外観について

ドアミラー格納時・全開時、ドア・充電ポート(充電リッド)全開時の最大幅を教えて。
ドアミラーを格納した状態の最大幅が約1,895mm、ドアミラーを全開した状態の最大幅が約2,150mmです。
ドアを全開時の最大幅は約3,650mmです。
(NX450h+のみ) 充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大幅は、約2,040mmです。

■数値は参考値をご案内しております。車両の状態や測定方法などで異なりますので、目安としてご覧ください。
各ガラスの紫外線カット率を教えて。
以下の表をご覧ください。
単位:約 %
部位 設定 ガラスの種類 紫外線カット率
(JIS規格)
フロント ウインドシールドガラス 全車に標準 IR・UVカット機能付/遮音タイプ グリーン 99
クォーターガラス 全車に標準 UVカット強化ガラス グリーン 90
ドアガラス 全車に標準 撥水機能付/遮音タイプUV・IRカットガラス グリーン 99
リヤ ドアガラス 全車に標準 UVカット機能付プライバシーガラス 濃色グレー 90
クォーターガラス 全車に標準 UVカット機能付プライバシーガラス 濃色グレー 90
バック バックガラス 全車に標準 UVカット機能付プライバシーガラス 濃色グレー 90
■上記の数値は社内測定値であり、ばらつきを有する場合がございます。





各ボディカラーの塗料について知りたい。耐酸性雨向上塗料、耐スリ傷性向上塗料は使用していますか?
すべてのボディカラーにおいて、耐酸性雨向上塗料、自己修復性耐スリ傷塗料(セルフリストアリングコート)を使用しています。

*新車時の回答となります。補修時に各塗料が使用されているかどうかにつきましては、販売店におたずねください。また、ドアミラー、シャークフィンアンテナ、バンパーなどの樹脂塗装部品には使用しておりません。
工場装着タイヤ・ホイールサイズを教えて。
以下の表をご覧ください。
<●:標準 △:メーカーオプション ○:設定あり><単位:約 mm>
設定 タイヤサイズ ホイールサイズ PCD インセット ハブ穴径 ハブボルト関係
穴径 穴数
(個)
NX450h+ “version L” 235/50R20 100V 20×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 100V 20×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 100V 20×7 1/2J アルミホイール
(プレミアムメタリック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/60R18 103H 18×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
NX350h “version L”
NX250 “version L”
235/50R20 100V 20×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 100V 20×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 100V 20×7 1/2J アルミホイール
(プレミアムメタリック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 104V 20×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/60R18 103H 18×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
NX450h+ “F SPORT” 235/50R20 100V 20×7 1/2J “F SPORT” 専用アルミホイール
(スーパーグロスブラックメタリック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 100V 20×7 1/2J “F SPORT”専用アルミホイール
(ブラック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/60R18 103H 18×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
NX350h “F SPORT”
NX350 “F SPORT”
235/50R20 100V 20×7 1/2J “F SPORT” 専用アルミホイール
(スーパーグロスブラックメタリック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 100V 20×7 1/2J “F SPORT”専用アルミホイール
(ブラック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 104V 20×7 1/2J “F SPORT”専用アルミホイール
(ブラック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
235/60R18 103H 18×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
NX450h+ “OVERTRAIL”
NX350h “OVERTRAIL”
NX350 “OVERTRAIL”
235/60R18 103H 18×7 1/2J "OVERTRAIL"専用アルミホイール
(マットブラック塗装)
114.3 35 60 15.4 5
NX350h ベース
NX250 ベース
235/60R18 103H 18×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
235/50R20 100V 20×7 1/2J アルミホイール
(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)
114.3 35 60 15.4 5
■使用可能なタイヤ・ホイールは、標準装備、または、メーカーオプションで設定されているサイズのみです。
エンジンフード・バックドアに磁石式の初心者マーク・高齢運転者マーク等を貼ることができるか教えて。
エンジンフード・フロントフェンダーにアルミニウム合金パネル、フロントバンパーカバー、バックドアガーニッシュには樹脂を採用しているため、磁石式の初心者マーク・高齢運転者マーク等を貼ることができません。取り付け・取り外しが可能なシールタイプをご利用ください。
最低地上高の測定位置を教えて。
以下の表をご覧ください。
単位:mm
車種 駆動方式 最低地上高の測定位置 最低地上高(社内測定値)
NX450h+
NX250
2WD
AWD
排気管 185
NX350h
NX350
2WD
AWD
エンジンアンダーカバー 185
■数値は燃料満タン、人が乗車せず、荷物が積まれていない「空車状態」をご案内しております。燃料量、乗車人数、荷物の重さ、荷物を載せる位置などによって数値は異なりますので、目安としてご覧ください。
パノラマルーフ・ムーンルーフの開口寸法を教えて。
以下の表をご覧ください。
単位:約 mm
条件 寸法
パノラマルーフ
(IR・UVカット機能付/チルト&アウタースライド式)
車内からみた開口寸法
(サンシェードを開けたときの開口寸法)
長さ<車両の前後方向> 前席側 350
後席側 440
幅<車両の左右方向> 前席側 750
後席側 750
車内からみた開口寸法
(パノラマルーフを開けたときの開口寸法)
長さ<車両の前後方向> 前席側 240
幅<車両の左右方向> 755
ムーンルーフ
(チルト&スライド式)
車内からみた開口寸法
(サンシェードを開けたときの開口寸法)
長さ<車両の前後方向> 335
幅<車両の左右方向> 695
車内からみた開口寸法
(ムーンルーフを開けたときの開口寸法)
長さ<車両の前後方向> 340
幅<車両の左右方向> 705
■数値は参考値をご案内しております。車両の状態や測定方法などで異なりますので、目安としてご覧ください。
ヘッドランプ・リヤコンビネーションランプなどのバルブの規格、W数、色を教えて。
以下の表をご覧ください。
<単位:W>
部位 種類 バルブ  インナーレンズ
の色
アウターレンズ
の色
市販規格
(EC規格)
W数
フロント 三眼フルLEDヘッドランプ
装着車
ヘッドランプ ハイビーム LED11灯 31 白色 クリア クリア
ロービーム LED3灯 27 白色 クリア クリア
デイタイムランニングランプ LED9灯 23 白色 クリア クリア
クリアランスランプ(車幅灯) 2.3 白色 クリア クリア
ターンシグナルランプ(方向指示 兼 非常点滅灯) LED6灯 16 橙色 クリア クリア
コーナリングランプ LED1灯 8 白色 クリア クリア
LEDヘッドランプ
装着車
ヘッドランプ ハイビーム LED1灯 23 白色 クリア クリア
ロービーム 18 白色 クリア クリア
デイタイムランニングランプ LED4灯 6.2 白色 クリア クリア
クリアランスランプ(車幅灯) LED2灯 1 白色 クリア クリア
ターンシグナルランプ(方向指示 兼 非常点滅灯) バルブ WY21W 21 橙色 クリア クリア
フォグランプ LED3灯 4 白色 クリア クリア
ドアミラー ターンシグナルランプ(方向指示 兼 非常点滅灯) LED2灯 0.5 橙色 クリア クリア
リヤ テール&ストップランプ(尾灯&制動灯) 固定側
(ボディ側)
LED4灯 1.1 赤色 クリア 赤色
ターンシグナルランプ
(方向指示 兼 非常点滅灯)
LED4灯 3 橙色 クリア クリア
ストップランプ(制動灯) LED3灯 5.9 赤色 クリア クリア
バックアップランプ(後退灯) LED3灯 4.7 白色 クリア クリア
テール&ストップランプ(尾灯&制動灯) 可動側
(バックドア側)
LED8灯 2.2 赤色 クリア 赤色
フォグランプ LED4灯 1 赤色 クリア 赤色
ライセンスプレートランプ(番号灯) LED1灯 0.3 白色 クリア
ハイマウントストップランプ LED9灯 1.2 赤色 クリア 赤色
■ 全て片側の数値となります。(除:ハイマウントストップランプ) * リヤフォグランプは寒冷地仕様選択時に装着されます。
フロント
ドアミラー
リヤ
リヤカメラウォッシャーの使い方を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
キックセンサを使ったバックドアの操作方法を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
ウォークアウェイ機能について教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
パワーバックドアの操作方法を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。

室内・操作性について

セキュリティセンサをOFFするときの操作方法を教えて。
詳しくは下記の動画をご覧ください。

■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
取扱書ページはこちら
工場装着e-ラッチについて。
これまではメカ機構でドアの開閉をコントロールしていました。(ハンドルを引く手の力をドアロックに伝えることでの手動開閉)e-ラッチはこのメカ機構を電子制御に置き換えた構造となっており、
①外からドアを開ける時は、指先の軽い力でドアを開けることができること
②車内からドアを開ける時は、1アクションでのスムーズな動作でドアを開けることができること
③BSM(ブラインドスポットモニター)との連携による安心降車アシスト
が特徴となっています。
  ドアを開ける ドアを閉める
これまでの車外からのドア開閉
  • (アンロックされた状態で)アウトサイドドアハンドルに手をかける
  • グリップを引いてアンラッチ(ドア内のかけがねがはずれる)
  • ドアを開ける
  • アウトサイドドアハンドルに手をかけてドアを押す、またはドア外側を押す
  • ドアを閉める(ドアが閉まると同時に、ドア内のかけがねがかかる)
  • (ロックする)
e-ラッチ*1で車外からのドア開閉
  • アウトサイドドアハンドルに手をかける(スマートキーを保持していれば手をかけると同時にアンロック)
  • ハンドル裏のドア開スイッチを押す。*手袋等をしていてアンロックできていなかった場合にはスイッチを押すことでアンロックと同時にアンラッチもされます
  • ドアを開ける
  • アウトサイドドアハンドルに手をかけてドアを押す、またはドア外側を押す
  • ドアを閉める(ドアが閉まると同時に、ドア内のかけがねがかかる)
  • (ロックする)
    *ドアロック方法は従来と同じ
  ドアを開ける ドアを閉める
これまでの車内からのドア開閉
  • (アンロックされた状態で)インサイドドアハンドルに手をかける
  • インサイドドアハンドルのレバーを引いてアンラッチ(ドア内のかけがねがはずれる)
  • プルハンドルを掴む
  • ドアを開ける
  • プルハンドルに手をかけてドアを引く
  • ドアを閉める(ドアが閉まると同時に、ドア内のかけがねがかかる)
  • (ロックする)
e-ラッチ*1で車内からのドア開閉
  • (アンロックされた状態で)プルハンドル*2を掴む
  • プルハンドルを握ったままインサイドドアハンドルのドア開スイッチ前側を押す(スイッチを押すとアンラッチされる)
  • ドアを開ける
  • プルハンドルに手をかけてドアを引く
  • ドアを閉める(ドアが閉まると同時に、ドア内のかけがねがかかる)
  • (ロックする)
    *ロックノブが無いのでロックスイッチを押す
*1 スマートキー(電子キー、カードキー)を携帯しての操作になります。運転者の操作になりますので、運転席以外については下記【Q&A】を参照ください。 *2 インサイドドアハンドルとプルハンドルが一体化しています。これまでの車両はインサイドハンドルはドア上部にありましたが、ドア中央になります。

Q&A

Q A
運転席以外の、e-ラッチでのドア開閉はどうやってやるのか。 スマートキーでドアをアンロックさせた後であれば、上記(e-ラッチで車内外からのドア開閉)と同じです。運転者以外がスマートキーを携帯していなくても、アンロックされていればドア開閉操作は運転者と同じです。
e-ラッチでなく、これまで通りのやり方でドア開閉はできるか。 これまで通りのやり方はなく、e-ラッチ または 手動リリースハンドル での開閉になります。手動リリースハンドルは、インサイドドアハンドルは通常時も使用可能です(手動リリースハンドルを2回引く)。アウトサイドドアハンドルは、通常時手動リリースハンドルではドアを開けることはできません。
ドア開スイッチの位置確認のために、アウト/インサイド ハンドル付近にランプはあるのか。 アウトサイドドアハンドル:運転席・助手席ドアのハンドルカップ(ハンドル付近のドアパネルのくぼんだ部分)にランプがあります。
インサイドドアハンドル:e-ラッチスイッチの前側にイルミネーションの設定があります。
e-ラッチが使用できない場合 どのような場合に使用できないのか。 電源がない状態(バッテリー上がり、衝突時にバッテリー破損で電源消失時、電気系統の故障など)と安心降車アシスト作動時は使用できません。
事故時などでe-ラッチが作動しない場合、手動リリースハンドルは自動で有効になるのか。 事故などの衝撃を検知したときは、約10秒後に自動で前後席(4席)ともに手動リリースハンドルは有効になります。
使用できない事を車内・車外に通知・警告等されるのか。 電源がない状態では、通知・警告はありません。システム故障時は、スイッチ操作するとメーターに表示されます。

安心降車アシスト作動中は、下記4つを使ってお知らせします。
・ブザー
・アウターミラー内のインジケーターが点滅
・マルチインフォメーションディスプレイ/ヘッドアップディスプレイの表示
・音声通知
手動リリースハンドルでドア開閉の操作方法 (乗車時のドア開操作)
運転席のアウトサイドドアハンドルのキーカバーをはずし(プラスチックカード等*1 を使用してはずす)メカニカルキーを挿し込み手動リリースハンドル有効状態にし、手動リリースハンドルを引きます。*2

*1 プラスチックカードとは、厚みがクレジットカード・キャッシュカード等を想定しています。
*2 運転席以外は、運転席から手動リリースハンドルで乗車後、車内の手動リリースハンドルを1回操作することで車外の手動リリースハンドルが運転席以外も有効になります。その状態になれば、運転席以外も手動リリースハンドルを使用して乗車可能です。
(降車時のドア開操作)
IG-OFF状態→手動リリースハンドルを2回引きます。
IG-ON状態→1秒以内に手動リリースハンドル2回引きにてドアを開けることが可能です。(IG-ON状態で1秒以内2回引きにしているのは、走行中に誤ってレバーを引いてしまいドアが開くことを防ぐためです)
e-ラッチ。バッテリーがあがった際の操作方法・対象方法を教えて。
詳しくは下記の動画をご覧ください。

①バッテリーが上がった時の乗車方法



②ドアが開かないときの降車方法



③バッテリー端子外しによるキー閉込めの予防

■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)の給電可能時間を教えて。

NX450h+の場合

「車内のアクセサリーコンセント」および「ヴィークルパワーコネクターの車外コンセント」に接続する電気製品の消費電力の合計が1500W以下であることが必要です。
車外用のヴィークルパワーコネクター使用時には、モードが2種類選べます。

①駆動用電池に蓄えられている電力のみを使用して外部給電を行うタイプ=エンジンがかからないモード=EV給電モード
②外部給電中に給電可能な駆動用電池の残量を下まわると、エンジンが作動して給電を継続するタイプ=HV給電モード

①EV給電モードでは、満充電の状態から消費電力400Wで供給した場合、約20時間です。
②HV給電モードでは、満充電かつ燃料満タンの状態から消費電力400Wで供給した場合、約5.5日です。

電力消費量が少なければ、使用可能時間は伸びます。

■使用条件などにより異なるため、あくまで目安となります。

NX350hの場合

燃料を満タンにして、停車中に消費電力400Wで供給した場合、約5日です。

■使用条件などにより異なるため、あくまで目安となります。
地面からシートのヒップポイントまでの高さはどれくらいか教えて。
以下の表をご覧ください。
座席 シートの種類 地面からシートのヒップポイントまでの高さ シートの上下調整量
(ニュートラル位置)
フロントシート 運転席 8way調整式パワーシート 約 702mm シートの上下調整量:60mm
(ニュートラル位置:上から30mm、下から30mm)
助手席 8way調整式パワーシート 約 702mm シートの上下調整量:60mm
(ニュートラル位置:上から30mm、下から30mm)
リヤシート 左右席 後席6:4分割可倒式シート
(電動格納機能付)
約 710mm 調整不可
中央席 約 710mm 調整不可
左右席 後席6:4分割可倒式シート 約 710mm 調整不可
中央席 約 710mm 調整不可
■数値は燃料満タン、人が乗車せず、荷物が積まれていない「空車状態」をご案内しております。
 燃料量、乗車人数、荷物の重さ、荷物を載せる位置などによって数値は異なりますので、目安としてご覧ください。

*高さ調整可能です。この数値はニュートラル位置での計測です。

工場装着(室内灯など)のバルブの規格を教えて。
室内のランプは全てLEDを採用しており、市販規格はありません。
交換が必要な際は、レクサス販売店へご相談ください。
タッチトレーサーオペレーションの操作方法を教えて。
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
リヤシートリマインダーについて教えて。
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
ドライブレコーダー(前後方)の録画機能について教えて。
下記4種類の映像が記録できます。

1. エンジンスイッチをONにしてからOFFにするまでの間、常時録画される「常時録画」
2. 常時録画中に一定以上の衝撃やエアバッグの作動を検知したときに録画が開始される「イベント録画」
3. 手動操作や音声操作により任意のタイミングで録画できる「手動録画」
4. エンジン停止後、一定以上の衝撃を検知した場合に録画が開始される「駐車時イベント録画」

録画機能については、以下の表をご覧ください。
カメラの位置 前方:フロントガラス上部中央(Lexus Safety System+用カメラ)
後方:バックドアガラス上部(デジタルインナーミラー用カメラ*1
録画画素数 前方:200万画素 *2
後方:200万画素 *3
画角(水平×垂直) 前方:108°×46°
後方:62°×23°
記録先 内蔵メモリ
録画時間/件数 常時録画 約100分
イベント録画 20秒(検知前:10秒、検知後:10秒)/10件
手動録画 20秒(操作前:10秒、操作後:10秒)/10件
駐車時イベント録画 60秒(衝撃検知した数秒後から起動)/10件
再生方法 ・ディスプレイオーディオ
・パソコン(USBメモリ)
・スマートフォン(アプリ)*4
*1 デジタルインナーミラー非装着でも同じカメラが装着されます。 *2 上下に黒帯が記録されるため、実映像は約180万画素です。 *3 上下に黒帯が記録されるため、実映像は約130万画素です。 *4 専用アプリ「My Drive Recorder Viewer」のインストールが必要です。
各シートのスライド量・リクライニング量、フロントシートは高さが調節できるか教えて。
以下の表をご覧ください。
座席 シートの種類 スライド量 上下調整量
リクライニング量
(調整可能段数)
シート角度
(垂直から後方に○度の位置)
起こした状態
~倒した状態
(参考)
ニュートラル位置
*1
図A-① 図A-② 図A-③~④ 図A (図A ⑤+⑥)
フロントシート 運転席 8Way調整式パワーシート 約240mm 52度
(無段階)
9度~61度 19度 60mm
(30mm+30mm)
助手席 8Way調整式パワーシート 約240mm 52度
(無段階)
9度~61度 19度 60mm
(30mm+30mm)
リヤシート*3 左右席 6:4分割
可倒式シート
(電動格納機能付)
調整不可 6度*2
(6度×1段)
26度~32度 26度 調整不可
中央席 調整不可 6度*2
(6度×1段)
22度~28度 22度 調整不可
左右席 6:4分割
可倒式シート
調整不可 6度*2
(6度×1段)
26度~32度 26度 調整不可
中央席 調整不可 6度*2
(6度×1段)
22度~28度 22度 調整不可
■数値は参考値をご案内しております。車両の状態や測定方法などで異なりますので、目安としてご覧ください。 *1 ニュートラル位置とは、そのクルマの設計上の基本角度です。 *2 シートの背もたれをシート座面に当たるまで前側に倒すことはできます。ただし、リヤシートの背もたれと荷室がフラットになるという意味ではありません。 *3 6:4分割可倒式シートですが、左右席・中央席でリクライニング ニュートラル角度が異なるのは、中央席は少し前に出ているためです。【図B】

ラゲージスペースについて

ラゲージスペース(含 デッキアンダースペース)の容量・寸法を教えて。
以下の表をご覧ください。

容量(VDA法)

単位:約 リットル
種類 容量
NX450h+ AWD デッキアンダートレイ
収納スペース以外
リヤシート使用状態 520
リヤシート格納状態 1,411
デッキアンダートレイ
収納スペース
パンク修理キット装着無 25
パンク修理キット装着有 25*
NX350h 2WD/AWD デッキアンダートレイ
収納スペース以外
リヤシート使用状態 520
リヤシート格納状態 1,411
デッキアンダートレイ
収納スペース
パンク修理キット装着無 34
パンク修理キット装着有 29
NX350/
NX250
2WD/AWD デッキアンダートレイ
収納スペース以外
リヤシート使用状態 520
リヤシート格納状態 1,411
デッキアンダートレイ
収納スペース
パンク修理キット装着無 52
パンク修理キット装着有 47
*パンク修理キットを、デッキ床下内でデッキアンダートレイ収納スペース以外の場所に格納するため、パンク修理キット装着有無により容量が変動しません。

寸法

■数値は参考値をご案内しております。お荷物によっては搭載できない場合もございます。荷物が搭載できるかどうかにつきましては、レクサス販売店で実車にてご確認ください。
条件   寸法
(約●mm)
測定位置 図番号
長さ フル乗車時 982 リヤシートバック下側~フィニッシュプレート下側
リヤシートバック
片側前倒し時
最大 2,030 フロントシートバック~フィニッシュプレート下端
最小 982 リヤシートバック下側~フィニッシュプレート下側
リヤシートバック
両側前倒し時
最大 2,030 フロントシートバック~フィニッシュプレート下端
最小 1,790 フロントシートバック~フィニッシュプレート下端
最大 1,387 デッキサイドトリムえぐリ部
最小 1,006 デッキサイドトリム ホイールハウス部
高さ 最大 775 デッキボード~天井(リヤシートバック付近)
最小 715 デッキボード~天井(後端部)
450 デッキボード~トノカバー
■シート角度はニュートラル位置で測定しています。また、数値は参考値をご案内しております。車両の状態や測定方法などで異なりますので、目安としてご覧ください。
荷室に、ゴルフバッグは何インチが何個積めますか?
以下の表をご覧ください。

■搭載個数は、参考値をご案内しております。ゴルフバッグの形状・大きさにより収納できない場合があります。お客様がお持ちのゴルフバッグが収納できるかどうかについては、レクサス販売店で実車にてご確認ください。
条件 ゴルフバッグ搭載数
フル乗車状態 長さ46インチのゴルフクラブが入る 9.5インチのゴルフバッグ* が3個収納できます。
フロントシートのみ使用時
(リヤシートを両側倒した状態)
長さ46インチのゴルフクラブが入る 9.5インチのゴルフバッグ* が4個収納できます。
*ゴルフバッグのみです。 シューズバッグ・ウェアバッグは含まれておりません。
トノカバーの収納方法を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
ラゲージスペースの便利な使い方を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。

充電について

1回の充電にかかる電気代を教えて。
ご契約の電力会社や契約内容によって電気代は異なります。0から 満充電 するのに、200V充電の場合、 約15.0kWh(キロワットアワー)の電力量が必要です。100V充電の場合、約20.0kWh(キロワットアワー)の電力量が必要です。

よって、お客様がご契約の1kWhの電気料金の単価に200V充電の場合は15.0、100V充電の場合は20.0をかけていただいたものが、かかる電気料金の目安となります。

*社内測定値
駆動用バッテリーは、使い切ってから充電した方がいいですか。
バッテリーを使い切らずに充電をする(繰り返す)こと自体は、容量低下に直接は関係ありません。また、満充電付近で充電を繰り返すことでの寿命に対する影響はゼロではありませんが、あまり気にせず、EV走行を楽しんでいただければと思います。
セルフ(バッテリー)チャージモードで、駆動用バッテリーを満充電にするにはどれくらいかかりますか。
あくまでもご参考になりますが、セルフチャージモードにしてアイドリング状態で約3.5時間で普通充電での満充電量の約80%になります。セルフチャージモードは、充電設備がない場合での充電方法のため、日常の充電は、「普通充電」をお使いいただきますよう、お願いいたします。

■セルフチャージモードは、車両取扱書には「バッテリーチャージモード」と記載されていますが、同じ意味になります。
急速充電、V2Hに対応していない理由を教えて。
主な理由としては、今後の電気自動車(BEV車)市場拡大を想定したことが挙げられます。電気自動車(BEV車)は、車が走るための動力源が充電のみとなります。一方プラグインハイブリッド(PHEV)は、充電だけでなく、ガソリン給油でも走れるのが特長です。そのため、電気自動車では、プラグインハイブリッド以上に、ガソリンスタンドのような感覚で街中の急速充電スタンドで短時間で満充電にし、走り出せる環境が必要と考えます。

NX450h+では、HV走行でのFun to Drive(走る嬉しさ・楽しさ)を高めていますので、EV走行とHV走行の両面で運転を楽しんでいただければと思っております。
充電をせずに乗り続けても問題はないですか。(マンション等にお住まいで自宅に充電設備が設置できない)
基本的には、ご自宅に充電設備を設置いただくことをお勧めしますが、必ずしも必要ということではありません。駆動用バッテリーの残量が少なくなると自動的にハイブリッド走行に切り替わりますし、ご自宅に充電設備がなくても外出先で普通充電をご利用いただけます。
200V用充電ケーブルが標準装備されていますが、100Vの充電設備では充電できますか。
AC200V仕様をAC100V仕様に変換するための電源プラグコード(図1)も標準装備です。充電設備に合わせて、充電ケーブルの電源プラグコードを交換することで、200Vでも100Vでも充電可能です。



また、それぞれのコンセント形状にあわせた電源プラグ形状になっています。(図2)

プラグインハイブリッド(PHEV)はどういうクルマですか?充電しないと走れないですか。
プラグインハイブリッドシステムは、電気自動車の経済性とハイブリッド車の実用性とを併せ持ったシステムです。外部電源から駆動用電池に充電した電気を使用して、EV走行を楽しむことができます。

必ず、充電しなければ走れないというわけではありません。駆動用電池の残量が減少した場合は、ガソリンエンジンを併用するハイブリッド車として走行するように自動制御され、長距離のドライブも可能としています。

*EV走行距離は、駆動用電池の残量や車速、エアコンの使用状況などにより変化します。また、走行状況により、ガソリンエンジンを併用することがあります。
充電する際、100Vと200Vで駆動用バッテリーの容量低下に差はありますか。
AC100VでもAC200Vでも駆動用バッテリーの容量低下の違いには、ほとんど影響しません。なお、駆動用バッテリーの容量低下を抑えるために、満充電となっている時間が短くなるようにタイマー充電を活用することをお勧めします。
EV・PHV充電サポートについて教えて。(利用料、支払い方法、窓口)
EV・PHVサポートにご加入いただくと、「EV・PHV充電サポートカード」の認証で、 レクサス販売店(一部を除く)、トヨタの販売店および株式会社e-Mobility Powerの急速充電器・普通充電器が会員価格で利用できます。なお、NX450h+では、急速充電に対応していないため、普通充電のみご利用いただけます。

詳細については、下記HPをご確認ください。
HV走行をほとんどしない場合、タンク内のガソリンが劣化する心配はないですか。
プラグインハイブリッド車では、車の使用状況によっては燃料がタンク内に長期間滞留し、燃料の品質が変化することがあります。燃料系の部品やエンジンに影響をおよぼす可能性があるため、12ヶ月ごとに 20L 以上(12ヶ月間の給油量が合計 20L 以上になるように)燃料補給を行ってください。マルチインフォメーションディスプレイに「長期間燃料が補給されていません。燃料を補給してください。」というメッセージが表示された場合は、すみやかに燃料を補給してください。
充電するとき、タイマー設定はできますか。
タイマー予約して充電していただくことが可能です。設定は、ディスプレイオーディオから行います。

また、ディスプレイオーディオやスマホアプリ(My LEXUS)から次回タイマー充電の予約内容の変更をすることも可能です。
充電を始めてから満充電まで電流は一定ですか。
200V(16A)充電では、満充電近くになると、段階的に電流値を絞って充電します。100V(6A)充電では満充電になるまでずっと変わりません。ただし、ハイブリッドシステム・EVシステムの状況に応じて、充電電流が変わる場合もあります。
長期間、車に乗らないときは、充電しておいた方がいいですか。
PHEVの駆動用バッテリーは、満充電の状態で長時間放置すると、容量が低下しやすいという特性があります。そのため、長期間乗らないことがわかっている場合には、あらかじめ、駆動用バッテリーの残量を少なくしておくことをおすすめします。

駆動用バッテリーの残量が少なくなると、自動的にEVモードからHVモードに切り替わりますので、切り替わったのを確認してから、パワースイッチをOFFにしてください。
他メーカー用の充電ケーブル・既設の充電スタンド等は使用可能ですか?
充電ケーブルの場合、トヨタ純正品をお使いください。他メーカー様の充電ケーブルにつきましては、充電に関わる性能の保障はできかねますので、おすすめできません。なお、充電スタンド・充電器につきましては、国際規格Mode3の充電スタンド・充電器をご利用ください。
工場装着 充電ケーブルの長さ・太さ・重量を教えて。
長さ7mの充電ケーブルが標準装着されております。 メーカーオプションで長さ15mのタイプも選択可能です。なお、100V用の電源プラグコードも標準装備されていますので、使用するコンセントにあわせて、200V/100V用に交換することが可能です。
充電ケーブル 設定 長さ(A) 長さ(B) 全長(C) 電源プラグの
太さ(D)
電源プラグコードの
長さ(D’)
コントロールユニット
~充電コネクターの
太さ(E)
重量
7m 標準装備 約0.52m 約6.4m 約7.1m 約12mm 約260mm 約13mm 約2.8kg
15m メーカーオプション 約0.52m 約14.3m 約15.0m 約12mm 約260mm 約13mm 約4.5kg
■記載の長さは参考値であり、製品の状態や測定方法などで異なります。
日常的にセルフ(バッテリー)チャージモードで充電をしても問題ないですか。
セルフチャージモードを頻繁に使われても特に影響はありませんが、日常的な充電は、「普通充電」をご利用ください。セルフチャージモードに切りかえると、走行しながら駆動用電池に充電することができますが、発電のためにガソリンエンジンが作動するため、HVモードでの走行時にくらべて、燃料の消費量が増えます。よって、電力を使い切ってしまい、外部充電できず、どうしてもEV走行が必要な場合に事前に充電するような使い方としてセルフチャージモードをお使いください。

■セルフチャージモードは、車両取扱書には「バッテリーチャージモード」と記載されていますが、同じ意味になります。
外部充電。満充電状態で充電ケーブルを繋げたままにした場合、電気は微量でも流れ続けますか。
満充電になり充電が完了し、インジケーターが消灯すると、電源は遮断されるため電流は流れません。また仮に自己放電などによりバッテリー残量が低下した場合でも、自動的に再度充電を行う機能はありません。
満充電の状態で駐車場に置いたままにしておくと、どの程度放電しますか。
バッテリーの劣化・充電状況にもよりますが、満充電の状態に限らず、1ヶ月でEV距離にして、約1~2km分、自己放電することがあります。
セルフ(バッテリー)チャージモードとは何ですか。どんな時に使いますか。
セルフチャージモードは、EV走行に必要な駆動用電池の残量がなくなったとき、スイッチ操作でセルフチャージモードに切りかえることにより、ガソリンエンジンで発電した電気を駆動用電池に充電することができる機能です。

例えば長距離ドライブから帰ってきて、深夜自宅周りを静かに走行したい場合に、充電した電力で静かに走行することができます。

■セルフチャージモードは、車両取扱書には「バッテリーチャージモード」と記載されていますが、同じ意味になります。
充電リッドや充電コネクターにロック機構はありますか?ロック・アンロックの仕組みを教えて。(盗難・いたずら対策)
全車標準装備で、充電リッドと充電コネクターのロックシステムが装着されております。ただし、全てのいたずらや盗難防止を保証するものではありません。
なお、充電コネクターのロックがかかっていると、充電コネクターを抜くことが出来ません。コネクターの抜き方は【アンロックする方法】をご覧ください。
充電リッド ロックする方法 スマートエントリー&スタートシステムやワイヤレスリモコン、メカニカルキーを使ってドアを施錠すると、充電リッドがロックされます。
アンロックする方法 ドアを解錠することで、充電リッドがアンロックされます。
普通充電
コネクター
ロックする方法 普通充電インレットに普通充電コネクターを挿し込んだ状態でドアを施錠すると、普通充電コネクターがロックされます。
ドアが施錠されている状態で、普通充電コネクターを挿し込んだ場合は、自動的にロックされます。
アンロックする方法 ドアを解錠すると、普通充電コネクターがアンロックされます。
ロック解除ボタンを押して、レバーが上がることを確認してから普通充電コネクターを手前に引いてください。



<ご参考>充電ケーブルについて

コネクターロックシステムでのロックは、普通充電コネクターの部分をロックします。
普通充電コネクター~コントロールユニットまでは一体のものになっていますので、そこまでは外せないようになっています。
また、電源プラグコードも、専用の解除キーを使わないと、外せないようになっています。


安全装備について

安心降車アシスト(ドアオープン制御付)[SEA]について。
降車時、ブラインドスポットモニター[BSM]のセンサーを活用し、後方からの自転車を含む接近車両などを検知。開放後のドア、もしくは降車した乗員と衝突する可能性があるとシステムが判断した場合、アウターミラー内のインジケーターを点灯させ注意を促します。

また、それでもドアを開けようとした場合にe-ラッチと連携してドア開放をキャンセルする機能を、世界初採用しました。ブザー、アウターミラー内のインジケーターの点滅、マルチインフォメーションディスプレイ/ヘッドアップディスプレイの表示、音声通知で乗員に告知します。

*2021年10月現在 ■SEA:Safe Exit Assist
Q A
SEAで検知するのは、後方からの接近車両(自転車・自動二輪車含む)だけか。歩行者や動物は検知するのか。 後方からの接近車両(自転車・自動二輪車含む)を検知対象としていますが、
走る人や動物などを検知する場合もあります。
ブラインドスポットモニターのセンサーではどこに何カ所あるのか。 リヤバンパー内の車両後端角の左右2カ所にあります。
SEAの検知範囲は。 ドア(バックドアを除く)を開けたときにドアと衝突する可能性が高いと判断された接近車両などを検知します。
フロントドアから最大約45m後方の範囲で検知を行います。
SEAの作動条件は。 次の条件をすべて満たしているときに作動します。
・IG ONのとき、IG OFF後3分以内、およびドアを開けて車内に乗り込んでから3分以内(ドア開閉が行われた場合は、作動継続時間がさらに延長される場合があります)
・安心降車アシストがONのとき
・停車中
・シフトポジションがR以外のとき
IG OFFでも作動するのか。 IG OFF後3分以内、およびドアを開けて車内に乗り込んでから3分以内は作動します。ドア開閉が行われた場合は、作動継続時間がさらに延長される場合があります。
前後席(4席)とも作動するのか。 前後席(4席)とも作動します。
左右どちらが作動したのか分かるか。 後方からの接近車両などを検知した側のドアミラー内のインジケーターが点灯します。また、マルチインフォメーションディスプレイ/ヘッドアップディスプレイに表示される画像で、左右どちらに対して作動したのか確認することができます。
後方車両などを検知したとき ドアを開けようとした場合、
開かないことをどうやって乗員に告知されるのか。
下記4つを使ってお知らせします。
・ブザー
・ドアミラー内のインジケーターが点滅
・マルチインフォメーションディスプレイ/ヘッドアップディスプレイの表示
・音声通知
インサイドドアハンドルのドア開スイッチを押してドアを開けようとしても開かないのか。どうしても開ける必要がある場合、どうしたらよいか。 後方からの接近車両などを検知している時は、ドア開スイッチを押してもドアは開きません。接近車両などが通過、または進路変更した後、周囲を確認してから再度ドア開スイッチを押してください。警報中に周囲の安全を確認したうえで、ドアを開きたい場合のみ、下記の操作を実施してドアを開いてください。
・ 車内のドア開スイッチを約3秒以上押し続ける
・ 車内のドア開スイッチを3回以上連続で素早く押す
・ 手動リリースハンドルを引く
Lexus Safety System+について教えて。
Lexus Safety System+は、ドライバーによる安全運転を前提としたうえでドライバーをサポートし、事故発生の可能性を下げるとともに、万が一の事故の際にも被害低減に繋げるとの考え方に沿って開発した予防安全パッケージです。

NXでは、最新版となるLexus Safety System+を採用しています。ミリ波レーダーおよび単眼カメラの検知範囲拡大により、各機能の性能向上や一般道での支援を行う新機能を追加し、事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減とドライバーの負担軽減を目指しています。

詳細は専用サイトからご確認頂けます。
レーダークルーズコントロールの操作方法を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
レーダークルーズモード(車間制御)とクルーズコントロールモード(定速制御)の切替方法を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
プロアクティブドライビングアシスト(PDA)の設定方法を教えて。
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
レーンディパーチャーアラート(LDA)の設定方法を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
レーンチェンジアシスト(LCA)の設定方法を教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
Advanced Park。速度の調整はできますか?
ブレーキペダルを踏むことで速度を調整できます。また、カスタマイズ設定で速度モードを変更できます
Advanced Park。壁や側溝があったら、ブレーキが掛かりますか?
衝突の可能性がある対象物を検知したときはブレーキで減速します。ただし、速度や障害物に接近する距離が感覚にあわない場合や、接触の恐れがある場合はブレーキを踏んで停車してください。たとえば、次のようなものは検知できないことがあります。(上部が張り出しているもの、縁石やブロックなど背の低いもの、ブロックや柱の角など鋭角な形状のもの、フェンスやロープなど細いもの、穴や側溝)
Advanced Park。メモリ機能は白線がなくても検知できますか?
Advanced Parkのメモリ機能は、白線がなくても路面に模様がある場所で使用できます。ただし、同一の模様が連続する場所、影が出ているときなどは路面を検知できない場合があります
Advanced Park。白線があれば駐車できますか?
駐車目標となる白線や隣接車両がある駐車場で使うことができます。白線や隣接車両は片側でも作動します。ただし白線がかすれていたり、ゼブラ線の場所では、路面の駐車枠を検出できない場合があります
Advanced Park。雨が降っていても駐車できますか?
雨天時も使うことができます。ただしカメラが汚れていたり、豪雨の際は検知できなかったり、使用できないことがあります。カメラの汚れや付着物を除去してください。
Advanced Park (リモート機能付)。機能と使い方を知りたい。
Advanced Parkのリモート機能はAdvanced Parkを車外から操作することができる機能です。またリモート機能では前後移動も可能です。

Advanced Park(リモート機能付)を使うには、G-Link契約が必要ですか?
G-Linkの機能ではないため、契約が無くても専用のスマートフォンアプリをダウンロードすればご利用可能です。
Advanced Park(リモート機能付)に利用料金はかかりますか?
オプション価格に含まれており、別途利用料金はかかりません。
Advanced Park(リモート機能付)。複数台のスマートフォンで利用可能ですか?
ナビにBluetooth機器登録されている端末で利用可能です。登録可能台数については、ナビカタログからご確認お願いいたします。
Advanced Park(リモート機能付)。車内にいてもアプリを操作すれば自動で駐車できますか?
車内にいる場合は、制御は開始しません。ドライバーがスマートキーとスマートフォンをセットで持って降車していただく必要があります。ドライバーがスマートキーとスマートフォンを保持した上で、 車両周辺の安全確認を行って操作してください。
Advanced Park(リモート機能付)。自動で切り返しをすることは可能ですか?
車が目標位置までの進路を計算し、駐車スペースなどの状況により、切り返しが必要な場合は切り返し操作も自動でアシストします。
Advanced Park(リモート機能付)。どれくらいのスペースがあれば駐車スペースとみなしますか?
Advanecd Parkと同様です。NXの並列バック駐車の場合は、目安として駐車目標となる隣接車両の間が約3m以上、通路幅が約6.0m以上、通路奥行が約5.5m以上、が必要なスペースです。詳しくは取扱説明書をご参照ください。
Advanced Park(リモート機能付)。入庫/出庫時に、ユーザーの意図するようにクルマを動かすことはできますか?
お客様の意図するようにクルマを動かすことはできません。入庫/出庫の支援ではクルマが決めた目標位置までの進路に沿って支援します。前後移動の支援では約7mまで移動することができます。
Advanced Park(リモート機能付)。スマートフォン上の指の動きを早くするとクルマは速く動きますか?
クルマのコンピューターによって制御されているため、スマートフォン上の操作と連動して速く動くことはありません。
Advanced Park(リモート機能付)のアプリ「リモートパーク」はデジタルキーがあれば使えますか?
デジタルキーには対応していないため、お使いいただけません。スマートキーとスマホアプリ「リモートパーク」がセットで必要になります。
Advanced Park (リモート機能付)。機械式立体駐車場や夜間暗い時にも駐車できますか?
機械式立体駐車場では使用できない可能性があります。また夜間、周囲が暗い場合には路面の駐車枠の認識ができない可能性があります。
Advanced Park (リモート機能付)。クルマから距離が離れると支援中断してしまうが、中断しないように操作するにはどうしたら良いですか。
クルマから約3m以上離れると、支援が中断されます。詳しくは専用ページをご確認下さい。

ナビ・オーディオについて

コネクティッドナビ(車載ナビ有)とは、何ですか?
「コネクティッドナビ(車載ナビ有)」とはG-Linkセンター(以下、センター)上の最新ナビゲーションと車載ナビゲーションを融合(ハイブリッド)したサービスです。通信可能な時にはセンター上の情報を活用し、通信できない時には車載の情報を活用して機能を提供します。

また、リアルタイムな情報をもとに、より短時間で到着できるルートを探索します。センターで直接ルート探索を実施し、車載ナビにルートを配信することで広域の交通・渋滞情報を考慮したルート探索を高頻度で配信できるようになり、より短時間で到着するルートを提供します。

■ コネクティッドナビのご利用には、G-Link / G-Link Lite のご契約が必要です。
外国語で表示・音声案内する機能はありますか?
外国語(英語、韓国語、中国語)で表示・音声案内する機能がございます。ただし、外国語に対応しているのは一部の機能に限ります。
テレビの映像をディスプレイ全体に表示させることはできますか。
ディスプレイにはエアコンを操作するエリアがありますのでテレビの映像をディスプレイ全体に表示させることはできません。ただし、エアコン操作エリアの一部を使ってテレビの映像を表示しますのでより大きな画面でご覧いただけるようになっております。
ディスプレイオーディオPlus。画面のサイズ、表示方式、画素数を教えて。
画面のサイズは14インチ、表示方式はFull HD、画素数は622万800画素です。

タッチディスプレイを採用した理由を教えて。
レクサスの提唱するTazunaコンセプト*に基づき、手元に操作系を集約しました。そのため、ディスプレイを運転席に近づけ直接操作可能なものとしました。スマートフォンやタブレットの普及による、世の中のトレンドもあわせて考慮しております。

* Tazunaコンセプトとは、ドライバーがクルマと直感的につながり、より運転操作に集中できる新たなコックピット思想です。
パソコンからUSBメモリーに保存した音楽をディスプレイオーディオPlusで再生した時、どの様な曲順で再生されますか?
パソコンからUSBメモリーに保存した音楽がディスプレイオーディオPlusで再生される順番は、選択しているUSBオーディオの再生条件(フォルダ・アーティスト・アルバム等)によって異なります。なお、音楽が再生される順番の入れ替えはディスプレイオーディオPlusではできませんのでパソコンで編集をしてください。

再生される曲順

●再生条件「フォルダ」順の場合

USBメモリ-に音楽データを保存した順で再生されます。

●再生条件「アルバム・アーティスト」順の場合

メタデータから取得したトラック番号順で再生されます。
ただし、リスト内の曲のどれか一つでもトラック番号が取得できない場合は、数字、アルファベット、平仮名、漢字順で再生されます。

* メタデータとは、アーティスト、ジャンル、アルバム名、曲順など、音楽ファイルに含まれる情報のこと。MP3やWMAなど圧縮ファイルのタグ情報の中のトラック番号情報をもとにしています。
ディスプレイオーディオPlusで使用できるUSBメモリーの容量は何GBまでですか?
容量は32GBまで、かつ、1ファイルの最大サイズは2GBまでのUSBメモリーに対応しています。

■上記以外のUSBメモリー・ファイルサイズによっては、ナビゲーションで再生できない場合やファイル名やフォルダ名が正しく表示されない場合があります。
USBメモリーなどを接続するUSB端子を使って、スマートフォンの充電はできますか。
スマートフォンを充電できるかどうかは一概に申し上げられませんが、車両側から供給する電力(=給電量)の方がスマートフォンで使用する電力(=消費電力)よりも多い場合は、充電することができます。

おクルマには、充電用USB端子のご用意もございますので、ご活用ください。

■ オーディオ用USB端子、充電用USB端子の搭載位置は、おクルマの仕様によって異なります。詳しくは、おクルマの取扱書、及び、マルチメディアシステム取扱書でご確認をお願いいたします。
ハイレゾ音源に対応していますか?
ハイレゾ音源に対応しております。
SD再生やSD録音(サウンドライブラリ)の設定がない理由を教えて。
スマートフォンやiPodで音楽を楽しまれているお客様が増え、今お使いいただいているものをおクルマに持ち込んで使えるよう、USB端子やBluetooth、Apple CarPlayなどを使ってお楽しみいただく方法を採用しました。
iPod・iPhoneの映像およびカバーアートをディスプレイオーディオPlusで見ることはできますか?
販売店装着オプションでHDMI入力端子を選択し、Apple純正Digtal AVアダプタと市販のHDMI接続ケーブルを使い接続することで、iPod/iPhoneの映像をディスプレイオーディオでご覧いただけます。
ディスプレイで選曲や再生・停止などの操作はできません。iPod/iPhone本体で行ってください。
HDMI端子はタイプAに対応しています。
また、iPod・iPhoneに付属されているUSBケーブルをご使用いただき、おクルマのUSB端子(USB Type-A)に接続することで iPod・iPhone音楽ファイル再生画面にiPod・iPhoneのカバーアートを表示することができます。

■接続するiPod・iPhoneの世代や機種によって、カバーアートの画像が粗くなったり、表示されないことがあります。 ■表示できるカバーアートとはJPEG形式で保存されたもののみです。
ナビのショートカット機能について教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
ヘッドアップディスプレイとメーターの設定方法について教えて
詳しくは下記の動画をご覧ください。 ■本動画はお客様が適切にご対応頂くことを目的としております。車種・仕様により異なる部分、注意事項等については該当車種の取扱書をご確認ください。
車内Wi-Fiについて教えて
詳細は専用ページからご確認頂けます。
マイセッティングについて教えて
詳細は専用ページからご確認頂けます。
リモートスタートについて教えて
詳細は専用ページからご確認頂けます。
工場装着オーディオに対応しているUSBと再生可能なファイルフォーマットを教えて。
以下の表をご覧ください。
<○:対応 ×:非対応>
メディアの種類 録音方式 オーディオの種類
ディスプレイオーディオPlus
USBメモリー ・音声
(MP3/WMA/AAC/WAV/FLAC/ALAC/OGG Vorbis)

・映像
(AVCHD/MP4/MOV/MPG/WMV/AVI)
<USBオーディオ>
MP3:○*2
WMA:○*2
AAC:○*1*2
WAV:○*2
FLAC:○*2
ALAC:○*2
OGG Vorbis:○*2

<USBビデオ>
AVCHD:×
MP4:○
MOV:×
MPG:×
WMV:○
AVI:○
■CD、DVD、MD、SD、Blu-rayは、対応しておりません。
*1 AACファイル(拡張子.m4a)は、iTunesで作成されたファイルのみ再生可能です。 *2 使用可能なメディアのフォーマット(規格、周波数、ビットレート)以外で書きこまれた MP3 / WMA / AAC / WAV / FLAC / ALAC / OGG Vorbis ファイルは再生できません。使用可能なメディアのフォーマットは取扱書から確認できます。対応ファイル形式であれば、異なるファイルが混在していても、再生可能です。

アプリについて

デジタルキーについて教えて
デジタルキーは、スマートフォンに専用のアプリケーションをインストールすることで、この機能を持つ車両に対してスマートフォンをキーとして使用可能になります。詳細は専用ページからご確認頂けます。
My LEXUSについて教えて
現行スマートフォンアプリ「Lexus smartG-Link」を刷新したアプリです。詳細は専用ページからご確認頂けます。

その他

寒冷地仕様の装備を教えて。
寒冷地仕様をメーカーオプションにて、ご用意しています。
選択いただくと、以下の表のとおり、装備されます。
なお、北海道地区の場合は寒冷地仕様が全車標準装備となります。
< ○:あり -:なし >
装備 説明 寒冷地仕様 標準仕様 NX450h+ NX350h NX350 NX250
“version L”
“F SPORT”
“OVERTRAIL”
“version L”
“F SPORT”
“OVERTRAIL”
ベース “F SPORT”
“OVERTRAIL”
“version L” ベース
冷却水(LLC) 寒冷地では、エンジン内を循環している冷却水の濃度が低いと凍ってしまうことが考えられるので、冷却水が凍らないように濃度を上げております。
通常の濃度である、30%だと-15度ぐらいで凍結しますが、濃度を50%にすると凍結温度が下がり、約-35度ぐらいにならないと凍結しなくなります。
LLC 50% LLC 30%
ウインドシールドデアイサー 雪だまりや凍結によりワイパーが動かなくなることの防止を目的にフロントガラスに熱線を配したものです。(下図1参照) あり なし
ウィンドシールド ワイパー ワイパーモーターが寒冷地用で強力になります。 寒冷地用
(モーター)
標準仕様
ヘッドランプクリーナー ホコリや汚れを効果的に除去するほか、ハロゲン・ディスチャージヘッドランプに対して発熱量の少ない特性を持つLEDランプの融雪性補助を図ることで、良好な前方視界を確保します。 あり なし
*1

*1

*2

*1

*1

*2
リヤフォグランプ 霧・雪・雨などにより視界が悪い時にクルマの存在を後続車に知らせるための赤色灯です。(下図2参照) あり なし
フロントヒーター エンジン始動直後からエンジンが暖まるまでの間、通常のヒーターに加え、暖房を補う装置(電気式補助ヒーター)です。
エンジンの冷却水温が低いときの室内暖房に貢献します。
即熱性があるため、短時間で暖房がききます。
補助(PTC)ヒーターあり 補助(PTC)ヒーターなし
*3
*1 ヘッドランプクリーナーが標準仕様です。寒冷地仕様を選択しても変更はありません。 *2 ヘッドランプクリーナーと寒冷地仕様はセットでメーカーオプションです。 *3 補助(PTC)ヒーターが標準仕様です。寒冷地仕様を選択しても変更はありません。

<上記寒冷地仕様以外でおすすめの装備>

装備 説明
ウィンターブレード*4 降雪時、通常のワイパーブレードではフレームに雪が付着し、凍りついてワイパーとしての機能が低下します。そこで、ブレード本体を特殊合成ゴムラバーで覆い、寒さによる固着を防ぎ、雪や雨を拭き取り、視界を保つようにします。
*4 ウィンターブレードは全車販売店装着オプションです。寒冷地仕様を選択しない場合でも、選択できます。
補機バッテリーの型式を教えて。
以下の表をご覧ください。
種類 仕様
バッテリータイプ
(サイズ区分)

容量(Ah アンペアアワー)
(20時間率)

CCA
(コールドクランキングアンペア)

排気タイプ
NX450h+ プラグイン
ハイブリッド車*1
2.5L 標準仕様
寒冷地仕様
LN2
(欧州規格)
60Ah 345
(アンペア)
一括排気タイプ
(液栓あり)
NX350h ハイブリッド車*1 2.5L 標準仕様
寒冷地仕様
LN2
(欧州規格)
60Ah 345
(アンペア)
一括排気タイプ
(液栓あり)
NX350 ガソリン車*2 2.4L 標準仕様
寒冷地仕様
LN3-ISS
(欧州規格)
65Ah 603
(アンペア)
各セル排気タイプ
NX250 ガソリン車*2 2.5L 標準仕様
寒冷地仕様
LN3-ISS
(欧州規格)
65Ah 603
(アンペア)
各セル排気タイプ
*1 補機バッテリーを交換する場合は、①②④を満たすものを選択してください。 *2 補機バッテリーを交換する場合は、①~④を全て満たすものを選択してください。
AWD=4WDはどんな種類なの?トルク配分を教えて。
NX450h+・NX350h 電気式AWDシステム(E-Four) 電気モーターを組み合わせて、タイヤを駆動させているAWDです。前輪をエンジンとフロントモーターで、後輪をリヤモーターで駆動しています。定常走行など軽負荷時、低μ路での発進時、旋回中など走行場面に応じてトルク配分を前輪100:後輪0から前輪20:後輪80の間で適切にコントロール、4WDらしい安心感、モータ駆動ならではの滑らかな走りと優れた燃費性能を両立します。
NX350 電子制御フルタイムAWD
(ダイナミックトルクコントロールAWD)
エンジンが持つ高出力をしっかりと路面に伝え、安全・安心に走行を楽しんでいただけるフルタイムAWDです。操舵初期、旋回中、高速走行時など走行場面に応じてトルク配分を前輪75:後輪25から前輪50:50の間で適切にコントロール、
あらゆる走行場面でドライバーの意のままの走りをサポートします。
NX250 電子制御スタンバイAWD
(ダイナミックトルクコントロールAWD)
前輪駆動状態と4輪駆動状態を自動的に電子制御しているシステムです。定常走行など軽負荷時、低μ路での発進時、旋回中など走行場面に応じてトルク配分を前輪100:後輪0から前輪50:後輪50の間で適切にコントロール、4WDらしい安心感のある走りと優れた燃費性能を両立します。
スピーカーの口径、W数、取付位置を教えて。
以下の表をご覧ください。

オーディオ種類

“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム 17スピーカー
レクサスNXプレミアムサウンドシステム 10スピーカー


スピーカー

スピーカー数 名称 種類 搭載位置 図番号 口径 耐入力
(cm) 定格(W) 最大(W)
17スピーカー 9cm Unity ツイーター+ミッドレンジ フロントインパネ(センター) 9 4.2 4.2
ツイーター+ミッドレンジ フロントインパネ(左右) 9 4.2 4.2
ツイーター+ミッドレンジ フロントドア(左右) 9 4.2 4.2
ツイーター+ミッドレンジ リヤドア(左右) 9 4.2 4.2
8×9インチウーファー ウーファー フロントドア(左右) 20 x 22 9 9
22.4cmボックスサブウーファー サブウーファー デッキ下 22.4 12 12
10スピーカー 9cmミッドレンジ ミッドレンジ フロントインパネ(センター) 9 20 50
9cm CST ツイーター+ミッドレンジ フロントインパネ(左右) 9 20 50
18cmウーファー ウーファー フロントドア(左右) 18 20 50
バスレフスピーカー アッパー:5.5cmミッドレンジ、
ロア:ダクト出力
リヤドア(左右) 5.5 20 50
20cmボックスサブウーファー サブウーファー デッキ下 20 32 80
■数値は参考値をご案内しております。測定方法などで異なりますので、目安としてご覧ください。