主要諸元表

LS500
“EXECUTIVE” “version L” “F SPORT" “I package”   “EXECUTIVE” “version L” “F SPORT" “I package”  
2WD(FR) AWD
車両型式*1 DBA-VXFA50-AEUQT DBA-VXFA55-AEUQT
寸法 全長 mm 5,235
全幅 mm 1,900
全高 mm 1,450 1,460
ホイールベース mm 3,125
トレッド mm 1,630 1,635
mm 1,635 1,615 1,635 1,635 1,615 1,635
最低地上高*2 mm 140 130
最小回転半径 m 5.6 6.0
室内長*2 mm 2,080 2,145 2,080 2,145
室内幅*2 mm 1,615
室内高*2 mm 1,160*3
重量 車両重量 kg 2,260
*4*5*6
2,240
*4*5
2,230
*5
2,160
*4*5
2,150
*5
2,350
*4*5*6
2,330
*4*5
2,290
*5
2,250
*4*5
2,240
*5
車両総重量 kg 2,535
*4*5*6
2,515
*4*5
2,505
*5
2,435
*4*5
2,425
*5
2,625
*4*5*6
2,605
*4*5
2,565
*5
2,525
*4*5
2,515
*5
定員 乗車定員 5
性能 JC08モード走行
燃料消費率
(国土交通省審査値)
km/L 10.2*7 10.2 9.5 9.8
主要燃費改善対策 アイドリングストップ装置、筒内直接噴射、可変バルブタイミング、
電動パワーステアリング、充電制御
エンジン 型式 V35A-FTS
種類 V型6気筒インタークーラー付ツインターボ
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
総排気量 L 3.444
内径×行程 mm 85.5×100.0
最高出力[NET] kW(PS)/r.p.m. 310 (422) / 6,000
最大トルク[NET] N・m(kgf・m)/
r.p.m.
600 (61.2) / 1,600~4,800
燃料供給装置 筒内直接+ポート燃料噴射装置 (D-4ST)
燃料タンク容量 L 82
駆動装置 駆動方式 後輪駆動 4輪駆動
トランスミッション Direct Shift-10AT (電子制御10速オートマチック)
第1速 4.923
第2速 3.153
第3速 2.349
第4速 1.879
第5速 1.462
第6速 1.193
第7速 1.000
第8速 0.792
第9速 0.640
第10速 0.598
後退 5.169
減速比 2.764 2.937
その他装置 サスペンション 前 / 後 マルチリンク (スタビライザー付) / マルチリンク (スタビライザー付)
ブレーキ 前 / 後 ベンチレーテッドディスク・対向4ポッドキャリパー /
ベンチレーテッドディスク・対向2ポッドキャリパー*8
*1.
車両型式の末尾に“EXECUTIVE”は (E)、“version L”は (L)、“F SPORT”は (F)、“I package”は (I) が付きます。
*2.
社内測定値。
*3.
ムーンルーフ (チルト&アウタースライド式) を装着した場合、1,165mmとなります。
*4.
245/45RF20ランフラットタイヤ&ノイズリダクションアルミホイール (スパッタリング塗装) を装着した場合、10kg増加します。
*5.
ムーンルーフ (チルト&アウタースライド式) を装着した場合、10kg増加します。
*6.
リヤシートエンターテインメントシステムを非装着の場合、10kg減少します。
*7.
メーカーオプション装着により車両重量が2,280kg以上の場合、9.8km/Lとなります。
*8.
LS500h “F SPORT”、LS500 “F SPORT”はベンチレーテッドディスク・対向6ポッドキャリパー / ベンチレーテッドディスク・対向4ポッドキャリパーとなります。
燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。
エンジン出力表示にはネット値とグロス値があります。「グロス」はエンジン単体で測定したものであり、「ネット」とはエンジンを車両に搭載した状態とほぼ同条件で測定したものです。
同じエンジンで測定した場合、「ネット」は「グロス」よりもガソリン自動車で約15%程度低い値(自工会調べ)となっています。
道路運送車両法による自動車型式指定申請書数値
製造事業者: トヨタ自動車株式会社