THE
独自性を体現する世界観で、
新しいセダンの体験価値を追求。
HEVとバッテリーEV(BEV)を併せ持つ、
LEXUSの次世代電動車の先陣を切るモデル。
日本での発売は、2026年春頃を予定。
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新しい価値の創造を目指し、デザインコンセプトとして「Clean Tech x Elegance」を掲げました。これまで積み重ねてきたESらしいエレガントなデザインをより磨き上げるとともに、ESが生み出す機能的価値と情緒的価値を高い次元で融合させ、シンプルでクリーンな世界観を創造しました。エクステリアでは、次世代BEVコンセプト「LF-ZC」のデザインテーマである、挑発的な存在感と研ぎ澄まされたシンプルなデザインを意味する「Provocative Simplicity」に着想を得て、セダンが最も美しく見えるプロポーションを追求。電動化にふさわしい新世代のスピンドルボディを実現しました。インテリアは、人の感性に寄り添う空間をデザインすることで、室内で過ごすより豊かな時間を提供してまいります。
ESらしさの深化とマルチパスウェイを両立させる、新しいセダンプロポーション トランクレスな印象の流麗なフォルム、リヤへと強く絞り込まれたキャビン、大胆な平面立体嵌合をテーマとするロアボディを特徴とし、タイヤの存在感を際立たせた力強いスタンスとダイナミックで切れ味のある佇まいを有する新世代のスピンドルボディを表現しました。床下へのバッテリー搭載を考慮しながら、セダンが最も美しく見える全長、全幅、全高のバランスを追求すると同時に、優れた乗降性にも寄与するデザインとしています。また、セダンにおいて重要なタイヤ位置についても1mm単位で調整することで、ワイド&ロースタンスを実現しました。 続きを見る とじる
新世代のスピンドルボディ フロントは、「LF-ZC」のデザイン思想に沿って、正面でのスピンドルの造形に加え、フード面からバンパーコーナーまでを包括するエッジの効いたスピンドル形状を表現し、LEXUSの独自性をさらに進化させています。低いノーズからはじまるスピンドルボディとセダンらしい水平軸のフェンダーとの高低差で表現したフロントフェイスは、大胆で低く構えた独創的な印象をもたらします。また、HEVモデルでは、冷却性能確保のため、アッパー部に薄型のグリルを採用しています。 続きを見る とじる
サイドデザイン サイドでは、全高の高さを感じさせずに引き締まった印象を持たせる平面立体嵌合により、リフトアップ感と低重心なプロポーションを両立させました。空力性能に寄与する張り出したショルダーと、トランクレスな印象を持たせるワンモーションシルエットが、力強いスタンスを表現しています。 続きを見る とじる
空力性能を追求し、走りの良さを想起させる
ダイナミックなフォルム リヤでは、リヤタイヤとトランクエンドに向けて抜ける塊の動きによりESらしい流麗さを表現。リヤに向かって大胆に絞り込み、走りの良さを想起させる低重心スタンスとしました。また、ボディ後方の傾斜角とバンパー平面の絞り込みを最適化し、より空力性能を向上させることで、燃費・電費性能にも貢献します。
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ツインLシグネチャーランプ 次世代の新しいデザインアイコンとして採用した「ツインLシグネチャーランプ」は、内向きのデイタイムランニングランプと外向きのターンランプを組み合わせ、LEXUSの独自性をさらに向上させるとともに、ターンランプとして視覚的な機能性を高めています。 続きを見る とじる
リヤLシグネチャーランプ リヤにも一目でLEXUSと認識できる新しいデザインアイコン「リヤLシグネチャーランプ」を採用しました。LEXUSの発光ロゴと一体化した一文字のランプから、テールランプ、ストップランプ以外の機能を外に配置し統合。車両外側の低い位置に配置することで、ボディの絞りを強調しながらワイドスタンスを表現するとともに、空力性能の向上にも貢献するデザインとしました。 続きを見る とじる
お客様の様々なご利用シーンにお応えする
ボディカラー ボディカラーには、新色を含む7色を設定。ビジネスからプライベートまで、様々なご利用シーンでお使いいただけるカラーラインアップを提供します。新色の「SOU(蒼)」は、BEVのクリーンなイメージを表現する、ブルーエフェクトがハイライトに現れるソリッドライクカラーです。
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シンプル、クリーンで、
開放感と見晴らしの良い室内空間を提供 室内空間を構築するにあたり、セダンとして優れたパッケージの実現を目指しました。プラットフォームの設計段階から骨格を見直し、従来型より全長を165mm、ホイールベースを80mm延長し、広々とした室内空間を確保。また、着座位置を高く設定することで、乗降性を向上させるとともに、視点の高さがもたらす見晴らしも確保しています。さらに、室内空間を構成するシートやトリムなどをできる限り薄型とし、フロントやサイドのウィンドゥ枠下端を低くしガラス面積を大きくすることで、開放感を得られるよう拘りました。これら取り組みにより、デザインコンセプトである「Clean Tech x Elegance」に基づき、視界の良い開放的なアッパーと人を包み込むロア部を基本構成に、シンプルでクリーンなインテリア空間を創出しました。
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リビングのような車内空間 車内空間をリビングのようにお使いいただけるよう、助手席ではオットマンやバニティミラー、ダブルモニターを設定*します。リヤ席には、シートクッションに内蔵するエアブラダーが大腿部から背中までを押圧するリラクゼーション機能を搭載し、またリクライニング、オットマンや助手席の大前倒しにより、さらに広がり感のある空間を創出するパッケージを設定しています。 続きを見る とじる i
「Tazuna Concept」をより深化させたコックピット コックピットは、12.3インチの異形液晶メーターを採用したメーターフードが高さを低く抑え、スムーズな視線移動とオープンな雰囲気を演出。質感を高める特殊コーティングを施し、スエード素材と光の演出の組み合わせより、LEXUSのコックピット思想「Tazuna Concept」をより深化させました。 続きを見る とじる
濃色調光機能付パノラマルーフ* 開放的な空間づくりに寄与するパノラマルーフは、乗員のニーズに応じて瞬時に遮光できる調光機能付を採用。ルーフセンターリインフォースメントを廃止し、開口幅を極限まで広げ、車室外との境界を感じさせない設計としました。遮熱・断熱・紫外線99%カット効果のある「Low-E ガラス」により頭上空間を確保しつつ、直射日光や紫外線が厳しい環境下でも車室内を快適に保つことを可能としています。さらに、減光効果と透過性に優れた新開発の調光フィルムを採用することで、調光時は暑さを感じにくく、非調光時にはより鮮明な景色と開放感のある室内空間を提供します。 続きを見る とじる i
インストルメントパネル/
ドアトリム インストルメントパネルのオーナメント加飾では、バンブーをモチーフにのびやかで奥行のあるレイヤーパターンを立体印刷技術で再現した「Bamboo Layering」、シンプルでクリーンな世界観を際立たせる「Modern Bamboo」、精緻で繊密な幾何学パターンでモダンな空間を演出する「Micro Geometric」*1を設定。ドアトリムでは、印刷、透過技術を駆使し光・音・香りと連動した面発光加飾*1や、緻密でシャープなエンボスパターンとアンビエントによりシンプルでクリーンな世界観を際立たせる「Synthetic Leather Embossing」をLEXUS初採用しました。加えて、Mark Levinson ™ Surrounding System*2のスピーカー配置の最適化により、立体的な音場を実現するとともに、音と光に包まれる空間を演出します。
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インテリアカラー インテリアカラーには、新色のアオタケ*や高明度なホワイトを含む4色を設定。アオタケは、LEXUSがモチーフにしてきたバンブーの色味をナチュラルに表現し、清楚感のあるイメージに仕上げています。 続きを見る とじる i
すべての乗員がリビングにいるかのような快適な時間を過ごせるよう、走りのコンセプトを「Pleasant time for all seats」とし、ESの美点である優れた静粛性と乗り心地をさらに磨き上げるとともに、HEVとBEVそれぞれのパワートレーンの特性を活かし、LEXUSらしい走りの深化を追求しました。ボディ剛性を見直すことで体幹を鍛えたことはもちろん、マルチリンク式サスペンションやDynamic Rear Steering(DRS)*を採用したほか、LEXUSがこれまで培った電動化技術を積極的に活用。あらゆるシーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指す「Lexus Driving Signature」をより高い次元へと引き上げています。
専用開発したプラットフォームと徹底した
体幹強化による、上質な乗り心地の実現 専用開発を施し刷新したTNGAプラットフォーム(GA-K)を採用し、HEVとBEVのパワートレーンの設定を可能としました。また、走りの味に統一感を持たせるためにLEXUSがモデル横断で取り組む走りの「味磨き」の知見を取り入れながら、フロントエンド、フロア、リヤエンドの剛性を強化。徹底した体幹強化により、ボディの振動を抑制するとともに、クルマの大きさを感じさせない、ドライバーの意図に忠実で素直なステアリング応答性や加速・減速レスポンスを実現しています。
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サスペンション フロントにマクファーソンストラット式サスペンションを採用。リヤには、路面への駆動力の確実な伝達とスムーズな車両姿勢変化の両立に寄与するマルチリンク式サスペンションをESとして初採用しました。サスペンションアームのブッシュ特性を改良し、より上質な乗り心地を実現しています。また、Dynamic Rear Steering(DRS)を搭載*し、車速に応じて後輪を前輪と逆相/同相に最大4度転舵させることで、低速域ではコーナリング時の優れた回頭性や取り回しの良さを、高速域では高い車両安定性を実現しています。
AVS搭載モデルでは、減衰力切り替えの応答性に優れたリニアソレノイド式を採用。より素直なステアリング応答性と上質な乗り心地を高い次元で両立させています。
ステアリングには、バリアブルラックギアを採用。高速域の安定性とコーナリングでのクイックなレスポンスを両立することに加え、低速域での取り回しの良さにも寄与しています。
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新規開発のフロントシート ドライバーがクルマの挙動を素早く認知、判断し、より正確に操作できる運転姿勢を確保しやすいよう、構造を見直した新規開発のシートを採用しました。肩甲骨を支えるシート構造は操舵時の筋負担を軽減し、背中が沈み込みやすいシートバックがドライバーの姿勢保持をサポート。ドライバーがよりクルマと対話しやすいドライビングポジションを提供します。 続きを見る とじる
静粛性 室内の快適性を最大限に高めるために、静粛性も追求しました。高遮音タイプのドアガラスと、それを支えるシール部材の改良により、室外からのノイズの侵入を低減。また、吸音材/遮音材/制振材の分量や厚みをチューニングし、それぞれの部位に最適配置することで、より自然でバランスの取れた音響空間を提供します。 続きを見る とじる
パワートレーンラインアップを刷新し、
電動化による新たなドライビング体験を提供
BEVでは、約685km*の航続可能距離を実現するFWDモデルのES350eと、AWDモデルのES500eを設定します。LEXUSがこれまで培った電動化技術を積極的に活用しながら、専用開発を施し刷新したTNGAプラットフォーム(GA-K)の良さを最大限に引き出すシステムを採用しました。加えて、BEV専用の大容量電池を床下に配置することで、低重心化と安定した走行性能を実現しています。またES500eでは、路面や走行状態を問わず常に四輪駆動力を緻密に制御する「DIRECT4」を採用。電動化技術が実現するより優れた操縦安定性と、運転する楽しさを両立させています。ES500eに採用する四輪駆動力システム「DIRECT4」は、車輪速センサー、加速度センサー、舵角センサーなどの情報を用いて、前輪:後輪=100:0~0:100の間で制御し、発進加速性、操縦安定性の向上、低電費に貢献。LEXUSが培ってきた電動化技術と車両運動制御技術を融合し、ドライバーの感性に寄り添った走りを実現しています。
続きを見る とじる iHEVでは、ES300hに2.0L直列4気筒ハイブリッドシステムをESとして初採用し、2.5L直列4気筒ハイブリッドシステムも新システムとして刷新します。また、動力性能にさらに磨きをかけたES350hが新たにラインアップに加わり、AWDモデルも設定します。新2.5Lハイブリッドシステムでは、パワーコントロールユニットとトランスアクスルを一体化した「eAxle」がパワーユニットの小型軽量化に寄与しているほか、バッテリーの高出力化を実現。2.5L直列4気筒エンジンとの組み合わせと専用の制御ロジックにより、優れた加速性能と低燃費を高次元で両立させています。加えて、パワーユニットの剛性強化により、パワーユニットに起因する振動を控え、静粛性にも寄与します。
続きを見る とじる室内空間を可能な限りシンプルにするために開発した「Responsive Hidden Switches」や、乗員の好みに合わせた体験を提供する「Sensory Concierge」*など、LEXUSらしい世界観を体現する最新技術を採用しています。
機能性と上質なデザインを両立する
Responsive Hidden Switches Responsive Hidden Switches(レスポンシブヒドゥンスイッチ)は、人の操作をさりげなく支えることに拘り、人の感覚や感性に寄り添う日本の美意識であるおもてなしの心を、テクノロジーを全面に出さないスッキリとしたデザインで表現した世界初*の物理スイッチです。物理スイッチを内装に同化させるデザインが、シンプルな室内空間を実現。手をかざすことで機能アイコンが点灯する無から有に移ろう感覚は、機能表示と素材の融合という新しい体験価値を提供します。アイコンは機能ごとにレイアウトされており、必要なスイッチを選びやすいよう考慮。静電タッチパネルのようにシンプルな見た目でありながら、しっかりとした押下感のあるスイッチを採用することで、押し間違いを防ぐようにデザインしています。
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LEXUSならではの
パーソナライズされた体験価値 すべての乗員に自宅のリビングルームのようにくつろげる空間をご提供する「Sensory Concierge(センサリーコンシェルジュ)」*は、空間と演出で魅了する世界感「パフォーミングアーツ」をコンセプトに、LEXUS独自の体験価値を追求。イルミネーション、音楽、マルチメディア動画、空調、シートバックとシートクッションに内蔵するエアブラダーが大腿部から背中までを押圧するリラクゼーション機能やヒーターが連動し、乗員の気持ちに寄り添う3つのモードで、乗員をリラックスさせたり、高揚させたりする車内空間を提供します。
加えて、音楽とイルミネーションが連携する「音楽連動イルミ」*も導入します。乗員の選ぶ音楽の周波数に合わせて色を、音圧に合わせて輝度を変化させることで、乗員の気持ちに寄り添う空間を提供します。
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3つのモードについて
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LEXUSのシグネチャーアイテムである
バンブーを要所に取り入れた
フレグランスをLEXUS初導入* 「Time in Design」の思想と自然から感じ取る感性を表現する5つの香りを提供します。各フレグランスに合うオリジナルのマルチメディア動画、音楽、イルミネーションが連動し、視覚や音と一緒にお楽しみいただけます。すべての香りにバンブーアコードを用いたほか、フレグランスを収める専用カートリッジには、樹脂に粉砕した竹を混ぜ込んだForged bambooを採用。カートリッジもバンブーからのインスピレーションでデザインしています。グローブボックス内に設置した発生器には3種類の専用カートリッジを搭載可能。インストルメントパネル奥のスピーカーグリル部から香りを発生させます。
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5つの香りについて
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LEXUSはモビリティ社会の究極の願い「交通事故ゼロ」を掲げ、安全技術開発を進めています。世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要という考えのもと、新型ESでは最新のLexus Safety System +を採用。より広く、より遠くまで対象物を認識できるように進化し、対応事故シーンを拡大します。また、一般道等、複雑な環境でも継続的な支援を提供できるよう、機能・センサーの利用可能範囲を拡大することで安心感と利便性を向上し、運転負荷の低減に貢献します。さらに、これらの進化に応じて、車両周辺の情報をより分かりやすくメーターディスプレイに表示することで、お客様の安全・安心なドライブにより一層貢献します。
レーダークルーズ
コントロール
(全車速追従機能付) 先行車減速シーンや、自車前方への割り込みシーンでの減速早期化により安心感を向上し、高速道路走行時の運転をより快適にします。さらに、エコランモードと、地図連携機能*を新たに追加しました。エコランモードは、加速をより緩やかにし、燃費を重視した穏やかな追従走行を行うことで、レーダークルーズコントロール走行中の燃費向上に貢献します。地図情報と連携した機能では、従来の減速支援に加え、一時停止などの道路標識、丁字路、ラウンドアバウト、料金所などに対する減速をサポートします。カーブ手前の減速でも、地図情報の活用によりその性能をより向上し、道路形状に合わせて減速をサポートすることで、安全・安心な運転に貢献します。
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レーンチェンジアシスト
[LCA*1 *2] 起動操作や車線変更の速さを見直し、より簡単でスムーズな車線変更を支援します。さらに、作動車速を拡大し、より幅広いシーンで支援を可能とするほか、ドライバーの操作と協調したハンドル支援を行うことで、さらなるお客様の安全・安心な運転に貢献します。
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プリクラッシュセーフティ[PCS*] 交差点での出会い頭のシーンにおいて、警報およびブレーキの作動車速を広げることで、これまでよりも広い車速域で衝突回避を支援、あるいは衝突被害の軽減に貢献します。 続きを見る とじる i
ドライバーモニター* ドライバーモニター*では、カメラを用いてドライバーの視線や顔向きなどの状態を観察し、新たに眠気の兆候を検知した場合にもドライバーへ注意喚起を行うことでお客様の運転をサポートします。 続きを見る とじる i
ドライバー異常時
対応システム*1 レーントレーシングアシスト[LTA*2]制御中に、ドライバーの無操作状態が継続している場合、システムはドライバーの運転継続が困難と判断し、ストップランプを点灯させる等、周囲に警告を行いながら緩やかに減速。車線内に停車し、ドライバーの救命・救護に寄与します。
従来の機能に加え、高速道路及び自動車専用道を走行中に動作した際に路肩に寄せて停車する機能*3を追加します。
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新開発のアダプティブ
ハイビームシステム
(高精細式)[AHS*] 部分的に遮光制御されたハイビームの活用で視界を確保することにより、夜間の視認性向上に寄与します。
従来のAHSより細やかなハイビーム制御により、夜間の優れた視認性に貢献しています。また、前方車両の遮光も従来の横方向に加え、高さ方向にも対応。周辺歩行者に対してハイビームを部分的に減光させる機能も追加しています。
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ブラインドスポットモニター[BSM*] 走行中、ドアミラーでは確認しにくい後側方エリアに存在する車両を検知したとき、または後方からその死角領域に急速に接近してくる車両を検知したとき、ドアミラー内のインジケーターが点灯。車両を検知した状態でウインカーを操作するとインジケーターが点滅し、より注意を喚起します。
従来の機能に加え、自車の側方を走行している自転車、バイクを検知し、注意喚起を行うことで、右左折時の巻き込み事故防止を支援します。
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全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | 車両重量 | タイヤサイズ | エンジン | トランスアクスル | システム出力 (kW [PS]) |
加速 [s] (0-100km/h) |
航続距離 | 充電時間 (150kW 10-80%) |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HEV
ES300h*1
[2WD(FF)/AWD]
ES350h
[2WD(FF)/AWD]
|
5,140 (+165)mm |
1,920 (+55)mm |
1,555 (+110)mm*2 |
2,950 (+80)mm |
1,785-1,840kg*2*3 | 235/60R18 235/55R19 |
2.0L直列 4気筒(NA) *3 |
電気式 無段変速機 |
145 [197.1] | 9.4 | ||
2.5L直列4気筒(NA) | 148 [201.2] | 8.3 - 8.5 | ||||||||||
1,820-1,935kg*2 | 235/55R19 | 182 [247.4] | 7.8 - 8.0 | |||||||||
BEV
ES350e
[FWD]
ES500e
[AWD]
|
1,560 (+115)mm*2 |
2,105-2,185kg*2 | 235/55R19 235/45R21 |
eAxle | 165 [224.3] | 8.9 | 約685km*4 | 外気温25℃:約30分*5 外気温0℃:約40分*5 外気温-10℃:約60分*5 |
||||
2,205-2,285kg*2 | eAxle (フロント/リヤ) |
252 [342.6] | 5.9 | 約610km*4 |
*1 ES300hのエンジンは、地域/仕様によって異なります
*2 地域/仕様によって異なります
*3 2.0L直列4気筒(NA)搭載モデルでは、2WD(FF)のみを設定
*4 CLTCモードにおける目標値・19インチタイヤ装着時
*5 駆動用電池充電警告灯点灯からSOC(State of Charge)約80%までのおおよその充電時間。充電時間はあくまで目安の時間であり、外気温や充電器の仕様などの条件により変わる場合があります