ART / DESIGN

「LEXUS DESIGN AWARD 2023」公募開始

2022.07.27 WED
ART / DESIGN

「LEXUS DESIGN AWARD 2023」公募開始

2022.07.27 WED

より良い未来を創造する次世代のクリエイターに光をあてた国際デザインコンペティション

LEXUSは、次世代を担うクリエイターを対象とした国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD 2023」のアイデア募集を2022年7月27日(水)より開始します。本アワードは2013年の創設以来、新進気鋭のクリエイターたちと共創し、世界に発信するプラットフォームとしての役割を担ってきました。そしてこの度、クリエイターひとりひとりが、より創造性を高め、才能を遺憾なく発揮するために、そのスキームが更に進化します。

まず、デザイン界をリードする審査員が選出した4組の受賞者と、審査員一人一人との対話機会が強化されます。また、世界的に活躍するクリエイターから直接指導を受けてアイデアをブラッシュアップするメンターシップでは、より一層メンターとの対話機会を拡張し、本アワードの核としてその深度を増していきます。受賞者の中から1組のグランプリを選出するスキームを改め、受賞者ひとりひとりのバックグランドやアイデアを踏まえ、本アワードを通した成長により一層焦点をあててまいります。

本アワードでは、デザインやテクノロジーの力で、豊かな社会とより良い未来を創造する革新的なアイデアを募集しています。応募作品は、そのアイデアが「いかに人々に幸せをもたらすか」、「LEXUSが重視する3つの基本原則『Anticipate(予見する)』、『Innovate(革新をもたらす)』、『Captivate(魅了する)』をいかに具現化しているか」という観点で審査されます。多様なニーズを予見し、人々に幸せをもたらすような実用的、機能的なソリューションでありつつ、魅力的で独創性溢れるデザインを求めています。

Head of Toyota & Lexus Global Designのサイモン・ハンフリーズは、次のように述べています。「本アワード創設以来、私たちを取り巻く環境やニーズは驚くべきスピードで変化を続けています。こうした変化をいち早く予見し、人々に寄り添い、デザインの力でより良い未来の創造に挑戦する気鋭のクリエイターたちの才能と姿勢を、私たちは目の当たりにしてきました。LEXUS DESIGN AWARD 2023でも、世界中から新たな応募をお待ちしております」

厳正なる審査の結果選ばれた4組の受賞者は、世界で活躍するメンターから約3ヶ月に渡り継続的な指導を受け、対話を重ねながら、自身のアイデアをブラッシュアップしていきます。また、この過程において発生するリサーチやプロトタイプ制作などに必要となる費用には、支援金を活用することができます。メンターシップは、クリエイターとして将来のキャリア形成を描く受賞者にとって、他には代えがたい貴重な体験で、LEXUS DESIGN AWARDのユニークな取り組みの一つです。

受賞者はメンタリングを経てブラッシュアップした作品を2023年春、審査員およびメンターに対して発表し、フィードバックを得る機会が設けられます。さらに各審査員との1対1の面談において、自身の作品へのフィードバックのみならず、今後どのようなキャリアを重ね、何を目指すべきかといったクリエイターとしての未来についても、直接アドバイスを受けることのできる貴重なセッションとなります。

LEXUS DESIGN AWARD 2023は、2022年10月16日(日)PM11:59(日本時間)まで応募を受け付けています。また、審査員とメンターは、2022年秋の発表を予定しております。

◆LEXUS DESIGN AWARD 2023 作品募集概要

名称 LEXUS DESIGN AWARD 2023
テーマ DESIGN FOR A BETTER TOMORROW(より良い未来のためのデザイン)
募集期間 2022年7月27日(水)~10月16日(日) PM11:59(日本時間)
応募資格 18歳以上のクリエイター、専門家、学生、デザイン愛好家など。国籍不問。
審査基準 ・応募アイデアが、いかに人々に幸せをもたらすか
・下記のLEXUSが重視する3つの基本原則をいかに具現化しているか
-Anticipate(予見する)
よりよい未来社会実現のために、取り組むべき世界的課題を予見するものであるか
-Innovate(革新をもたらす)
新規性と独創性を有しているか
-Captivate(魅了する)
人々の興味をかきたて、心をつかむコンセプトやデザインであるか
審査員
メンター
2022年秋に発表予定
受賞カテゴリー LEXUS DESIGN AWARD 2023  受賞4作品
賞典 ・様々な分野で活躍するメンターとのメンターシップ制度(アイデアに対する具体的なアドバイスや、プロトタイプ制作のサポートを約3ヶ月間にわたり得られる)
・キャリアアップのサポートとなる、グローバルメディアでの露出
・リサーチ、プロトタイプ制作費などのプロジェクト費用支援(最大300万円)
・審査員との面談機会(最終アイデアへのフィードバックや今後のキャリア相談など、デザインの最前線で活躍する審査員との1対1の対話機会を得られる)

詳細については公式ルールをご参照ください。
主催 Lexus International

この記事はいかがでしたか?

ご回答いただきありがとうございました。

RECOMMEND

LATEST