DRIVING PERFORMANCEDRIVING SUPPORT

スポーツ走行を進化させたテクノロジー

コーナリングをより楽しくする駆動制御システム
TVD

スポーツカーの走りを誰もが楽しめるように、走行状態にかかわらず後輪左右の駆動力を最適に電子制御するTVDを採用しました。コーナリング中の駆動力を適切にコントロールすることで、理想的な車両挙動を実現。タイヤのグリップ性能も最大限に引き出し、意のままのコーナリングを楽しむことができます。制御モードは3種類、STANDARD / SLALOM / CIRCUITを設定しました。
“Carbon Exterior package”、RC Fにメーカーオプション

[TVD制御によるコーナリング特性の一例]

ターンイン時は、ドライバーのステアリング操作に合わせて旋回方向と同じ向きのヨーモーメントを発生させ、意のままのターンインを実現します。
旋回時は、エンジンのトルクの少ない状態でも外輪側へのトルク移動を継続し、旋回姿勢をコントロール。小さいステアリング角度で軽快にコーナーを駆け抜けます。
旋回立ち上がり時も、旋回中から継続して外輪側へトルクが移動。タイヤのキャパシティに応じてトルク移動量を左右輪に最適に制御することで、加速旋回トレース性と高いトラクション性能を両立させ、意のままにコーナーを立ち上がることができます。


カラーマルチインフォメーションディスプレイ、リング内インフォメーションの表示は一例で、切り替えが可能です。

状況に合わせた走りを選択できる
スポーツモード付VDIM

ドライブモードセレクトのモードに連動して、通常走行でスムーズな走りと高い予防安全性を確保するNORMALモードと、サーキット走行に最適なVSC / TRC制御を行うSPORTモードを設定。一般道でもサーキットでも、状況に合わせた走りを安心して楽しむことができます。さらに、サーキット走行でのスキルアップなど、走ることの楽しさをより追求したEXPERTモードを設定。基本的にVDIM制御OFF状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働きます。

素早くダイレクトにつながる
8-Speed SPDS

滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジションを選択すると最短0.1秒で変速し、MT車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができるトランスミッションです。Dポジションでもパドルシフト操作が可能で、ドライビングの楽しさがより広がります。さらに、SPORT S+モードには、Dレンジのままでニュルブルクリンクを楽しく走行できるようなシフトスケジュール制御を設定しています。

装備類の詳しい設定につきましては、主要装備一覧表でご確認ください。

DRIVING PERFORMANCEDRIVING SUPPORT