安全装備

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ESの主な安全装備

Lexus Safety System+

  • 標準装備

  • 設定なし

装備名 ES300h “version L” ES300h “F SPORT” ES300h
プリクラッシュセーフティ
歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式

歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式

歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式
レーダークルーズコントロール
全車速追従機能付

全車速追従機能付

全車速追従機能付
レーントレーシングアシスト
夜間視界支援
ブレードスキャンⓇアダプティブハイビームシステム

ブレードスキャンⓇアダプティブハイビームシステム

オートマチックハイビーム*
ロードサインアシスト
ドライバー異常時対応システム
プロアクティブドライビングアシスト

その他のLexus Safety System +機能

(付帯機能)先行車発進告知機能

Lexus Teammate

  • 標準装備

  • 設定なし

装備名 ES300h “version L” ES300h “F SPORT” ES300h
Advanced Drive
Advanced Park
Lexus Safety System +

プリクラッシュ
セーフティ

歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式 前方の車両や歩行者(昼夜)、自転車運転者(昼)をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。警報ブザーとマルチインフォメーションディスプレイ表示で衝突の可能性を知らせ、ブレーキを踏めた場合はプリクラッシュブレーキアシスト。ブレーキを踏めなかった場合はプリクラッシュブレーキを作動させ、衝突回避または被害軽減をサポートします。プリクラッシュブレーキは歩行者や自転車運転者に対しては自車が約10~80km/hの速度域で作動し、たとえば、歩行者との速度差が約40km/hの場合には、衝突回避または被害軽減をサポートします。また、車両に対しては自車が約10km/h以上で作動。たとえば、停止車両に対し自車の速度が約50km/hの場合は、衝突回避または被害軽減をサポートします。なお、対向車に対しては減速して衝突時の速度低減をサポートします。

  • 交差点右左折支援

    交差点右折時に直進してくる対向車および右左折時に対向方向から横断してくる歩行者をミリ波レーダーと単眼カメラで検出。ブザーと表示で衝突の可能性を知らせ、その後プリクラッシュブレーキを作動。衝突回避または被害軽減をサポートします (自転車運転者は検知しません)。

  • 緊急時操舵支援

    歩行者、自転車運転者、車両と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵があったとき、操舵支援を行い、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。

  • 低速時加速抑制

    低速時の自車の直前にいる歩行者、自転車運転者、車両をミリ波レーダーと単眼カメラで認識。前方に対象物がある状態で、停車または徐行状態からアクセルペダルが必要以上に強く踏み込まれた場合には、エンジン出力を抑制または弱いブレーキをかけることで加速を抑制し、衝突回避または被害軽減をサポートします。

レーダークルーズ
コントロール (全車速追従機能付)

ミリ波レーダーと単眼カメラを使って先行車を認識し、車速に応じた車間距離を保つことで追従走行を支援します。先行車が停止したときは、自車も停止して停止状態を保持。先行車が発進したときは、ドライバーの操作によって発進し、追従走行を再開します。高速道路の渋滞走行時など停止発進を繰り返すシーンで、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。ミリ波レーダーの検知角度広角化と、単眼カメラによる広い前方認識範囲により、特に前方車両に対する割り込み検知にすぐれた認識性能を確保しています。また、約80km/h以上で、ウインカー操作をした際は、遅い先行車がいても、追い越しに向け徐々に加速を開始し、スムーズな走行を支援します。さらに、レーダークルーズコントロールで走行中、システムが必要と判断した場合、ステアリングの切り始めで速度抑制を開始するカーブ速度抑制機能を装備しています。

レーントレーシング
アシスト

高速道路や自動車専用道路を走行中、レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付) の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作支援を行うことでドライバーの運転負荷を軽減します。 また、レーダークルーズコントロール (全車速追従機能付) を使用していない場合でも、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は作動可能です。

  • 車線維持支援機能

    緩やかなカーブでの支援に加え、滑らかにふらつき少なくレーン中央をキープする走行が可能です。カメラ認識技術の向上により、レーントレース性能が大幅に向上しました。白(黄)線が検出困難な場合でも先行車に追従する支援を行います。また、曲がりきれず車線を逸脱する可能性がある場合には、表示による注意喚起を行い、ドライバーのステアリング操作を促します。さらには、カメラによる車線認識性能の向上により、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速。カーブ走行時の横Gをつねに一定にすることで、安定した快適な走行を実現するとともに、より半径の小さなカーブでも途切れのない運転支援を可能にしました。

  • 車線逸脱警報機能/
    車線逸脱抑制機能

    車線から逸脱するおそれがある場合にカラーヘッドアップディスプレイ、マルチインフォメーションディスプレイへの表示、およびステアリングの振動または警報ブザーにより警告するとともに、車線からの逸脱を避けるためのステアリング操作を支援します。さらに、車線の判断については、白線だけでなくアスファルトと草・土・縁石などの境界から逸脱すると判定した場合も支援します。

ドライバー異常時対応
システム

レーントレーシングアシスト制御中にドライバーの無操作状態が継続している場合、音と表示と緩減速による警告でドライバーに操作を促すほか、ハザードとホーンで車外に異常を報知しながら自車線内に減速停車し、自損・加害事故の回避・事故被害低減を支援します。停車後は、ドア解錠やヘルプネット®*自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与します。

その他のLexus Safety System+ 機能

  • ブレードスキャン® アダプティブ
    ハイビームシステム

    遠方にいる歩行者をいち早く照らす 標準装備 “version L” “F SPORT” メーカーオプション ES300h*

  • オートマチックハイビーム

    ロー・ハイビームを自動で切り替える 標準装備 ES300h

  • ロードサインアシスト

    道路標識を表示し告知も行う

  • (付帯機能)
    先行車発進告知機能

    先行車の発進を知らせる

  • ブレードスキャン® アダプティブ
    ハイビームシステム

    遠方にいる歩行者をいち早く照らす 標準装備 “version L” “F SPORT” メーカーオプション ES300h*

  • オートマチックハイビーム

    ロー・ハイビームを自動で切り替える 標準装備 ES300h

  • ロードサインアシスト

    道路標識を表示し告知も行う

  • (付帯機能)
    先行車発進告知機能

    先行車の発進を知らせる

OTHER SAFETY

デジタルアウター
ミラー

室内に設置した5インチのディスプレイに車両左右後方の映像を表示。右左折時や後退時の死角を低減し、視線移動を抑えることで、安全運転を支援します。高性能アウターカメラが夜間でもクリアな映像を実現。鏡面ミラーよりも小型のため、斜め前方の見通しも確保しています。 また、アウターカメラの性能を向上。夜間の暗い場所や明暗が混在する場所の視認性を確保するためにノイズ低減処理を施し、ノイズ感の少ないクリアな映像を実現。またLEDライトのちらつきによる煩わしさを低減しました。カメラに霜などが付着した時や曇りが発生した場合は、カメラヒーターを作動させることで除去できます。

“version L” “F SPORT”*

  • 悪天候時

  • 後続車の ヘッドランプ入射時

  • 夜間時

パーキングサポートブレーキ(静止物)

低速走行時に壁などの静止物までの距離と危険度を、カラーヘッドアップディスプレイとマルチインフォメーションディスプレイ、およびフロント・リヤブザーなどでお知らせします。 低速走行時に壁などの静止物と衝突する可能性が高いと判断した場合、衝突被害軽減ブレーキをかけます。

全車

  • 後方接近車両

    後退して出庫する際、自車後側方から接近する車両の存在を、ドアミラーまたはデジタルアウターミラーディスプレイ、12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、およびリヤブザーでお知らせします。自車後側方から接近する車両と衝突する可能性が高いと判断した場合、衝突被害軽減ブレーキをかけます。

    全車

  • 後方歩行者

    後退して出庫する際、自車後方の歩行者の存在を、12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus、およびリヤブザーでお知らせします。自車後方の歩行者と衝突する可能性が高いと判断した場合、衝突被害軽減ブレーキをかけます。

    “version L”

    “F SPORT” * ES300h*

パノラミックビュー
モニター (床下透過表示機能付)

運転席から目視しにくい車両周囲の状況をリアルタイムで確認できます。ボディやシートを透かして見たようなシースルービューや、サイドクリアランスビュー、コーナリングビューも採用。さらに、床下透過表示機能*1の設定により、車両直下およびタイヤ付近のアンダーフロア映像を表示して、駐車やすり抜けを支援します。

“version L”

“F SPORT” *2 ES300h*2

その他の先進安全機能

  • ブラインドスポットモニター

    見えにくい並走車の存在を知らせる

  • ITS Connect

    ITS専用周波数で通信し、安全運転をサポート 詳しくはこちら 標準装備 “version L” メーカーオプション “F SPORT” ES300h

  • デジタルインナーミラー

    車内の後席乗員に遮られることなく、
    車両後方の安全確認が可能 メーカーオプション “version L” “F SPORT”

  • SRSエアバッグシステム

    身体への衝撃を分散・緩和するエアバッグを設定

  • ブラインドスポットモニター

    見えにくい並走車の存在を知らせる

  • ITS Connect

    ITS専用周波数で通信し、安全運転をサポート 詳しくはこちら 標準装備 “version L” メーカーオプション “F SPORT” ES300h

  • デジタルインナーミラー

    車内の後席乗員に遮られることなく、
    車両後方の安全確認が可能 メーカーオプション “version L” “F SPORT”

  • SRSエアバッグシステム

    身体への衝撃を分散・緩和するエアバッグを設定

ESのご留意事項・補足事項について
Lexus Safety System +を
安全にお使いいただく上での留意事項について
回避するための十分なスペースがない、また、回避先に物があるとシステムが判断した場合には作動しません。 本機能はパーキングサポートブレーキ(静止物)の対象物である壁などに対しては作動しないシステムで、パーキングサポートブレーキ(静止物)の代替機能となるシステムではありません。 プリクラッシュブレーキは、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態、歩行者や自転車運転者の状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。数値は社内測定値。 本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 状況によっては注意喚起が表示されない場合があります。 カラーヘッドアップディスプレイはES300h “version L”に標準装備。ES300h “F SPORT”、ES300hにメーカーオプション。 安全性の観点から、ドライバーはステアリングを持ち続ける必要があります。手を放すと、車線逸脱抑制機能と車線維持支援機能が停止します。 レーントレーシングアシスト[LTA]は自動で運転する装置でも前方への注意を軽減する装置でもないため、運転者はつねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ステアリング操作で進路を修正し、安全運転を心がけてください。 車線逸脱警報機能(車線維持支援機能中は除く)、車線逸脱抑制機能は約50km/h以上で作動します。 例えば次のような条件下では、車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能が正常に作動しない場合があるため、使用しないでください。●車線と見間違えるような路側構造物がある時(ガードレール、反射ポールなど)●分合流付近を走行中●急カーブを走行中●雨・雪・霧などで車線が見えにくい時 など 例えば次のような条件下ではシステムの作動条件が満たされず車線維持支援機能、車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能の作動をキャンセルする場合があります。●車線を見失った時●ドライバーの追加運転操作を検知した時(ステアリング、ブレーキ、アクセルの操作など) など 車線逸脱警報機能、車線逸脱抑制機能は走路の境界がはっきり見えない場合、または直線的ではない場合には正常に作動しない場合があります。 故意に車線から逸脱して走行するなど、システムの作動を確認する行為はたいへん危険です。絶対におやめください。 車線維持支援機能が先行車に追従する支援を行う場合、先行車が車線を右、または左に片寄って走行、または車線変更した時は、先行車の位置に合わせて自車も片寄って走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。先行車がふらついた時は、自車もふらついて走行し、レーンをはみ出すおそれがあります。 ヘルプネット®はG-Linkに含まれるサービスです。G-Linkのご利用には別途契約が必要となります。詳しくは<a href="/total_care/" target="_blank" onClick="sc('lexus:models:es:features:safety:driver_abnormal');">LEXUS TOTAL CARE<a>をご覧ください。 ドライバー異常時対応システムは自動車専用道路 (一部を除く) を約50km/h以上で走行している場合に作動します。体調異常を直接検知できるわけではないため、システムが正常な運転操作と判定した場合は作動しません。 パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)を選択した場合に装着可能となります。 デジタルアウターミラーの注意点 走行前には、必ずミラーの表示範囲調整を安全な場所に停車して行い、走行中には絶対に行わないでください。調整を行っていないと、映像が正しい方向を表示していない場合があります。 デジタルアウターミラーのリバース連動・ウインカー連動・スイッチ操作による表示エリア拡大時には、通常映像時とは映像に映る人・物・車両のサイズが異なります。あらかじめ両者の映像の見え方を確認の上、ご使用ください。 後続車のライトがちらついて見える、映像の色と実際の色が異なって見える、夜間に後続車のヘッドライトの周囲が白くぼやけて見えるなどの現象が発生することがありますが、異常ではありません。 体調、年齢などにより、ディスプレイに焦点が合うまで時間がかかる場合があります。焦点が合わせづらいと感じたときは、安全な場所に停車し、ディスプレイの明るさを調整するなどし、焦点が合うまで運転は控えてください。 運転中は、目視による車両周辺の安全確認も行ってください。 立体駐車場など明るい場所と暗い場所が混在する場所や、夜間に後方車両のヘッドライトが映された場合などに、周囲が暗く映る場合があります。 カメラに水滴、雪、泥などの異物や汚れが付着していると、鮮明な映像を見ることができません。霜などはカメラヒーターを作動させ除去し、泥などの異物は大量の水で汚れを流した後、水で湿らせた柔らかい布でカメラレンズを拭いてください。 パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)と同時装着となります。 本機能は、ドライバーの運転支援を目的としているため、機能には限界があり、道路状況、車両状態、天候状態およびドライバーの操作状態等によっては、作動しない場合があります。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。詳しくはレクサス販売店におたずねください。 パーキングサポートブレーキ[PKSB]が作動した場合でもブレーキ制御は2秒で解除されるため、そのまま前進・後退できます。また、ブレーキペダルを踏んでもブレーキ制御は解除されるため、再度アクセルペダルを踏むことで前進・後退できます。 立体物に対しても作動することがあります。ブレーキ作動後はブレーキを踏んで周囲の確認をお願いします。 カラーヘッドアップディスプレイはES300h “version L”に標準装備。ES300h “F SPORT”、ES300hにメーカーオプション。 デジタルアウターミラーはES300h “version L”、ES300h “F SPORT”(パノラミックビューモニター[床下透過表示機能付]選択時)にメーカーオプション。 字光式ナンバープレートは装着できません。 1.あらかじめ12.3インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusにて床下透過表示機能を設定(ON)することで、車体の動きに連動し、床下透過画像が表示されます。 2.パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)[PKSB]と同時装着となります。 パーキングサポートブレーキ[PKSB]協調表示を行い、画面表示で注意喚起します。 画面に映る人や障害物は実際の位置や距離と異なります。映像を過信せず、必ず車両周辺の安全を直接確認しながら運転してください。なお、字光式ナンバープレートは装着できません。