ART / DESIGN

「ステイホーム」をターゲットに
新種のアイスクリームが続々登場

2020.12.04 FRI
ART / DESIGN

「ステイホーム」をターゲットに
新種のアイスクリームが続々登場

2020.12.04 FRI
「ステイホーム」をターゲットに新種のアイスクリームが続々登場
「ステイホーム」をターゲットに新種のアイスクリームが続々登場

ヘルシー、ビーガン、エキゾチックと、これまでの既成概念を覆すアイスクリームが今熱い。世界各国から集めた新種アイスを試してみてはいかがでしょうか。

© Stylus

巣ごもり消費で販売が伸長

新型コロナウイルス感染拡大で、世界では現在もロックダウンや在宅勤務などさまざまな対策が講じられているが、この「ステイホーム」が継続する状況下、家庭でのアイスクリーム消費が好調だ。例えば、世界最大級の日用消費財メーカー「ユニリーバ」では、2020年第2四半期の売上高が前年比の26パーセント増となり、パンデミックによるショップ、レストランなど家庭外での売上減少を100パーセント相殺したケースも報告されている。

この急進するアイスクリーム需要を取り込むべく、世界各国の市場には魅力的な新製品が次々と登場。消費行動や消費者の意識変化をとらえた大胆でエキゾチックなフレーバーのアイスクリームも開発され、スイーツ愛好家たちの注目を集めている。

冷たくてもお腹に優しい

コロナ禍においても自身の体調に気を使う消費者は多いが、この関心に応えてイギリスの乳製品ブランド「Biotiful Dairy」は、ロシア・コーカサス地方で伝統的に飲まれているケフィア(発酵乳)をベースにしたアイスクリームを開発。特に胃腸の健康を気にかけている消費者の間で人気が高まっている。チェリー、チョコレート、バニラと揃った3つのフレーバーのアイスクリームには、胃腸に良い働きかけを行う細菌として知られるプロバイオティクスが豊富に含まれている。
胃腸に優しい「Biotiful Dairy」のアイスクリーム
胃腸に優しい「Biotiful Dairy」のアイスクリーム
一方、アメリカの低カロリーアイスクリームブランド「Re:Think」は、乳糖不耐症(消化酵素であるラクターゼの不足により乳糖が分解できず、消化不良や腹痛などを起こす)に悩むスイーツ愛好家向けとして、乳糖を含まない牛乳「A2ミルク」をベースとし、さらにコラーゲン配合、グルテンフリーで、オーガニックな素材だけを使って作った新しいアイスクリームを開発している。味、舌触りともに世界最高級を目指し、アイスを楽しみながら、アクティブでヘルシーなライフスタイルを送れるというのが同ブランドの売りだ。
「Re:Think」はヘルシーかつアクティブなライフスタイルを提唱
「Re:Think」はヘルシーかつアクティブなライフスタイルを提唱

ビーガンフレンドリーなアイスクリーム

いわゆる“ウィズコロナ”の時代に入り、これまでよりもさらに多くの消費者が植物ベースの食事に切り替えている。この流れを反映して、今年度に世界各地で新発売されたアイスクリームに占めるビーガン製品の割合は全体の7パーセントと、3年前の5パーセントから増加している。

そのうちの一つであるアメリカのスタートアップブランド「Brave Robot」が作る、乳製品フリーのアイスクリームは、ホエイプロテインというタンパク質を含んだ乳清を使用している。これは同じくアメリカのバイオエンジニアリング代替乳製品メーカー「Perfect Day」が開発したもので、ホルモン、ラクトース、乳製品のいずれも含まず、ビーガンフレンドリーなのが特徴だ。
ビーガンフレンドリーな「Brave Robot」
ビーガンフレンドリーな「Brave Robot」

一風変わった新フレーバー

近年では、家庭で消費する食の傾向にも変化が見られ、自国にはない珍しいフレーバーや世界各国の郷土料理からインスピレーションを受けて作られたアイスクリームの人気も飛躍している。

例えば、ニューヨークに拠点を置く、D2Cアイスクリームブランド「Marco」は、世界各地の料理を参考にして5種類のフレーバーを打ち出している。メキシコ料理にインスパイアされてカカオにシナモンと唐辛子を加えたものや、オレンジをベースにショウガとカルダモンが香る一品、さらにはピーナッツバターにメキシコの唐辛子と地中海や中近東で用いられるアレッポ唐辛子を合わせたスパイシーなアイスのほか、タイをイメージしてココナツを使ったものや、インドのチャイから着想したバニラ風味のものある。
エキゾチックなフレーバーが揃う「Marco」
エキゾチックなフレーバーが揃う「Marco」
ヘルシー、ビーガン、エキゾチックなフレーバーと、どれもアイスクリームの既存イメージを覆すものばかりだが、気になったものを試してはいかがだろう。絶対に裏切られないはずである。

この記事はいかがでしたか?

ご回答いただきありがとうございました。

RECOMMEND

LATEST