LEXUS PERFORMANCEPOWER UNIT

サウンド、レスポンス、伸び感を体現した
V8 5.0L自然吸気エンジン

写真はサーキット内での撮影です。

サーキット走行も、一般走行もフレキシブルに対応する
新世代のエンジン

どこまでも加速していくような気持ちのよい伸び感。自然吸気ならではのすぐれたレスポンス。そして圧倒的なパワーを追求したハイパフォーマンスエンジン、それがRC Fのために開発した2UR-GSEです。直噴機構D-4S*1の搭載や吸排気バルブの開閉タイミングを制御するVVT-iE*2の最適化などにより、351kW (477PS) というハイスペックを実現しました。アクセルを踏み込んだ瞬間に、静寂感からビートのあるトルク感へと変化するV8エンジンの特性を最大限に活かすことで、スポーツカーとしての官能的な世界をよりリアルなものにしています。さらに、高精度な組み立ての後、一機ずつ回転バランスを取ることでV8エンジン本来の滑らかさとレスポンスの良さを、より高次元へと引き上げています。また、燃焼効率にすぐれたアトキンソンサイクルを進化・応用することで、サーキット走行を離れた巡航速度走行では最大4.2L車相当の低燃費を実現しました。

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。

LFAの響きを継承して
エンジンサウンドをデザイン

スポーツカーにとって、エンジンサウンドはクルマとの重要なコミュニケーション情報です。アクセルを踏み込むほどに音程が高まっていく昂揚感。どこまでも加速していくような飛翔感。RC Fは低速域から高速域へと変化していく音程を明確にチューニングすることで、聴覚によって回転数と駆動力の状態を判断できるエンジンサウンドを実現しました。アクティブサウンドコントロール[ASC*3]は、クルマの加速や減速によって生じるエンジン音などを整えることで、より力強くリニアなサウンドに補正、エンジンサウンドをよりスポーティに響かせます。

SPORT S+モード選択時に鳴動します。

サーキット走行に対応して
SPORT S+モードを進化させた、
8-Speed SPDS*4

滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジションを選択すると最短0.1秒で変速し、MT車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができるトランスミッションです。Dポジションでもパドルシフト操作が可能なので、ドライビングの楽しさがより広がります。さらに、SPORT S+モードには、Dレンジのままでニュルブルクリンクを楽しく走行できるようなシフトスケジュール制御を設定しています。

◎Mポジション選択時

シフトレバーをMポジションに入れると、8速MTとして機能。変速レスポンスが高まり、2速から8速まですべてのギヤで全域ロックアップを行います。エンジンとトランスミッションがメカニカルに直結されることでダイレクト感あふれる走りをもたらします。

Mレンジ走行時は、ドライブモードにかかわらず高応答アップシフト制御、ブリッピングダウンシフト制御が作動します。

多彩な乗り味を楽しめるドライブモードセレクト

ダイヤル操作で走行モードを切り替えることにより、状況や気分に合わせてドライビングを楽しむことができます。





ドライブモード
セレクト
運転特性
ECOモード [環境に配慮したドライブモード]
  スロットル特性を穏やかに設計することで、エコドライブ中のドライバーのアクセル操作をアシスト。エアコンの稼働も制御し、燃費の向上に貢献します。
NORMALモード [市街地走行に適したモード]
  燃費性能、静粛性、運動性能のバランスがよく、一般道を走行する場合に最も適したモードです。
SPORT Sモード [スポーティな走行に適したモード]
  アクセルレスポンスを向上させ、スポーティ走行に適したギヤに変速することで、コーナーの多いワインディングロードや高速道路などに適したドライバビリティを実現します。
ドライブモード
セレクト
運転特性
SPORT S+モード [サーキットなど極限走行に対応するモード]
  SPORT Sモードより早いタイミングのシフトダウンと、より高いエンジン回転をキープ。
サスペンションは減衰力を積極的に高め、ロールを抑制。サーキットのような高負荷走行においてもダイナミックなドライビングを実現します。
CUSTOMモード [ドライバーの好みで設定できるモード]
  パワートレーン、シャシー、エアコンのモードを自分好みの組み合わせに設定できます。
ドライブモードセレクト 運転特性
ECOモード [環境に配慮したドライブモード]
  スロットル特性を穏やかに設計することで、エコドライブ中のドライバーのアクセル操作をアシスト。エアコンの稼働も制御し、燃費の向上に貢献します。
NORMALモード [市街地走行に適したモード]
  燃費性能、静粛性、運動性能のバランスがよく、一般道を走行する場合に最も適したモードです。
SPORT Sモード [スポーティな走行に適したモード]
  アクセルレスポンスを向上させ、スポーティ走行に適したギヤに変速することで、コーナーの多いワインディングロードや高速道路などに適したドライバビリティを実現します。
SPORT S+モード [サーキットなど極限走行に対応するモード]
  SPORT Sモードより早いタイミングのシフトダウンと、より高いエンジン回転をキープ。
サスペンションは減衰力を積極的に高め、ロールを抑制。サーキットのような高負荷走行においてもダイナミックなドライビングを実現します。
CUSTOMモード [ドライバーの好みで設定できるモード]
  パワートレーン、シャシー、エアコンのモードを自分好みの組み合わせに設定できます。
*1.
D-4S: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version
*2.
VVT-iE: Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor (電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>)
*3.
ASC: Active Sound Control
*4.
8-Speed SPDS: 8-Speed Sport Direct Shift

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