走行性能 V6エンジン & L4ターボエンジン

力強く伸びやかな加速フィール

NA (自然吸気) エンジンらしいパワーフィールV6 3.5Lエンジン

NA (自然吸気) エンジンらしい
パワーフィール
V6 3.5Lエンジン

アトキンソンサイクルの実現に加え、吸排気タイミングを最適化するDual VVT-i (吸気側VVT-iW)、高燃圧での筒内直接噴射を実現し、吸気ポート噴射との使い分けを最適制御するD-4Sなどにより、パワーと環境性能で同排気量クラストップレベルを追求。リヤエンジンマウントのたわみ特性を最適化し、交差点での右左折や高速道路でのレーンチェンジなど幅広いシーンで、すぐれた操縦応答性を確保しました。

IS350に標準装備




意のままのシフトチェンジがダイナミックな走りを生む
8-Speed SPDS

滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATは、Mボジション選択時に最短0.2秒で変速し、MT車のように本格的なスポーツドライビングを楽しむことができるトランスミッションです。DポジションでドライブモードセレクトをSportに合わせると、コーナー入口での加速度の変化に応じて最適なギヤヘとシフトダウン。旋回中はギヤをホールドしておくことで、コーナー出口では力強い加速を得られます。

IS350 / IS300全車に標準装備

NAVI・AI-AVS非装着車のモード。NAVI・AI-AVS装着車ではSport Sとなります。
意のままの加速が快感へと変わるL4 2.0Lターボエンジン

意のままの加速が快感へと変わる
L4 2.0Lターボエンジン

爽快な加速フィールが、クルマと一体になる歓びをもたらします。ツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適に制御するDual VVT-i (吸気側VVT-iW) を組み合わせ、最適な燃焼効率を実現する先進技術D-4STを採用。1,650r.p.m.から4,400r.p.m.の幅広い回転域で350N・mの最大トルクを生み出します。また、最高出力が発生する回転数領域の広さが、パワフルなフィーリングを実現します。

IS300全車に標準装備

ターボエンジン車のレスポンスを高める
アダプティブ制御

アダプティブ制御は、車両にかかる前後Gや横G、車速からドライバーの志向を推定し、走行シーンに応じた最適なギヤ段を選択します。穏やかな走行時には静粛性重視の低回転域を使用するギヤ段を選択。スポーティに走行したときは、再加速時の応答性を重視した回転域を使用するギヤ段を選択します。Dレンジでも、マニュアル操作をしたようなギヤ段の選択を実現しました。

IS300全車に標準装備

燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客さまの使用環境 (気象、渋滞等) や運転方法 (急発進、エアコン使用等) に応じて燃料消費率は異なります。
WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
装備類の詳しい設定につきましては、主要装備一覧表でご確認ください。
装備および機能紹介の写真の一部はイメージです。
AI: Artificial Intelligence
AVS: Adaptive Variable Suspension system
D-4S: Direct-injection 4 stroke gasoline engine Superior version
Dual VVT-i: Dual Variable Valve Timing-intelligent
VVT-iW: Variable Valve Timing-intelligent Wide
8-Speed SPDS: 8-Speed Sport Direct Shift
“LEXUS” ““F SPORT”” “Lfinesse” “D-4S” “D-4ST” “Dual VVT-i” “SPDS” “VDIM” “VSC” “TRC” “ECB” “OPTITRON” “TSOP” はトヨタ自動車 (株) の商標です。