INTERIOR

INTERIOR

  • TOP
  • コンセプト
  • 装備
  • ラゲージ
  • インテリアカラー

スムーズな視線移動と 手元操作を実現する Tazuna Concept

レクサスのクルマ作りに根付いている人間中心の思想を、さらに進化させた新しいコックピット設計の考え方「Tazuna Concept」。人が馬を操る際に使う「手綱」に由来し、人とクルマがしっかりと意思疎通できることをめざしています。Tazuna Conceptによって、クルマとのコミュニケーションをもっと深め、クルマを意のままに操る喜びを体験してほしいという想いを込めてコックピットを開発しました。ヘッドアップディスプレイからメーターに向かう前後方向につながる情報系部品配置と、メーターからタッチディスプレイへつながる部品構成 により、スムーズな視線移動を実現しました。また、ステアリング周辺に配置された走行系部品により、スムーズな操作も可能にしています。

  • シンプルなインストルメントパネル造形で 開けた視界を確保

    水平基調ですっきりとしたインストルメントパネル造形により、開けた視界を確保。運転に集中できる空間とし、ドライバーが素に戻れるコックピットを目指しました。

  • 空間の広がりと 乗員を包み込む造形

    メーターフードからドアトリムまでつながる造形により、空間の広がりとコンパクトな手の内感を両立。レジスターを造形に取り込むことで、機能アイテムの主張を抑えると同時に包まれ感を強調しています。

ライフスタイルに 寄り添う世界観

多様化するライフスタイルに寄り添うために“Cool”“Relax”といった2つの世界観のパッケージをご用意しました。

  • “Cool”

    デザインコンセプトである「Premium Casual」を最も象徴する“Cool”。 エクステリアカラーには、そのシンプルで洗練されたモダンな世界観から、バイトーン5色とブラックマイカの6色をラインアップ。セミアニリン本革とウルトラスエード®に遊び心あるステッチ・刺繍を施したブラックキャビンとのコントラストがモダンかつスポーティな印象を醸成します。

  • “Relax”

    落ち着きと華やかさを両立するHIGH-LUXURYな“Relax”。 エクステリアカラーには、その上質かつプレミアムな世界観から、陰影感と艶感を追求した6色をラインアップ。セミアニリン本革に手の込んだ刺繍をあしらった質感高い空間とともに、ボディサイズにとらわれない存在感を感じさせるプレミアムな印象を醸成します。

12.3インチTFT液晶式メーター (TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ)

必要な情報を厳選し、表示、操作をシンプル化。メーター表示を3つのレイアウトから選択可能としました。ドライバーが情報を瞬時に識別できるように、各モードに合わせてメーターの意匠を変化することも可能です。

カラーヘッドアップディスプレイ(連動ステアリングスイッチ付)

走行中の視界を確保した上で、情報を分かりやすく伝えるカラーヘッドアップディスプレイ。メーターへの視線移動を減らし、ドライバーが常に前方の道路状況に集中できるように、表示内容ごとに最適なレイアウトに配置しています。また、センターディスプレイのカスタマイズ画面から、ドライバーの好みや運転シーンに合わせて3つの表示モードを選択することができます。

“Bespoke Build”

“Cool” “Relax”

タッチトレーサー オペレーション

ドライバーが触れているステアリングスイッチの位置を検出し、カラーヘッドアップディスプレイに操作ガイドを表示するタッチトレーサーオペレーションを採用(カラーヘッドアップディスプレイをオフにしている場合は、メーター内に表示します)。手元を見ることなく、前を見ながら、直感的に操作できます。なお、カラーヘッドアップディスプレイのボタン配置はカスタマイズ可能です。

“Bespoke Build”

“Cool” “Relax”

9.8インチタッチディスプレイオーディオ (コネクティッドナビ対応*)

多くの機能をディスプレイ内のソフトスイッチに集約。スイッチのサイズや形、レイアウト、表示情報など細部までこだわり、画面をタッチする際の操作性に配慮しています。オーディオの音量操作は、運転時にも使いやすいダイヤルスイッチです。

シフトレバー&シフトノブ

シフトレバーには、小気味良くすばやい操作をもたらす、シフトバイワイヤ方式を採用しました。エンジン始動からシフト操作、発進まで、姿勢変化と視線変化を最小限に抑えるコックピットの実現に向け、操作ストロークをショートストローク化。シフト操作のON/OFFをはっきりと感じ取れる、クリック感を持ったシフトレバーを実現しています。シフトノブは、握った時の感覚と、操作性(肘、腕、手首の角度)にこだわりました。手のひらのフィット感と高い質感を実現しています。

センターコンソール

●スライド式カップホルダー(取り外し式):スライドカップをコンソールボックス前方へスライドさせることで、ショートサイズカップを収納できます。また、スライドカップをコンソールボックス中央へスライドさせることで、500mlペットボトルも収納できます。 ●ロアトレイ:センターコンソール前方に、運転席側と助手席側の双方からアクセスできるロアトレイを設定。 ●アッパートレイ:おくだけ充電を設定することが可能。 ●インストルメントパネルセンター下部には充電用のUSB端子(Type-C)、マルチメディア通信用のUSB端子(Type-C)を各1個設定。

フロントシート

クルマとの対話のしやすさをめざし、車両の挙動を感じやすく正確な運転操作ができるフロントシートを開発しました。シートクッションには深吊り構造を採用。横から荷重がかかった時のクッションの座圧変化を低減し、コーナリング中のドライバー姿勢のすぐれた安定性を実現しています。シートバックは背筋が伸びるような形状とし、腰の支持圧を上げて支えることで、頭部の揺れの軽減と視線の安定化を図りました。

後席6:4分割可倒式シート

リヤシートには、6:4分割可倒式を採用。くら型のヘッドレストを設定し、後方視界に配慮しました。荷物の数や大きさに合わせてスペースを拡大する際には、手動にて後席シートバックの格納・引き起こしが可能です。

e-ラッチ(アウトサイドドアハンドル・インサイドドアハンドル)

滑らかに動く障子のように、無駄な動きなく一定の力でドア開閉を行えるよう、従来のメカ機構によるアンラッチを電気制御に置き換えたe-ラッチを搭載しました。乗車時のドア開操作では、ドアを引く動作そのままにハンドル裏に設けたスイッチを押してドアオープン。降車時のドア開操作でもプルハンドルをグリップしたままでスイッチを押して、ワンアクションでのスムーズなドアオープンを可能にしました。

インテリアイルミパッケージ

美しい自然現象を見た際の感情や、気持ちの変化を表現した14色を推奨カラーとしてプリセットしました。また、他の色を自由に選びたい場合は、センターディスプレイのカラーパレットで、その他50色の中から選択でき、その時々のお客さまの気持ちに寄り添った雰囲気を提供します。

ラゲージルーム

ラゲージルーム内の凹凸を減らすことで、コンパクトボディでありながらも、広い空間を実現しました。2WD(FF)は2段デッキタイプを採用し、デッキボードを取り外すことで、ラゲージルームの容量を拡大することができます。スーツケースなら75L*を2個積込めます。また、折りたたみ可能な軽量トノボードを採用。使用しないときは折りたたんで、デッキスペース内に収納することができます。   <ラゲージ容量> 【2WD(FF)】 2段デッキボード使用時:237L+50L(デッキ下収納容量分) 2段デッキボード未使用時:330L+2L(デッキ下収納容量分) 【AWD】 ハイデッキタイプ:253L+2L(デッキ下収納容量分)

  • 2段デッキボード使用時  ※2WD(FF)のみ

  • 2段デッキボード使用時  ※2WD(FF)のみ

  • インテリアカラー

    ブラック&ダークグレー

    “Cool”

  • ブラック

    “Relax” “Bespoke Build”

  • サドルタン

    “Relax”

  • オーカー 

    “Bespoke Build”

  • ソリスホワイト

    “Bespoke Build”

  • ダークローズ

    “Bespoke Build”

  • オーナメント

    艶炭フィルム

LBXのご留意事項・補足事項について
G-Link契約でご利用いただけるセンター通信型のナビ機能です。初度登録日から3年無料。G-Link無料期間終了後にG-Link契約しない場合はナビゲーション機能をご利用いただけません。 e-ラッチの注意事項 参考:手動リリースハンドルによる解除 衝突などでバッテリー電源が断たれた場合に備えて、手動リリースハンドルを設定しています。 衝突時 エアバッグ展開すると、約10秒後に自動的にアンロックされますので、手動リリースハンドルを1回引くだけでドアを開くことができます。 バッテリー電圧低下時 バッテリーの電圧低下を検知した際は、作動不能になる前にアンロックされますので、手動リリースハンドルを1回引くだけでドアを開くことができます。 ロックされていたドアはロック状態を維持します。 バッテリー不作動時 アウトサイドドアハンドル:運転席ドアのキーシリンダーにキーを挿入し、アンロック側に操作することで、運転席ドアの手動リリースハンドルでドアを開くことができます。インサイドドアハンドル:手動リリースハンドル(ドアオープンスイッチと兼用)を2回引くことでドアを開くことができます。 キーシリンダーは運転席ドアハンドルの後端カバー内に設置されています。 ラゲージルームに載せているスーツケースの容量は60L/個となります。 スーツケースの形状によっては積載できない場合があります。 2WD(FF)車は2段デッキタイプ、AWD車はハイデッキタイプの設定となります。 容量はVDA方式で測定。 数値は社内測定値 Photo:LBX “Cool”。 Photo:LBX “Relax”。 Photo:LBX “Relax”。 Photo:LBX ”Bespoke Build“。 Photo:LBX ”Bespoke Build“。 Photo:LBX ”Bespoke Build“。