UXご試乗のお客様、
それぞれのANSWER
試乗体験者インタビュー

ハイブリッドモデルの「UX250h」、ガソリンモデルの「UX200」、それぞれの走りや特徴の違いはどこにあるのか、ブランド体験型施設「LEXUS MEETS...」(東京ミッドタウン日比谷)へ試乗に来られたお客様に直接感想をお訊ねし、体験されたみなさまのリアルな声をお届けします。

ANSWER 01
自分好みのちょうどいいサイズ感がグッド!
ガソリンモデルのダイレクト感のある加速が気持ちいい
20代男性 愛知県岡崎市

試乗の理由ときっかけは?
現在は実家で所有する、ガソリンターボのクロスオーバーSUVに乗っています。UXはまだ登場したばかりの注目のコンパクトなクロスオーバーということで、一度乗ってみたいと思っていました。住んでいるのは愛知県ですが、今回は東京での用事のついでにUXを試乗しに来てみました。東京の街中でどんな走りをみせてくれるのか楽しみです。
ハイブリッドモデル「UX250h “version L”」試乗 
第一印象は全体的にスムーズでパワフルですね。力を感じます。スーッと加速していく感じが心地よいですね。以前、トヨタ・C-HRにも試乗したことがあるのですが、UXの方が全体的に走りに上質さを感じますし、静粛性も全然違います。また、高速でちょっとスピードを出しても、ステアリングがしっかりしていて、重心の低さを感じます。気持ちよく曲がっていきますね。
ガソリンモデル「UX200 “F SPORT”」試乗
ガソリンモデルはダイレクト感のあるパワフルな加速が気持ちいいです。実は乗る前は、少しもたつきが出るのでは、と思っていましたが、まったくそんなことはなく、走りに軽快さをとても感じます。普段乗っているガソリンターボのSUVは重いので余計にそう感じるのかもしれません。ハンドリングも軽快に感じましたし、気持ちよく曲がってくれますね。
試乗してみての印象は?
自分好みのちょうどいいサイズ感が一番のポイントです。実際に乗り込んでみると大きすぎずちょうどいいなという感じですが、UXはそれほど大きくないのに存在感はあります。都内を走ってみて、小回りも効くし取り回しの良さも感じます。また、視界もよくて、運転していて見やすく気持ちがいいですね。運転席からシームレスにフェンダーと内装の盛り上がりがつながっていて、ナビやメーターフードの高さもピシッとそろっているので見やすいです。
いち押しのポイントは?
個人的にはシフトノブとアームレストの位置がすごく良かったです。ヒジをアームレストに置いてシフトを握りながら運転できますし、スイッチ類のブラインドタッチもしやすく気に入りました。
私のANSWER
2つのモデルを乗り比べてみて、ガソリンモデルの走りの感じが好みです。これから試乗されるなら、キャラクターの違いを体感できるので、ぜひ両方乗ってみることをおすすめします。また、スピードを出した時に空力性能の良さを風切り音の少なさから直感的に感じました!!高速道もぜひ走ってみてほしいと思います。

ANSWER 02
想像以上に加速が鋭い
スポーツ感のあるガソリンモデルに軍配
30代男性 埼玉県さいたま市

試乗の理由ときっかけは?
1年ほど前に購入したトヨタ・86のMT車に乗っていますが、周囲でSUVは人気です。「そんなにいいのかな」と興味が湧いてきたところに新しくUXが登場し、一度乗ってみたかったので試乗にやってきました。妻はスポーツカーだと安心して運転できないので、これなら乗ってくれるかもという期待もあります。
ハイブリッドモデル「UX250h “version L”」試乗
実はクロスオーバーに乗るのも、ハイブリッドモデルに乗るのも初めてだったのですが、街中で乗りやすいですね。特にゆっくりストップ&ゴーをくりかえす道路が多い都内では乗りやすさが実感できます。加速もギクシャクせずスムーズにスピードに乗っていくところが良いと思いました。
ガソリンモデル「UX200 “F SPORT”」試乗
見た目だけの印象ですとスポーツ感は正直それほど感じていなかったのですが、実際にアクセルを踏み込んでみると想像以上に加速が鋭くスポーティな走りです。特に高速を走った時の、力強くパワーが出てくる感じが好印象でした。加速時のエンジンサウンドも心地よい感じです。試乗車の足回りは固めに感じましたが、乗っていて嫌な感じはありませんでした。
試乗してみての印象は?
ドライバーシートから全方位が見やすいのに驚きました。特に左後方が見やすくて運転しやすかったです。小回りが利きそうな感覚が伝わってきて、全体的に乗りやすい印象でした。このUXなら妻にも運転してもらえるのではないかなと(笑)。
車両後側方の安全性に寄与する
ブラインドスポットモニター[BSM]
いち押しのポイントは?
ミラー内のインジケーターが光って後続車の接近を知らせてくれる「ブラインドスポットモニター(BSM)」が良かったです。特に都内では、タクシーがいつの間にかすぐ後ろについていたりして、道路の状況が刻々と変化します。ミラーの死角になりがちな斜め後方からの接近も感じられるというのは、安全性という点で大きいなと思いました。
私のANSWER
安定感という意味では、ガソリンモデルよりも少し重量のあるハイブリッドモデルの方が走りに上質さを感じました。将来的に妻の運転も視野に入れるとハイブリッドモデルを検討したいですが、個人的には、やはり走りがすごく楽しいガソリンモデルが好みです。どちらも乗ってみないとわからない走りや特徴の違いがあります。

ANSWER 03
ハイブリッドモデルに注目して来場
試乗後はガソリンモデルに魅了されました
50代男性 東京都港区

試乗の理由ときっかけは?
もともとCセグメントのSUVが好きで、新しいモデルを継続して乗り比べています。つい最近、欧州車のコンパクトSUVに乗り換えてしまったばかりなのですが、UXに関してもデビューから注目していろんな記事を読み比べていたので、ぜひ試乗してみたいとかねてから思っていました。また、トヨタ・C-HRやプリウスが登場した際に、新しいハイブリッドユニットやプラットフォームについてネットで評判が良かったことも、試乗するきっかけになりました。
ハイブリッドモデル「UX250h “version L”」試乗
乗ってみてまず思ったのは、「ハイブリッドを意識させないハイブリッド」であるという点。運転していて、モーターとエンジンがシームレスで切り替えを感じさせないところがすごいと思いました。室内が静かなのはもちろん、踏んだ時のレスポンスも良く、街中で乗りやすい。このレスポンスの良さはこのハイブリッドモデルじゃないと得られないかなと思います。
ガソリンモデル「UX200 “F SPORT”」試乗
主観的な言い方になってしまうのですが、座って発進した瞬間、ガソリンモデルの出足の良さを感じました。走り出しに軽快感があり、踏み込んだ時のエンジンの伸びや自然な動きはやはりガソリンモデルならではの良さです。
試乗してみての印象は?
個人的にはシートがしっくりきて、すごく良かったです。正直なところ、今乗っている欧州車のシートよりも良いです(笑)
いち押しのポイントは?
UXには、ボディカラー、インテリア色が多彩で「選ぶ楽しみ」があることが嬉しいポイントではないでしょうか。また、パワートレーンや色だけでなく、さまざまなグレードの中から選ぶ楽しみもありますし、ユーザーに幅広い選択肢を提供している点が良いと思います。
私のANSWER
試乗前はハイブリッドモデルに注目して試乗に来たのですが、試乗してみると、ガソリンモデルに惹かれてしまいました。UXは、乗る前と乗った後の印象が全然違うクルマです。せっかく試乗するなら、現車をしっかり見て、乗り比べながらご自分の好みを探されてみることをおすすめします。