自由に自分らしくいるために、自信をもたらしてくれるメンズコスメ
男性のメイクには長い歴史があるが、従来はアーティストなど限られた人だけのものだった。しかしここ数年は社会の価値観が変化し、男性にも肌質や表情をきれいに見せたいという人が増え、そうした男性の間でメンズコスメへの注目度が高まっている。ファッション感度の高い男性の中には、色付きの保湿クリームを使ったり、見られることを意識して日常的にメイクを整えるような人もいる。そうしたニーズに対応すべく、さまざまなブランドが次々に新商品を発表しているのだ。本記事では、ビューティー市場において急速にシェアを拡大しているメンズコスメに注目し、話題の商品を紹介する。
ごく自然に気になる欠点をカバー──BOY DE CHANEL
世界的ファッションブランドであるシャネルの創業者ガブリエル シャネルは、女性のファッションに新しいスタイルをもたらした。それは女性が女性らしく自由でいることができるスタイルであり、シャネルは、そんなスタイルにとって不可欠となる新しいルールと定番を常に世に送り出し続けた。
シャネルがかつて男性のワードローブを女性のコレクションに取り入れたように、男性の美学を表現する新しいコスメコレクションを発表したのは2018年のこと。「ボーイ ドゥ シャネル」と名付けられたこの男性向けメイクアップラインは、ごく自然に気になる欠点をカバーできる3つのアイテムで構成される。
ブランド名は、シャネルが考える現代のマスキュリニティの本質の一つである「しなやかさ、自由なライフスタイル、自由な精神」を表しているという。その名のごとく、従来の価値観から解放され、ジェンダーに左右されないそれぞれのスタイルを表現するためのコレクションとなっている。
シャネルがかつて男性のワードローブを女性のコレクションに取り入れたように、男性の美学を表現する新しいコスメコレクションを発表したのは2018年のこと。「ボーイ ドゥ シャネル」と名付けられたこの男性向けメイクアップラインは、ごく自然に気になる欠点をカバーできる3つのアイテムで構成される。
ブランド名は、シャネルが考える現代のマスキュリニティの本質の一つである「しなやかさ、自由なライフスタイル、自由な精神」を表しているという。その名のごとく、従来の価値観から解放され、ジェンダーに左右されないそれぞれのスタイルを表現するためのコレクションとなっている。
完璧なジェントルマンに仕上げるグルーミングを提案──TOM FORD BEAUTY
ファッションデザイナーとして、また映画監督として活躍するトム フォードが、2006年に設立したコスメブランド「トム フォード ビューティ」。2019年、トム フォードの哲学と自身のグルーミング習慣をベースに生まれた「トム フォード フォー メン」が日本に上陸した。
現代人のライフスタイルは、男性の肌にとってもストレスが多い。例えば、オフィスでは空調で乾いた空気にさらされ、休日にアウトドアに出掛ければ紫外線を浴びる。
トム フォード ビューティでは、そんな現代人の生活環境を踏まえて、「肌を深部まで清浄する」「肌を落ち着かせる」「肌を生き生きさせる」ことを目的に、植物由来成分、抗酸化成分、抗刺激成分などを組み合わせた3つのオリジナル高機能複合成分を誕生させた。
コレクションは、このオリジナル高機能複合成分により、男性特有のテカリを抑えてマットな質感に整える多機能なスキンケア製品と、欠点をカバーし、なりたい印象に変えるためのグルーミング製品で構成されている。肌状態に応じたスキンケアが数ステップで完了し、気になる箇所はコンシーラーやブロンザーで肌を整える。それがトム フォードが提案するシンプルかつ効果的なグルーミングだ。
現代人のライフスタイルは、男性の肌にとってもストレスが多い。例えば、オフィスでは空調で乾いた空気にさらされ、休日にアウトドアに出掛ければ紫外線を浴びる。
トム フォード ビューティでは、そんな現代人の生活環境を踏まえて、「肌を深部まで清浄する」「肌を落ち着かせる」「肌を生き生きさせる」ことを目的に、植物由来成分、抗酸化成分、抗刺激成分などを組み合わせた3つのオリジナル高機能複合成分を誕生させた。
コレクションは、このオリジナル高機能複合成分により、男性特有のテカリを抑えてマットな質感に整える多機能なスキンケア製品と、欠点をカバーし、なりたい印象に変えるためのグルーミング製品で構成されている。肌状態に応じたスキンケアが数ステップで完了し、気になる箇所はコンシーラーやブロンザーで肌を整える。それがトム フォードが提案するシンプルかつ効果的なグルーミングだ。
TOM FORD BEAUTY
Tel.0570-003-770
Tel.0570-003-770
男性ならではの肌の特徴や骨格を考慮して開発──FIVEISM × THREE
「FIVEISM × THREE」は、2019年に10周年を迎えた「THREE」を展開するACRO社の男性用総合コスメブランドだ。不思議なブランド名は、数秘術で「自由」と「変化」を意味する数字“FIVE”に、「主義」「思想」の“ISM”を合わせたもの。
女性とは違う、男性ならではの肌の特徴や骨格を考慮して開発されたコレクションは、本来の健康的な素肌へと近づけたり、メイクアップで顔を自在に彩り、自由な自己表現を楽しんだりするためのアイテムがそろう。
バータイプのファンデーションや、目元や唇、頰に使えるマルチユースカラーはメイクに慣れていない男性にも使いやすい。アイシャドウやマスカラなどは多色展開されており、服を着替えるようにカラーリングを楽しむことができる。公式サイトに使い方の動画や詳しい説明もあり、初心者には心強い。
女性とは違う、男性ならではの肌の特徴や骨格を考慮して開発されたコレクションは、本来の健康的な素肌へと近づけたり、メイクアップで顔を自在に彩り、自由な自己表現を楽しんだりするためのアイテムがそろう。
バータイプのファンデーションや、目元や唇、頰に使えるマルチユースカラーはメイクに慣れていない男性にも使いやすい。アイシャドウやマスカラなどは多色展開されており、服を着替えるようにカラーリングを楽しむことができる。公式サイトに使い方の動画や詳しい説明もあり、初心者には心強い。
FIVEISM × THREE
https://www.fiveism-x-three.com
https://www.fiveism-x-three.com
全ての肌タイプのニーズに対応──sisleyum for men
生命力、再生力、適応力のほか、防御機能や香りなど、植物の持つパワーをスキンケア製品に活かすフィトコスメトロジー(植物美容学)を牽引するシスレー。
男性と女性の肌は、構造や生理学的側面において大きな違いはないが、異なる特徴がある。男性の肌は厚みとハリがあり水分量も多く、真皮内のコラーゲンも豊富にある。そのため男性の肌では老化がゆっくりと進行するが、一旦表面化すると急激に老化が目立つようになる。また、ひげそりなどの日常習慣で、女性の肌よりも刺激にさらされている。
「シスレイオム」は、そんな男性の肌の悩みに働き掛けるスキンケア製品のラインアップで、さまざまな肌タイプのニーズに対応する。フィトテラピー、アロマテラピー、ストーンテラピーに基づく処方が特徴で、アフターシェーブケアだけでなく、エイジングサインにもオールラウンドに作用する。
一方、シスレーを代表する美容乳液「エコロジカル コムパウンド」は、肌質や年齢を問わず、肌本来が持つ機能を調整してくれることから、男性からも支持が厚く、ロングベストセラーとなっている。
男性と女性の肌は、構造や生理学的側面において大きな違いはないが、異なる特徴がある。男性の肌は厚みとハリがあり水分量も多く、真皮内のコラーゲンも豊富にある。そのため男性の肌では老化がゆっくりと進行するが、一旦表面化すると急激に老化が目立つようになる。また、ひげそりなどの日常習慣で、女性の肌よりも刺激にさらされている。
「シスレイオム」は、そんな男性の肌の悩みに働き掛けるスキンケア製品のラインアップで、さまざまな肌タイプのニーズに対応する。フィトテラピー、アロマテラピー、ストーンテラピーに基づく処方が特徴で、アフターシェーブケアだけでなく、エイジングサインにもオールラウンドに作用する。
一方、シスレーを代表する美容乳液「エコロジカル コムパウンド」は、肌質や年齢を問わず、肌本来が持つ機能を調整してくれることから、男性からも支持が厚く、ロングベストセラーとなっている。
SISLEY
http://www.sisleyjapan.co.jp
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