トヨタが目指す車の未来

カーボンニュートラルな社会の実現に向けて、電動化戦略を推し進めるトヨタ自動車。
豊田章男社長(役職は当時)
私達はできるかぎり多く、できる限りすぐにCO₂を減らさなければなりません。未来はみんなで作るものだと思います。
私達はできるかぎり多く、できる限りすぐにCO₂を減らさなければなりません。未来はみんなで作るものだと思います。
2021年12月の「BEV(電気自動車)戦略に関する説明会」で、LEXUSは2035年にグローバルでバッテリーEV100%を目指すことを宣言した。
その中で2023年春、LEXUS初のバッテリーEV専用車として発売されたのがLEXUS RZ。
開発期間はおよそ5年。
チームLEXUSの長きに渡る試行錯誤とは・・?
動画では、その開発の映像から電動化に向かうLEXUSの想いをぜひご覧いただきたい。
その中で2023年春、LEXUS初のバッテリーEV専用車として発売されたのがLEXUS RZ。
開発期間はおよそ5年。
チームLEXUSの長きに渡る試行錯誤とは・・?
動画では、その開発の映像から電動化に向かうLEXUSの想いをぜひご覧いただきたい。

Part2「チームレクサス BEVへの挑戦—五感で感じられるおもてなし」はこちら
https://lexus.jp/magazine/20230406/1575/car_interview.html
Part3「チームレクサス BEVへの挑戦—BEVコンシェルジュという役割」はこちら
https://lexus.jp/magazine/20230413/1578/car_interview.html
https://lexus.jp/magazine/20230406/1575/car_interview.html
Part3「チームレクサス BEVへの挑戦—BEVコンシェルジュという役割」はこちら
https://lexus.jp/magazine/20230413/1578/car_interview.html
これまでのLEXUSと何が変わる?
RZのチーフエンジニア渡辺は「全然違うクルマになった」と語るが、ここに行きつくまでには、新たなクルマの構造について議論が繰り返された。

頼りになるのは
コンピュータの解析だけではわからない、
クルマ屋としての感覚。
重いバッテリーを積むことで、クルマにどんな影響をもたらすのか?
開発するうえで追求したクルマの素性とは?
運転する楽しさを実現したDIRECT4の開発のヒントにした動物とは?
LEXUS LCやUX300eの開発にも関わってきた、RZチーフエンジニア渡辺剛が語ったこととは。
コンピュータの解析だけではわからない、
クルマ屋としての感覚。
重いバッテリーを積むことで、クルマにどんな影響をもたらすのか?
開発するうえで追求したクルマの素性とは?
運転する楽しさを実現したDIRECT4の開発のヒントにした動物とは?
LEXUS LCやUX300eの開発にも関わってきた、RZチーフエンジニア渡辺剛が語ったこととは。

電動化技術を用いてさらに走りを進化させたDIRECT4。
DIRECT4の開発には、ニュルブルクリンク24時間レースにも出場しているレーシングドライバー 佐々木雅弘も関わっていた。
DIRECT4の開発には、ニュルブルクリンク24時間レースにも出場しているレーシングドライバー 佐々木雅弘も関わっていた。

さまざまな環境を想定し、駆動システムの微調整を行いながら試乗を繰り返す試験の様子も。
BEVのスペシャリストを育成
2023年2月、全国におよそ180あるLEXUS販売店スタッフたちに向けたRZの研修が岡山のサーキットで行われた。

実は彼ら“BEVコンシェルジュ”という新たな肩書きを背負う存在。
バッテリーEV理解と普及に関して各販売店のリーダーとなっていく。
バッテリーEVの不安やお客様一人一人に合わせたバッテリーEVライフ提案を目指し、販売店の横のつながりの強化も研修の狙いだ。
動画では、BEVコンシェルジュたちが初めてRZに乗った瞬間の生き生きとした表情もお見逃しなく。
バッテリーEV理解と普及に関して各販売店のリーダーとなっていく。
バッテリーEVの不安やお客様一人一人に合わせたバッテリーEVライフ提案を目指し、販売店の横のつながりの強化も研修の狙いだ。
動画では、BEVコンシェルジュたちが初めてRZに乗った瞬間の生き生きとした表情もお見逃しなく。

<関連動画>
Part2「チームレクサス BEVへの挑戦—五感で感じられるおもてなし」はこちら
https://lexus.jp/magazine/20230406/1575/car_interview.html
Part3「チームレクサス BEVへの挑戦—BEVコンシェルジュという役割」はこちら
https://lexus.jp/magazine/20230413/1578/car_interview.html
<関連リンク>
・LEXUS RZ
https://lexus.jp/models/rz/
・デザイン部長と4人のチーフエンジニアが語る、LEXUSのNEXT CHAPTERとは?
https://lexus.jp/magazine/20220601/1404/car_interview.html
・LEXUSのデザイナーが目指す、あくなき多様性の追求
https://lexus.jp/magazine/20230317/1555/car_interview.html
・カーボンニュートラル時代の“愛車”の楽しみ方
https://lexus.jp/magazine/20230124/1533/car_electrified.html
Part2「チームレクサス BEVへの挑戦—五感で感じられるおもてなし」はこちら
https://lexus.jp/magazine/20230406/1575/car_interview.html
Part3「チームレクサス BEVへの挑戦—BEVコンシェルジュという役割」はこちら
https://lexus.jp/magazine/20230413/1578/car_interview.html
<関連リンク>
・LEXUS RZ
https://lexus.jp/models/rz/
・デザイン部長と4人のチーフエンジニアが語る、LEXUSのNEXT CHAPTERとは?
https://lexus.jp/magazine/20220601/1404/car_interview.html
・LEXUSのデザイナーが目指す、あくなき多様性の追求
https://lexus.jp/magazine/20230317/1555/car_interview.html
・カーボンニュートラル時代の“愛車”の楽しみ方
https://lexus.jp/magazine/20230124/1533/car_electrified.html