11年目を迎えるLEXUS DESIGN AWARD
LEXUSは一人一人に心の豊かさを提供したいという想いで、豊かな社会とより良い未来の創造を目指し、世界中のデザイナーと共にLEXUS DESIGN AWARDを行っている。
審査基準は、「アイデアがいかに人々に幸せをもたらすか」という観点に加え、LEXUSが重視する3つの基本原則「Anticipate(予見する)」「Innovate(革新をもたらす)」「Captivate(魅了する)」をいかに具現化しているかが問われる。
より良い未来への作品をつくるデザイナーを支援し、社会に貢献するアイデアを増やしていくことも目指している。クルマの進化で、移動の可能性は大きく広がり、スマホが発明されたことで、世界中の暮らしが一気に革新された。プロダクトデザインの進化は、幸せにつながる暮らしの進化といっても過言ではない。
LEXUS DESIGN AWARDは、明日の暮らしをすこしでも良くしたいと懸命に取り組む人をサポートすべく開催されている。新進気鋭のデザイナーに、世界で活躍するキッカケを提供することは、社会に役立つ“人づくり”の側面もある。「幸せの量産」を使命とするからこそ、誰かの幸せを願い、よりよい暮らしを創造するデザイナーの支援を惜しまない。
審査基準は、「アイデアがいかに人々に幸せをもたらすか」という観点に加え、LEXUSが重視する3つの基本原則「Anticipate(予見する)」「Innovate(革新をもたらす)」「Captivate(魅了する)」をいかに具現化しているかが問われる。
より良い未来への作品をつくるデザイナーを支援し、社会に貢献するアイデアを増やしていくことも目指している。クルマの進化で、移動の可能性は大きく広がり、スマホが発明されたことで、世界中の暮らしが一気に革新された。プロダクトデザインの進化は、幸せにつながる暮らしの進化といっても過言ではない。
LEXUS DESIGN AWARDは、明日の暮らしをすこしでも良くしたいと懸命に取り組む人をサポートすべく開催されている。新進気鋭のデザイナーに、世界で活躍するキッカケを提供することは、社会に役立つ“人づくり”の側面もある。「幸せの量産」を使命とするからこそ、誰かの幸せを願い、よりよい暮らしを創造するデザイナーの支援を惜しまない。

デザインを考えることは、誰かの幸せを考えること。そしてLEXUS DESIGN AWARDは、そんなデザイナーたちの活躍を後押しするステージ。その活躍を見たさらに若いメンバーがデザイナーを目指していく。
このアワードは、未来の幸せを増やす“持続的な仕組み”なのかもしれない。
※この記事はトヨタイムズの抜粋記事です。本編は下記リンクよりご覧いただけます。
トヨタイムズ「「認知症のおばあちゃんの記憶を、デザインで呼び起こしたい」レクサスデザインアワードの意義」
https://toyotatimes.jp/toyota_news/1003.html
※スキームはLEXUS DESIGN AWARD 2022時点のものです。
このアワードは、未来の幸せを増やす“持続的な仕組み”なのかもしれない。
※この記事はトヨタイムズの抜粋記事です。本編は下記リンクよりご覧いただけます。
トヨタイムズ「「認知症のおばあちゃんの記憶を、デザインで呼び起こしたい」レクサスデザインアワードの意義」
https://toyotatimes.jp/toyota_news/1003.html
※スキームはLEXUS DESIGN AWARD 2022時点のものです。