LEXUS ECOLOGY

環境性能は、この星の未来のために

レクサスは、人や社会や地球の未来のために、ハイブリッドなどの最先端技術で環境問題に応えていきます。燃費や排出ガスを低減する技術開発にとどまらず、「Eco-Vehicle Assessment System」と呼ぶ環境性能評価システムを活用し、生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減をめざしています。各段階での環境への影響を評価するライフサイクルアセスメント (LCA*1) を実施した結果、CO2、NOxなどの排出量の低減を実現しました。また、燃費、排出ガス、リサイクル、環境負荷物質の各分野でもトータルに改善を図っています。

ライフサイクル全体で
CO2排出量を低減

RC全車で素材製造・車両製造・走行・メンテナンス・廃棄の過程トータルでCO2排出量の低減を図っています。その中で、RC300hが搭載するハイブリッドシステムは、走行時のCO2排出量を大幅に低減するため、より有効なCO2低減方法のひとつといえます。

CO2低減のための徹底した低燃費化

CO2排出量を低減するため、RC300hではハイブリッドシステムのすぐれた回生効率を実現し、RC300h、RC300にはアイドリングストップ機能を採用。また全車にわたり、ECOドライブモードを設定。ヘッドランプをはじめとするランプ類にはLEDを採用しています。

環境対応車 普及促進税制に適合

環境に対する多様な取り組みにより、RC300hで「平成32年度燃費基準+50%*2」を達成。また、全車で「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得。RC300hは環境対応車 普及促進税制の適合車として、新車購入時に自動車取得税・自動車重量税の軽減措置*3が受けられます。

VOC*4の低減

内装部品の素材、加工法や接着剤の見直しにより、揮発性有機化合物 (VOC) の発生量を抑制し、車室内の臭いや刺激臭を軽減するなど、業界自主目標を達成しています。

環境負荷物質の削減

鉛、水銀、カドミウム、六価クロムを削減し、業界自主目標を達成しています。

リサイクルの推進

持続的な循環型社会の構築に向けたリサイクルビジョンのひとつ、「2015年目標リサイクル実効率95%」を実現しています。開発から廃棄まで、クルマのライフサイクル全体で可能な限り資源の再利用を推進しています。

レクサス RC350 / RC300h / RC300 環境仕様

RC350
“version L” “F SPORT”
車両仕様 車両型式 DBA-GSC10
エンジン 型式 2GR-FKS
総排気量 (L) 3.456
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
駆動装置 駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック)
環境情報 燃料消費率 JC08モード走行 燃料消費率*5
(国土交通省審査値) (km/L)
10.2
CO2排出量 (g/km) 228
参考
主要燃費改善対策 筒内直接噴射、可変バルブタイミング、
充電制御、電動パワーステアリング
排出ガス 認定レベルまたは適合規制 (国土交通省) SU-LEV*6*7
認定レベル値
または適合規制値 (g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
車外騒音 加速 / 定常 / 近接 (dB) 75 / 71 / 87
冷媒の種類 (GWP値*8) / 使用量 (g) HFC-134a (1430*9) / 570
環境負荷物質削減 自工会2006年自主目標達成 (1996年比1/10以下*10)
水銀 自工会自主目標達成 (2005年1月以降使用禁止*11)
カドミウム 自工会自主目標達成 (2007年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会自主目標達成 (2008年1月以降使用禁止)
車室内VOC 自工会自主目標達成
リサイクル関係 リサイクルしやすい
材料を使用した部品
TSOP*12 バンパー、インストルメントパネルベース、センタートレイなど
TPO*13 トンネルサイレンサー、カーテンシールドエアバッグなど
環境調和型素材 ケナフ パッケージトレイトリム
リサイクル材の使用 再生フェルト フロアカーペット、ダッシュサイレンサーなど
再生ポリプロピレン フロアカバーなど
樹脂、ゴム部品への材料表示 あり
RC300h
“version L” “F SPORT”
車両仕様 車両型式 DAA-AVC10
エンジン 型式 2AR-FSE
総排気量 (L) 2.493
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
駆動装置 駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 電気式無段変速機
環境情報 燃料消費率 JC08モード走行 燃料消費率*5
(国土交通省審査値) (km/L)
23.2
CO2排出量 (g/km) 100
参考 「平成32年度燃費基準」をクリアしています。
主要燃費改善対策 ハイブリッドシステム、電気式無段変速機、アイドリングストップ装置、
筒内直接噴射、可変バルブタイミング、電動パワーステアリング
排出ガス 認定レベルまたは適合規制 (国土交通省) SU-LEV*6*7
認定レベル値
または適合規制値 (g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
車外騒音 加速 / 定常 / 近接 (dB) 75 / 71 / 75
冷媒の種類 (GWP値*8) / 使用量 (g) HFC-134a (1430*9) / 570
環境負荷物質削減 自工会2006年自主目標達成 (1996年比1/10以下*10)
水銀 自工会自主目標達成 (2005年1月以降使用禁止*11)
カドミウム 自工会自主目標達成 (2007年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会自主目標達成 (2008年1月以降使用禁止)
車室内VOC 自工会自主目標達成
リサイクル関係 リサイクルしやすい
材料を使用した部品
TSOP*12 バンパー、インストルメントパネルベース、センタートレイなど
TPO*13 トンネルサイレンサー、カーテンシールドエアバッグなど
環境調和型素材 ケナフ パッケージトレイトリム
リサイクル材の使用 再生フェルト フロアカーペット、ダッシュサイレンサーなど
再生ポリプロピレン フロアカバーなど
樹脂、ゴム部品への材料表示 あり
RC300
“version L” “F SPORT”
車両仕様 車両型式 DBA-ASC10
エンジン 型式 8AR-FTS
総排気量 (L) 1.998
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
駆動装置 駆動方式 後輪駆動
トランスミッション 8-Speed SPDS (電子制御8速オートマチック)
環境情報 燃料消費率 JC08モード走行 燃料消費率*5
(国土交通省審査値) (km/L)
13.0
CO2排出量 (g/km) 179
参考 「平成27年度燃費基準」をクリアしています。
主要燃費改善対策 アイドリングストップ装置、筒内直接噴射、可変バルブタイミング、
充電制御、電動パワーステアリング
排出ガス 認定レベルまたは適合規制 (国土交通省) SU-LEV*6*7
認定レベル値
または適合規制値 (g/km)
CO 1.15
NMHC 0.013
NOx 0.013
車外騒音 加速 / 定常 / 近接 (dB) 75 / 71 / 84
冷媒の種類 (GWP値*8) / 使用量 (g) HFC-134a (1430*9) / 570
環境負荷物質削減 自工会2006年自主目標達成 (1996年比1/10以下*10)
水銀 自工会自主目標達成 (2005年1月以降使用禁止*11)
カドミウム 自工会自主目標達成 (2007年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会自主目標達成 (2008年1月以降使用禁止)
車室内VOC 自工会自主目標達成
リサイクル関係 リサイクルしやすい
材料を使用した部品
TSOP*12 バンパー、インストルメントパネルベース、センタートレイなど
TPO*13 トンネルサイレンサー、カーテンシールドエアバッグなど
環境調和型素材 ケナフ パッケージトレイトリム
リサイクル材の使用 再生フェルト フロアカーペット、ダッシュサイレンサーなど
再生ポリプロピレン フロアカバーなど
樹脂、ゴム部品への材料表示 あり

レクサス RC350 / RC300h / RC300
環境仕様

LCA Method Certified

レクサスが乗用車を対象に実施しているLCAの手法は、ドイツの第三者認証機関
テュフ ラインランドによるISO14040/14044規格に基づく審査・認証を受けました。

*1.
LCA: Life Cycle Assessment
*2.
省エネ法に基づき定められている燃費目標基準。
*3.
自動車取得税は平成31年3月31日まで、自動車重量税は平成31年4月30日までに新規登録を受ける車が対象となります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。
*4.
VOC: Volatile Organic Compounds
*5.
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。
*6.
平成17年基準排出ガス75%低減レベル
*7.
JC08モード走行
*8.
GWP: Global Warming Potential (地球温暖化係数)
*9.
フロン法において、カーエアコン冷媒は、2023年度までにGWP150以下 (対象の乗用車における国内向け年間出荷台数の加重平均値) にすることを求められております。
*10.
1996年乗用車の業界平均1,850g (バッテリーを除く)。
*11.
交通安全の観点で使用する部品 (ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージランプ、室内蛍光灯) を除く。
*12.
TSOP: Toyota Super Olefin Polymer
*13.
TPO: Thermo Plastic Olefin