JOURNEY

知床Stay ――

ここにしかない宿泊体験をつくる者たち

2023.10.31 TUE
JOURNEY

知床Stay ――

ここにしかない宿泊体験をつくる者たち

2023.10.31 TUE
知床Stay ―― ここにしかない宿泊体験をつくる者たち
知床Stay ―― ここにしかない宿泊体験をつくる者たち

圧倒的な大自然の絶景、海や山がもたらす豊かな食材、そしておもてなし。世界自然遺産・知床を訪れる者たちを待っているのは、ここだけにしかない特別な宿泊体験だ。自然を守り共存しつつ、常に新しい体験を創造し続ける人物たちの想いに迫る。

オホーツクの絶景に臨む「北こぶし知床 ホテル&リゾート」

11
知床を代表するホテルのひとつであり、約100平米のラグジュアリーなスイートルームや家族向けの部屋など、約180もの部屋数で多くの旅行客を受け入れる「北こぶし知床 ホテル&リゾート」。1960年創業の旅館をルーツに持つこの施設などを運営する「北こぶしリゾート」専務取締役の桑島敏彦氏にその魅力を聞くと、まず発せられたのは「主役はホテルではありません」という言葉だった。
「知床で生まれ育ち、海外留学や東京での旅行会社勤務を経て、再びこの地に戻ってきました。祖父の代から続く事業を受け継いでいた兄とともに、このホテルの経営をするためです。外の世界を知り、あらためて客観的な目線で知床を見た時に感じたこと、それは『ここでの主役は自然なのだ』ということです。どれだけホテルの設備を充実させても、世の中に豪華なホテルは数え切れないほどあり、違いや魅力をつくり出すことはとても難しいのです」

「しかし知床の大自然を体験できること、これは東京でも、海外でも、どこで語っても人々の心を掴むことができます。自然、そしてその体験こそが最高のコンテンツであり、我々が持っている最大の強みだと再認識しました。ぜひ、感性豊かなお子様にも知床の自然には触れていただきたいですね。きっと本能を刺激する体験になるはずです」
11

自然を主役に。そしてその中に「新しい軸」をつくり続ける。

ブランディング、提供価値を見直し、知床の四季を楽しめる様々な体験を充実させる中で、もちろん施設の充実にも手を抜かない。2022年2月には室内にサウナ、水風呂、温泉露天風呂、ととのえスペースを完備したスイートルームをオープン。さらには専門家とのコラボレーションで、ホテルの目の前に広がる海の絶景を満喫できるサウナルームを新設。全国の若いサウナ愛好家を中心にSNS等でも話題になるなど、常に新しいチャレンジを続けている。
11
「初夏にはデンマークの世界的ショコラトリー『ピーターバイヤー』のアジア初となる常設店舗がオープンし、知床の食材を使った世界でここだけの商品も展開予定です。このような様々なコラボレーションにより、知床の持つ素晴らしさを活かしつつ、そこに『新しい軸』をつくることができます。その軸を通して、今まで届くことのなかった人たちに我々のホテル、そして知床を知ってもらう機会が生まれる。サウナでも大きな反響を呼びましたが、こういった動きは実に大事なことだと実感しています」

桑島氏の言葉の端々に出てくるキーワードが、この「新しい軸」。コラボレーションだけでなく、知床の自然や恵みにあらためて目を向け、様々なアクションをしている。

「例えば食材。知床では日々、シカが捕獲されますが、実はその多くは廃棄されているのが現状です。ですが今の知床の狩猟・精肉の技術はとても高く、臭みの全くない上質な肉をお楽しみいただけます。ほかにも、希少価値が高く地元でもほぼ出回っていない『知床牛』や地の野菜など、多くの人に知ってもらいたい食材が豊富にあります。しっかりとブランディングをして、海産物だけでない新しい軸にしていきたいですね」
11
「また、知床の中にも目を向けて、地域のためになる活動も大切にしています。クマの出没しやすい籔をスタッフみんなでキレイにする『クマ活』というアクションは、今では社外の多くの方にもご参加いただいています。これらすべては『知床ブランド』の構築につながると信じています」
ただ単に新しさを追いかけるのではなく、知床の地をリスペクトし、そこにしっかりと足を着けた上で将来のヴィジョンを描く。そんな桑島氏らしいヴィジョンを最後に語ってくれた。

「祖父の代からお世話になっている知床の自然には、どれだけ恩返しをしてもしきれることはありません。とにかく知床の地を台無しにするようなことはしたくないし、絶対にしてはいけません。ずっとこの地で持続性を持って事業をするためにも、ここで働く人たちの個性をもっと活かし、多様性のある、みんながもっと誇りを持てる場をつくっていきたいです」

北こぶし知床 ホテル&リゾート
https://www.shiretoko.co.jp/


唯一無二の知床の自然との共存を目指しつつ、その素晴らしさに触れてもらうための挑戦を続ける人たち。彼らの存在により、訪れる誰もが、深く、知床の魅力を享受することができるのであろう。
これからも様々な角度や視点から創造されるであろう新しい宿泊体験に、期待が膨らむばかりである。

知床のオリジナリティに触れる、特別なステイ体験を。

新しい出会い、感性の刺激、心豊かな時間を提供する北海道・知床への旅「TOUCH JAPAN JOURNEY by LEXUS -SHIRETOKO-」。今回ご紹介した「北こぶし知床 ホテル&リゾート」での限定宿泊プランやLX600でのドライブ体験を含む特別な旅をぜひご堪能いただきたい。


<関連リンク>
TOUCH JAPAN JOURNEY by LEXUS -SHIRETOKO-

この記事はいかがでしたか?

ご回答いただきありがとうございました。

RECOMMEND

LATEST