制動姿勢を実現します。減速から旋回において、シームレスにつながる気持ち良さと、安心感のある走りを提供します。

航続距離

一充電走行距離(国土交通省審査値) WLTCモード 512km 新たに開発した電池パックの導入により、電池容量72.8kWhを実現したほか、モーターやインバーターの低損失化、回生協調ブレーキなど制御の改良、空力改善や軽量化といったさまざまな技術の積み重ねによる電費向上で、512km(WLTCモード)というゆとりのある航続距離を実現しています。

BEVだからこそ実現できた すぐれた慣性諸元

エンジンなど、車両前方への重量物の偏りがなく、前後重量配分や慣性モーメントの最適化が可能なBEV。重量物が車両中心に集まりクルマの前後両端が軽くなるため、UX300eにおいてもすぐれた回頭性を実現しています。また、バッテリーの床下配置による低重心化で、重心位置はヒップポイントに近く、クルマとドライバーの一体感を醸成。重心高と、旋回性能を示す正規化ヨー慣性モーメントは高性能スポーツカーに匹敵します。

ボディ剛性

より高いボディ剛性をめざし、スポット打点追加で強化した車体中央部に加え、さらに車体前後端の剛性を向上しました。ラジエータサポートブレースの設定、ロアバックパネル下端へのガセットの追加により、安定感と応答性の良いフロントの操舵感、およびすぐれた操舵安定性に寄与します。

ステアリングギヤブレース

フロントサスペンションメンバー上にあるギヤボックスにブレース(補強材)を追加。このブレースでギヤボックスの両側をボディに固定し、剛性を確保しています。ステアリングを切り始める瞬間の応答性をより高め、レクサスらしいすっきりとした操舵感で走りをいっそう楽しむことができます。

BEVモデル専用 ショックアブソーバー

18インチホイール*装着車は、オイルシール、ロッドガイド、オイル、ピストンバンドの摩擦特性を最適化することで、ばね上の無駄な動きを抑制しました。また、すっきりと奥深い走りの味を熟成すべく、最適な減衰力チューニングを施しています。

パフォーマンスダンパー® (リヤ)

走行中に生じるボディのねじれや微振動を速やかに吸収し、ハンドリング特性をいっそうシャープにするとともに、すぐれた乗り心地にも貢献します。

BEVならではの静粛性

エンジンがないため、それに起因する騒音や振動がなくなるBEV。しかしその静けさゆえ、これまで以上に車内へ伝わるロードノイズや風切り音などが気になり始めることもあります。そこでUX300eでは、徹底したノイズクリーニング技術によって、車外からの侵入音を防ぐさまざまな騒音対策を施し、レクサスのDNAである静粛性を追求。人の感性に寄り添う静けさをめざしました。例えば床下に配置したバッテリーは、路面から生じる騒音に対する「遮音壁」として活用。さらに、小石や水などの跳ね返り音を軽減するアンダーカバー、風切り音低減する遮音ガラス*、ロードノイズを低減するボディ制振材や吸音・遮音材などにより静粛性を高めています。

アクティブサウンドコントロール

モーターで駆動するBEVは、速度を上げていってもエンジンのような音の高まりがありません。そこで走行速度、加速度を音で補うためにアクティブサウンドコントロールを採用。アクセル開度と加速度の関係を緻密に調査し、アグレッシブに走るほどサウンドのピッチと音圧が上昇するように設定しました。これにより、クルマを運転する高揚感や、加速度・速度を耳で直感的に把握できる安心感を提供します。

空力性能に貢献するフラット構造のアンダーボディ

床下のフラット構造により床下における空気流れの圧力損失を減らし、流速を上げることで後流の収束性を高めました。UX300eは、UX300hと比較してアンダーカバー面積を拡大するとともに、バッテリー下面の平滑化を活かすことで、よりフラットな床下構造を実現。風の流れを考慮したボディが、より長い航続距離に貢献します。

エアロベンチレーティングホイール

17インチホイールは、機能と意匠の二律双生をめざしたデザインアプローチをしています。ブレーキの冷却性能と空力性能は相反しますが、冷却と空力性能を両立させるため、F1のリヤウイングに導入されているガーニーフラップ構造をホイールデザインに採用。5本あるホイールのスポーク両サイドにそれぞれ立てたフィンで低圧渦を発生させ、ホイール外側に熱を排出。同時に車両外側の空気の流れも整えるなど、まさに機能美と呼べるデザインです。

UX300eのご留意事項・補足事項について
映像内の車両は一部実際の仕様と異なります。 走行距離に関するご注意 一充電走行距離、交流電力量消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて大きく異なります。とくに1日当たりの走行距離、バッテリーの充電状態、エアコン使用による影響を大きく受けます。 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 UX300e“version L”に標準装備、UX300e“version C”にメーカーオプション。 UV・IRカット撥水機能付フロントドアガラス(遮音タイプ)はUX300e“version L”に標準装備。 UX300e“version C”に標準装備。