三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)を選択した場合、アダプティブハイビームシステム[AHS]、ヘッドランプクリーナー、LEDコーナリングランプが同時装着となります。
ガソリン車/ハイブリッド車において、パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/チルト&アウタースライド式))はルーフレールと同時装着となります。なお、ルーフレールは単独で選択することもできます。
1 タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。なお、20インチタイヤは、ランフラット性能(EMT規格)を確保したタイヤとなります。
2 235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)と235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)のどちらかをお選びください。
3 235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)を装着した場合、パンク修理キット(スペアタイヤレス)は非装着となります。
1 タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。なお、20インチタイヤは、ランフラット性能(EMT規格)を確保したタイヤとなります。
2 235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)と235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)のどちらかをお選びください。
3 235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)を装着した場合、パンク修理キット(スペアタイヤレス)は非装着となります。
1 タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。なお、20インチタイヤは、ランフラット性能(EMT規格)を確保したタイヤとなります。
2 235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)と235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)のどちらかをお選びください。
3 235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)を装着した場合、パンク修理キット(スペアタイヤレス)は非装着となります。
5. 235/60R18 103Hタイヤ&18×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)を装着した場合、パンク修理キット(スペアタイヤレス)が同時装着となります。
6. 235/60R18 103Hタイヤ&18×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)を装着した場合、センターオーナメントは“version L“全車/NX350h/NX250と同じものになります。
1 . タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。なお、20インチタイヤは、ランフラット性能(EMT規格)を確保したタイヤとなります。
1. タイヤチェーンを装着することはできません。あらかじめご了承ください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。なお、20インチタイヤは、ランフラット性能(EMT規格)を確保したタイヤとなります。
4. 235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½J“F SPORT”専用アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)と235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½J“F SPORT”専用アルミホイール(ブラック塗装)のどちらかをお選びください。
“F SPORT”は選択できません。
1. Photo:NX350h“version L”。235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(プレミアムメタリック塗装)はメーカーオプション。
ランフラットタイヤはEMT規格となります。
2. Photo:NX350h“version L”。235/60R18 103Hタイヤ&18×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)はメーカーオプション。
3. Photo:NX350h“version L”
3. Photo:NX350h“version L”
4. Photo:NX350h“version L”。235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)は設定あり。
ランフラットタイヤはEMT規格となります。
4. Photo:NX350h“version L”。235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)は設定あり。
ランフラットタイヤはEMT規格となります。
1. Photo:NX350h“version L”。235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(プレミアムメタリック塗装)はメーカーオプション。メーカーオプション:全車
ランフラットタイヤはEMT規格となります。
2. Photo:NX350h“version L”。235/60R18 103Hタイヤ&18×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)はメーカーオプション。
ランフラットタイヤはEMT規格となります。
3. Photo:NX350h“version L”
“F SPORT”専用色。
5. Photo:NX350h“F SPORT”
“F SPORT”専用色。
6. Photo:NX350h“F SPORT”。235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½J“F SPORT”専用アルミホイール(ブラック塗装)は設定あり。
ランフラットタイヤはEMT規格となります。
カラーヘッドアップディスプレイ(連動ステアリングスイッチ付)は“version L”全車、“F SPORT”全車に標準装備。NX350h、NX250にメーカーオプション。
14インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus装着車ではコネクティッドナビ(車載ナビ有)を、9.8インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)装着車ではコネクティッドナビをご利用いただけます。どちらもG-Link契約のみでご利用いただけるG-Linkセンター通信型のナビ機能です。
14インチディスプレイ装着車ではコネクティッドナビ(車載ナビ有)を、9.8インチディスプレイ装着車ではコネクティッドナビをご利用いただけます。
14インチディスプレイ装着車ではコネクティッドナビ(車載ナビ有)を、9.8インチディスプレイ装着車ではコネクティッドナビをご利用いただけます。
“version L”全車はTFT液晶式メーター(カラーヘッドアップディスプレイ装着車)が、“F SPORT”全車は“F SPORT”専用TFT液晶式メーター(カラーヘッドアップディスプレイ装着車)が標準装備となります。また、NX350hとNX250はTFT液晶式メーター(カラーヘッドアップディスプレイ非装着車)が標準装備となり、TFT液晶式メーター(カラーヘッドアップディスプレイ装着車)をメーカーオプション装着した場合、カラーヘッドアップディスプレイ(連動ステアリングスイッチ付)と同時装着となります。
カラーヘッドアップディスプレイ(連動ステアリングスイッチ付)は“version L”全車、“F SPORT”全車に標準装備。NX350h、NX250にメーカーオプション。
TFT液晶式メーター(カラーヘッドアップディスプレイ装着車)はカラーヘッドアップディスプレイ(連動ステアリングスイッチ付)と同時装着となります。
カラーヘッドアップディスプレイとタッチトレーサーオペレーションは同時装着となります。
カラーヘッドアップディスプレイ(連動ステアリングスイッチ付)は“version L”全車、“F SPORT”全車に標準装備。NX350h、NX250にメーカーオプション。
後席6:4分割可倒式シート(電動格納機能付)と後席シートヒーターは同時装着となります。
引き起こしは、後席シートバック側面のスイッチでも操作可能です。
ゴルフバッグやスーツケースの形状によっては積載できない場合があります。
容量はVDA方式で測定。
写真はNX250。
写真はNX250。
写真はNX250。
“version L”全車と“F SPORT”全車の照明部位は「前席足元/ e -ラッチインサイドドアハンドル/ドアトリム/フロントコンソールトレイ」になります。なお、NX350hとNX250は「ドアトリム/フロントコンソールトレイ」には照明がなく、「前席足元/e-ラッチインサイドドアハンドル」には照明がありますが色変更はできません。
Photo:NX350h“version L”
Photo:NX350h“version L”
Photo:NX350h“version L”
Photo:NX350h“version L”
Photo:NX350h“F SPORT”
Photo:NX350h“F SPORT”
Photo:NX350h“F SPORT”
次世代LEXUSを 象徴する デザインコンセプト
次世代LEXUSを切り開く
デザイン
NXでは、次世代LEXUSのデザインランゲージ確立に向けた挑戦として、機能的本質や動的パフォーマンスに根差したプロポーションや独自性と、テクノロジーに根差した“シンプリシティ”の追求をめざしています。動的性能に基づく独創的なパッケージに艶のあるフォルムとLEXUSならではの切れ味の両立をめざすとともに、今回のNXのエクステリアではプラットフォームの変更による骨太なダイナミックさと艶やかな造形の表現を追求しました。
インテリアはイノベーティブな機能や技術をシンプルな意匠によって表現し、それぞれの乗員をもてなす空間づくりをベースに、クルマとドライバーがより直感的につながり、より運転操作に集中できる新たなコックピット思想「Tazuna Concept」を初めて取り入れました。
LEXUSの独自性を 追求したエクステリア
スピンドルグリル
引き締まったグリルサイズでスピンドル立体の凝縮感を表現。下部に設けたスリット状の開口は、冷却性能を向上させるとともに、SUVにふさわしい強さを演出しています。
三眼フルLEDヘッドランプ
(ロー・ハイビーム)
黒を基調としたデザインの中に、L字型デイタイムランニングランプが際立つ三眼ヘッドランプです。
"version L”
NX450h+“F SPORT”
NX350h“F SPORT”*
NX350“F SPORT”*
NX350h*
NX250*
LEDヘッドランプ
(ロー・ハイビーム)
L字型デイタイムランニングライトと単眼Bi-BeamLEDユニットの機構で、シンプルな中にも目力の鋭い毅然とした表情です。
NX350h“F SPORT”
NX350h
NX350“F SPORT”
NX250
滑らかに動く障子のように、無駄な動きなく一定の力でドア開閉を行えるよう、従来のメカ機構によるアンラッチを電気制御に置き換えたe-ラッチをレクサスで初めて開発し、搭載しました。乗車時のドア開操作では、ドアを引く動作そのままにハンドル裏に設けたスイッチを押してドアオープン。
降車時のドア開操作でもプルハンドルをグリップしたままでスイッチを押して、ワンアクションでのスムーズなドアオープンを可能にしました。
フルLEDリヤコンビネーションランプ(テール・ストップ・バックアップ・ターン)
リヤ中央の立体に配置した一文字ランプと、リヤフェンダー立体上のLシェイプランプをそれぞれ独立させ、位相差で組み合わせることによりNX独自の個性を表現しています。
中央に配置されたブランドマークは、従来のL字ロゴから新たなLEXUSロゴに刷新し次世代LEXUSの幕開けを象徴しています。
ムーンルーフ
(チルト&スライド式)
全車
パノラマルーフ(IR・UVカット機能付/チルト&アウタースライド式)
NX350h全車*
NX350h“F SPORT”*
NX250全車*
選べるホイールデザイン
アルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)* 1
235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)*1
“version L”*2
NX350h*3
NX250*3
“F SPORT”専用アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)*1
235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½J“F SPORT”専用アルミホイール(スーパーグロスブラックメタリック塗装)*1
“F SPORT”*4
アルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)*1
235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)*1
“version L”*2
アルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
235/60R18 103Hタイヤ&18×7½Jアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
NX350h
NX250
“version L” *5
“F SPORT” *5*6
アルミホイール(プレミアム
メタリック塗装)*1
235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½Jアルミホイール(プレミアムメタリック塗装)* 1
“version L”
“F SPORT”専用
アルミホイール(ブラック塗装)* 1
235/50R20 100Vランフラットタイヤ&20×7½J“F SPORT”専用アルミホイール(ブラック塗装)*1
“F SPORT”*4
選べるエクステリアカラー
ソニッククォーツ〈085〉*1
ソニックチタニウム〈1J7〉*2
ソニッククロム〈1L1〉*3
ブラック〈212〉*3
グラファイトブラック
ガラスフレーク〈223〉*4
マダーレッド〈3T2〉*4
ブレージングカーネリアン
コントラストレイヤリング〈4Y1〉*1
全車
テレーンカーキマイカ
メタリック〈6X4〉*2
セレスティアルブルー
ガラスフレーク〈8Y6〉*3
ホワイトノーヴァ
ガラスフレーク〈083〉*5
ヒートブルーコントラスト
レイヤリング〈8X1〉*6
“F SPORT”
すべての乗員に 寄り添うインテリア
スムーズな視線移動と
手元操作を実現する
レイアウト
レクサスのクルマ作りに根付いている人間中心の思想を、さらに進化させた新しいコックピット設計の考え方「Tazuna Concept」。人が馬を操る際に使う「手綱」に由来し、人とクルマがしっかりと意思疎通できることをめざしています。Tazuna Conceptによって、クルマとのコミュニケーションをもっと深め、クルマを意のままに操る喜びを体験してほしいという想いを込めてコックピットを開発しました。ヘッドアップディスプレイからメーターに向かう前後方向につながる情報系部品配置(①)と、ヘッドアップディスプレイからタッチディスプレイへつながる部品構成(②)により、スムーズな視線移動を実現しました。また、ステアリング周辺に配置された走行系部品(③)により、スムーズ な操作も可能にしています。
タッチディスプレイ
多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約。スイッチのサイズや形、レイアウト、表示情報など細部までこだわり、画面をタッチする際の操作性に配慮しています。また、空調の温度調整やオーディオの音量操作は、運転時にも使いやすいダイヤルスイッチです。グレードにより2サイズ(14インチ/9.8インチ)のディスプレイを用意しています。
14インチディスプレイ
9.8インチディスプレイ
TFT液晶式メーター*
運転中に必要な情報を確実に伝えるためコンテンツの配置を工夫。ナビルート情報、運転支援システム状態、ナビ到着予定時刻、航続可能距離の常時表示に対応しました。
カラーヘッドアップ
ディスプレイ
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影するカラーヘッドアップディスプレイ。3つの表示モードをご用意しました。
“version L”
“F SPORT”
NX350h*
NX250*
タッチトレーサー
オペレーション
ドライバーが触れているステアリングスイッチの位置を検出し、カラーヘッドアップディスプレイに操作ガイドを表示するタッチトレーサーオペレーションを採用(カラーヘッドアップディスプレイをオフにしている場合は、メーター内に表示します)。手元を見ることなく、前を見ながら、直感的に操作できます。なお、カラーヘッドアップディスプレイのボタン配置はカスタマイズ可能です。
“version L”
“F SPORT”
NX350h*
NX250*
カラーヘッドアップ
ディスプレイ表示
ステアリングスイッチ
シフトレバー
シフトバイワイヤを採用し、シフトレバーを新開発。小気味良い操作感、山谷がはっきりとしたクリック感を追求しました。ショートストロークかつシフト操作のピーク荷重を低減することで、扱いやすく軽快な操作感を実現しています。
センターコンソール周辺の
アイテム
·カップホルダー:さまざまなカップやタンブラーを収納できる底面直径75mmのカップホルダー。ホルダー底面に滑り止めを兼ねたマットを設定しているため、運転中でも前方から視線をそらさず片手でペットボトルの蓋が開けられます。
·フロントコンソールトレイ:収納・充電トレイをセンターコンソール前方に配置。充電したままコンソールリッドを開けることができます。
·両開きコンソールリッド:運転席、助手席の両側からアクセスしやすい左右両開き構造です。
ドライブ時間を楽しむ
フロントシート
負担の少ない姿勢がとれ、長時間の運転でも姿勢の崩れないTNGA骨格を採用するとともに、深吊り構造を取り入れました。表皮を固定する位置をパッド側に深く引き込む深吊り構造により、横から荷重がかかった時の、クッションの座圧変化を低減。コーナリング中の姿勢のすぐれた安定性を実現します。
後席6:4分割可倒式シート
(電動格納機能付)
後席左右の肩口レバーを操作することで、座った状態でリクライニング調整を行うことができます。荷物の数や大きさに合わせてスペースを拡大する際には、タッチディスプレイ内のソフトスイッチおよびラゲージルーム内のスイッチ操作により後席シートバックの格納・引き起こしが可能です。また、シートバックの格納・引き起こしともに、手動で操作することもできます。
NX350h“version L”
NX250“version L”
NX350h“F SPORT”*
NX350“F SPORT”*
広さと使い勝手にすぐれた
ラゲージルーム
後席起こし時は容量520L(後席後方)、後席倒し時は容量1411L(前席後方)のラゲージルーム。後席を倒さなくても、9.5インチゴルフバッグなら3個、スーツケースなら約140Lと約90Lを1個ずつ積み込めます。*ラゲージルーム横には小物収納用のサイドネットを設定。さらにデッキサイドに2つ・バックドアに1つLEDランプを設定するなど、夜間の使い勝手にも配慮しました。
①荷室長:982mm
②荷室幅(最小):1,006mm
③荷室幅(最大):1,387mm
④荷室高:450mm
※数値は社内測定値。
3WAYデッキボード
片手で簡単に操作できる3WAYデッキボードを設定。積み込むものの大きさや量に合わせて、多彩なデッキボードアレンジが可能です。
[SCENE 1]
車両後方側のデッキハンドルを使うと、手前側デッキ下スペースへ簡単にアクセスできます。
[SCENE 2]
車両前方側のデッキハンドルを使うと、デッキボードを山折りにすることができます。背の高いものが収納できたり、間仕切りとしてデッキボードを固定することができます。
[SCENE 3]
車両前方側のデッキハンドルでデッキボードを(写真のように)奥まで折りたたむことができます。奥のデッキ下スペースにアクセスできます。
ハンズフリー
パワーバックドア
両手が荷物でふさがっている時でも、キーを携帯している状態であれば、リヤバンパーの下に足を出し入れすることでバックドアの自動開閉が行えます。開閉速度と足の出し入れへの感度を向上させ、使い勝手をさらに高めています。
全50色の
インテリアイルミパッケージ
室内の造形や素材を美しく魅せる間接照明を設定。コックピット全体のイルミネーションで室内空間を彩ります。照明の色は、美しい自然現象などから着想した14色のテーマカラーに加えて、お好みに合わせて選べる50色のカスタムカラーを設定。気分に合わせて自由に変更できます。
“version L” *
“F SPORT” *
選べるインテリアカラー
ブラック&リッチクリーム*
ヘーゼル*
ブラック*
ダークローズ*
“F SPORT”専用
フレアレッド*
“F SPORT”専用
ホワイト*
“F SPORT”専用
ブラック*
アッシュ(オープンフィニッシュ/墨ブラック)
はっきりとした強い木目が特徴のアッシュ材に墨を施しました。味わい深い黒の魅力が広がり、重厚感と気品のある室内空間を演出します。
ダークスピンアルミ
メーターと連続性を持たせるダークな色調としながらも、微細なスピン加工によって金属の持つ質感や鋭い陰影感を追求しています。
マイクロドット
ピアノブラック
表面に繊細なシボ加工を施し、革新性・独自性のある加飾をめざしました。柄はドットの配列にこだわり、前後に動きのある粗密をつけることで、メーターとの連続感と、空間の広がりやパネルそのものの立体感を精緻に表現しています。