VISIONARYMAGAZINE BY LEXUS

SPORT

サーフボードで体幹を鍛える、
効果絶大のサーフフィット

2020.03.18 WED
サーフボードで体幹を鍛える、効果絶大のサーフフィット

サーフボードの上でフィットネスをする「Surf Fit(サーフフィット)」が人気だ。背中やデコルテ周りなど、通常のフィットネスではなかなか鍛えられない部分にも効果があるという。今回はスタジオを訪れ、インストラクターのNatsumiさんに、サーフフィットの魅力と効果を聞いた。

Text by Rie Noguchi
Photographs by Shintaro Yoshimatsu

SHARE

この記事をシェアする

こちらの記事は音声でもお楽しみいただけます。

COLLABORATED WITH

人気のサーフフィットネス

「Surf Fit Studio(サーフフィットスタジオ)」は女性専用フィットネススタジオとして2016年に銀座店がオープンした。オープンするやいなや、仕事帰りの女性や主婦の間で人気となり、現在も入会制限が設けられるほどだ。現在、銀座本店をはじめ直営店は、渋谷、池袋、吉祥寺、梅田、栄の各店。また、他のスポーツクラブでもこのエクササイズが導入され、各地で体験することが可能だ。

今回は2019年9月にオープンしたばかりの吉祥寺店を訪れた。

スタジオに入ると一面にサーフボードが並ぶ。フィットネス専用のボードの下には、大小のバランスボールが設置されており、波のような揺れを体験することができる。室温は32度。まさに常夏の海にいるような感覚になる。

案内をしてくれるのはインストラクターのNatsumiさんだ。サーフフィットのインストラクター歴は2年。ヨガのインストラクター歴もあるという。
ぐらつくサーフボードの上でもこの通りピシッと静止!
ぐらつくサーフボードの上でもこの通りピシッと静止!

揺れがすごい!!

まずはサーフボードに「乗る」ことからスタート。これが案外難しい。ブルブル…ブルブル…と上下左右に揺れる。本物のサーフィンでも立つことは難しいというが、サーフフィットでも同じだ。

ちらっとNatsumiさんを見ると、さすがの体幹。笑顔で微動だにしない。「みなさん、初めはボードの上でポーズを取ることが大変ですが、初回レッスンの後半や、2回目くらいでは慣れてきて、いろいろなポーズができるようになりますよ」と話す。
骨盤底筋群から横隔膜に至る腹部のインナーマッスルも鍛えられるという
骨盤底筋群から横隔膜に至る腹部のインナーマッスルも鍛えられるという

気がつくと全身運動

1レッスンは45分。実際のサーフィンで行う動作を中心にレッスンは進む。

ボードにうつ伏せになり犬かきの動作をする「パドリング」、四つん這いになって片足をのばす「ドルフィンスルー」、さらにはボード上で立ち上がり、肩幅の2倍程度に足を広げてアップダウンを繰り返す「アウトラインタッチツイスト」。実際にサーフィンをする人もトレーニングに使うというこれらのプログラムは、太股、臀部など、下半身の引き締めに効果がある。

また、つねに全身の細かな筋肉を使ってボードの上でバランスを取りながらポーズを決めることで、骨盤底筋群から横隔膜までの腹部のインナーマッスルも鍛えられるという。

Natsumiさんは「通常のフィットネスではなかなか鍛えられない背中周りの筋肉も使うので、姿勢が美しくなった方が多いです」という。

さらにボードに乗りながら、ボールを使って腹筋を鍛えたり、チューブを使って背中を引き締めるエクササイズなど、アイテムをつかって部分引き締めも期待できる。
サーファーの聖地、ハワイを彷彿とさせるスタジオのインテリア
サーファーの聖地、ハワイを彷彿とさせるスタジオのインテリア

気軽にチャレンジ

Natsumiさんは「サーフィン経験者はほとんどいません。初心者向けのレッスンや、部分痩せを目指したボディメイクレッスンもありますので、気軽にチャレンジして欲しいですね」と話す。

実際にサーフフィットに通っている方の効果をNatsumiさんに聞くと、「体重が3カ月で7キロ落ちた方もいますが、減量よりは筋肉がつき、自分の体が引き締まったことを実感してくださる方が多いです。首や鎖骨のまわりがほっそりしたという声が多いですね」という。45分間の有酸素運動で、1カ月で顔まわりやデコルテラインがすっきりし、2カ月でウエスト周りがすっきりとしてくるというから驚きだ。

体幹を鍛え、健康的にダイエットをすることができるのはもちろんだが、ポーズを取れるという達成感と、楽しみながらできるというのが、サーフフィットの魅力だ。効果も絶大なのでぜひチャレンジしてみて欲しい。

Surf Fit Studio(サーフフィットスタジオ)
https://surffit.jp
記事一覧へ

FOLLOW US

Mail News

レクサスの最新情報をお届けしています。
VISIONARYの記事情報も配信中。

Twitter

VISIONARYの最新記事や過去の人気記事を投稿します。

配信通知

VISIONARYの最新記事をプッシュ通知でお届けします。

RELATED

関連リンク

RECOMMENDED

あなたへのおすすめ

RANKINGランキング
Daily
Weekly
PICKUP今週の編集部おすすめ記事
    RANKINGランキング
    Daily
    Weekly
    PICKUP今週の編集部おすすめ記事
      FOLLOW USVISIONARYの最新情報をお届けします。
      • Mail News
      • Twitter
      • 配信通知