F SPORT

  • コンセプト
  • パワートレーン
  • エクステリア
  • インテリア

シームレスで、ストレスのない走りを実現する“F SPORT”。

モータースポーツのエンジニアリングに根ざした専用設計が特徴で、サーキット走行から日常の市街地ドライブまで、目的やニーズの異なるシーンでもシームレスにスポーツドライブを堪能できる性能とスタイリングを装備した“ラグジュアリーパフォーマンス”モデル。

RX350 “F SPORT” パワートレーン システム

RX350のパワートレーンシステムには、2.4LターボエンジンとDirect Shift-8ATを採用。ターボエンジンならではのパワフルさに加え、伸びやかな加速とレスポンス良い走りを実現します。

  • 2.4L ターボ エンジン

    高い加速応答性と十分な駆動力を持ち、ペダル操作に対して気持ち良く伸びる2.4L直列4気筒ターボエンジン。TNGAエンジン技術をベースに、高効率ツインスクロールターボ、センター直噴システム、DCモーター制御の可変冷却システムを採用。すぐれた環境性能と低燃費でありながら、高トルクを生かした力強い伸び感のあるダイナミックな走りを実現しています。

  • Direct Shift-8AT

    ダイレクト感あふれる走りと低燃費の両立をめざし、2.4Lターボエンジンに合わせ開発した、8速オートマチックトランスミッションのDirect Shift-8ATを採用。ターボならではの低回転域からレスポンスの良いパワフルな走りを実現。また、刻々と変化する道路状況やドライバーの意思をその操作から先読みし、走行環境に応じたエンジン出力とギヤ段を適切に選べるような制御を採用しました。定常走行では燃費が良く、静かに走行し、アクティブに走りたい時はローギヤを選択することで、走りの楽しさを提供します。

  • 電子制御フルタイムAWD

    シーンに応じて前後駆動トルク配分を最適化し、安心して意のままにクルマを操れる新開発の電子制御フルタイムAWDをRX350 AWD全車に採用しました。「アクセルコントロールでクルマを操ることができる」「コーナー進入から脱出までのスムーズな車両挙動」「ステアリング操作に対しクルマが素直に曲がる」「どんな路面でもトラクションがしっかりと伝わる」など、レクサスのすっきりとした操舵応答と力感のある走りを両立させ、Lexus Driving Signatureを深化させました。そのために前後トルク配分を75:25~50:50まで適切に制御しています。また、タイヤスリップなど既存のセンサー情報による路面μ推定制御に、カメラからの雪路情報取得を追加し、路面状態の判定精度を向上することで、雪道などでも安心感のある走りを実現します。

  • 燃料消費率

    燃料消費率(国土交通省審査値) RX350 AWD 11.2km/L(WLTCモード) 7.9km/L(市街地モード) 11.2km/L(郊外モード) 13.5km/L(高速道路モード)

“F SPORT Performance”/ “F SPORT” 専用チューニング

“F”のコンセプトのもとにRXの走行性能を独自に磨き上げ、さらなる切れ味を与えました。専用エクステリアデザインにより、空気の流れをコントロール。直進安定性や接地感を高めてすぐれた操縦安定性を実現しています。さらに、減衰力切り替え応答にすぐれたリニアソレノイド式のNAVI・AI-AVSを設定。大きなうねりと細かな凹凸が複合した路面でも、フラットな姿勢の維持とショックの遮断を両立し、すぐれた操舵応答性、安定感、快適な乗り心地を実現します。なお、NAVI・AI-AVSはドライブモードセレクトにより、2種類の減衰力制御モードが選択可能。スポーティな走りをお楽しみいただけます。

RX350h “F SPORT”

RX450h+ “version L”

フロントデザイン

“F SPORT Performance”/“F SPORT”シームレスグリル(メッシュタイプ)、 “F SPORT Performance”/“F SPORT”サイドグリル(メッシュタイプ)、 “F SPORT”フロントバンパーサイドモール(高輝度シルバー塗装)

RX350h “F SPORT”

RX450h+ “version L”

リヤデザイン

“F SPORT”リヤバンパーロア/リヤバンパーモール(高輝度シルバー塗装)

“F SPORT Performance”/ “F SPORT” ブラックルーフレール

RX350 “F SPORT”

“F SPORT” ブラック塗装ドアミラー

“F SPORT”エンブレム

  • 21インチ“F SPORT” アルミホイール (スーパーグロスブラックメタリック塗装)*1

    235/50R21 101Wタイヤ&21×8J“F SPORT”アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)

    RX350 “F SPORT”*2

  • 21インチアルミホイール (ダークグレーメタリック塗装)*1

    235/50R21 101Wタイヤ&21×8Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)

    RX350 “F SPORT”*2

  • “F SPORT” フロント対向6ピストンブレーキキャリパー

    RX350 “F SPORT”

  • “F SPORT Performance”/ “F SPORT”オレンジブレーキ キャリパー(フロントLEXUSロゴ)*

    RX350 “F SPORT”

RX350h “F SPORT”

RX450h+ “version L”

“F SPORT Performance”/ “F SPORT”インテリア

“F SPORT Performance”/“F SPORT”本革スポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能)

“F SPORT” ディンプル本革ステアリング (パドルシフト付)

TAKUMIドライバー監修のもと、スポーツ走行により適したグリップ断面を追求しています。

“F SPORT Performance”/ “F SPORT” TFT液晶式メーター

ニュルブルクリンクのレースで利用されるメーターを参考にしました。“F SPORT Performance”、“F SPORT”の「Sport」モードにおいて、レース仕様に近いレイアウトを提供します。

“F SPORT Performance”/ “F SPORT”ディンプル本革シフトノブ

“F SPORT” スカッフプレート

“F SPORT Performance”/ “F SPORT”アルミ製スポーツペダル&フットレスト

RXのご留意事項・補足事項について
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 (左)F SPORT:RX350 “F SPORT”。ボディカラーはソニッククロム〈1L1〉。 (右)450h+ “version L”:RX450h+ “version L”。ボディカラーはソニックイリジウム〈1L2〉。 (左)F SPORT:RX350 “F SPORT”。ボディカラーはソニッククロム〈1L1〉。 (右)450h+ “version L”:RX450h+ “version L”。ボディカラーはソニックイリジウム〈1L2〉。 1. 21インチタイヤ&ホイールは、ディーラーオプションで純正タイヤチェーンをご用意しております。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 2. 235/50R21タイヤ&“F SPORT”アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)と235/50R21タイヤ&アルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)のどちらかをお選びください。 1. 21インチタイヤ&ホイールは、ディーラーオプションで純正タイヤチェーンをご用意しております。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 2. 235/50R21タイヤ&“F SPORT”アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)と235/50R21タイヤ&アルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)のどちらかをお選びください。 画像は一部仕様が異なります。 ブレーキキャリパーのブレーキパッド(新品厚み8mm)は標準ブレーキキャリパーのパッド(新品厚み12mm)と異なります。「摩耗状態」と誤解しないようパッド交換の際はご留意ください。 ブレーキキャリパーのブレーキパッド(新品厚み8mm)は標準ブレーキキャリパーのパッド(新品厚み12mm)と異なります。「摩耗状態」と誤解しないようパッド交換の際はご留意ください。 Movie:RX350 “F SPORT”。 Photo:RX500h “F SPORT Performance”。インテリアカラーは“F SPORT Performance”/“F SPORT”ダークローズ。“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム、デジタルキーはメーカーオプション。 Photo:RX500h “F SPORT Performance”。