The New RX

新型「RX」を世界初公開

掲載している車両はプロトタイプであり、実際の市販モデルとは異なる場合があります。

1998年に北米にてラグジュアリーSUVという新たな市場のパイオニアとして誕生したRX。
次世代LEXUSの目指す走りやデザインを織り込み、新型RXとして全面刷新を遂げました。

オンライン発表会ムービー

The New RX

CONCEPT
MOVIE

動くことのピュアな喜び。
人が生まれ持ったその本能的な喜びこそ、
LEXUSのクルマづくりの原点です。

NEXT CHAPTERにおいてLEXUSが挑んだのは、
電動化をどこまでも研ぎ澄ませることによって、
動く喜びを極限まで高めること。
道の上で感情を共有し、まるで言葉を交わすように
動く喜びをともに味わう愛車になること。

思いのままにクルマを操り、動きを存分に楽しむ。
あなたの心と体が、LEXUSと一体となる。
その瞬間、心に湧き上がるピュアな感覚。

その感覚を、喜びを、私たちは決して忘れません。

The New RX

Product Highlight

DRIVING

クルマの素性を徹底的に
鍛え上げた、Lexus Driving
Signature の更なる進化

あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指すLEXUSならではの乗り味「Lexus Driving Signature」。
新型RXでは、重心高、慣性諸元、軽量化、剛性など、クルマの素性を徹底的に磨き上げ、LEXUSの原点である、上質な乗り心地と高い静粛性とともに、「Lexus Driving Signature」を更に進化させました。

LEXUSならではの乗り味と
原点のたゆまぬ進化

  • GA-K改良プラットフォーム

    GA-K改良プラットフォームを採用。軽量化と低床化により、重心高を従来型から15mm下げています。そして、全長は従来型と同様ながら、ホイールベースを60mm延長し、トレッドを前15mm、後45mmずつ拡幅することで、ヨー慣性モーメントを低減させるパッケージとしました。

  • サスペンション・ショックアブソーバー

    サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式サスペンションを採用。リヤには、路面への駆動力の確実な伝達とスムーズな車両姿勢変化の両立を目指し、新規開発のマルチリンク式サスペンションを採用。アッパーアーム配置と形状の工夫により、ボディサイドメンバーが室内側へ張り出すことのない、広い室内スペースを確保しました。
    ショックアブソーバーには、極低速域から減衰力を確保するスウィングバルブを採用。AVSには、減衰力切り替え応答性に優れたリニアソレノイド式を採用し、F SPORTには標準装備としました。リニアな走りと上質な乗り心地を高い次元で両立させています。

  • 高剛性ボディ

    マルチリンク式サスペンションの採用に併せて、GA-Kプラットフォームのリヤ部分を新たに開発。加えて、車両加減速、操舵旋回時のサスペンションからの入力をしっかりと支える、ねじり剛性の高いリヤボディの骨格配置も採用。また、リヤサスペンション及びリヤサスペンションメンバーの取り付け部は、高い着力点剛性を確保。骨格の接合においては、レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤に加え、短いピッチで溶接を可能とする短ピッチ打点技術を採用し、接合剛性を高めています。ステアリングサポートの材質には高剛性のアルミダイキャストを採用し、よりリニアなステアリング応答性を確保。さらに、操安性の向上に効果があるサスペンションの締結部の締結剛性を高め、製造工程の造り込みによりトー、キャンバー、ロールステアなどのホイールアライメント精度を向上し、動的性能を最大限に引き出しています。

  • 軽量化

    プラットフォームの主要骨格部材の最適な材料置換に加え、フロントフェンダーのアルミ化や、Bピラーには、世界初となる安全性と軽量化を両立した2 GPa(ギガパスカル)級のホットスタンプ材を採用するなど、車両重量を従来型比で90kgの軽量化を達成しました。徹底した軽量化により、重心高の低減や操縦安定性の向上に寄与しています。

  • 静粛性

    路面や周辺環境の変化に強く、特定の音が目立たない、バランスの取れた静粛性を追求しました。NXに続き、ドアのシール性を向上させるオープニングウェザーストリップとフロント/リヤドアガラスラン形状の採用や、エンジンフードの振動を抑制するツインロック構造、高遮音タイプのフロントドアガラスを採用。
    さらに、新開発のマルチリンク式サスペンションや最適な骨格配置で実現した、高いボディ剛性による振動抑制に加えて、吸音材の最適配置や、減衰力の高い接着剤と制振材を適所に導入することで、ロードノイズを低減。また、フロントピラー/カウル周りの風の流れを整流し、ドア周りでは段差を低減することで、風切り音の低減を行いました。

  • 空力操安技術

    空力操安技術では、フロントまわりの風流れの適正化により、Cd値低減だけでなく優れたブレーキの冷却性も確保。床下では、エンジンアンダーカバーにディンプル形状を設け、微小渦を床下に発生させることで、接地感を高めるとともに、高速域の走行安定性を高めています。ドア意匠面からガラス面までの段差最小化による高い整流効果や、リヤスポイラーの後端形状と門型スポイラーの形状工夫による、流れる空気の乱流抑制効果で、操縦安定性を向上させました。

F SPORT
PERFORMANCE

電動化技術で走る喜びを
追求した「RX500h
F SPORT Performance」

電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、電動化技術を用いた基本性能の進化を実現するとともに、クルマがもたらす楽しさ、喜びをお客様へ提供し続けることを目指しています。
RZに続き、新型RXでは、走る楽しさを追求した新たなHEVシステムによるDIRECT4を採用。緻密な四輪駆動制御で、前後輪のグリップ力を最大限に活かし、姿勢コントロールも行いながら、気持ちのいい走りを実現しています。
そして、従来のF SPORTパッケージの仕様に加えて、パワートレーンまで強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」を設定しました。

ドライバーの意図に忠実な走りを支える、新たな電動化技術

  • 新HEVシステム

    LEXUS初となる新HEVシステムでは、フロントには、高トルクな2.4Lターボエンジン、モーター、6速ATを採用し、リヤには高出力モーター「eAxle」を搭載。バッテリーには、高出力なバイポーラ型ニッケル水素電池を採用しました。効率的かつレスポンスのいい動力性能をもたらすために、エンジンとモーターの間にクラッチを配置することに加えて、6速ATはトルクコンバーターの代わりにクラッチを採用し、モーターとトランスミッションの間に配置。状況に応じて、エンジンとモーターの使い分けや統合ができる機構を採用しました。
    新HEVシステムでは、アクセル踏み込み時、エンジン過給遅れ分を前後モーターがアシストすることで、アクセル操作に対する駆動力の応答遅れが少なく、加速の立ち上がりが早い、ダイレクト感ある走りを実現。また、高回転においては、トルクフルなターボエンジンとeAxleにより、高速域でも力強くも伸びやかな加速を実現しています。Active Noise Control/Active Sound Controlを採用し、4気筒ターボ特有のノイズを除去しつつ、エンジン×モーターの力強さと伸び感をサウンドで演出し、クルマとの対話や気持ちの良い走りを更に引き出します。

  • DIRECT4

    DIRECT4の駆動力配分制御は、車輪速センサー、加速度センサー、舵角センサーなどの情報を用いて、前後輪の駆動力配分比を 100:0~20:80 の間で制御し、発進加速性、操縦安定性の向上、低燃費に貢献します。発進時、直進加速時は、車両のピッチングを抑え、ダイレクトな加速感が得られるように、前輪:後輪= 60:40~40:60程度で制御。コーナリング時には車速、舵角などの情報を用いて、走行状態に合わせた駆動力配分とすることで優れた操縦安定性に寄与します。ステアリングの切り始めにはフロント寄りの駆動力配分(70:30~50:50)、コーナー脱出時はリヤ寄りの駆動力配分(50:50~20:80)とし、トラクション性能の確保や車両のピッチングを抑えながら、スッとクルマが曲がる気持ちがいい旋回フィーリングを実現しています。
    LEXUSが培ってきた電動化技術と車両運動制御技術を融合し、ドライバーがクルマと対話できる走りを実現しています。

更なる走りの進化を追求した
新パッケージ
「F SPORT Performance」

  • 従来のF SPORTパッケージの仕様に加えて、パワートレーンまで強化されたパフォーマンスモデル、「F SPORT Performance」を設定しました。

  • 専用ブレーキキャリパー

    Lexus Driving Signatureの更なる進化のために、フロントブレーキには、対向6ピストンブレーキキャリパーを採用し、リニアでダイレクト感のあるブレーキフィーリングを実現。

  • 後輪転舵角を拡大したDynamic Rear Steering(DRS)も新たに採用し、車速に応じて後輪を前輪と逆相/同相に最大4度転舵させます。低速時は、コーナリング時の旋回性や取り回しの良さを実現。高速域では、高い車両安定性を実現しました。そして、21インチの専用に開発したタイヤを設定することにより、ハンドリング性能をさらに向上させています。

  • エクステリアデザインでは、より低重心に見せるボディ同色のロアパーツ、ウィンドウグラフィックを引き締めるブラックステンレスのウィンドウモール、21インチ専用アルミホイールなどの専用アイテムを設定し、F SPORTから更に上質で力強い走りのイメージを付与したアイテムを施しています。

POWERTRAIN

多様化するお客様のニーズに
寄り添った、多彩な
パワートレーンラインアップ

カーボンニュートラルへの貢献、多様化するお客様のニーズにお応えするために、多彩なパワートレーンをラインアップいたしました。
RX 500h(2.4L 直列4気筒ターボハイブリッドシステム)に加えて、クラストップレベルのEV航続距離と力強い加速性能を実現する
RX 450h +(2.5L 直列4気筒プラグインハイブリッドシステム)や、低燃費と気持ちの良い走りを実現する
RX 350h(2.5L 直列4気筒ハイブリッドシステム)、
トルクフルでダイナミックな走りを実現した
RX 350 (2.4L直列4気筒ターボエンジン) をラインアップ。
RX450h+はAWD、RX350hとRX350には、
AWDまたはFFのドライブトレーンを設定しています。

  • RX 500h F SPORT Performance

    2.4L-T HEV DIRECT4

    高トルクな2.4Lターボとモーターのフロントユニット、リヤ搭載の高出力モーター「eAxle」を組み合わせたハイブリットシステムによるDIRECT4を採用。緻密な四輪駆動制御で、前後輪のグリップ力を最大限に活かし、車両姿勢のコントロールも行いながら、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいい走りを実現しています。

  • RX 450h+

    2.5L PHEV E-Four

    高熱効率な2.5L直4エンジン、大容量・高出力リチウムイオンバッテリー、フロント・リヤモーターを搭載。リチウムイオンバッテリーは総電力量18.1kWhを備え、クラストップレベルのEV走行可能距離と十分なパワーを両立しています。4WDシステムには、モーター駆動式AWD「E-Four」を採用。発進時や通常走行時、様々なセンサー情報を用いて、リヤに駆動力が必要なシーンを判断し、前後トルク配分を100:0 から20:80 の間で緻密に制御します。また、大容量リチウムイオンバッテリーを床下に配置して低重心化も図り、安定した質感のある走りを実現しています。

  • RX 350h

    2.5L HEV E-Four / 2.5L HEV FF

    高熱効率な2.5L直4エンジン、高出力なバイポーラ型ニッケル水素電池、フロント・リヤモーターを搭載。専用の制御ロジックにより、クラストップレベルの低燃費とシームレスな気持ちのいい走りを高次元で両立させました。

  • RX 350

    2.4L-T AWD / 2.4L-T FF

    2.4L直4ターボエンジンと高トルク対応型Direct Shift-8ATを採用。エンジンはTNGAの高速燃焼システムに加え、センター直噴システムやターボと触媒の近接配置等により、年々厳しくなる世界各地の排気・燃費規制への対応を図り、カーボンニュートラルに向けた取り組みを実施。そして、トランスミッションは、低回転から高トルクを発生できる過給エンジンの特長に合わせたシフト制御技術を採用。ドライバーの意図に忠実で滑らかな加減速、気持ち良い走りを目指しエンジン及びトランスミッションに専用チューニングを施しました。Active Noise Control/Engine Sound Enhancementを採用し、4気筒ターボ特有のノイズを除去しつつLEXUSらしい調和の取れたサウンドで気持ちいい走りを演出しています。電子制御フルタイムAWDを採用し、リヤディファレンシャルに備えた電子制御カップリング(湿式多板クラッチ)を介して、前後輪の駆動力を最適化します。前後駆動力配分を75:25から50:50までシーンに応じて常時可変、高い接地感とリニアなステアリングフィールを両立しています。

新型RX主要諸元
(日本仕様・プロトタイプ)

  • 全長

  • 全幅

  • 全高

  • ホイールベース

  • タイヤサイズ

  • 4,890mm

  • 1,920mm

  • 1,695mm

  • 2,850mm

  • 19/21inch

  • 全長

    4,890mm

  • 全幅

    1,920mm

  • 全高

    1,695mm

  • ホイールベース

    2,850mm

  • タイヤサイズ

    19/21inch

DESIGN

機能的本質や動的パフォーマンスに
根差したプロポーションと
独自性を追求したデザイン

RXは1998年の発売以降、ラグジュアリーSUVのパイオニアとして、力強さと上質さにこだわってきました。今回の新型RXにおいても、NX/LX/RZに続く次世代LEXUSとして、機能的本質や動的パフォーマンスに根差したプロポーションと独自性の追求に挑戦。デザインコンセプトを「ALLURING×VERVE」とし、心を奪われる魅惑的な姿(ALLURING)と気迫を感じる力強さ(VERVE)を表現しました。
具体的には、駆動力コントロールやDIRECT4による新たな走りをシルエットや面質で表現することにこだわり、また、スピンドルボディという塊造形とグリルの冷却機能を両立することで、LEXUSの独自性を表現することにも挑戦しました。インテリアでは、クルマとドライバーが直感的につながり、より運転操作に集中できるコックピット思想「Tazuna Concept」を取り入れつつ、歴代RXが大切にしてきた開放感や居心地の良い上質な空間を目指しました。

新たな走りを予感させる、
低重心で踏ん張り感あるデザイン

  • ホイールベース延長、低重心化、前後トレッドの拡幅によるスタンスの良さをベースとしながら、駆動力コントロールやDIRECT4という新たな走りのために、低重心で踏ん張り感あるスタイルを実現しました。

  • サイドビューでは、フード先端を上げ、バックウィンドウ後端を下げることで、水平的で低重心な姿勢を表現。
    また、全長とフロントオーバーハングはキープしながら、Aピラーの付け根を後ろに下げることで、フードの伸びやかさを強調するとともに、キャビンの重心がリヤに乗っているようなスタンスの良さを表現しています。

  • リヤドアからリヤフェンダーにめがけて力強く張り出す面は、eAxleが生み出すトラクションの力強さを表現し、そこからサイドシルによどみなくつながる造形は、美しいハイライトのループを生み出しています。特徴的な表現に挑戦してきたクォーターピラーは、4代目RXから取り入れたフローティングピラーを踏襲しながら、より立体的に進化させ、リヤまで回り込んだデザインとすることで、スタイリッシュな印象としています。

  • リヤビューでは、横方向にぬけたシンプルな構成とすることで、力強い低重心の構えを実現。リヤコンビネーションランプは、Lシェイプ一文字シグネチャーランプを採用し、レンズをボディサイドまで回り込ませることで、ワイドなシルエットを強調しています。

LEXUSの新たなフロント
アイデンティティを表現した
「スピンドルボディ」

  • LEXUSの象徴であるスピンドルを、立体の塊で表現し「スピンドルボディ」という新たな表現へと進化させています。ボディ色をLEXUSマーク下端まで下げ、グリルのグラデーションによる数理的な美しさとともに塊造形の強さを強調。ボディとグリルの境界を融合させたシームレスな表現とすることで、冷却機能と両立しながら、力強さと低重心を表現し、新しいアイデンティティと独自性の表現に挑戦しています。

走りの楽しさを最大化させる
コックピット

  • LEXUSのクルマづくりに根付いている人間中心の思想をさらに進化させた新たなコックピットデザインの考え方「Tazuna Concept」に基づき、デザインしました。人が馬を操る際に使う「手綱」に着想を得て、ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイを高度に連携させ、視線移動や煩雑なスイッチ操作をすることなく、運転に集中しながらナビゲーションやオーディオ、各種機能の制御が可能な空間を実現しています。

  • 大型センターディスプレイ(14インチ)

    センターディスプレイは大型のタッチディスプレイ(14インチ)を採用し、多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約。スイッチのサイズや形、レイアウト、表示情報など細部までこだわり、各機能の使用頻度も考慮しながら直感的に操作できる最適な配置と形状を追求しています。

開放感ある広がりと
乗員全員が包み込まれる空間

  • 水平的な空間の広がりを感じさせるインストルメントパネルを採用。

  • メーターフードからドアトリムまでおおらかにつながる造形によって、開放的な空間の広がりと乗員全員が包み込まれる空間を実現。

  • リヤシート

  • インストルメントパネル周辺に採用したマルチカラーイルミネーションにより、夜間でも広がりと包まれ感を感じる空間を演出しています。

デザインコンセプトに基づいた
カラーバリエーション

  • エクステリアカラー

    魅惑的な独自性と上質さを表現するエクステリアカラーとして、新たな金属質感表現を追求した「ソニックカッパー」を採用。LEXUS独自のソニック技術による金属質感表現と豊かな色彩の調和により、時の移ろいの中で力強さや華やかさを演出。時間軸を意識した色・表情の変化により情緒的な体験価値へと繋げます。その他、陰影感を強調するソニックイリジウムやSUVとしての力強さを表現する有彩色テレーンカーキなど、全11色をラインアップしました。

エクステリアカラー

  • ホワイトノーヴァガラスフレーク
    (F SPORT専用色)

  • ソニッククォーツ

  • ソニックチタニウム

  • ソニッククロム

  • ソニックイリジウム

  • グラファイトブラックガラスフレーク

  • レッドマイカクリスタルシャイン

  • ソニックカッパー

  • テレーンカーキマイカメタリック

  • ヒートブルーコントラストレイヤリング(F SPORT専用色)

  • ディープブルーマイカ

  • インテリアカラー

    品格のある空間を演出する新規開発色「ダークセピア」をはじめ、合計6つのインテリアカラーを設定。オーナメントパネルでは、コックピットからのつながり、インストルメントパネルやコンソールの造形を強調する、ブラックカラーを基調とした新規開発の「ブラックヘリンボーンパターンフィルム」や、奥ゆかしさや華やかさを演出する、落ち着いた色調が特徴となる新規開発の「ミディアムブラウンバンブー」などを設定しています。

  • ソリス ホワイト

  • ブラック

  • ヘーゼル

  • ダークセピア

  • ブラック(F SPORT専用色)

  • ダークローズ(F SPORT専用色)

  • ミディアムブラウンバンブー

  • 墨杢

  • ブラックヘリンボーンパターンフィルム

  • ダークスピンアルミ
    (F SPORT 専用本アルミ)

ゆとりある空間づくりと
利便性の向上

  • 快適な室内空間を提供するために、前席は、Aピラー、ルーフ前端を後方に配置することにより、開放感ある空間としました。後席は、前後カップルディスタンスを従来型に比べて12mm拡大し、フロントシートバックを薄型化することでゆとりある後席空間を実現。

  • 低床化に加えて、スカッフ、センターピラーカバーなどの形状工夫により、前後席ともに、乗降性を向上させました。

  • ラゲージスペースでは、バックドアトリムの薄型化やローディングハイトの30mm低減により、荷室長を50mm拡大。スーツケース(77L/63L)を各2個計4個、または、9.5インチのゴルフバッグを 4個 を収納可能としました。

  • 後席にはシートヒーターに加えて、空調シートをオプションとしてご用意し、より快適な時間を過ごせるようにいたしました。*

F SPORT

  • エクステリアは、ワイド&ローなスタンスを表現し、空力性能にも寄与する専用フロントバンパーやリアバンパー、21インチ専用アルミホイールなどを採用。グリルは専用メッシュパターンを採用しながらも、ボディとメッシュグリルの境界を融合させたシームレス構成とし、F SPORTとしての新しいアイデンティティと独自性に挑戦。そして、よりリニアでダイレクトなブレーキフィーリングと減速性能を実現するために、対向6ピストンブレーキキャリパーを標準装備としました。

  • 専用メッシュグリル
    フロントバンパー

  • 専用ブレーキキャリパー

  • 専用ステアリングホイール
    アルミペダル

  • 専用フロントシート

  • 専用21インチアルミホイール

J-WLTCモード・開発目標値

TECHNOLOGY

人間中心の考え方に基づいた
先進安全技術

先進の予防安全技術
Lexus Safety System +

  • LEXUSはモビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」を掲げ、安全技術開発を進めています。世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要という考えのもと、RZに続いて、新型RXにもLexus Safety System +を採用しました。運転状況に応じて、適切な操作サポートを行うプロアクティブドライビングアシストや、ドライバーモニターとの連携によるドライバーの運転状況に応じた最適制御など、お客様の安心・安全なドライブにより一層貢献します。

快適な移動を支える
Lexus Teammate

  • 高度運転支援技術
    「Lexus Teammate」*の機能「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」と、「アドバンストパーク(リモート機能付)」を採用しました。

  • アドバンストドライブ(渋滞支援)

    自動車専用道路での運転において、渋滞時(0km/h~約40km/h)レーダークルーズコントロール及びレーントレーシングアシストの作動中に、ドライバーが前を向いているなど一定の条件を満たすとシステムが作動。
    認知、判断、操作を支援*することで、ドライバーは渋滞時の疲労軽減が可能となり、より周囲に注意を払った安全運転が可能。

  • アドバンストパーク
    (リモート駐車付*)

    並列駐車時の支援を拡大。バック駐車に加え、前向き駐車に対応し、車内からの操作で前向き/バック出庫が可能となりました。また、HEV/PHEVモデルにはリモート機能を採用。スマートキー携帯時に、車外から専用アプリをインストールしたスマートフォンを操作することで、駐車および出庫が可能なリモート機能を採用。お子様やご高齢の方を広い場所で乗り降りさせてあげたい時やトランクから荷物を取り出す際など駐車時での使い勝手を向上しています。

先進技術による新たな体験価値

  • OTA*アップデート

    OTA*アップデートにより、常に最新のソフトウェアに更新可能。購入後もクルマに新たな機能が追加されるとともに性能が向上することで、最新の運転支援技術を備えたより安全・安心なクルマへ進化していきます。

  • デジタルキー

    専用スマートフォンアプリをインストールすることで、スマートフォンをデジタルキーとして使用可能。スマートフォンを携帯していれば画面操作なしでドアのロック、アンロック、エンジンスタートができ、所有するデジタルキーに対応した車が複数ある場合でも1台のスマートフォンで操作できます。スマートフォン間でデジタルキーの受け渡しが可能なため、家族や友人間で離れた場所での車両の貸し借りも容易に行えます。

  • e-ラッチシステム

    ドアのアンラッチ機構をスイッチによる電気制御「e-ラッチシステム」に置き換えることで、無駄な動きのないスムーズなドア操作と滑らかな操作フィーリングを実現しています。
    そして、後方からの自転車を含む接近車両を検知し、通知とドア開放をキャンセルする機能を採用した、安心降車アシスト(ドアオープン制御付)[SEA*]を採用しています。