CAR

LEXUSブランド変革の第1弾
──新型NXがワールドプレミア

2021.06.14 MON
CAR

LEXUSブランド変革の第1弾
──新型NXがワールドプレミア

2021.06.14 MON
LEXUSブランド変革の第1弾──新型NXがワールドプレミア
LEXUSブランド変革の第1弾──新型NXがワールドプレミア

※本記事は6/12に開催された「LEXUS NX ワールドプレミア」の書き起こし記事です。

次世代レクサスを象徴するEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」とともに、ブランド変革に向けた取り組みを、2021年3月に発表したレクサス。その第1弾モデルとなる新型「NX」がオンラインによりワールドプレミアされた。本記事では、レクサスグローバルブランドマネジメント ゼネラルマネージャーの冨樫弘央氏、レクサスの新たなブランド戦略を描くチームの責任者である宮本恭子氏のメッセージを全文書き起こし、新たなる一歩を踏み出したレクサスの最新モデルについてVISIONARY読者の皆様にお届けする。

レクサス初となるPHEVも投入

冨樫:
レクサスグローバルブランドマネジメント ゼネラルマネージャーの冨樫弘央です。

先日 レクサスはブランドが向かう方向性を示唆するモデルとして
LF-Z Electrifiedを発表しました。
ここがレクサスの変革の始まりであり
商品開発の思想やお客様にご提供するブランド体験を再定義しています。
レクサス LF-Z Electrified
レクサス LF-Z Electrified
発表の中でレクサスの佐藤恒治Presidentは豊田章男社長の
「レクサスはカーボンニュートラルをはじめ
よりよい社会の実現に向けて最善を尽くしたい」
という想いをお伝えいたしました。

レクサスは常にお客様のご期待を超えるべく独自のモビリティの価値をご提供します。
「人間中心」の思想にもとづき 研究開発に愚直に取り組んでまいります。

そして今後5年間で約20の新型車や改良モデルを投入し
そのうち10以上を電動車とするとともに
レクサスならではの乗り味“Lexus Driving Signature ”を
BEV・PHEV・HEVすべてのパワートレーンでさらに進化させ
レクサス電動化ビジョン“Lexus Electrified”を実現してまいります。
そして今年は2つの新型車を発表すると約束しました。
本日はその中の1台
次世代レクサスにおいて重要な役割を担う新型NXをご紹介します。
電動車やガソリン車において 魅力的なドライビング体験を実現するため
軽量化、空力性能、剛性、駆動力コントロールなど
車両の基本性能を徹底的に磨き上げました。

これらの変革は新型NXで体感いただけます。
また レクサス初となるPHEVでは、
“Lexus Driving Signature”と“Lexus Electrified”を高次元で両立しました。

ここからは、新たなブランド戦略を描くチームの責任者である
宮本恭子に話してもらいます。

お客様お一人おひとりの心を豊かにしたいというレクサスの姿勢は不変

宮本:
ありがとうございます。

新たな時代を切り開いていく道のりにおいても
お客様お一人おひとりの心を豊かにしたいという
レクサスの姿勢が変わることはありません。

私たちは何よりもお客様との関係を大切に想い
世界中のお客様お一人おひとりに寄り添いながら
レクサスを所有する体験をよりパーソナルなものとしていきます。

まもなく 新型NXをご紹介します。
新型とはすべてを一新したことを意味します。
新型NXでは新しいデザイン、走り、
そして私たちのライフスタイルをよりシンプルにしてくれる
先進技術が多数搭載されています。
かつて初代RX300がラグジュアリークロスオーバー市場を創出したように
新型NXも革新を起こすモデルとなることを目指しました。
この後お見せする映像の中では、未来をリードするいくつかの事例と比較してみました。
まずはこちらをご覧ください。
11
さぁ いよいよご覧いただきます。
お客様お一人おひとりに心の豊かさをお届けする
新型NXです。
11

一貫して人間中心の思想に基づいて開発された新型NX

いかがでしたでしょうか?

新たなデザイン、ドライビング体験、テクノロジー、マルチメディア、先進安全技術。
一貫して人間中心の思想に基づいて開発されました。

私は2台の試作車の前に立っています。
これらは“Lexus Driving Signature”をこのSUVに継承するために
使用されたテスト車両のほんの一部です。
バーチャル空間の中で数えきれないシミュレーションを重ねたうえで
何台もの試作車による 何万キロにもおよぶ走り込みを行ってきました。
このようなデジタルとリアルを融合したプロセスが車両の基本性能を鍛え上げ
お客様のニーズにお応えするいいクルマづくりにつながると考えています。

佐藤Presidentをはじめ 次世代レクサスを担う
デザイナー
エンジニア
プランナー
熟練した匠など
世界中の多様なメンバーがお客様を想いながら一丸となって取り組んでいます。
それでは冨樫さん、よろしくお願いいたします。
冨樫:
新型NX、いかがでしたでしょうか?

これはあくまで今後発表される10以上の電動車を含む
約20の新型車や改良モデルのほんの1台に過ぎません。

そして、今年は他にもう1台の新型車を発表予定です。
これまでと違う新しい驚きをお届けしてまいります。
ご期待ください。

では またお会いしましょう。
────
VISIONARYでは、新型「NX」詳細についての記事を公開しております。
併せてご覧ください。

この記事はいかがでしたか?

ご回答いただきありがとうございました。

RECOMMEND

LATEST