DRIVING

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  • サスペンション
  • 空力性能
  • その他の走行性能

モータースポーツで磨かれた 意のままの走り

サーキットでは、限界域での車両コントロール性に取り組み、「意のままに走る歓び」を得るため、空力性能や軽量化を徹底。日本のSUPER GTや米国のデイトナ24時間レースなどモータースポーツで蓄積したノウハウを最大限取り入れ、空力性能に特化したレース育ちのスタイリングが生まれました。軽量化は、新たに設計するすべての部品を対象とし、レーシングカーさながらグラム単位で軽さを追求。結果、RC Fで約-20kg*、“Performance packageでは約-70kg*の軽量化を実現しました。アクセルワークで荷重をコントロールするスポーツ走行を自在に楽しめます。さらに操縦性にも大きく手を加えています。限界域でのグリップ性能にすぐれるタイヤを新たに開発し、さらにサスペンションの横剛性を高めたことで、ダイレクトなステアリングレスポンスを獲得。ドライバーとクルマとの一体感を高め、懐の深いハンドリングを実現しました。

リニアでダイレクトな 走りを市街地や ワインディングロードでも

ワインディングロードや市街地で、軽快なドライビングを提供するためにアクセルレスポンスや加速性能を強化。エアクリーナーパイプ内への整流フィン設置、スロットル特性の最適化、減速比のローギヤ化など様々な改良・調整を重ねることで、アクセルの感覚そのままに加速し、狙ったラインをトレースするような走りを実現しました。あらゆるシーンで、クルマとの一体感を味わいながら、意のままに操る歓びに満たされる。そんな“F”らしさを具現化したRC F。このクルマは、スポーツカーがもたらす歓びを刷新します。

RC F パワートレーンシステム

ハイパワーを自然吸気のレスポンスで楽しめるV8 5.0Lエンジンに、MT感覚の本格的なスポーツドライビングが味わえる8速ATを搭載。リニアな加速と意のままに走るダイレクトな操作感が存分に楽しめるパワートレーンシステムです。

  • V8 5.0Lエンジン

    どこまでも加速していくような気持ちの良い伸び感。自然吸気ならではのすぐれたレスポンス。そして圧倒的なパワーを追求したハイパフォーマンスエンジンが2UR-GSEです。直噴機構D-4Sの搭載や吸排気バルブの開閉タイミングを制御するVVT-iEの最適化などにより、354kW(481PS)というハイスペックを実現しました。また、エアクリーナーパイプ内の整流フィンは、吸気圧損を低減しすぐれたアクセルレスポンスを生み出します。アクセルを踏み込んだ瞬間に、静寂感からビートのあるトルク感へと変化するV8エンジンの特性を最大限に活かすことで、スポーツカーとしての官能的な世界をよりリアルなものにしています。

  • 8-Speed SPDS

    滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mポジションを選択すると最短0.1秒で変速し、MT車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができるトランスミッションです。Dポジションでもパドルシフト操作が可能で、ドライビングの楽しさがより広がります。さらに、SPORT S+モードには、Dレンジのままでニュルブルクリンクを楽しく走行できるようなシフトスケジュール制御を設定しています。

  • 燃料消費率

    燃料消費率(国土交通省審査値) RC F 8.5km/L(WLTC MODE) 5.3km/L(市街地モード) 9.0km/L(郊外モード) 11.0km/L(高速道路モード)

スポーツモード付VDIM

ドライブモードセレクトのモードに連動して、通常走行でスムーズな走りと高い予防安全性を確保するNORMALモードと、サーキット走行に最適なVSC/TRC制御を行うSPORTモードを設定。一般道でもサーキットでも、状況に合わせた走りを安心して楽しむことができます。さらに、サーキット走行でのスキルアップなど、走ることの楽しさをより追求したEXPERTモードを設定。基本的にVDIM制御OFF状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働きます。

エンジンサウンド

アクセルを踏み込むほどに音程が高まっていく昂揚感。どこまでも加速していくような飛翔感。低速域から高速域へと変化していく音程を明確にチューニングすることで、聴覚によって回転数と駆動力の状態を判断できるエンジンサウンドを実現しました。アクティブサウンドコントロール*は、クルマの加速や減速によって生じるエンジン音などを整えることで、より力強くリニアなサウンドに補正。エンジンサウンドをよりスポーティに響かせます。

ハブボルト締結構造

ハブベアリングとホイールの締結にハブボルトを採用しました。高剛性化とばね下の軽量化により、すっきりとした手応えのある操舵フィールと質感の高い乗り心地に貢献します。

RC F専用チューンド サスペンション

ステアリングラックブッシュの剛性を高め、ドライバーの意図がよりリニアに車両に伝わるようセッティング。高強度材を使用したコイルスプリングやハブボルト締結構造などで軽量化を実現しました。市街地やワインディングロードでは軽快なドライビングフィールや安定したステアリング操作を確保し、サーキットでは限界域でのコントロール性を追求しました。

ブレーキシステム

フロント/アルミ対向6ピストン、リヤ/アルミ対向4ピストンモノブロックキャリパーに高摩擦パッド*を採用し、高い制動性能と耐フェード性を確保しました。さらに、大径マスターシリンダーやペダル比の最適化などにより、高い応答性とリニアな効きを実現。コーナー進入時のハードなブレーキングや、車間距離調整の速度コントロールも意のままです。

RC F “Carbon Exterior package” RC F

RC F “Carbon Exterior package” RC F

モータースポーツの 技術を活かした空力パーツ

限界域での車両コントロール性を確保するために、モータースポーツで研究し続けている空力テクノロジーを導入。フロントスポイラーでは接地感を得るだけでなく、両端にカナードを配し、微小な縦渦を発生させ直進安定性やステアリングの手応えも追求しました。また、フロントとリヤにエアアウトレットを設置。ホイールハウス内の空気を効率的に排出し、サスペンションをスムーズにストロークさせ、ステアリング応答性を高めました。さらに、コーナリング時のロールを抑制するロッカーモールのフィン、ストレートでの安定感に寄与するアンダーカット形状など、RC Fのために最適化した空力パーツをまとっています。

  • フロントスポイラー

  • サイドエアアウトレット/ロッカーモール(フィン&アンダーカット形状)

  • リヤバンパーエアアウトレット

  • リヤバンパーサイド形状/リヤディフューザー

ダウンフォースを生み出す エアダム

フロントスポイラーの下部に取りつけ、床下への空気の流れをスムーズにすることでダウンフォースを生み出し、すぐれた操縦安定性に寄与します。

全車

RC F専用メーター

サーキットを離れたときは、エコドライブも楽しみたい。RC Fのメーターは、そんなドライバーの想いにもフレキシブルに応えます。中央に配置した大径のメーターは、選択したドライブモード(ECO/NORMAL/SPORT S/SPORT S+/CUSTOM)によってメーター表示が自動的に切り替わります。 さらに、メーターの表示位置やフォント、インジケーターの大きさなどを細かくチューニングすることで、あらゆる状況下で瞬時に必要な情報を把握できるようにしています。また、サーキット走行時に役立つGモニター、ラップ計測などの専用コンテンツを、ステアリングスイッチの操作によってカラーマルチインフォメーションディスプレイやリング内インフォメーションに表示することも可能です。

ローンチコントロール

スポーツ走行での発進時に、エンジンのトルクを制御。タイヤのスリップを抑制し、最適な発進加速を実現します。

LEXUS Recorder

走行時のアクセル開度やステアリング・ブレーキ操作といった、車両内部情報と高精度GPSによる走行軌道情報をSDカードへ記録し、タブレット端末などで表示できるシステムです。

全車

RC Fのご留意事項・補足事項について
旧型RC Fとの比較。 Photo:RC F。ボディカラーのヒートブルーコントラストレイヤリング<8X1>、フロント255/35ZR19+リヤ275/35ZR19タイヤ&鍛造アルミホイール(BBS製・切削光輝+マットブラック塗装・スパイラル10本スポーク)、F専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ)、ムーンルーフ(チルト&アウタースライド式)、“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム(RC F専用チューニング)はメーカーオプション。 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。 WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。 アクティブサウンドコントロール[ASC]は、RC F“Carbon Exterior package”、RC Fに標準装備。 SPORT S+モード選択時に鳴動します。 車速、制動力や車両を取り巻く環境 (気温、湿度等) によってはブレーキノイズや錆によるパッドの貼り付きが発生することがあります。 F専用オレンジブレーキキャリパーはメーカオプション。 カーボンフロントスポイラー装着車に設定。 各モードにおけるカラーマルチインフォメーションディスプレイ、リング内インフォメーションの表示は一例で、切り替えが可能です。 詳しくはレクサス販売店におたずねください。